『D-508Eと・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-508E [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-508E [単品]の価格比較
  • D-508E [単品]のスペック・仕様
  • D-508E [単品]のレビュー
  • D-508E [単品]のクチコミ
  • D-508E [単品]の画像・動画
  • D-508E [単品]のピックアップリスト
  • D-508E [単品]のオークション

D-508E [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • D-508E [単品]の価格比較
  • D-508E [単品]のスペック・仕様
  • D-508E [単品]のレビュー
  • D-508E [単品]のクチコミ
  • D-508E [単品]の画像・動画
  • D-508E [単品]のピックアップリスト
  • D-508E [単品]のオークション


「D-508E [単品]」のクチコミ掲示板に
D-508E [単品]を新規書き込みD-508E [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

D-508Eと・・・

2012/10/19 15:33(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-508E [単品]

今現在、ONKYOのAVアンプでD-508Eを鳴らしています。
このたびジャンルは異なりますがカースピーカーのDLX-F17SというALPINEのセパレートスピーカーが余ってしまったので、こちらを使ってスピーカーBOXを自作したいと思っています。
車のドアがそうであるように密閉型の30リットルぐらいのBOXを作成してみようと思っています。
D-508Eと単純に比較できるもんなのでしょうか?
素人が箱だけ作っても無駄なのかなとも思ったりします。それともやってみる価値はあるのでしょうか?
参考意見でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。

書込番号:15225067

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/19 16:12(1年以上前)

こんにちは

DLX-F17Sでの自作BOXは十分価値があると思います。
理由としては17センチウーハーや高域で評価の高いツイーターだからです。
508Eが13センチにもかかわらず、十分な容積を確保してのBOXなので、同等以上欲しいですね。
BOX内部には箱が振動しにくいようにタテヨコにしんばり棒や、グラスウール(建材店にあり)での内部反射対策がいいでしょう。

書込番号:15225185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2012/10/19 19:03(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
予定ですが板厚30mmで内部の角に金属ステーをネジ止めでの補強を考えています。
内部は吸音材をはって終わりにしようとしていました。
縦70cm位で考えていたのですが100cmを基準に作成しようと思います。
今考えなおしたのが縦100cm 横25cm 奥25cmです。
板はパイン材で考えています。

書込番号:15225683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/10/20 11:38(1年以上前)

密閉箱でシミュレーションしてみましたが20リットルもあれば十分だと思います。
40リットルにしても低音はfoc以下が1dB程度しか増えません。
あまり箱を大きくしても剛性が低くなって箱鳴りするので逆効果です。
板厚を増やすより縦横に桟を入れるなど補強が効果的です。
板はラワン合板が手ごろで密度や共振点のバランスよく、オイル仕上げのノリが良いです。

密閉型ではどうしても低音はだら下がりで弱く感じられてしまうので
(70Hzで-3dB 50Hzで-8dB)イコライザやサブウーファーなどの使用をお勧めします。
バスレフにされるのもお勧めで箱をシミュレーションしてみました。

書込番号:15228499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件

2012/10/20 18:33(1年以上前)

ご丁寧にシュミレーションまでありがとうございます。
材質も含めいろいろ考えてみます。

書込番号:15229879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2012/10/22 23:47(1年以上前)

とあるAUDIOショップにアンプを探しに行って、どんなスピーカーで鳴らすか聞かれたので、自作すると言ったところ『所詮は車用スピーカーだから作る意味がないとまでは言わないが・・・』『この先は自分で考えてみて』というような事を言われました。

気分が悪かったので、なおさら作成意欲がわいてきました。
バスレフで作成することに決めたのですが、内部の筒はどのようにして作成するのが良いのでしょうか?
D-508Eと完全に離れてしまいましたがアドバイスをお願いいたします。

書込番号:15239798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/10/23 00:43(1年以上前)

並みの市販スピーカーを凌ぐ音質を目指したいですね!
ユニットの実力を考えると十分可能と思います

ボックスは25リッター超を目安に作って、ダクトにはこれを使います
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8714
ダクトの長さは10cmくらいで使ってみて、やや低音不足に感じると思うので
少しずつ短くしてfdを上げ、丁度良い所を探ります(5~8cmくらいになるかな?)

補強参考
http://diyaudio-ssd.sub.jp/2way/enc1.html

オイル塗装参考
http://www.diyloudspeakers.jp/2000html/2400mokkoutosou/2401-mokkoutosoureki.html

書込番号:15240026

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2012/10/24 23:16(1年以上前)

ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
頑張ってD-508Eより良い物をつくります!

書込番号:15247956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-508E [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだまだ現役?? 9 2024/11/24 19:12:12
D-508Eと・・・ 7 2012/10/24 23:16:07
スピーカーの買い替えについてです! 2 2012/08/20 11:32:45
新型の発売時期? 6 2012/06/16 6:07:48
508or309 5 2012/04/01 18:37:37
構成についての質問です 3 2012/01/15 14:18:05
リアスピーカーについて(E508とE308) 2 2011/10/08 11:07:56
D-508EとSC-T55SG 0 2011/09/26 8:58:16
どなたかよきアドバイスをお願いします。 2 2011/08/31 15:50:50
スピーカーの値段表示 4 2011/06/18 21:37:04

「ONKYO > D-508E [単品]」のクチコミを見る(全 217件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-508E [単品]
ONKYO

D-508E [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

D-508E [単品]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング