『音量が上がらない』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

NR1603 [ブラック]

AirPlayやDLNA1.5に対応した実用最大出力80Wの7.1ch対応のAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:3系統 NR1603 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1603 [ブラック]の価格比較
  • NR1603 [ブラック]のスペック・仕様
  • NR1603 [ブラック]のレビュー
  • NR1603 [ブラック]のクチコミ
  • NR1603 [ブラック]の画像・動画
  • NR1603 [ブラック]のピックアップリスト
  • NR1603 [ブラック]のオークション

NR1603 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月下旬

  • NR1603 [ブラック]の価格比較
  • NR1603 [ブラック]のスペック・仕様
  • NR1603 [ブラック]のレビュー
  • NR1603 [ブラック]のクチコミ
  • NR1603 [ブラック]の画像・動画
  • NR1603 [ブラック]のピックアップリスト
  • NR1603 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > マランツ > NR1603 [ブラック]

『音量が上がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1603 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NR1603 [ブラック]を新規書き込みNR1603 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

音量が上がらない

2012/12/31 09:44(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > NR1603 [ブラック]

クチコミ投稿数:15件

今回NR1603とMM7025を購入し、フロント2chのみをプリアウト(アンバランス)させて接続したのですが、音量が小さくボリュームレベルを50まであげないと普通に聴けません。 HDMI入力の音声だけでなくUSB入力の音声も同様です。  原因検索として、スピーカーケーブル交換、RCAケーブル交換、スピーカー交換、プリアウト解除し内蔵アンプ使用など試みたのですが改善には至りません。 この音量レベルは普通なのでしょうか。 当初CM5を接続する予定だったのですが、MM7025の出力を考えると怖くて 古いSONYの6Ωスピーカーをつなげています。
なにか考えられる要因がありましたら是非、ご教授のほどお願いいたします、

構成 NR1603→RCAプリアウト→MM7025  シャープのB-Ray→HDMI→NR1603

書込番号:15550810

ナイスクチコミ!0


返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/12/31 14:27(1年以上前)

けつさんさん、おはようございます。

私も詳しいわけではないのですが、AVアンプにプリアウトアンプを繋げて使っているので、使えるかな?と思うことを書き込ませていただきます。

同じメーカーの組み合わせなので想定の範囲内だとは思うのですが、MM7025の想定組み合わせが元々セパレートAV7005などを推奨されているみたいなので、送り側の1603の信号値がM7025に対して低いのかもしれません。

私もMarantz製品を使っているのですが、AV機器の仕様の欄にプリアウトにおける出力値が明記されてないので少々不親切な気もしています。

ステレオのPM7004には明記があるのですが。

とりあえず、1603のセットアップから、スピーカのレベル調整でフロントのゲインを+方向でで手動設定してみてはいかがでしょうか?

マニュアルのP119にその説明が載っているようです。

但し、スピーカーのゲイン調整の際には、テストトーンが出力されて、これを聴きながらバランス調整するのですが、再生するソースの音量とテストトーンとの音量が一致するとは限らないので、調整後もやはりボリュームを多めにしないといけないと言う可能性も有ります。

参考までに私の環境は以下のようになってます。
(現在システム再興中のため仮配置なので確定ではありません)

AVアンプ:Marantz SR7005(プリアウト)
      >PC音声・ユニバーサルプレイヤーMarantz UD7006からのシアター入力

中間アンプ:Marantz PM7004(ショップ改良品)
      >CD-inにユニバーサルプレイヤーから、ピュア再生用の入力
      >DVD/AuxにAVアンプからの入力
         >PM7004でシステム内の機器を統一して、プリアウトからパワーアンプへ送信

パワーアンプ:中古入手の銘柄不明真空管アンプ
       (年代物のピュア向けで、入力インピーダンスがAV機器とかけ離れており、整合性の問題を含めて、AVプリ直結では難があったので中間のPM7004を入れた理由もあります)   

この環境下で、

@DVD/Aux使用時:AVアンプVolを絶対値表記で+40にした状態で、PM7004のVolの常用位置は2時30分辺り(AVアンプのフロントゲインは+12に調整)

ACD-in使用時:PM7004のVolの常用位置は8時辺り

同じ機器がAVアンプ経由と直結で同時存在するので、同じCDをかけて双方で同じ感覚の音量にした場合でもAVアンプ経由の方は12時付近まで上がるので、AVアンプの出力自体が弱いのかもしれません。

ただ、DAC処理含めて全く異なる装置の介在と見なすべきだし、音調もまるっきり異なるので、単純に出力値の違いだけとは言えませんので注意。

同モデルではないのでどこまで役に立つかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:15551863

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/31 19:13(1年以上前)

私は、NR1603をバイアンプ接続でB&Wの低能率スピーカーCM1を2チャンネルで鳴らしています。14畳位のマンションのリビング、スピーカーからの距離は3m強です。この状態で、TVの音声を普通に聞く場合で、NR1603のボリュームは50、クラッシク音楽を相応の音量で聞く場合には、70〜75位まで上げる必要があります。

まぁ、75にしても音が歪む訳ではありませんから、特に気にはなりませんが、確かに昔のステレオだと、ボリュームって9時位の位置で聞くのが普通だった様な気がしますから、それに比べると感じが違うのは確かですね。

書込番号:15552830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/01/02 21:56(1年以上前)

ましーさん、Southern Islandさん。 お返事が遅れて大変申し訳ありません。
お二人のご助言を基に、色々と調べてみました。オーディオ初心者なものでマランツのカタログにも同じAVアンプの部類に属していたNR1603、MM7025だったので何も躊躇せずにチョイスしました。
やはり、ステレオを鳴らすには、ステレオアンプに限りますね。 プリアウトの出力についても勉強させていただきました。 今までのアンプ(パイオニアのAVアンプとSONYの古いセパレートコンポ)は、ボリュームレベルを1/4以上あげたことがなかったので、明らかに機器がおかしいのでは、、、と考えてしまいました。 付属していたひじょーにわかりにくいPDF版説明書を読むに従い、だんだんとその特性がわかってきました。 プリアウトに関しての情報はほとんど掲載されていませんでしたが、お二人のご助言を参考にもう少し調整してみようと思います。

書込番号:15561390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/02/20 02:02(1年以上前)

「解決済」と表示されていて、少々迷いましたが、再生音量について一言申し上げておきたいと思います。私の1603の場合、HDMIで接続したパナソニックのディーガからの音声が小さくしか再生されませんでした。そこで、1603の「ソースレベル」(マニュアル115ページ)をデフォールトの±0デシベルから+5デシベルにまで上げたところ、ボリュームレベル35程度で快適に聴くことができるようになりました。「プリアウト」は使用していないのでわかりませんが、一般に「音が小さい」と感じたら、ボリュームを極端に上げる前にこの「ソースレベル」を上げることをお試しになるとよいと思います。「ソースレベル」は各ソースごとに設定することになっています。NAS、PC、インターネットラジオなどからの入力ではデフォールトのソースレベル±0デシベルで十分な音量が得られています。1603のマニュアルが「わかりにくい」というご意見があるようですが、私にはこのマニュアルは「すばらしい」としか思えません。これまでに別の三つのメーカーのAVアンプを使ってきましたが、それら用のマニュアルに比べて、1603のマニュアルの「くわしさ」と「わかりやすさ」は次元のちがう高レベルに達しています。随所にあるクロスレファレンも使いやすさに大きく貢献しています。マランツのテクニカルライター・チームに強い尊敬の念を感じます。マニュアルはプリントアウトして手元に置いています。(残念ながら、「プリアウト」についてのくわしい記述はありませんね)

書込番号:15790233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/06 16:27(1年以上前)

小生は、マニュアルは印刷せずに、TV画面に表示されるGUIだけで基本的な操作は可能だと思います。GUI(グラフィックユーザーインターフェース)は直観的で判り易く、良くできていると思います。

書込番号:16102168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1603 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1603 [ブラック]
マランツ

NR1603 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月下旬

NR1603 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング