『悩んでいます。。。教えてください(;o;)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x87.5mm 重量:430g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

『悩んでいます。。。教えてください(;o;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩んでいます。。。教えてください(;o;)

2012/12/27 18:14(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

クチコミ投稿数:64件 4travel 

来月二週目あたりからアメリカ、ラスベガスに旅行に行くのにレンズを買おうとしたのですが
金銭的に余裕がなく、、、
レンタルしようと思っていて
広角の14mm2.8をレンタル予定でした。

がしかし、レンタルができないことがわかり
かなり焦っています(;o;)

もうローン組んで買おうかとも悩んでいて
買うとなると選択肢が増えるわけで。。。


候補は14mm2.8か、15mm4D、12-14mm4Dの三つで悩んでいます。

画角や焦点距離など基本的なことはわかりますが、まだまだ初心者なのでメリットデメリットがよくわかりません。(色収差?とかもわかりません)


レンタルサイトを探したのですが広角がある店が少なくてもう買おうかと考えていますが、どれも魅力的で困っています(;o;)

ちなみに、旅行で取るものはおもに風景ですが
グランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープキャニオンなどです。
星空もこれを期に始めたいと思っています。

旅行がすきなのでこれからも長く使えるものがいいです。

以前こちらで皆様にご意見をいただき選んだレンズ35mm2.8でのハワイの旅は素晴らしいものになりました。年末の忙しい時期ですが、お時間がある方ご意見お待ちしております。(;o;)

書込番号:15536596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/27 18:31(1年以上前)

ぽんであやこさん こんばんは

このレンズで選ぶのでしたら 12-24oが良いと思いますし ズーム比少ないですが 調広角域での 1mmの画角の変化大きいですので思ったより 使い易いです。

書込番号:15536658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/12/27 18:36(1年以上前)

こんにちは。

15mm4Dとは、DA 15mm F4 ED AL Limitedのことですね。このレンズは、ゴーストやフレアーが出にくいですし、描写も開放からシャープな感じでいいです。
候補の3つの中では、このレンズをお薦めします。

書込番号:15536671

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/27 18:37(1年以上前)

こんばんは。

広角で撮りたい広大な景色だと思いますので12-14mm4Dがいいと思いますよ。
また旅行ではズームが便利だと思います。

書込番号:15536678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/12/27 18:41(1年以上前)

ぽんであやこさん

こんばんは。

候補から自分が選ぶのであればDA12-24/4です。
候補以外でSIGMA 10-20等、安ければそちらかも。

旅行には自由度があがるズームレンズだと思いますので。

自分が普段使ってるのはSIGMA8-16とDA15/4ですが、
前者は重く出目金ですし、後者は単焦点なので却下ですね。(笑)

書込番号:15536688

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/27 19:12(1年以上前)

安い中古を買って、使用後にヤフオク処分がよろしいのでは。
レンタルより安く、程度も良い可能性が高いと思います。

書込番号:15536787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/27 19:27(1年以上前)

アンテロープキャニオンで、このレンズで撮影したことあります。当時、K10Dでしたが、満足のいく絵になりました。アンテロープの場合、三脚を持って行くなら、その方がいいですが、それ以上に、ホコリ対策をしないと、むちゃくちゃになりますよ。中は、ミクロンサイズの砂が舞ってますし、ガイドさんが、光芒を出しやすくするため、砂を蹴り上げてくれます。私は、フィルターをだめにしましたし、少し、砂が噛んだ状態になってしまいました。
レンズボディに、ビニールの袋を、かぶせておくことと、中で、フィルター表面(レンズむき出しはやめたほうがよい)に付着するホコリを、拭う方法を考えておくこと、それと、つばの広い帽子や、首回りにタオルをまくなどして、ご自身のホコリ対策は、必須です。使用後は、固く絞ったぬれタオルで、何度か拭き取りをしないと、レンズ交換もしない方がよいです。

書込番号:15536837

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2012/12/27 20:01(1年以上前)

こんばんわ ぽんであやこさん

私はこの中では DA12-24F4.0 しか持っていませんが
超お気に入りのレンズです。
標準レンズでは 味わえない超広角の世界なので
オススメします。

書込番号:15536931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/27 21:50(1年以上前)

広角ズームを買っとけば、画角的にも荷物的にもまずは困らないでしょう!
で、ラスベガスでかせいで、単焦点を大人買いして下さいな♪

くれぐれもご利用は計画的に(笑)♪

書込番号:15537300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2012/12/28 08:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ケルン大聖堂

フェルメールがデッサンした場所の近所

フェルメールがデッサンした場所の近所

おはようございます

 私も12−24をお勧めします。
 ただ、図体がでっかいので、ほんとに小さいDA15を買った事もありましたが、広角の3mmは結構差があり
 結局手放しました。

 先日、雪の降る冷たいベルギー・オランダに行ってきましたが、全く問題ありませんでした・・・
 でも、MaplePecan さんの書込みにあるような細かい砂が飛び交う状況ならば、防塵・防滴の★レンズの方が
 良いかもしれません。
 少なくとも、フィルターは付けた方がよいでしょうね。

 良いご旅行を!

書込番号:15538552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/12/28 08:15(1年以上前)

ぽんであやこさん こんにちは

 一応、候補のレンズを3本とも持っております。

 携帯性ではDA15mmLがいいですね。
 利便性はDA12-24mmです。
 星などではDA14mmとなります。

 どの部分に重きを置くかですね・・・。

 無難なのはDA12-24mmですが、少々大きいですので、その点がネックになるか
 という所だと思います。

 旅行メインであれば、DA15mmLの携帯性重視というのも、お勧めかと〜。
 
 
 

書込番号:15538572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件 4travel 

2012/12/28 09:21(1年以上前)

皆さん、忙しいときにありがとうございます!(;o;)

なぜかパソコンからログインできなくて
携帯からまとめての返信申し訳ないです(´;ω;`)


12ー24が、濃厚ですかね?(*_*)やはり

私はすごく出かけるのが好きで
今回の旅にかかわらず、主に風景がメインになります。

やはり広範囲カバー出来るものですかね。

Maplepecanさん
貴重な情報ありがとうございます!!
サランラップでまけばへいきですかねぇ??
不安。。

予算の関係でシグマの10-20も考えています。
(価格ドットコムで4万くらいのもの)

これだと広範囲すぎて広角初の私にはつかいずらいのかなぁ。なんて考えていたり。。

書込番号:15538748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/12/28 13:59(1年以上前)

ぽんであやこさん こんにちは

 前にDA35mmF2.8Limitedを購入されていますよね・・・。

 DA15mmF4Limitedのフィルター径も49mmですので、C-PLフィルターなど
 使い回しができますので、その辺りも検討するといいかもしれません。

 DA14mmF2.8やDA12-24mmF4ですと、フィルター径が77mmですので、
 少しお高くなってしまいます^^;

 もしDA35mmF2.8が標準レンズとして使用されているのであれば、
 広角域はDA15mmF4Limited、望遠域はDA70mmF2.4Limitedと3本あると
 トリオでの使用が使いやすいです〜。

 焦点距離が2倍くらいの単焦点レンズで揃えると、レンズ交換などで
 迷いが少なく、メリハリが付きますのでお勧めかと思います〜(笑)
 

 DALimuted系やFA35mmF2、FA50mmF1.4、DA35mmF2.4、
 FALimitedの43mmF1.9と77mmF1.8
 DFAmacro50mmF2.8、DFAmacro100mmF2.8WR

 などフィルター径が49mmですので、使い回ししやすいですので参考に
 なればと思います〜(笑)

書込番号:15539540

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/29 01:45(1年以上前)

>サランラップでまけばへいきですかねぇ??
袋をかぶせたほうがいいかもしれません。アンテロープの場合、中は、比較的狭いですが、あまり超広角側で撮影するのは、人も入ったりして難しいと思います。私は、20-24mm前後を主に使っていたと思います。ある程度ズームも使うためには、袋で余裕があったほうがよいかと。
レンズ先端部に、ゴムでとめる感じかな。
フィルターなどの表面をぬぐうものは、よく使われた(やわらかくなった)一ドル札があったら、これで、軽くぬぐうのもよいかと。強くやると、フィルターを傷つけますので、軽くです。

グランドキャニオンは、この時期、凍結もありますし、雪にお目にかかることもあると思いますが、朝夕の撮影には、防寒を十分に。足回りの防寒と手袋は必須です。お気をつけて。

書込番号:15541965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング