『社外アダプターがAEで使えるかも』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 V1 ダブルズームキットとNikon 1 V2 ダブルレンズキットを比較する

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
Nikon 1 V2 ダブルレンズキットNikon 1 V2 ダブルレンズキット

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 V1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 1月19日

  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオークション

『社外アダプターがAEで使えるかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 V1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

社外アダプターがAEで使えるかも

2012/10/30 18:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット

スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

11月22日にニコンよりフィールドスコープを使ってコリメート撮影をするためのアダプタ、DSA-N1が出ますが、これを使うと絞り優先AEが使える、ということはダミーのCPUチップが付いていて、チップのみ移設出来れば、社外アダプターが絞り優先AEが使えるかも、という情報を聞いて期待しています。

1インチセンサーはCマウントレンズに最適なので、絞り優先AEさらに拡大ピント合わせが出来ればいいですね。
現物を確認しないと不明な点が多いですが、どなたか詳しい情報をお持ちの方はおりませんでしょうか。

書込番号:15272621

ナイスクチコミ!2


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 V1 ダブルズームキットの満足度5 犬の写真 

2012/10/30 19:29(1年以上前)

発売前ですから、以下のページ以上の情報は直接問い合わせしないと無理では。

http://www.nikonvision.co.jp/products/fsystem/dsa_n1.htm

上記ページにはダミーの焦点距離とF値が入ると書いてあるので、
接点がありダミーの情報を返すチップが入っているのは間違いなさそうですね。
可動部分がないから分解もしやすそうですし。

私は本来の用途で欲しいけど、V2優先になりそうなので、ちょっと先の話です。

書込番号:15272821

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2012/10/30 19:46(1年以上前)

自社レンズ以外使ってほしくないという方針のニコンですから、直接問い合わせしても無理でしょうね。
発売になって現物確認が一番早いようです。

書込番号:15272887

ナイスクチコミ!0


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/01 14:41(1年以上前)

チップ移植云々なんて事はもちろん言及していませんが、仕様についてはニコンイメージングに既に文書で問い合わせています。
しかし、現物自体がまだないようで、こちらが知りたいことについては何も有用な情報は得られませんでした。

問い合わせたことは以下のとおり。

V2も対応か。V2も対応だと仮定した場合、ベストモーメントキャプチャーは使えるか。MF拡大表示は可能か。FT1装着時のようにフォーカスエイドが作動するようなことはないか。フォーカスモードでMF以外は非ハイライト表示となってそもそも選択すらできないのか、選択自体はできるか。
最後の質問をしたのは、フォーカスモードでAF-Sをカメラ上でフォーカスモードとして選択すること自体は可能であれば、シャッター半押ししながらレンズのピントリングでマニュアル合わせした場合、合焦時に合焦ランプが点灯し、合焦音が鳴らすことができるかもと期待したためです。

いずれの質問に対しても、製品自体が手元にないので確認できないという趣旨の回答でしたが、ベストモーメントキャプチャーに関しては、DSA-N1は既存の機能であるスマートフォトセレクターやモーションスナップショットにも対応しないので、おそらく使えないだろうということでした。

ま、発売になったらヨドバシ等なら装着して試させてくれるので、店で確認するのが一番でしょうね。
ニコンのデジスコ関連製品でダミーチップが載っかっているのはこの製品が初めてではありません。例えばリレーレンズアダプタのFSA-L2なんかにもダミーチップが載っかっています。ただしFマウント。
CXマウントでダミーチップ付きはこのDSA-N1が初めてです。
ダミーチップ流用で絞り優先オートが使えるのは多分間違いないと思いますよ。もちろんDSA-N1自体には絞りはついていないので、絞り優先オートといっても開放状態でのAEということですが。

書込番号:15280454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/01 14:57(1年以上前)

補足ですが、リレーレンズアダプタのFSA-L2等でダミーのCPUチップが搭載されているのはD90などのように露出の機械式連動ができずCPU連動しかできないカメラでもスコープ使用時に絞り優先オートを実現するためです。
DSA-N1も同じ目的でダミーCPUが搭載されているので、チップさえあればAEは実現できるということになります。

書込番号:15280490

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2012/11/02 00:54(1年以上前)

いつも貴重な情報をありがとうございます。
ダミーチップ流用で絞り優先オートが使える可能性大とのこと、とても楽しみです。
絞り優先オートとともにMF拡大表示も出来るようになるといいですね。

書込番号:15282971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 V1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月19日

Nikon 1 V1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング