『D90からNEX5Rへ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

α NEX-5R ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション


「α NEX-5R ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5R ボディを新規書き込みα NEX-5R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

D90からNEX5Rへ

2012/11/14 10:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ

クチコミ投稿数:9件

D90を3、4年前に購入し、当時カメラ教室にも通い、AやSを使って撮影を少々楽しめる程度の者です。
レンズは標準キッドレンズとNikonのF1.8単焦点のレンズを二本使ってきました。
D90は非常に使い勝手がよく、昨年誕生した子供の写真もたくさん撮らせてもらいましたが、
子供も活発に外にでるようになり、もっと軽量で持ち運びが簡単なもののほうが
シャッターチャンスを逃さないのでは?と思うようになりました。

今回ミラーレス一眼なるものがあるものを遅ればせながら知り、
NEX5Rの購入を検討しています。
レンズはSonnar T* E 24mm F1.8をかおうかなぁと思っています。

NEX5Rに惹かれたのは基本性能はもちろんのこと、モバイルとの連動や自分撮りができる面です。
レンズについては単焦点レンズが元々好きなこと、室内撮りが多いので明るいレンズが欲しいこと、これ一本でもつけっぱなしにできるというブログをよく見ることが理由です。

今回みなさまにお聞きしたいのはこの構成で、D90から移行したときに、写真の写りでがっかりしたりしないかということと、同じくらいの性能のレンズでもっと安いものはないかということです。

D90はできたら今回中古で売って購入資金に充てたいと思っています。
ご存じの方教えてもらえると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:15338549

ナイスクチコミ!3


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/14 11:17(1年以上前)

カメラを換えると、今まで普通の事と思っていた事がそうでは無い事に気づく事が有ります。
お考えの機種は、コントラストAF方式に成りますので、AFが遅く走り回るお子さんとかはどちらかと言えば苦手です。
ですから、ソニーは透過ミラーで位相差AFにしたαシリーも出しています。
同じソニーならαシリーズの方が良いです。

しかし、ファインダーの有無、あっても液晶ファインダーだし、使い慣れた位相差AFのD90で良いのではないでしょうか。
どうしても軽いのを優先でしたら、ミラーレスで位相差AFなのはαシリーズとニコン1シリーズです(J1/*J2/V1/*V2)。

書込番号:15338597

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/14 11:23(1年以上前)

追記
5R は、位相差とコントラストAFのハイブリッドで、今までよりはAFは速いのでお店で確かめて見て下さい。

書込番号:15338612

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/14 11:25(1年以上前)

とろたくわさびさん こんにちは。

写真の写りならば5Rのセンサーの方が新しいですし、レンズもゾナーならばがっかりするどころか逆にびっくりするかも知れません。

但しお子様などの動く被写体に関しては一眼レフの操作性になれていらっしゃるのであれば、別の意味でがっかりするところが有るかも知れませんので資金的に問題がないのであれば購入されてから入らなければD90を手放された方が良いと思います。

私ならば35o画角で良くて15万出すのであれば、もう少し頑張ってDSC-RX1にいきたいと考えます。

書込番号:15338615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/14 11:29(1年以上前)

一眼レフの性能と
持ち運びのための軽さは
悩ましいですね。

とりあえずD90は置いといて
何かしら買い増しする方が
後々、後悔しないと思います。

D90は購入後の使用頻度を見て
売却を検討された方が良いかな?

NEX-5Rは買い増し対象とすると
非常に良い選択肢だと思います。

書込番号:15338628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/14 11:32(1年以上前)

そのレンズなら大丈夫ですよ。

位相差検出方式AFになったので、AFも期待できそうですし。Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAを超えるレンズは他のメーカーでもそうそう無い、いいレンズですよ。

値段が気になるならα NEX-5RL パワーズームレンズキットにして
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを新品のままヤフオクなどで売ればボディだけ買うより1万ぐらいは安くなるかと。

新レンズなので2万以上で売れるとおもいますよ。

書込番号:15338636

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 12:33(1年以上前)

>室内撮 りが多いので明るいレンズが欲しいこと

ミラーレスには総じて明るいレンズはないです。
一部ありますが、総じて高くコストパフォーマンスわるいです。
NEX買うなら6がいいです。

書込番号:15338801

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/14 12:53(1年以上前)

5Rは像面位相差AF方式併用のハイブリッドAF搭載機ですしゾナー24mmは対応レンズなので被写体を像面にフォーカスポイントの無いフレームの端にしない限りAFのスピードは問題ないでしょう
レンズはさすがにゾナーというだけのレンズですし、暗所性能も設計の古いD90のセンサーに比べると格段に良くなっていると思うのでがっかりすることはまず無いと思います

ま、しいていえばニコンに比べて選べるレンズが少ないのと液晶は明るい場所では見づらいのが難点かも

書込番号:15338899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2012/11/14 13:03(1年以上前)

こんにちは。
軽さは魅力かもしれませんが、操作性や光学ファインダーでの撮影など、一眼レフならではの【メカニズム】部分は捨てがたいと思いますが?
皆さん言われるように、D90は手元に残すべきでしょう。

書込番号:15338942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 13:05(1年以上前)

わかります。でっかいカメラは持ち出すのが億劫ですよね。
子供が小さいと荷物が多いしなおさら。
私もα持っててもちょっと出かける時はNEXです。
5R、新標準レンズ、新AFシステム、Wi-Fi、タッチパネルとなかなか魅力的な機種ですよね。

画質はちゃんとAPS-C画質なので、ゾナー24mm使えばむちゃくちゃキレイと思われます。
が、少々お高いので来月発売の単焦点35mm F1.8 OSSでも良いかもしれませんね。
そうすればD90を手元においておくことも可能なのではないでしょうか。

書込番号:15338947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/14 17:02(1年以上前)

子持ちにとって軽さは正義です。
NEX-5Rに完全移行でもあと2〜3年は困らないと思いますよ。

もしかしたら2〜3年後、幼稚園の運動会でNEX-5Rでは厳しく感じるかもしれませんが、
そしたらその時の最新機種で考えれば良いことです☆

NEXになると本当軽くて、どこにでも持って行けるので、
子供がいると写真に動画に、データ量がもの凄いことになります。笑
たぶんD90の時より3倍は撮っちゃうんじゃないでしょうか?

データの保存方法や閲覧するためのアウトプットも
少し考えた方が良いかもしれませんね。

書込番号:15339608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/14 18:18(1年以上前)

買い増し派に一票(^^)/
私もスレ主さんと同じようにニコンのデジイチ(D300s)を持っている状況からミラーレスの購入をしました。
私が購入したミラーレスはNEXではなくパナのマイクロフォーサーズ(GF1→GX1)ですが、現在は両方を場合に応じて使い分けています。
例えば、ちょっと散歩に出かけたり街に出るときはバッグにGX1を忍ばせておくことが多いです。
植物園に花を撮りに行ったりペット等の動きの早い対象を撮る時は一眼レフの方ですね。
ミラーレス購入当初は一眼レフは不要になるかもしれないなーと思っていましたが、やはりそれぞれ強い部分と弱い部分があるということが分かったので、現在のところD300sを手放すつもりはないです。
お子さんを撮られるのであればデジイチを残しておいて損はない気がします。

私が持っているミラーレスはGX1なのでその話しになってしまいますが、ミラーレスは動き回る被写体へのAFの食い付きが一眼レフよりも劣ります。ただ、GX1はタッチフォーカス&タッチシャッター機能があり、液晶画面に写った被写体のピントを合わせたい部分をタッチするだけでシャッターが切れるので、構図を決めてからフォーカスポイントをカーソルを使ってカチカチ動かしていく一眼レフよりもシャッターチャンスには強い気がします。
NEX5Rもタッチ液晶なので、その点一眼レフにはない便利さだと思います。
私はNEX5Rのバリアングル液晶が気になっているので、家電量販店にデモ機が並ぶのを待って触りに行くつもりです(^^♪

書込番号:15339864

ナイスクチコミ!3


a_changさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/15 19:21(1年以上前)

NEX-5NとD7000併用してます。8歳と4歳の二児がいますが、3〜4歳ともなると、かなり活発になり、いくら5RのAFが早くなったといっても、一眼レフに比べて見劣りするのと、保育園や幼稚園に入ると運動会の撮影で300ミリクラスの望遠が必須となり、ミラーレス一眼では撮影が厳しくなります。
一方で、ミラーレス一眼の手軽さは絶大で、持ち出すことはNEX-5Nのほうが多いのも事実です。
出来れば、D90も手元に残し、併用がベストと思います。

書込番号:15344512

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/11/15 20:57(1年以上前)

NEX-5Rは、明日発売ですよね。
最新のAFを積んでいますが、
動きものに対どこまで良いのか、
ファストハイブリッドAFがどこまで動きに強いのか、
また、対応のレンズは少ないので
その辺をどう考えるか、
しばらく様子を見た方がいいですね。

で、日中で野外の撮影となると、
液晶を見ての撮影には苦労すると思います。
NEXを買うのであればファインダーが有るNEX-6の方が良いかと思います。
ただ、これも様子を見た方が良いかと。

私は、動体撮影は考えず旅行などの目的で、
値段が安くなった数か月後にNEX-6を狙っています。
資金の関係で買わないかもしれませんが。


書込番号:15344952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/11/15 22:39(1年以上前)

皆様、色々な側面からアドバイスをくださりありがとうございます。
いよいよ明日発売なので近くのビックカメラにでも見に行こうと思います。

動きまわる子供に関する経験者のアドバイスも非常にありがたいです。

まずは今日電話でSonnar T* E 24mm F1.8のレンズを予約しました。
これが届くまではボディ購入はじっと我慢してみようかなーと思ってますが、
どこまで我慢できるかはわかりません。。
クリスマス商戦にのっかって買ってしまうかも?

okiomaさんのおっしゃるとおり、もう少し待って今の5Rの値段で6が買えるといいのかも?
と夢は膨らむ一方ですがどうなることやら。。

D90はみなさまのおすすめ通りとりあえず残しておこうと思います。
ただ、残すということは金策が必要なわけでして、D90以外の金目のもの(?)を
来週あたりソフマップにでも売りに行こうと思います。

今回はじめてカカクコムの掲示板を使用させていただきましたが、
こんなにも多くの具体的かつご親切な返信をいただき大変ビックリしました。
カメラ好きには悪い人は居ないということなのでしょうか。。。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15345557

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5R ボディ
SONY

α NEX-5R ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5R ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング