当方D90を愛用しています。
最近カメラのサイズが小さいことや高感度撮影時のノイズ、防滴防塵でもなくプラスチックボディと不満が増えてきて買い足しを考えています。
一番の不満が、Dムービーが高画質で5分しか撮影できないことです。
D800ならFullHDで30分記録でき、さらに外部マイクを接続できるという機能に感激しました。
D90のDムービーは撮影中はMFにてピント合わせをしていましたが、D800ではAF機能はつきましたか?また、ピント合わせはどのようにしているのでしょうか?
いっそ、ニコンをやめてEOS5D MarkVも考えたのですがレンズ資産が勿体無くさらにCanon用のレンズも購入しなくてはならないとなると馬鹿らしいので・・・
書込番号:15332234
2点
Great Nebula of Orionさん、こんばんは。
目的にもよるところがあるとおもいます。
かなり被写界深度の浅い、映画ライクのものが撮りたいのでしたらD800はお手持ちのレンズも使えると思うのでオススメできます。動画が大目的なのであれば、D600でもいいと思いますが。
AFは加わりましたが、それなりの指向性のあるマイクでないとレンズの音が入ります。
また被写体がかなりゆっくりな動きの場合でしかちゃんと合ってくれませんし、より大きな画面で見たとき、ピンの迷いが明らかです。MFの方が正確でしょう…かなりの腕が要ると思いますが。
この辺の感覚はレンズにもよりますし、人それぞれなので、店頭での確認をオススメします。
最近はパナソニックのAF105、SONYのVGシリーズなど、かなり手軽に被写界深度の浅い映像が手に入るようになったので、写真カメラだけでなく、いろいろ調べてみるのもいいかもしれません。ミラーレスのGH2もなかなかの強者ですよw
書込番号:15332597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D800は素晴らしい機種ですが、動画は他の機種にした方がいいかも。
実機を店頭やニコンSCで体感してから購入する方が確実に幸せです。
また、お持ちのレンズに不満がなければニコンの機種を選ぶ方がお得です。
書込番号:15336038
![]()
0点
写真が一番の目当てなんですよ
動画ですが、D800は30分取れるんだ〜程度です
店頭で触ったときは理想にド直球だったので
書込番号:15336657
0点
D800で発表会などの動画も撮影してます。
AFは正確ですが遅く迷いやすいので録画時には結局MFにして撮影しています。
録画時には背面液晶での拡大表示も出来ないのでズームレンズで画角を変えた時
にはAFボタンを押すのですがその際もピントが前後に大きく迷って合焦します。
動画に関してはMFにおまけ程度のAFだと思います。
ただ、以前はパナのHVビデオカメラのTM750を使ってましたがD800の方が画質は良いですね^^
書込番号:15336845
![]()
1点
こだわればきりがないので・・・これだ、という感触を大事にするのがいいと思っています。
写真メインでお金があるのであればD800が良いと思いますよ。
書込番号:15337068
![]()
0点
D800とD800Eとありますがローパスフィルターの機能の有無とのことですが実際のところどんなもんですか?
有るのと無いのの違いがよく分かりません・・・
書込番号:15337333
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









