『Wi-Fi で何しますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,300 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fi で何しますか?

2012/12/08 11:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:1274件
機種不明

Woo君が6DのWi-Fi機能をレポートしてくれています。こうやって実際に使っているところ見ると欲しくなりますね。

http://www.youtube.com/watch?v=pKSYEbbIdpc


さて、みなさんはWi-Fi機能をどんな撮影で使ってみたいですか。欲しくて買ったはいいものの、使うところがないのでは意味ありません。盗撮や鳥撮りの人でない方の意見をお聞きしたいと思います。

書込番号:15449145

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 みてねー 

2012/12/08 12:04(1年以上前)

ポールに雲台を付けて高所から建築物や人物を撮影する為にに既に活用しています。似た様な事はビデオケーブルで見るだけの事はできていたのですが、ワイヤレスである事とピント合わせできる事、シャッターを切る事ができる様になってとても便利になりました。大きな脚立も不要になりましたよ。

書込番号:15449240

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/08 13:00(1年以上前)

eos remote は使うかもしれないけど、基本的には使わないかも、、ですね。
GPS もしかり。それでも、6D は欲しいです。(笑)

書込番号:15449460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/08 17:31(1年以上前)

>Wi-Fi で何しますか?

6Dは欲しいけど、ワイはいりません。

書込番号:15450434

ナイスクチコミ!3


HIGE-MOJAさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/08 17:45(1年以上前)

ドナりまくって、なんとか入手しました。

WiFiには、過剰な期待をしない方が良いと思います。
プレビューしながらの転送ですが、自動更新しません。
いちどサムネイルビューを表示させ、再度タップする必要があります。
大量だと待ち時間が長いです。
自動でローカル保存が出来ないので、撮影中に他人が閲覧する場合、
ボディが電波圏内かつスリープに入らないよう気を遣うなど、まだ使い勝手の洗練が必要だとおもいます。
今はまだ、ただ見ることができるだけ程度のレベルなので、本気で使い込みたい方には
Eye-FiとShutterSnitchのほうが良いと思います。

ただ、ボディのUIは、発売前ではチープな同時記録モードだったのですが、
実際の製品はVGA程度まで落とせる仕様になっていました。なのでレスポンスはなかなかです。
まさかこれで終わるキヤノンではないと思うので、将来はかなり使えるものになってくると思いますが、
現時点では、カードの中身をみるだけ程度なので、カードを抜いてリーダー経由でみるのと、どっちもどっち
な状態だと思います。驚異的な電池の減り具合なので、常にオンに出来ない、つまりいつも閲覧できないという
システム自体に問題があると思います。

書込番号:15450506

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/12/08 18:21(1年以上前)

う〜ん。5D3に採用しなかったのが判る様な…。

書込番号:15450646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/08 21:26(1年以上前)

携帯やスマホと同じ、WI-FI接続すれば電池はあっという間に無くなります。

今後の技術革新は、ハイブリッドカーやスマホ&タブレットPC等電池の持ちが商品成功の鍵を握るでしょう。

カメラやレンズは電気で動くのです。

あまりデジイチが撮影という本業からギミックに溢れたデジタルワールドに移行するのは避けなければなりません。そうしないと、未来のカメラはアップルやサムソンばかりになってしまうかも?

皆さんそんなこと想像できますか?

書込番号:15451473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/08 21:28(1年以上前)

求めてる機能じゃないので、自分は機能OFFにしてます。

書込番号:15451488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/08 22:07(1年以上前)

Wi-Fiあってよかったと思ってますけどね。
リモート撮影は正直あまり使う機会はないかな?と思ってますが、撮影後の移動中にスマホにデータを取り込めるので重宝してます。
Eye-Fiは容量が少なくて書き込みも遅いのでSDXC&Wi-Fiが便利です。

>あまりデジイチが撮影という本業からギミックに溢れたデジタルワールドに移行するのは避けなければなりません。

個人的にはデジタルなカメラだからこそ、こう言う技術を使って欲しいと思いますけどね。
品質と未来技術の融合。。。
素晴らしいとじゃないですか。

書込番号:15451730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1274件

2012/12/08 22:57(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。やっぱり使い道はないようですね。

キャノンさん、もう少し完成度を上げてから出してほしいものです。

書込番号:15452035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/08 23:45(1年以上前)

品質と未来技術の融合

カメラとWI-FIをくっつける事を、そのような言葉では表現しない。

これは既存技術の切った貼ったと言います。

カメラの撮影に関する基本技術なりが、完全に革新技術によって置き換えられ、それがカメラを使って撮影する人に画期的、革命的に変革をもたらした時にこう呼ぶべきです。

有効な物作りはそんな言葉遊びからは、決して生まれないことを肝に命じるべきだ。

書込番号:15452349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:728件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/09 00:07(1年以上前)

まだあまりいじってませんが、EOS Remoteは年賀状用の家族写真等を撮るには便利そうです。
ただ、私の使い方では、それ以外Wi-Fiはあまり必要なさそうだし、場合によってはタイマーを使ってしまう可能性も高いですね。

一方、GPSは撮影場所を記録するのに欲しい機能でしたが、やはりバッテリが心配なので、撮らないときはOFFにするつもりです。ON/OFFボタンがあればよかったかも。

でもまぁ、両機能とも6Dを選んだ積極的な理由ではありませんでした。

書込番号:15452477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/12/09 00:23(1年以上前)

解決済みですが、私の使用例です。

仕事(建築)で室内を撮影する場合、室内の様子の出来るだけ広い範囲を撮る時は、壁際や部屋の隅にカメラを設置します。
そうするとファインダーは覗く余地が無くなり(頭部を入れられない)、ライブビューで背面液晶もきつい斜めからしか見られないため、リモート撮影の出番となります。
以前はUSB接続でリモート撮影を行っていましたが、USB結線が引っかかりそうだし邪魔なので、6DのWi-Fiでのリモート撮影は便利です。

ただ、スマホ画面では背面液晶とほとんど変わらないので、EOS Utirityからのリモート撮影に変えようと、Win8のタブレットPCでチャレンジしたら、Win8はアドホック接続に対応してない(T_T)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/whats-new-in-networking
ということで、モバイルWi-Fiルータ経由でのインフラストラクチャー接続と相成りました。

出来たら、iPadでEOS Utirityが使えたら(撮影とファイル取り込みを同時に)と思います。

書込番号:15452561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/09 00:36(1年以上前)

BMW 6688さん
考えは人それぞれ。
画期的、革命的に変革を行う為に、Wi-Fi等、色々なことを試行錯誤していくんだと思ってますから。
押し付けは不要です。

電池の持ちが商品成功の鍵と言ってる事自体、既存技術の延長。
我々はそれを肝に命じる、いや銘じるべきべきだ。

書込番号:15452602

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2012/12/09 01:28(1年以上前)

カメラに別の技術を組み合わせることに、私は賛成です。

既存技術との組み合わせが、新たな商品を作り出した例もあります。
任天堂のゲームウォッチは、「液晶時計をゲームにつかう」という発想から生まれた商品だと言われています。
所謂、「枯れた技術の水平思考」あるいは「パラダイムシフト」というやつです。

全く使えないシロモノというわけでもないので、とりあえず作ってみて、次の商品までにブラッシュアップするというのも、ありだと思います。

書込番号:15452789

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/09 01:38(1年以上前)

スレ主様 少しこの場をお借りすることをお許しください。

むらけんさん

貴殿が私の言葉を引用されて、貴殿の感想を述べられたので、その引用された言葉を書いた背景を後段で少し述べさせていただいたまで。

貴殿も書かれておられるように個人の感じ方や考え方は自由です。私も決して押し付けがましい気持ちで書いたのではありません。

我が国のメーカーが圧倒的なシェアを持つこのカメラ業界の行く末に一抹の不安を覚え書かせていただいたまでです。

押し付け不要とのことですが、貴殿も決して人の言葉尻を捉えて押し付け意見はご不要に願います。

書込番号:15452818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/09 02:13(1年以上前)

もう一件すみません。

やっさんさん3さん

ご反応ありがとうございます。私の書き方が悪くて伝わらなかったかもしれませんので、書き方を変えてようやくします。


現状、WI-FI接続を続けていると電池の持ちが悪くなる。よって長持ちする電池が必要です。
カメラは撮影する機能が大事であり、デジタル商品にありがちなギミックの方向に進んで欲しくない。

品質と技術の融合 カメラとWI-FIをくっつけることをそのような言葉で評価はしない。
カメラはその基本技術の研鑽に努めるべきだ。



以上が書き込んだ要諦です。

私は、決してWI-FIを否定しているものではありません。どころか、寝床でWI-FI接続したIPADからこれを書いています。
ようはシャープなどのように日本のカメラメーカーがその立場を失って欲しくないからの思いだけです。

スレ汚しになったこと深く皆様にお詫びいたします。


書込番号:15452910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/12/09 03:48(1年以上前)

ちょっと四方山話しをば<(_ _)>

>寝床でWI-FI接続したIPADからこれを書いています。
>ようはシャープなどのように、、、、

iPadを使っていると、1993年にAppleが発売した「Newton」を思い出します。
直系の子孫ではありませんが、携帯用の情報端末として画期的なものであったと記憶しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3

一方SHARPは、Newtonに遡ること9年前の1984年に、「電子手帳」という電卓に住所録やメモを搭載したものを発売しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%89%8B%E5%B8%B3

その後電子手帳は、Newtonと同じ年に情報端末として「Zaulus」を発売しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9

NewtonやZaulusは、その後に出た「Parm」や「Windows CE」のOSを搭載した携帯端末に取って代わられ、Zaulusは結構粘りましたが廃れてしまいました。

更に「Parm」や「Windows CE」も進化した「ケイタイ」に追いやられています。

現在のiPadやAndroid機は、これらの先発機にいろいろな技術を結びつけて出来て
います。
その成否の鍵は、融合した技術の使い方にあると思います。

本スレは、メーカーの貧弱な提案より、ユーザーの思いも寄らない使い方の提起になるかなと思っていました。
そのユーザーの思いも寄らない提起こそが、「画期的、革命的に変革」につながる可能性があるのかも。

戯言、失礼しました<(_ _)>

書込番号:15453081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2012/12/09 07:49(1年以上前)

私もベッドでwifi接続したiPhoneから書き込みしてます(^^)。日曜なんでいまだゴロ寝中。
wifiの使い道はバリアングル液晶の代わりですね。通常撮れない確度から撮れる、それだけでもすごい有効な使い道と思いますけどね。
カメラ雑誌読んだら現場からスマホ経由ですぐに写真が送れるから、重宝がられそうって書いてました。GPSもそうですけど意外とプロや仕事現場で喜ばれそうな機能なのかも。

ちなみにこういう機能が増えてもカメラメーカーが廃れるとは思いません。さすがに一眼カメラにアンドロイドが搭載してネットもできますっつたら、本末転倒だろってなりますが。一眼カメラも撮れるスマホになっちゃう(^◇^;)。

書込番号:15453361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/09 10:00(1年以上前)

今の技術はほとんどが既存技術の組み合わせです。
しかし、単純に組み合わせるのではなく、組み合わせた時に生じる問題点を解決するときに技術が進歩します。
いきなり飛躍するような技術の変革はほんの一握りです。

今回のカメラ+Wi-Fiは新しい技術課題を生み出す良い機会で、きっとメーカーもそこには気づいており、バッテリーの改善や使い勝手の向上を考えているはずです!
この積み重ねが日本の技術力を向上させていくので、カメラメーカーだからといってカメラの基本性能だけを考えていては、逆に時代に取り残されてしまいます。
※もちろんカメラの基本性能の向上も必須です。

メーカーは新しいことにどんどんチャレンジして、外国には真似できない技術と、面白い商品を生み出してもらいたいですね!

前置きが長くなりましたが、私は6D買ったら三脚使ってじっくり風景撮る時等でWi-Fi使ってみたいと思います。
撮影時の姿勢がラクになるので、腰への負担も減りますw
いずれは、スマホの操作でズームリングが回転してズームもできるようになったら面白いと思います。あとは、三脚と連携して構図を自由に決められるようになったらシステムとして差別化できるのではないでしょうか?

書込番号:15453873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2012/12/09 10:46(1年以上前)

ちなみに6DにはWFTの発売の予定は無いのでしょうか?
さすがにEye-fi+Shutter Snitch以下の使い勝手だと有線引くしかなくなるような…

書込番号:15454102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/09 12:25(1年以上前)

かえるまたさん
とても分かりやすい説明ありがとうございます!
全くその通りですね。
せっかく6D買ったので、もう少し柔軟性をもっていろいろと考えてみたいです。

書込番号:15454617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HIGE-MOJAさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/09 12:36(1年以上前)

アプリとファーム次第で、すこくよくなると思われますので、今後に期待です!

書込番号:15454684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 6D ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2012/12/09 14:19(1年以上前)

まだ所有していませんが、私だったらひと言を添えてすぐにFacebookに投稿しますね。
もちろん、うまく撮れた場合だけですが…。

イメージとして、マジックアワーの素敵なトワイライトを撮影できたときに、
「今日の景色はキレイだったので、明日からも仕事頑張ります」みたいに。

書込番号:15455142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/09 19:55(1年以上前)

昨夜星景を試し撮りに三脚にカメラをセット、スマフォを持って外へ。
風が吹いていて寒い寒い。
寒くて三脚を伸ばすのも面倒になり適当に地面に置きレンズを天空に向けてセット。
当然カメラは低く天空を向いているので液晶を覗くのは困難。
EOSRemoteで6Dに接続。
スマフォを見ながらピント調整。
バルブで露光時間を変えながら都度スマフォで撮影画像のチェック。
ISO感度を変えながら撮影。
寒いので数分で撤収。
レリーズを接続しても確認は本体液晶を見なくちゃなのでスマフォ等で撮影から確認まで出来るのは中々便利に使えそうですがね?
これならバリアン液晶は要りませんね。
難点は、スマフォのせいなのか現状の仕様なのか撮影画像のチェックにおいてスマフォの画面ではピントが合っているかの確認が出来ません。
要は本体液晶に比べボケている。
Ipad2も持っているのでこちらでも画像がボケるようならちょっと厳しいですね。

書込番号:15456576

ナイスクチコミ!0


HIGE-MOJAさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/09 20:40(1年以上前)

たしかプレビュー解像度がS2相当だったような。
2.5GHzのみですし、実データを直接というのは、いまの状態では難しいのでしょうか。
ただ、私はWFTユーザーなのですが、いまの稚拙な実装には残念しか見あたらないのです。
しかし繰り返しになりますが、ポテンシャルは秘めている、そんな所感です。

ほんと、惜しい。いけない方向にいっています。
まだiPadでは拡大表示。HD化の際には大幅な改革を
望みます。もったいないです。

書込番号:15456822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/10 10:45(1年以上前)

マスコミ系の提灯レビューを見るとWiFiやらGPSが売りなのかなと誤解しそうな。
購入してまずやることは日付・時間の設定とGPSの断、WiFiがタブ系で使えると思ったら実際は使用に耐えなさそうですね、一度使ってみて断のままになりそう。
カメラ本体のバッテリーの消費が凄そうですか、そもそもスマートフォンのバッテリーがまるで持たないのでこの辺もなんとかしないとやはり使えない。

今後を期待してWiFiは容認できても、動画やGPSは全く要らないし、ストロボも有っても構わないが無くても困らない、要らないなら使わなければ良いと云うウマシカが必ず居るが開発コストや製造原価は馬鹿にならないし全て取り外して地球にやさしいモデルも是非販売して欲しかったりもする。
先進技術の融合という言葉も恰好良いが最近の例で言えば3Dテレビやら諸々と買った人間の自業自得のムダ金と成った次第も虚しいばかり。

結局、小型で安いリモコンが一番有り難かったりする。


書込番号:15459152

ナイスクチコミ!0


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/10 13:50(1年以上前)


何事も最初は躓きがちになりますが、
技術の進歩の為には致し方ない部分もありますよね。

書込番号:15459734

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング