『ピントについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

  • 焦点距離85mm、開放F値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ。開放F値1.4と円形絞り(9枚羽根)の採用により、明るく美しいボケ味の表現が可能。
  • ゴーストやフレアに対し高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」と、静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」を搭載している。
  • 「M/A」と「M」の2つのフォーカスモードと、改良された「MF駆動機構」により、MFタイムラグを減少、「M/A」時のマニュアルフォーカスの操作感を向上。
最安価格(税込):

¥229,580

(前週比:+29,600円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (3製品)


価格帯:¥229,580¥255,090 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.5x84mm 重量:595g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥229,580 (前週比:+29,600円↑) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

『ピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて

2012/11/06 20:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全体図

拡大

プラス20

マイナス20

はじめまして
先日こちらのレンズを購入し
ピント用紙で見てみたのですが
びっくりするほどズレ(?)てました。

1枚目が全体図
2枚目が1枚目の拡大
3枚目がカメラのAF調整+20
4枚目がカメラのAF調整-20

AF調整で同じ画像になったので
なにかがおかしい気(やり方が間違ってる?)がして
質問させていただきました。
(記憶違いで3枚目と4枚目のプラス・マイナスがテレコかもしれません)

本体D3s
三脚固定の「Focus here」狙い
F1.4
1/100秒
ISO-200

他に35mmの単焦点もありますが
同じような結果になっています。

書込番号:15304155

ナイスクチコミ!1


返信する
HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 HUQ's photo 

2012/11/06 21:07(1年以上前)

そこかしこに頻出のURLですが、こちらのメーカー見解をご覧ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

ピント調整はそのような環境下で行うものではない、というのがニコンの見解です。

書込番号:15304275

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/06 21:32(1年以上前)

ニコンの見解はHUQ氏が言う通り。
で、オレの知る限りはAFの精度を測るのは無限遠での状況だったはず。
スレ主にはキツイ言い方になるが高価な機材を疑う前に
撮影技術のハウツー本や技術書などを中心に書籍を良く読んで
撮影機材や写真撮影の基礎を学ばれた方が良いと思う。

書込番号:15304417

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/11/06 21:36(1年以上前)

近過ぎじゃないですかね
ピントチェックする時は大体焦点距離の20〜30倍離れた方が良いです
85oなら2メートルくらい距離をとった方が良いですよ

書込番号:15304449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/11/07 01:12(1年以上前)

HUQさん・最低人類0号さん・Tomato Papaさん
ご返答ありがとうございます。

根本的にやり方が違うので
おかしな結果は当然ですね。

参考URL勉強になりました。

重ね重ねありがとございます。

書込番号:15305594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/11/07 08:33(1年以上前)

AFセンサーのポイントでもミラーの傾きなどで多少違いが出ます。
プロ機ですから4隅のAFポイントでもF2.8レンズで多少前ピン気味であれ
深度内に入るようにはボディは調整されているはずです。

AFについての制度的な世の基準は、朝日カメラのニューフェース診断室
のボディのAF制度の表などで知識を仕入れてください。

今世の技術的にF1.4では厳しいと思いますよ。それと、AFずれを調べるときは
センター1ポイントのAFエリアに選択設定してチェックしてくださいね。マルチエリアなど
はどこに合うかわかりませんからね。

書込番号:15306169

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/07 08:47(1年以上前)

まぁ、開放F1.4のレンズを最短撮影距離付近でピントチェックすれば、多かれ少なかれそんなもんです。

書込番号:15306208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件

2012/11/23 20:07(1年以上前)

f2.8絞ってバストショット、手前の目の中の写りこみにピンが来たら、業務上モンダイなーい。 縦位置バストショットで瞳あたりで高解像になるプロ用の設計ですから。

書込番号:15381163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/11 00:22(1年以上前)

レンズにもよりますよね。

Gタイプならデフォルトでピンが出ない場合、SCに見せた方がよいと思います。

書込番号:16353030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

最安価格(税込):¥229,580発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング