『機種選びで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機種選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

機種選びで迷っています

2012/11/18 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:25件

こんにちは。
以前も星の撮影について機種のご相談をさせて頂きました者です。

年末年始にウユニ塩湖という場所に行ける事となり、
現在ミラーレスを使用しておりますが、せっかくなのでレフ機の購入を検討しています。

目的は、主に風景と星景・星野写真となります。
現在、以下の4機種で悩んでいます。

・CANON X5orX6 +【18〜135mm】キット(X5の場合は18〜55mm)
・Nikon D5100 +【18〜105mm】キット
・PENTAX X-30 +【18〜135mm】キット

いずれの場合も明るい単焦点レンズを追加購入の予定です。
CANONとNikonについては、軽量でバリアングル液晶、
レンズが豊富であるのが良いなと思っていて、
PENTAXについては上記2つより若干重たいですがボタン配置・操作性が好みで、
100%視野率、防塵防滴である事や、アストロレーサーなどが面白そうと思っています。
(重さに関してはレンズと合わせればどれも同じくらいでしたが…)

量販店の店員さんには、ミラーレス上がりの初心者であれば単焦点レンズなど買わずに
高感度に強いNikon D5100+TAMRON【28-75mm F/2.8 http://kakaku.com/item/10505511961/
で必要十分と言われました;
また、ボタン配置や操作性は結局慣れなのでどれを買っても同じと言われました。

あまり時間もないのでなるべく早く購入してとにかく練習をしたいと思っておりますが、
やはり割合高価な単焦点レンズは経験を積んでからの方が無難でしょうか?
(因みにミラーレスでは殆ど単焦点しか使わず、ズーム(特に望遠)は滅多に使いません)

初心者にはいきなり難題かもしれませんが、あわよくば天の川を写せたら・・・
と思っております。
合成など加工については未だ詳しく調べていませんが、Photoshopなどはそれなりに使えます。
長々と書いてしまい申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

※さきほど、フィルム一眼の方に間違ってスレッド立てしてしまいました。(削除依頼済みです)
ご回答くださった松永弾正さん、明神さん、ありがとうございました。

書込番号:15359611

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/18 23:50(1年以上前)

こんばんは。

星の撮影ではシッカリした三脚が必要になりますが三脚はお持ちでしょうか?
お持ちでない場合は三脚の予算も考えなければいけませんが意外と高価です。
レリーズケーブルもあるといいでしょう。

予算によってはX5でアクセサリーやレンズを充実させたほうが楽しめるかもしれません。
またバリアングル液晶も星の撮影では使いやすいと思います。

今回の撮影用途でタムロンA09は選ばないほうがいいと思いますよ。

書込番号:15359806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/11/19 00:26(1年以上前)

Green。さん

ありがとうございます。
三脚は現状ミラーレスで耐えうる程度のモノしか所持しておりませんので購入予定です。
もちろん、レリーズケーブルも購入します。

予算的に、厳しいですが全部で15万円程度で収まればと思っております;

バリアングルは屈まなくて良いので便利ですね!

書込番号:15359978

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/11/19 00:53(1年以上前)

PENTAX K-30 レンズキットとDA 15mmF4ED とアストロレーサーがお勧めですね。
レンズキットは、予算が許せれば18-135のレンズがお勧めです。
バリアングルは無いですけど。

私も去年初めて星撮りを挑戦して数回練習してK-rとアストロレーサーとDA 15mmでこんな画像が撮れました。

書込番号:15360085

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/19 00:54(1年以上前)

けめたんさん こんばんは

星の撮影本格的に撮影するので有れば どのカメラでも余り変らないのですが 
簡易的に撮影するので有れば ペンタックスの アストロレーザーが 一歩先に進んでいて 良いと思いますよ 
後 バリアングル 風景の場合は使いやすいと思いますが ほしだけの場合は真っ暗で 見難いので ファインダーで見る方が見やすいと思います。

でも本格的に 星の撮影するので有れば 明るいレンズが多い キヤノンやニコンの方が有利だと思います

風景の場合は この3機種余り差が出ないと思いますので 星主体で見て見ましたが その場合 自分はペンタックスが良いと思います。

書込番号:15360087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/11/19 01:04(1年以上前)

itosin4さん
具体的な作例ありがとうございます!
とても綺麗なお写真ですね♪
撮影したいのは、まさにこんな写真です。
DA15mmはF4とちょっと暗いかなぁと思っていたのですが
アストロレーサーと組み合わせればこんなに写るのですね!


もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
深みにはまればどんどん本格的にやりたくなるのかもしれませんが、
今のところは素人目で分かる程度に写せたら満足です…!
バリアングルLVは確かに暗闇では何も見えませんね^^;
高いレンズを次々と購入する余裕はないのでペンタックスが無難でしょうか…

書込番号:15360121

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/19 01:17(1年以上前)

けめたんさん 返信ありがとうございます

今までは 赤道儀など特殊な機材必用だった 星の撮影 ペンタックスの場合 カメラ本体に三脚とGPSユニットが有るだけで 時間の制約などは有りますが 簡単に撮れるので やはりペンタックスが良いと思いますよ。

書込番号:15360152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2012/11/19 01:17(1年以上前)

ウユニ塩湖ですかぁ、TVふしぎ発見で見ました。うらやましぃですね。

星を撮るならタムロンならA09よりA16かB005(17-50mmF2.8 B005は+\5000で手ブレ補正あり)の方が良いですね。三脚前提なら手ブレ有り無しはあまり関係無いですね。
http://kakaku.com/item/10505511521/

もっと広角でトキナー、星撮りに良いと思います。日中の逆光には弱いかも
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000336323/
(私はX5使いなのでリンク先はキャノン用しかチェックしてません)

GANREF覗いたらウユニ塩湖のkissX5の撮影レポートありました
http://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/diary/4225
あと星空の撮り方kissX5講座
http://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/diary/4734
本体はX5で十分きれいな絵が撮れると思います

D5100もD5200が出て値段がこなれてきてるのでお買い得かな

私はペンタは良く判りませんが(^o^;)ヾ、ペンタで星撮りしてる人も多いですね。
本体はどれ選んでも後悔しないと思います。触ってみて好きな方で良いと思いますよ。

書込番号:15360154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/11/19 04:55(1年以上前)

ポタ赤にkissにtokina 116乗っけて星空を撮ってるのですが
空撮ってると11mmでも狭く感じてしまったりします。
星座切り取るとかなら別ですが、、、

ポタ赤の追尾で鏡面撮影したことないのでどうなるかわからないですが
追尾するならアストロトレーサーよりもポタ赤がいいと思います。
レンズは明るい方がいいです。

ライブビューでふつうに明るい星にピント合わせできますよ。
ファインダーで明るい星を画面中央あたりに導入してからライブビューで
拡大してピントあわせると楽です。

いずれ赤道義をお考えでしたら、今がその時かも。

書込番号:15360412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/19 07:47(1年以上前)

旅に巨大な三脚は辛いので、三脚は小さめのカーボントラベルタイプでよいとは思います。
高さを最低にし、目一杯脚を広げればある程度の強度にはなります。
また、ストーンバックというアイテムがあり、文字通り石や荷物をいれて、三脚の重量を増して安定させるものです。

前者の方法を選ぶならバリアンがあるニコン・キヤノン。後者ならペンタックスをオススメしときます!

店員さんの話は無視もテクニックですよ(笑)!

書込番号:15360611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/19 10:47(1年以上前)

キヤノンのAPS-C機はセンサーサイズが比較的小さいので、広角の撮影には余り向いていません。

ペンタックかニコンのものがイチバンいいと思います。

これらのモノのほうが、キヤノン機よりも高感度でのパフォーマンスがいいですし、
画質が全体的に良いです。(RAWレベルでの比較です。)

書込番号:15361024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/11/20 00:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます^^
赤道儀もかなりコンパクトなものも出ているようですが、
アストロレーサーのお手軽さ(?)は良いですね><

>TideBreeze.さん
ウユニ塩湖と撮影レポートのリンクありがとうございます!
以前見たことがあったのですが場所が行方不明になっていました;
レンズ情報もとても参考になります!
どの機種もそれぞれ良いところがあって、迷ってしまいます…!

>愛茶(まなてぃ)さん
ポータブル赤道儀お使いなのですね…!
慣れるまでが大変そうですが、使ってみたい好奇心はあります。
11mmでも物足りなくなってくるとの事で…どこで妥協するかですね。
鏡面は難しそうですが、せめて上空だけでも写せたら…と思います!
確かに、迷った時こそ買うときなのかもしれません。

>松永弾正さん
ありがとうございます^^
三脚も結構嵩張りますね;
特に海外への旅行なので、荷物の重量制限もあるので
カーボントラベルタイプ探してみます。
安定させる対策法もありがとうございます!
富士山頂並に標高が高く、風も強いかと思うのでしっかり安定させなければ元も子もないですね;

>あべべEXさん
ありがとうございます…!
改造有りにしても、Canonで星撮りされていらっしゃる方が多いようなので
お手の物だと思っていました。
星ばかり撮る訳でもありませんが、Nikonかペンタでしょうか〜

書込番号:15364426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/11/20 00:43(1年以上前)

皆様色々なアドバイスありがとうございます。
本当は皆様BAにしたいのですが、3人しか選べないので
写真を貼ってくださったitosin4さん、
実際に行く所の撮影レポを貼ってくださったTideBreeze.さん、
三脚対策をくださった松永弾正さんを選ばせて頂きました。

どの機種も魅力的で迷いますが、もう一度実機を触りに行って
決めたいと思います!
次回の投稿が写真アップとなりますように…><;

書込番号:15364440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 4 2025/12/26 21:34:14
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 28 2025/12/26 21:55:30
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 10 2025/12/26 21:40:52
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319748件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング