この掲示板で良いのかわかりませんが、質問させてください。
現在AVアンプ購入に向けて調べていることがあります。
AirplayとDLNAの違いは簡単にはどういうことでしょうか。
AirplayはもちろんitunesやiOS機器やAirplay対応機器に限ったネットワーク、
一方、DLNAはアップル製品に関係なく、対応する機器におけるネットワーク、
だと考えています。
私のやりたいこととして、ネットワークオーディオがあります。
ネットワークオーディオだけに関しては、手持ちの機器によって選べば良い、
というご意見があるとおもいすが、現在、スマホ、タブレット共に持っておらず、
どちらもAirplay、DLNAの選択によって選ぼうかと思っています。
設定の簡単さではAirplay、
様々なことができる(画像や動画みたりできる)のがDLNA
という認識ですが、合っていますでしょうか。
また、現在、家庭内のネットワーク環境は、AtermWM3600Rを使用しています。
そもそもこの機器でネットワークオーディオができるのかも懸念しています。
できない場合、BUFFALOなどの無線LANルータを購入すればできると考えていますが、
合っているでしょうか。
何やら質問が発散していますが、お分かりになられる方よろしくお願い致します。
書込番号:15314108
1点
>AirplayはもちろんitunesやiOS機器やAirplay対応機器に限ったネットワーク、
>一方、DLNAはアップル製品に関係なく、対応する機器におけるネットワーク、
>だと考えています。
だいたいはそれで合っています。
それぞれの良し悪しは下記の点から考えると色々と分かってきます。
◯AirPlay
iTunesで読み込むことができる音源のみ再生出来る。
AAC,Apple Lossless,WAV,AIFFなど
パソコンを必ず立ち上げて、パソコン側を操作して音楽を再生する。
無線LANルータ必要。
◯DLNA
Flacなどのハイレゾ音源も再生出来る。
基本パソコンを操作せずに、アンプ側を操作してPC内の曲を読み出して再生出来る。
(曲の表示はアンプのディスプレイや接続しているテレビに出ます)
逆にパソコン側を操作しての再生も出来る機種もある。
NASを購入して曲を保存すればパソコンは立ち上げなくてもOK。
有線のLANでもOK。
DLNAの規格にApple LosslessやDSDに関して現状は入っていないが
最新のAVアンプはアップデートでDLNAとは別の機能を使って聞けるのが増えて来ている。
DLNAでパソコンの中の音源を再生する場合は基本WindowsPCと思っていた方が良い。
Macも出来なくはないらしいが、NASを買う方が無難。
このように一長一短あります。
なのでDENONやパイオニアなどのように両方対応のアンプを買うのが無難。
又はONKYOのようにDLNAのみだが、Appleから出ているAppleTV(8000円くらい?)を
追加購入するのも1つの手です。
アンプ内臓のAirPlayは音声のみしかワイヤレス再生出来ないがAppleTVを追加すると動画も飛ばせます。
※上記でiTunesではFLACの再生が出来ないように書いていますが、「iTunes FLAC」で検索すると
裏技で出来るようです。ただ24/96や24/192のようなハイレゾは無理っぽい(?)
ハイレゾ、24/96がなんのこっちゃ?と思ったらわかりやすいところでは
ハイレゾ音楽を配信しているe-onkyoのサイトを覗いてみると何となく理解出来ると思います。
と思っています。
間違いや補足があれば詳しい方、よろしくお願いします。
書込番号:15314495
![]()
4点
>DLNAでパソコンの中の音源を再生する場合は基本WindowsPCと思っていた方が良い。
Windowsだけでなく、MAC、Linuxにも対応します。
NASでも良いですが、その場合はDLNAサーバ搭載NASを購入してください。
DLNAサーバ非搭載のNASだとAVアンプがNASを認識しない可能性が高いです。
Airplayは設定さえすれば簡単に使えます。
手持ちの音源がApple Losslessならこちらが良いと思います。
DLNAはAirPlayより高音質ですが、設定が難しいし、制約があります。
例えば、構築できたが
・ギャップレス再生できない。
・シーク(早送り、早戻し)できない。
・一時停止できない。
などの問題に出くわすと思います。
これはDMS(サーバ)、DMC(コントローラー)、DMR(AVアンプ)の全てがDLNA1.5に準拠していないと起こりうる問題で、結構厄介です。
特にギャップレス再生に関してはDMRの仕様に依存します。
AirPlayのように一筋縄ではいきません。
書込番号:15314898
![]()
4点
>AirplayはもちろんitunesやiOS機器やAirplay対応機器に限ったネットワーク、
一方、DLNAはアップル製品に関係なく、対応する機器におけるネットワーク、
だと考えています。
その通りだと思います。その結果次のような違いが出てきます。
AirPlay:
Appleの規格、認証が厳しいので、サーバーとなるのはiTunesやiOS機器に限られる。その結果、あまり色々なフォーマット(特にFLAC等のHiDef)には対応していないが接続性、操作性は非常に高い。特にiPhone, iPod touch, iPadからの操作性は非常に良い。さらに複数AirPlay機器(Apple TV, AVレシーバー、ミニシステム、スピーカー)に同時ストリーム出来る。デジタルビデオコンテンツ再生についてはAirPlay対応機器はAppleTVしか今のところ存在しない。そのうち、TVメーカーがAirPlay対応TVを出すかもしれませんが。。
DLNA:
規格はあるが内容は緩い。結果、任意で対応するフォーマット、設定があり実際にDLNAロゴついていても出来ることは機械によってマチマチ。同じメーカーのDLNA機器じゃないと問題が起こること多々あり。つまり、メーカーによって対応度が異なる。また操作性もそんなに良くない。 基本、DMS(サーバー)、DMP(プレーヤー)、DMR(レンダラー)、DMC(コントローラー)に区分されているが、機械によって複数機能を有しており、操作性もマチマチ。試さないと判らない。また、同時ストリーミングは出来ない。1対1でのストリーミングのみ。でもデジタルビデオコンテンツ(地デジTV録画及びパーソナルビデオ録画)も対応なので、今売られてるBDレコーダー及びTVでDLNAにてビデオ配信可能。
結論:
結果、何のコンテンツをネットワーク配信させるかだと思います。音楽を簡単にギャップレスに再生させるなら、AirPlayで超簡単に出来ます。DLNAはそれぞれのDMCまたはDMPのソフトに準拠します。HiDefの音源に拘るなら、DLNA系でDMCに拘る。ちなみにiPhoneもDMCになります。
自分は基本両方使っています。でも音楽はAirPlay、デジタルビデオはDLNAと用途を分けています。AirPlayでiTunesをPC/Mac上で起動しておかなくても、iPhone, iPod Touch, iPad等の音源コピーされていれば、iOS機器からダイレクトでAirPlay機器にストリーミング出来ます。ただし、機能は制限されます。同時に複数機器へのストリーミングは出来ません。iTunes DJは使えません。
また、AirPlay対応のオーディオシステムを持ってなくても、Apple TVもしくはAirMac Expressを購入することによって、従来のオーディオ機器がAirPlayオーディオシステムとして機能します。電源オンオフは手動ですけど。。
参考になれば。。
書込番号:15316087
![]()
2点
当方、DENONのアンプですが、Airplay、DLNA、PC上からのitunesでの再生以外に親指の爪ぐらいのサイズの
USBメモリーにコピーしてアンプに刺してアンプの画面もしくはipad上のDENONアプリから再生しています。
都度コピーという手間がかかりますが、応答も迅速で結構気に入っています。ご参考までに。
書込番号:15316534
3点
ムーグムーグさん、k.i.t.t.さん、よよっしー3号さん、デジタルおたくさんご回答ありがとうございました。
イメージは大体合っていそうな感じで安心しました。
音楽を聞くだけならAirplay、その他もしたいならDLNAって感じですね。
となると欲張り?優柔不断?な私は、とりあえず両方対応の機器を買っておいたほうがよさそうですね(^_^;)
となるとDENONまたはパイオニアになりそうですね。
AVアンプ選びに関してはまた別で質問させて頂きますのでその際はよろしくお願いいたします。
書込番号:15317713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/22 16:31:12 | |
| 0 | 2025/11/21 14:55:25 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






