『一眼デジタルカメラ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼デジタルカメラ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼デジタルカメラ?

2012/12/25 11:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件

二眼レフ

.com[カメラ]

『一眼式カメラ』は『二眼式カメラ』と識別する【総称】だと捉えていました。
【一眼デジタルカメラ】という表現は[一眼レフデジタルカメラ][ミラーレス(ノンレフレックス)一眼デジタルカメラ]に分類できるとすると、コンパクトデジタルカメラも[ミラーレス一眼デジタルカメラ]に属すると考えるのですが、一般的にデジタルカメラの呼称を【デジタル一眼カメラ】と【(コンパクト)デジタルカメラ】に大別している特別な理由があるのでしょうか?

書込番号:15527221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/25 11:19(1年以上前)

今時は・・・
「レンズ交換式カメラ」が「一眼(イチガン)」であって・・・
本来の意味合いは、薄れていると思います(^^;;;

書込番号:15527266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/25 11:28(1年以上前)

デジタルの時代になって、カメラの新しい分類が必要になりますね。

私の認識では以下の分類になります。

コンパクトデジタルカメラ(通称コンデジ)

ネオデジタル一眼カメラ(ネオ一眼もしくはネオデジ)

ミラーレス一眼カメラ(ミラーレス)

デジタル一眼レフカメラ(デジ一)

これでほぼくくれるとは思いますが?

書込番号:15527288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/25 11:34(1年以上前)

ここの分け方は、レンズ交換式が、デジタル一眼
交換できない機種がデジタルカメラです。

書込番号:15527305

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/25 11:43(1年以上前)

「一眼」はミラーレス機を最初に出したパナソニックのわざと一眼レフと混同させるような広告の勝利でしょう
それが定着してしまって今ではデジタル一眼カメラはレンズ交換可能なカメラを指すようになっています

また、ミラーレスのことをCIPAでは「ノンフレックスカメラ」と言うようにしていますね
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120209_510935.html

書込番号:15527321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/25 11:48(1年以上前)

JPWaooさん、こんにちは。

メーカーによっては「ミラーレス」ということばを嫌って、
ニコンのように「レンズ交換式アドバンストカメラ」などと
言っているところもありますね。

どうやら、この「レンズ交換式」というのがミソのようですね。

例えば、例として出していらした「一眼」「二眼」ですが、
一眼レフは、むしろレンジファインダーカメラ(三眼)(笑)
との対比で使われた言葉でもあります。
すると、コンパクトカメラはRFと同じ構造となります。

ですが、一般的な言い習わしだったと思いますが、
銀塩コンパクトを構造が同じでもレンジファインダーとは
あまり呼ばなかったような気がします。

また、微妙なのがソニーのペンタレスの「一眼カメラ」ですね。
ミラーはあるのにペンタ部のプリズムなりバハミラーなない。
ソニー自身は「一眼」としていますが、メディアでは、
ときどき「い一眼レフ比較」に入っています。
この辺りは「レフミラー付き」ということでOK、でしょうか。(~_~;)

いずれにしても、仰るように、
いくらかの曖昧さを残した表現には違いありませんね。

ご参考までにWikiではこのように記述しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9

あまり足しにならないかもしれませんが、
拙の理解している範囲での考えを書いてみました。

書込番号:15527337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/25 11:50(1年以上前)

一眼レフから、デジタル一眼レフになりましたが、ミラーの無いデジタルカメラでレンズ交換可能なのが開発されました。
これは、一眼レフでは無いのでレフを取ってデジタル一眼ですが、最小にこう言ったのはパナソニック。
呼称が、適当か適当で無いかですが、一眼はすでに言葉_単語として定着し認識されています。
ここで、とやかく言ってもどうにもならない段階に来ています。

書込番号:15527341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/25 11:52(1年以上前)

まあミラーレスとノンレフレックスは微妙に区分けが違いますけどね
諸説あるからあれですが(笑)

ミラーレスといった場合デジタルレンジファインダーカメラが含まれるかどうか

ここがグレーゾーンになってる(笑)

1眼て言葉は確かに1眼レフを連想させてってのはあると思うけども
もうひとつの意味として
1眼レフと同じくパララックスの問題のない像を見て撮影できるからの意味も
含まれてるのかもしれないと思ってます
おおざっぱに言えばOVFがEVFになっただけで同じことができる

まあぶっちゃけコンデジでもLVは昔からそうだったけど(笑)

書込番号:15527350

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/12/25 11:57(1年以上前)

JPWaooさん こんにちは

お考えの通り 分類すると色々問題が出てくると思いますが 大雑把に分類するので有れば 少々乱暴ですが レンズ交換できるか 出来ないかで分類するのが解りやすいと思います

書込番号:15527364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/25 11:58(1年以上前)

>銀塩コンパクトを構造が同じでもレンジファインダーとは
あまり呼ばなかったような気がします。

レンジファインダーは距離計がファインダーに組み込まれてないといけないので
コンパクトカメラの多くはレンジファインダーではないですよ

僕がいまだに実働で所有しているヤシカエレクトロ35GXは
当時から当然レンジファインダーと呼ばれてましたが(笑)

なのでデジタルレンジファインダーカメラは
ライカとエプソンしかだしてなかったと思う
X100やX−pro1は距離計ついてないので
あくまでレンジファインダー風です

書込番号:15527369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/12/25 12:06(1年以上前)

コンデジは元々「2眼」なんですよ。

フィルム時代をお考えになるとわかります。
なんでレフミラーが要るかって言うと、「フィルムに焼き付けるのと同じアングルの画を見ながら撮りたい」と言う要求からですよね。

で、当時のコンパクトカメラはレフミラーが無いのでみんな「2眼」。
別の小窓があって、レンズから入ってくる光とは関係なしに狙いを定めていたと。

デジタル化されてもしばらくはコンデジの場合は「2眼」でしたよ。
背面ライブビュー見ながら腕を伸ばして撮る撮りかたは「オバチャン撮り」なんてバカにされていました(今でもか)。

それが今は「2眼窓」が廃されただけ。「じゃ1眼じゃん」って言うとその通り。

結果として現在は「1眼」=レンズ交換式みたいな位置づけですね。

書込番号:15527394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/25 12:11(1年以上前)

JPWaooさん こんにちは。

昔一眼と言えばレフ機を指し撮影するレンズで、被写体を見られるものでしたが、デジカメになりライブビユーではコンデジでも液晶か電子ビューファインダーですが一眼となつてしまったので、機能的な分類を考えると複雑になつてしまうと思います。

ここでの分類は一眼がレンズ交換式でそれ以外が、デジカメに分類されているように思います。

書込番号:15527406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/25 12:14(1年以上前)

>ネオデジタル一眼カメラ

紛らわしいので、ジャンル化不要と思う。

書込番号:15527420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/12/25 12:33(1年以上前)

本題とはあまり関係ないですが、

「レンジファインダー」とは撮影範囲を確認するファインダー形式のことではなくて
「距離計・測距儀」のことです。

ライカM型みたいなカメラの光学ファインダーは「逆ガリレオ式ビューファインダー」といい、
距離計が内蔵されていてそれがレンズの繰り出しに連動するから「距離計連動式ビューファインダーカメラ」ですね。

書込番号:15527490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/25 13:02(1年以上前)

再レスです。(~_~;)

「あふろべなと〜るさん」と「いぬゆずさん」のレスを見て
あ、なるほどな、と思うことがありました。

つまり、用語のディフィニションには時代性があるのかな、と。

>銀塩コンパクトを構造が同じでもレンジファインダーとは
>あまり呼ばなかったような気がします。

についても、時代性があるのではないのかと思います。
つまり、拙が子供の頃は、『構造が同じでも』
キヤノネットは「コンパクトカメラ」を謳い、
ヤシカエレクトロは「レンズ固定式レンジファインダー」でした。

しかし、時代が少しだけ下がると
「レンジファインダー」はレンズ交換式として認識され
レンズ固定式は「コンパクトカメラ」と呼ぶのが
普通になっていきました。
(誤解がないようにいうと「RF」は「RF」に違いはありません)

たとえLマウントライカがキヤノネットより小さくとも
一般的には「コンパクトカメラ」とは呼ばないように。(~_~;)

つまり、もとラボマン 2さんがおっしゃるように
大ざっぱに捉えて、時代性が固まるのをのんびり待つ、
というのが正解かもしれませんね。

一方では、ニコンのように「マクロ」が一般的になっても
「マイクロ」に固執するのもオシャレではありますが。(~_~;)

>コンパクトカメラの多くはレンジファインダーではないですよ

というのも時代により全くことなりますね。
特に(コンパクトが)AF時代になってもう数十年ですから
「構造が同じでも」とくくらなければ意味がありません。

また、いぬゆずさんの仰る

>コンデジは元々「2眼」なんですよ。

というのも、理論的には間違っていますが、
(「眼」は撮影レンズとそれに同等のレンズのことなので)
今の時代では、何となく仰りたいことは分かります。(~_~;)

一眼レフの「レフ」が、
ミラーとペンタプリズム(ミラー)のセットが必須なのか、
ミラーだけでもいのか、
ということも、「αの方たち」には議論があるかもしれません。
しかし、これも時代に身を委ねていいのかもしれませんね。

書込番号:15527612

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/25 18:07(1年以上前)

分類レベルは現状で違和感ありません。
(あまり細分化しないほうが判りやすい気がします。)

書込番号:15528506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/25 18:18(1年以上前)

普段の若者は長ったらしい名称など関係無いょ、
レンズが交換できれば一眼、出来なければコンデジ、
ミラーレス?関係ないね。

ここの投稿でもあるよね、
初めて一眼購入しました
開くと、購入機種はPenとか…
短く言うのが以前からの流れ、
気にするのはオタク、分けたくなるのはジジィ、ババァ

書込番号:15528549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/12/25 19:10(1年以上前)

狸の酒盛りさん、まさにおっしゃるとおりです。ナイス!は一回しか入れれないので、コメントにてさらにナイス!ナイス!ナイス!と3連発しておきます。

やたらと分けたがるのはじじい、ばばあ、その通りです。しかも彼らは一眼レフ所有者でミラーレスなんかと一緒にするな、自分のカメラの方が格上と言わんばかりです。おたくも同様。

書込番号:15528732

ナイスクチコミ!1


スレ主 JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件

2012/12/25 19:30(1年以上前)

フィルムカメラにおいては【レフ】または【シャッター幕】を利用して撮影していましたが、レンズの胴体(鏡筒?)の数で一眼・二眼を識別していた様に思います。
同様に【デジタルカメラ】【フィルムカメラ】でカメラを大別し、また【一眼レフ】【一眼レフ以外】という区分けで理解していました。
私が知りたいのは
デジタル式の一眼レフカメラを【デジタル一眼カメラ】と表示し、他のデジタル式一眼カメラを【デジタルカメラ(またはコンパクトデジタルカメラ)】と一般的に表示しているが、その根拠はどこにあるのか?
例えば各メーカー間においてそのような申し合わせになっている、あるいはカメラ業界の規格でそのように表示する取り決めがされているのか?
ということであり、【素人】だの【初心者】だの、そのようなアドバイスは不要なんです。
最初に
【デジタル一眼カメラ】と【(コンパクト)デジタルカメラ】に大別している特別な理由があるのでしょうか?
と書き込みました。
お含みおきを……
>>>>>暴言大謝<<<<<

書込番号:15528796

ナイスクチコミ!0


スレ主 JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件

2012/12/25 19:37(1年以上前)

コメントキングさん、狸の酒盛りさん
せっかくの返信ですが【意味不明】です。

書込番号:15528840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/25 21:12(1年以上前)

JPWaooさん、こんばんは。

これはこれは、そんなに偉いお方とは存じませんで、
大変失礼をいたしました。

かなり難しいお題のようなので、
直接以下の業界団体なり、各メーカーに
お問い合わせになられた方がよろしかと存じます。

拙がよくデータを利用させていただいているのが、
こちらの業界団体です。

http://www.cipa.jp/

そちらでの分類は以下のようになっていますが、
貴兄のご要望の通りにはなっておりません。
文句がございましたら直接そちらにお問い合わせ願います。

http://www.cipa.jp/data/pdf/d-201210.pdf


また、こういう業界団体もあるようですが、
違いなどは直接お聞きになられた方が賢明かと存じます。

http://www.jpvaa.jp/index.html

浅学者故大変ご迷惑をおかけいたしましたこと
伏してお詫び申しあげます。

追伸
この板の皆さんは、業界団体でもなく
善意でレスを付けている方たちでいらっしゃいます。
それぞれのご発言には、それぞれの方の思いがあるかと存じます。
(たとえ「ライカMはRFではない」という方であっても)
どうか、その点をご理解いただければと願うものです。

書込番号:15529228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/25 23:17(1年以上前)

まあミラーレスが一眼なのはいいとしても
んじゃーコンデジも一眼だと言う突っ込みは我慢するにしても
ライカM型が一眼カテなのはいくらなんでも噴飯ものです

書込番号:15529925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/25 23:24(1年以上前)

ライカって価格では昔コンデジに区分されてなかったっけ?

それよりは1眼のほうがましかと(笑)

個人的にはデジタルレンジファインダーカメラってカテゴリーがいるとは思う♪

書込番号:15529961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/25 23:57(1年以上前)

こんばんは♪

レスを付けるべきか迷いましたが・・・

>【デジタル一眼カメラ】と【(コンパクト)デジタルカメラ】に大別している特別な理由があるのでしょうか?
最初のレスで申し上げた通り「レンズ交換式」か?否か?です。


>その根拠はどこにあるのか?
まあ・・・「ふわっとした【民意】」と言うヤツです^_^;(笑
カメラに詳しくない「素人」や「初心者」さんが「イメージし易い」と言う「民意」です♪

>【デジタルカメラ】【フィルムカメラ】でカメラを大別し、また【一眼レフ】【一眼レフ以外】
>という区分けで理解していました。
時代と共に、移り変わると言う認識で良いと思います。
【二眼】は事実上「絶滅種」であり・・・【フィルムカメラ】も絶滅危惧種・・・であります。
スレ主さんの認識は、「歴史」としては正しいです。
ウンチクやトリビアとして語るのであれば・・・面白いネタです♪
真面目に語ると・・・現代では通用しないと思っていただいて良いと思います^_^;
また、昔の定義に戻せ・・・と言うご意見ならば・・・それも「民意」には、受け入れられないと思います。

ご参考まで。

書込番号:15530154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/26 00:54(1年以上前)

再度失礼いたします。

私もある製品群を製造する、日本のメーカーに勤めていましたので参考になればと思い書かせていただきます。

製造する商品を同じくする製造メーカーは、業界の規格の統一やお互いの情報交換親睦、政府や自治体に対して生産、販売、貿易等の統計資料を作成するために、日本なになに工業会などの団体を組織いたします。経済産業省等の管轄官庁に対しあらゆる統計資料を作成するために製品、商品を分類する必要が生じます。カメラとて工業品なのでこれらの分類がされていることは容易に想像できます。どのような分類で誰がカメラを分類しているかは、工業会と管轄官庁でコンセンサンスを得ていることは間違いないでしょう。

よって、技術や需要の推移によって幾度かの分類変更が行われ今に至ったと想像されます。

よって、価格コムの分類はその工業会の分類によっていると思います。

多少のニュアンスの違いがあるかもしれませんが、ここら辺に落ち着くと思います。

一番大きい区別はレンズ交換式であるか否かだと思います。



最後に、この国の若者はいつから、ジジイだのババアだのと言って人生の先輩方をバカにしたり揶揄するようになったのでしょうか?
匿名であれば何でも書いて良い、犯罪にもならない、人がどう思おうと、傷つこうが気にしない。注意する人もいない。注意する人をおせっかい扱いしたり、うざいと言ってまた新たな非難の対象にする。事なかれ主義で放っとけば良いなどとする習慣はいつ頃からなのでしょうか?
今まさにこの国の危機が迫っています。
まず我々大人が反省し、模範的な書き込みをしない限り若者も同意いただけないと思います。
ネット社会に闇を見るのも見ないのも、ネット管理者、主催者と利用者の良識に他なりません。
世界のデジタルカメラの大半を製造しているメーカーを有する我国が、それにふさわしい節度と良識を持ち得ないならば世界から尊敬されるカメラ文化は育たないと思います。

書込番号:15530409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/26 01:48(1年以上前)

C-1400Lは今じゃデジタル一眼レフにしてもらえないわけだ(笑)


書込番号:15530571

ナイスクチコミ!0


スレ主 JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件

2012/12/26 08:50(1年以上前)

#4001さん、BMW 6688さん、今から仕事さん、Frank Flankerさん、ロケット小僧さん、robot2さん、あふろべなと〜さん、もとラボマン2さん、いぬゆずさん、写歴40年さん、ナイトハルト・ミュラーさん、Tranquilityさん、杜甫甫さん、コメントキングさん、狸の酒盛りさん、BABY BLUESKYさん、
たいへん多くの皆様が時間を割いて書き込みくださいましたことに感激と驚ろきが相俟って、どのような言葉で感謝すればよいのか見当もつきません。

皆様のご意見を総合的に判断すると
『デジタルカメラ』が総称であって、中でもフィルムカメラの一眼レフに相当するものを【デジタル一眼】、デジタル一眼の範疇でプリズムやレフレックスなどを省いたものを【ミラーレス】と呼び、どちらもレンズ交換式のカメラを指し、これ以外のカメラは纏めて【デジタルカメラ】と分類する。

ことのようでした。
ふと【疑問】に感じたので何気なく書き込んだのですが、文章能力が低いためお叱りやお小言も頂戴したようで、不本意なスレッドになりました。
名称を大別している【特別な理由】はないようですので終了させていただきます。
拙文で不愉快になられた方には重ね重ねお詫び申し上げます。

書込番号:15531121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング