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ホンダ CBR1000RRのコンテンツ
CBR1000RR 07 をフルパワー化しようと思っているのですが、予算の都合でマフラー交換なし(吸気やその他は交換)のセミフルパワー化?にすることにしました。
そこで質問なのですが、インターネットでマフラー交換なしのフルパワー化をすると排気が詰まりエンジンによくないということを見たのですが、実際本当なのでしょうか?
書込番号:15239459
0点
どちらに「排気が詰まりエンジンによくない」と書いてあったのでしょうか?
そこの書き込みに質問することはできなかったのでしょうか?
出力への影響を別として、基本、エンジンへの「悪影響」は無いと思われます。
書込番号:15239718
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1点
だいぶ前の質問だったので質問はできそうになかったです。
安心してセミフルパ出来ます。
ありがとうございます。
書込番号:15239973
0点
排気が詰まりエンジンによくないってマフラーの触媒が熱で溶けるとか?
書込番号:15240770
0点
排気ポートにカーボン堆積するかもですね。吸気側に吹き返しが来るとバックファイアーとか。
でも、あまりに抜けがよくないマフラーでなければ、ノーマルより早めのエンジン内部洗浄をするのがいい、程度の違いではないでしょうか。
書込番号:15242734
0点
こんばんは。
吸気系パーツを交換し、ECU書き換えし、、、ですよね?
それで、マフラーの抜けが悪いと「フルパワー」は出ないと思われますが・・・
どうなんでしょ???
書込番号:15243420
0点
セミフルパワー化という言い方が悪かったです。
マフラーを変えればいつでもフルパワー化出来る状態にしておくということです。
やはり良くはないのでしょうか?
書込番号:15243990
1点
上記にあるように、ECU交換までお考えですか?
確か07辺りならもぉちょっと簡易的にセミフルパ出来たとおもいますが…
ECU結構高額ですからその分マフラーに回すってテも有りかと…(^^)d
書込番号:15244512 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
SC57はECU配線の繋ぎ替えで輸出仕様のプログラムへ変更可能です。
(国内仕様とEU仕様の2種類のプログラムが入っている。)
マフラー変更しない事の弊害ですが
エンジン出力が94PSから172PSへアップする事による発熱量の上昇に対し
国内仕様の抜けの悪いマフラー(サイレンサー部)を使用することにより
触媒の損傷
アンダーカウル及びテールカウルの変形、破損(熔ける、焼ける)
発熱がこもる事による車両火災の恐れ
が考えられます。
04-05の時にはホンダから情報が出ており、その中では吸気パーツ及びマフラー(スリップオンで可)の交換は必須であったとの事です。
以上の情報は以前あった CBR1000RR community というサイトで情報交換されていた内容で
記憶していたものをレスしています。
私としては上記リスクを考えるとスリップオンで良いので交換をお勧めします。
ちなみに御自身で作業されるつもりですか?
ショップに依頼されるのであればマフラー交換は必須だと思いますが。
書込番号:15246890
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2点
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