EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
近く、羅臼か養老牛のシマフクロウ撮影宿にて
超高感度撮影する予定があります。
どちらも行った経験のある知人に聞くと、
「F2.8レンズに1DXのISO10000で挑んだ!」とのこと。
羅臼の方が撮影環境は若干明るいようですが、
手持ちの機材では満足いく結果を得られそうにありません。
ちなみに機材はレンズがF2.8のもの、
ボディーは夜間なので5D2メインに、
7Dをサブで使用できる状態です。
そこで本題ですが5D2を下取り交換に出し、
5D3をマップかフジヤで購入することを考えています。
ざっと見ると、マップもフジヤも5D3の新品ボディーは28万そこそこ、
下取りはマップが上限買取りキャンペーンで7万5000円(手持ち5D2は並品レベル)、
そこから下取りで10〜15%アップ???と若干有利のようです。
しかし、上記2店以外にも下取り購入でいいところがありましたら
ご教授いただけますでしょうか???
また、もうひとつ質問ですが、
もし上記の2つの宿(具体名を出さなくても知ってる人は多いかと思いますが)での
シマフクロウ撮影経験者がいらっしゃいましたら、
現場の撮影環境についても教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:15473512
2点
今晩は
最安値の店舗リストにある中には下取り5%引き等の店舗があります。
下取り価格は5万〜7万7千円まちまちですが下取りを含むと
ボディのみで20万を下回った価格の店舗もあるようです。
御住まいは東京近辺であれば最安値の店舗リストの中の下取りあり
店舗販売も行っているところをあたって見られては如何でしょうか
私は秋葉原のウインクで買いましたがレンズキットでしたのでかなり
お得な感じがしました、 下取り価格は7万7千円とありますが
品物は新品の倉庫品だと思います5DmkVやD800もそろそろ在庫が
そろってきて安く買えるようになってきたように思います、
あまりショップのCMはしたくありませんのでいろいろ電話をかけて
比較されてはと思います。
書込番号:15473681
![]()
4点
むやみに、希少動物の生息地に踏み入らないでほしい。
カメラを買い換えるお金があるなら、「シマフクロウ」の
保護活動に寄付した欲しい!
書込番号:15473923
16点
その宿は有名ですが、意外と身近に営巣していたりしますヨ。
場所は秘密ですが・・・・・
参考にならなくてすみません。
書込番号:15474202
![]()
3点
セイントルークさん
情報ありがとうございます。
候補の2店以外の最安値圏の店での下取りも検討してみます。
ブローニングさん
スレとは関係ない話ですが、
貴重な情報ありがとうございます。
現地で聞き込みして、営巣地も探したいと思います。
ただ、どっちのポイントか絞れるような
返信をいただければ幸いなのですが、
この状況じゃそれも難しいですかね。。。?
それから宿で夜間撮影経験もあれば、
ISOと絞りとシャッタースピードの設定が
どんな感じだったか教えていただけると参考になります。
書込番号:15475811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅臼、養老牛での撮影につきましては既に下調べはしていると思いますがフラッシュは使用できません。羅臼の宿は宿が設置している補助光利用、養老牛宿は雪・月明かりでの撮影になります。深夜から日の出前の撮影になりますので防寒対策(これが一番大事)はしっかりされた方が良いと思います。
書込番号:15476245
4点
色々とご批判もございましょうが、羅臼の宿の利用者として撮影条件を書き込んでみます。ここは有名かつ完全な観光地です。宿の決めたルールを守れば問題は少ない(ないとは言いません)と考えられます。
撮影場所 上流のマイクロバス(理由:捕食後バス右横を飛ぶことが多いです。正面から飛翔姿を撮影できます。)
機材 1Dmk4+300mmF2.8(フルサイズだと400mm程度が必要かも)
撮影条件 絞りF2.8 シャッター速度1/160〜250秒(飛びものとして設定しました) ISO3200(スピードライトが禁止になり、照明灯が設置されています)
前の方も書かれておりますがバスの中は寒いです。吹雪の時は雪まみれになります。特に足、二重の靴下にホカロンが必要です。
余計なお世話かもしれませんが営巣地云々は掲示板にはそぐわないと思いますが?
書込番号:15476503
![]()
7点
あら、何か力が働いたみたいですね(苦笑)
それはともかく、返信ありがとうございます。
5D3は価格コム最安値店も含めて下取り交換で検討中です。
財布の中身が寂しく、無理をせざるを得ませんが。。。
羅臼でのカメラ設定についての情報ありがたく思います。
ただ、営巣地云々に関してはポイント特定ではなく、
どっちの町の話か絞りたいということです。
町が絞れたところで、結局は地元で生の情報を仕入れなければ、
数あるだだっ広い森のひとつに入ったところで
まず見つけられませんので問題ないものと思います。
あとは養老牛での撮影経験がある人の話も聞ければ幸いです。
実際にはこちらにも補助光はあり、さらに増設予定だと聞いていますが。。。
恐らく日程上、こちらが本命の宿になりそうですし!
まあ、まだ時間はあるので、ゆっくり気長に情報を待ちたいと思います!
書込番号:15477168
0点
結局、当初の予定通りの店舗で下取り交換で購入しました。
すでに筆下ろししましたが、AFは天と地の差、
高感度も許容範囲が3200から6400に、
またバンディングノイズが酷くないので
場合によっては12800も使用可能なようです。
暗所での野鳥撮影テストが必要ですが、
強力な武器になりそうです。
1DXを考えていましたが、
現状は妥協の5D3で満足でした。
本来の目的を達したので、
これにてスレは一旦閉めさせていただきます。
作例はそのうちPCからあげさせていただきます。
書込番号:15491011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おいおい、時間もなけりゃ土地勘もない奴が勝手にあちこち踏み込んでシマフクロウの営巣地なんか探すなよ。
現地人に聞きゃいいってもんじゃない。ヒトが動けばかならず爪痕が残るし、気配も著しく立つ。冬は特に私有地かどうかもわかりにくいし、私有地なら通過や侵入滞在、駐車にも事前に地主さんへの挨拶ってもんがあるし、その挨拶の仕方ってもんもある。公園内や保護区内もまた、立ち入り限定や禁止の場所もあるんだぞ。また、現地には現地のガイドビジネスも含めた利権がらみの暗黙の了解や縄張りってもんがある。
そもそも、写真撮りたいってくらいで営巣地なんか例え知ってても言うな、近づくな。別ルートで狙え。
とにかく自分でも知らぬ内にフィールドを荒らすだけだぞ。
だいたい、価格コムなんかで一触即発になるのを分かっててそんな話を平然とした挙句、欲しい情報手に入れたらしれっと逃げるような図々しい奴が、まともに一身で野生の鳥獣と対峙できるわけねぇだろう。どうせ被写体が口をきけないのをいいことに、そして写真撮りたさに傲慢なやりかたするに決まってる。
そもそもそういった連中のためにこういうヤラセ写真を撮れる場所の存在意義もかろうじて黙認できるんだからさ、黙ってそこに行ってくれ。
作例もこんなところにダイレクトで挙げるな、バカモンが。自慢したいんならワンクッションおいてブログに誘導するか、写真展でもやれ。
書込番号:15491361
6点
ようこそここへさん
落ち着いてください。
そして頭から悪者扱いせず、
しっかりスレの内容をを読んで
私の意図を汲み取ってください。
あなたの意見はひとつの考え方として理解しました。
しかし、ガイドビジネスの利権だなんだは知りませんが、
大方あなたが仰ることはルールを守るに尽きることだと思います。
その上での撮影はすべてのカメラマンに自由が
認められているのではないでしょうか?
もちろん、現場での倫理的な問題は
各々のカメラマンで解決しなければなりませんがね。
なお、このスレ最大の問題視されてる点は、
途中で町単位での営巣地について聞いたことだと思いますが、
これは前述した通り、
大まかな場所がわかったからといって
営巣地はまず見つけられませんし、
その町に大挙して人が駆けつけることもないと思います。
ただ、これによって迷惑が及んだとしたら
申し訳ありません。
作例については勘違いされてるようですが、
別にシマフクロウをアップするのではなく、
この機種の一般的な作例ということです。
私は野鳥に限らず、様々な撮影をしますが、
現場現場でひどいカメラマンを見かけることがあります。
私のことを知らないのにイメージから
そういう方々と一緒くたにされるのは、
どうも許せません。
ネットだからとシカトすることもできますが、
今後もこのサイトで有益な情報を得たいので、
要はアカウントを作り直すのが面倒なのですが、
長文にて主張させていただきました。
あとは堂々巡りになりそうなので、
これ以上はあまりにひどくない限り、
反論はいたしません。
では。。。
書込番号:15491733 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












