MRワゴンの新車
新車価格: 113〜151 万円 2011年1月1日発売〜2016年3月販売終了
中古車価格: 12〜88 万円 (606物件) MRワゴン 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MRワゴン 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > MRワゴン 2011年モデル
今年8月にTグレードを購入し、ノーマル状態で乗っています。
そろそろスタッドレスタイヤを準備しようと思うのですが、サイズで迷っています。
T純正の14インチ(155/65R14)であればもちろん問題ないのでしょうが、雪はたま〜に
積もる程度の地域なので、なるべく冬タイヤにはお金をかけたくないのが本音です。
そこで、1インチサイズダウンしてノンターボ車の純正サイズである13インチ(145/80R13)
にしようかと思うのですが、Tに装着可能でしょうか?
タイヤ販売店のサイトなどを見ると、インチダウンするとキャリパーに干渉する恐れがある
とのこと。確かにTはノンターボとはブレーキが違うようで、購入に二の足を踏んでいます。
どなたか、Tで同じように13インチにしておられる方はおられますか?
仮に13インチが装着可能だとすると、サイズはやはり145/80R13がベストなのでしょうか?
書込番号:15326054
0点
>なるべく冬タイヤにはお金をかけたくないのが本音です。
実際に見積はしたのでしょうか?
軽自動車サイズ14→13インチダウンしても 銘柄によると思いますが1万円以内ですよね。国産スタッドで6000円で収まる銘柄もありました。
金銭感覚や購入予算は人それぞれですが、1万円は高額だと思いますが、安全や心配、そしてスレ主さんの″悩み″を考えたら安い金額なのではと思うのですが。
書込番号:15326191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
>雪はたま〜に 積もる程度の地域
なら旧モデルのスタッドなら最新に比べ1万円程安くすみますし良いのでは?
性能差や気分を考慮すれば最新モデルが良いですが‥。
書込番号:15326310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このサイトで外径がなるべく同じになるような選択をしませんと、メータ誤差が大きくなる場合があります。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
一万円ほどの差でしたら純正サイズをお勧めします。
>なるべく冬タイヤにはお金をかけたくないのが本音です。
→非金属チェーンという手段も考えられますけど?私も同等グレードに乗ってますが昨年シーズンは一回降雪があったけど、スタッドレスは活躍しませんでした。
書込番号:15326520
1点
JFEさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね、確かに軽自動車のタイヤなんてしょせん金額も知れてますし、数シーズン履く
事を考えるとなおさら、1インチぐらいの金額差は僅かなものかもしれませんね。
旧モデルの件は、それもアリかなと思っております。
もともと、買うなら通販でホイール込みの4本セットの安いところにしようと考えてまして、
そうした店だと前シーズンの在庫品だったりするといった話も聞くのですが、新品には変わり
ないので、そのへんは覚悟のうえでして。。。
実はもう一つインチダウンを考える理由として、足回りの負担が減るのではということです。
当方の地域では「前の日にちょこっと積もった雪が、中途半端に溶けたままの状態で翌朝
ガチガチに固まる」ということがよくあります。
雪に車の轍が残ったまま固まるので、それはそれはガタガタのボコボコな道なんです。
そういう道を走るとなると、少しでも偏平率を下げたほうが車の足まわりにかける負担も少なく、
乗り心地もいいのではと思っての事でして。
これが見当外れな考え方なのであれば、心置きなく14インチにしようかと思いますが。。。
書込番号:15326622
0点
スレ主さん
なるほど!足回り負担軽減ですか。
インチダウンし80扁平の方が負担は少ないでしょね。スレ主さんの考えは当たっていると思います。
しかしそれがどのくらいの″効果″をもたらすかは分からない思います。
路面状況が悪いな ″安全″ の為にメーカー指定サイズを守るという考えもあると思います。
クルマをいたわるなら、ガタガタ道は ゆっくりと優しく走れば良いことだと思います。
書込番号:15326718 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんばんは、ぶらりおんさん。
スタッドレスタイヤでお悩みのようですが
13インチと14インチで価格差もあんまりありませんし
サスペンションの負担減のためとは言え14インチも65扁平でしたら
15インチの50,55扁平に比べるとだいぶクッション性も良いかと思いますよ。
家のかみさんの車はミラカスタムで純正が165/55R15ですが,私もお金をケチって
2年前に155/65R14のスタッドレスを買いました。
ネット通販でアルミホイールとピレリのアイスコントロールのセットが
3万少々だったと思います。もちろんブリヂストンなどに比べると
性能は良くないのでしょうが,値段は約半分です。今年の2月末にこちら東京の山沿いで
20cmくらい雪が積もったのですがチェーンをつけなくても普通に走れました。
今回で3シーズン目に入りますので性能劣化がどのくらいあるかわかりませんが
このタイヤ、ドライ路面の性能はとてもしっかりしていてオススメと思います。
80扁平のタイヤでスタッドレスですとコーナーではきっとグニャグニャ感が心配です。
とにかく、ゆっくり走ればどんなタイヤでも新品なら問題ないでしょうから
よーく考えてお決めになってください。これからの冬の運転お互いに気をつけましょう。
書込番号:15326928
![]()
0点
こんばんは。
>雪はたま〜に積もる程度の地域なので、
>当方の地域では「前の日にちょこっと積もった雪が、中途半端に溶けたままの状態で翌朝
ガチガチに固まる」ということがよくあります
私の住んでいるところと似ていますね。普段は乾燥路の走行が多いと思われます。
JFEさんも薦めている旧モデルでミシュランのX-ICE2がいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000055204/
私はその前のX-ICEを履いていましたが、古いFRということもあり氷雪状況で物足りなさを
感じていたので、BSのブリザックREVO GZに履き替えました。
X-ICE2になって性能アップしたでしょうし、FFもしくは4WDならばFRほど困ることも少ないと思われます。
また、乾燥路では下手な夏タイヤよりもしっかり感はありますよ。
書込番号:15327175
0点
145/80R13が取り付けられても、タイヤの偏摩耗=肩部分のみの偏摩耗が心配です。
純正サイズが良いと思います。スレ主さんの意向(質問)に沿わず申し訳ありません。
> 雪はたま〜に積もる程度の地域なので、、、、と有りますが、
雪なし舗装路を走ること多くなり、タイヤ偏摩耗の為に、155/65よりも早く寿命が来てしまう可能性有ります。
車種によっては、扁平率80は、中央5分山でも、肩部分つるつるに摩耗となること有ります。
私の所有していた軽(145/80-13)がそうでした。
155/70-13にして、偏摩耗なくなりましたが、外形が小さくなり、155/65-14にしました。
又、最近、155/70-13は生産量の関係か安くないです。
書込番号:15327236
0点
私は先日ワゴンRスティングレーTを購入し、それ用のスタッドレスと
してインチダウンして155/65R14のものを用意しました。
その際にディーラーに換装可能なホイールサイズを聞きました。
13インチでもOKとのことでした。
ブレーキが違うといっても、2枚合わせのディスクローターに
変わる程度でキャリパーの大きなサイズ変更はなさそうです。
新型ワゴンRには13インチグレードはないのに13インチでも
取り付け可能なので、もともと13インチグレードのある
MRワゴンでも可能ではないでしょうか?
ディーラーに聞くのが一番です。
メーカーの客相に電話しましたが、純正サイズ以外はダメ!と
厳しい反応でした…
書込番号:15327574
![]()
0点
皆様、色々とアドバイスをありがとうございます!
JTB48さん
確かに近年は当方の地域でも雪が降ることはめっきり減ってきていますね。
ただ、やはり朝晩の冷え込みは厳しく、たとえ雪は降らなくても路面凍結が怖いので、冬はみんなスタッドレスを
履くようにしています。本当は車を購入する際にスタッドレスセットも付けてもらうのですが、今回は車を買った
のが真夏でスタッドレスが品薄な季節だったので、別で買う事になった次第です。
おっしゃるようにチェーンで済めばほんとリーズナブルでいいんですけどね。。。
てつわんtettsuさん
アイスコントロールは私も前の車(コンパクトカー)で履いてました!
その時もやはり値段の安さで選んでたのですが、おっしゃる通りドライ性能は申し分なかったように思います。
>80扁平のタイヤでスタッドレスですとコーナーではきっとグニャグニャ感が心配です。
そうですよね、80偏平のスタッドレスって正直履いた事がないですが、確かにグニャグニャかもしれませんよね。
>とにかく、ゆっくり走ればどんなタイヤでも新品なら問題ないでしょうから
>よーく考えてお決めになってください。これからの冬の運転お互いに気をつけましょう。
ありがとうございます。「雪道はゆっくりと」は基本ですよね!
佐竹54万石さん
ミシュランという選択肢もありますか。
当方の地域も前述の通り冬とはいっても積雪路面という状況は少ないですから、ドライ性能はある程度重視したい
ところです。X-ICE2、参考にさせていただきます。
ウッカリボンヤリさん
>純正サイズが良いと思います。スレ主さんの意向(質問)に沿わず申し訳ありません。
いえいえ(笑)、貴重なご意見ありがとうございます。やはりおすすめは純正サイズですか。
>雪なし舗装路を走ること多くなり、タイヤ偏摩耗の為に、155/65よりも早く寿命が来てしまう可能性有ります。
確かに、前述の通り基本は雪なし舗装路なんですよねぇ。寿命が早くきてしまうと考えると、金額差はさらに微々たる
ものになってしまいますよね。
JFEさん
>インチダウンし80扁平の方が負担は少ないでしょね。スレ主さんの考えは当たっていると思います。
ありがとうございます!でも、やはり重要なのはご指摘のとおり「それがどれだけ効果があるか」ですよね。
>クルマをいたわるなら、ガタガタ道は ゆっくりと優しく走れば良いことだと思います。
まさにその通りですね!運転する側が気をつければ済むことでした!
wanwanwanwanwanさん
新型スティングレーは13いけましたか!
これは有力な情報ですね!新型ワゴンRはMRワゴンとベース一緒でしょうから、大丈夫そうですね!
ただ、他の方のご意見も伺ってみて、やはり80偏平のスタッドレスはいかがなものかと思い始めました。
wanwanwanwanwanさんもきっと14インチまででとどめたんですよね?
純正サイズだと15インチが55偏平、14インチが65偏平と、あまり違わないですが、13インチだと80偏平で、
とたんに低偏平になっちゃいますもんね。
>メーカーの客相に電話しましたが、純正サイズ以外はダメ!と厳しい反応でした…
わざわざ聞いてくださったんでしょうか?本来なら自分で電話すべきなのにすみません、ありがとうございました。
皆様のアドバイス、本当に参考になりました!
今回は「13もいけるだろうけど、安全性や耐久性、総合的なコストを考えると純正サイズが正解」と判断しました。
おかげさまで迷いが吹っ切れました!
これからいよいよ寒くなってまいりますが、皆様も冬の道には十分お気をつけてドライブを楽しんでくださいね!
書込番号:15327777
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > MRワゴン 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/06/11 17:10:50 | |
| 4 | 2024/11/30 6:58:33 | |
| 13 | 2024/09/07 21:43:42 | |
| 18 | 2024/09/08 5:09:19 | |
| 17 | 2024/08/11 4:30:39 | |
| 12 | 2018/09/15 18:57:02 | |
| 26 | 2016/06/02 19:58:11 | |
| 1 | 2016/04/06 4:04:27 | |
| 3 | 2015/07/11 21:51:54 | |
| 12 | 2015/04/14 14:44:23 |
MRワゴンの中古車 (全3モデル/846物件)
-
MRワゴン X 1年走行無制限保証 除菌シートクリーニング SDナビ バックカメラ フルセグTV Bluetooth DVDビデオ ベンチシート プッシュスタート スマートキー
- 支払総額
- 42.1万円
- 車両価格
- 32.4万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.1万km
-
MRワゴン Xセレクション 4WD 盗難防止装置 衝突安全ボディ オートエアコン ABS パワーウィンドウ パワーステアリング
- 支払総額
- 64.7万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.0万km
-
MRワゴン L 4WD バックカメラ シートヒーター スマートキー アイドリングストップ スタッドレスタイヤ
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.0万km
-
MRワゴン L アイドリングストップ バックカメラ スマートキー 中古ノーマルタイヤ付き
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜100万円
-
6〜177万円
-
24〜82万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










