『CBR1000RR 07 セミフルパワー化』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR1000RR」のクチコミ掲示板に
CBR1000RRを新規書き込みCBR1000RRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CBR1000RR 07 セミフルパワー化

2012/10/22 22:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1000RR

スレ主 moimoicbさん
クチコミ投稿数:9件

CBR1000RR 07 をフルパワー化しようと思っているのですが、予算の都合でマフラー交換なし(吸気やその他は交換)のセミフルパワー化?にすることにしました。
そこで質問なのですが、インターネットでマフラー交換なしのフルパワー化をすると排気が詰まりエンジンによくないということを見たのですが、実際本当なのでしょうか?

書込番号:15239459

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/10/22 23:31(1年以上前)

どちらに「排気が詰まりエンジンによくない」と書いてあったのでしょうか?
そこの書き込みに質問することはできなかったのでしょうか?

出力への影響を別として、基本、エンジンへの「悪影響」は無いと思われます。

書込番号:15239718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moimoicbさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/23 00:29(1年以上前)

だいぶ前の質問だったので質問はできそうになかったです。
安心してセミフルパ出来ます。
ありがとうございます。

書込番号:15239973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/10/23 09:26(1年以上前)

排気が詰まりエンジンによくないってマフラーの触媒が熱で溶けるとか?

書込番号:15240770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/10/23 20:03(1年以上前)

排気ポートにカーボン堆積するかもですね。吸気側に吹き返しが来るとバックファイアーとか。

でも、あまりに抜けがよくないマフラーでなければ、ノーマルより早めのエンジン内部洗浄をするのがいい、程度の違いではないでしょうか。

書込番号:15242734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/10/23 22:27(1年以上前)

こんばんは。

吸気系パーツを交換し、ECU書き換えし、、、ですよね?

それで、マフラーの抜けが悪いと「フルパワー」は出ないと思われますが・・・

どうなんでしょ???

書込番号:15243420

ナイスクチコミ!0


スレ主 moimoicbさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/24 00:34(1年以上前)

セミフルパワー化という言い方が悪かったです。
マフラーを変えればいつでもフルパワー化出来る状態にしておくということです。
やはり良くはないのでしょうか?

書込番号:15243990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2012/10/24 06:42(1年以上前)

上記にあるように、ECU交換までお考えですか?

確か07辺りならもぉちょっと簡易的にセミフルパ出来たとおもいますが…

ECU結構高額ですからその分マフラーに回すってテも有りかと…(^^)d

書込番号:15244512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sc57blueさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:9件 GANREF 

2012/10/24 20:13(1年以上前)

SC57はECU配線の繋ぎ替えで輸出仕様のプログラムへ変更可能です。
(国内仕様とEU仕様の2種類のプログラムが入っている。)

マフラー変更しない事の弊害ですが

エンジン出力が94PSから172PSへアップする事による発熱量の上昇に対し
国内仕様の抜けの悪いマフラー(サイレンサー部)を使用することにより

触媒の損傷
アンダーカウル及びテールカウルの変形、破損(熔ける、焼ける)
発熱がこもる事による車両火災の恐れ 

が考えられます。

04-05の時にはホンダから情報が出ており、その中では吸気パーツ及びマフラー(スリップオンで可)の交換は必須であったとの事です。

以上の情報は以前あった CBR1000RR community というサイトで情報交換されていた内容で
記憶していたものをレスしています。

私としては上記リスクを考えるとスリップオンで良いので交換をお勧めします。

ちなみに御自身で作業されるつもりですか?
ショップに依頼されるのであればマフラー交換は必須だと思いますが。

書込番号:15246890

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 moimoicbさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/28 22:49(1年以上前)

みなさん御回答ありがとうございました。
故障しては元も子もないのでスリップオンではありますが、交換することにします。
財布が軽く・・・

書込番号:15265236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR1000RR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR1000RR
ホンダ

CBR1000RR

新車価格帯:20845002541000

CBR1000RRをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング