『ポートレート用にもう一本レンズが欲しいのですが』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ポートレート用にもう一本レンズが欲しいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 omihaさん
クチコミ投稿数:44件

ポートレート撮影をするのに
シグマの50mmF1.4、85mmF1.4を使っていますが、
室内用に広角レンズが欲しいと思います。
シグマの35mmF1.4が昨年発売され、欲しい!と思ったのですが、
もう一本だけ買うなら50mmと差の大きい24mmとか28mmにしたほうがいいのかも、
という思いもあり、決めかねています。

EF35mmF2.0、Σ28mmF1.8、Σ24mmF1.8あたりで考えていますが、
その他でも構いませんので、お勧めがあったら教えてください。
5DVが欲しくてお金を貯めているので、あまり高くないものがいいのですが。

書込番号:15582088

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/06 21:14(1年以上前)

 俺はこれだけの大口径を使っていると自慢したいんですか?ーーー。

 それとも。大口径が2本揃っているから、ついでに広角系も大口径と
考えているんですか?

 いっそ24〜70mmの大口径ズームにした方が撮影に便利だと思うんで
すけどねーーーもちろん、その時は現在の2本は無用だから下取りにして
しまう・・・これが、一番だとおもうんですけど。

書込番号:15582135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/06 21:35(1年以上前)

シグ単24・28買ったら、
AF性能&開放甘いが納得しなくて35f1.4買っちゃうと思うぅーヾ(^ω^)
なのでシグ単35f1.4。
出てくる色も似てるしね。

書込番号:15582266

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/06 21:36(1年以上前)

omihaさん

こんばんは。

5D3のユーザーです。

5D3への移行をお考えでしたら、レンズ購入は後回しにしまして、資金を貯めましょう。

シグマなどのサードパーティのレンズはお勧めしません。安心安全の純正EFレンズを購入しましょう。

純正はカメラとの相性も検証済みで、万一トラブルが発生した時は、カメラとレンズをSCにお持ちになればきちんと見てくれますが、サードパーティ製ですと不良の因果関係がわからなくなります。純正だとファームアップやリコールなどの処置も受けることができます。

私もサードパーティ製の性能と価格に何度も購入しそうになりましたが、ツアイスMF以外はすべて純正レンズにしました。

5D3をとにかく早くてに入れるように計画しましょう。

書込番号:15582275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/06 22:07(1年以上前)

omihaさん、こんばんは。

以下は、あくまでも拙の個人的な感想です。
一部は、経験無し、もしくは試用経験のみです。

まず、広角ポートレートということであれば、
(色々と外野から声が飛んでくるような表現ですが)(~_~;)
EF35oF1.4かΣ35oF1.4でしょうか。
周辺を捨ててなら、開放から素晴らしく写ります。
(ただ、Σは借用しての試用しかありません)
普通に使うには、EFは2段ほど、Σは3段ほど絞る感じでしょうか。

次に、画角で選ぶ場合ですが、
(一部、乱暴な表現があります)(笑)
「室内風景写真」には24o、
「寄っていく勇気があるならレンズ」は28o、
「個人的にイチオシ」(笑)が35o、
といったところでしょうか。

残念ながらΣの28oと24oは使用経験ありません。

24oはかなり遠近感が強調されるので個人的には難しいレンズです。
28oは、もう少しフットワークが良かった時代に活用しました。
35oは、今の拙の眼です。

取る写真は、スナップが多く「薄暮の街写真」が好きなので、
EF35oF2ISと6Dの組み合わせを導入したのは大正解でした。
(暗所で絞り込むにはISと低輝度限界-3EVは強い味方です)

というわけで、拙ならばEF35oF2IS逝きますが、
「ポートレート」好きであれば、
明るいレンズでしょうか。
皆さんΣとEFで悩む方が多いようですが、
う〜ん、周辺捨てるならΣ逝くかもしれません。
逆光の時のフレアっぽさも、ポートレートには+かも。(~_~;)

あと、画角の感覚ですが、
広角域の35oと50oは意外に大きな違いかもしれません。
(人によって違うかもしれませんが)
ただし、昔から28oに50oの組み合わせは割りとスンナリ行きましたが、
24o+35oときて50oはちょっとつっかえるような印象はあります。
拙は、35oと50oの使い分け派ですんで、
ちょっと広角もというときは24oか28oといった感じです。
(あくまでもスナップ行のときですが)

ご自分の眼ができているのであれば、
そちらでよろしいんではないでしょうか。

書込番号:15582468

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/06 22:14(1年以上前)

omihaさん こんばんは

フィルム時代のMFレンズのスナップでの定番が35o・50mm・85oのF1.4セットでしたので この3本セット相性良いですよ
それに24oや28o 被写界深度深くなりますので この辺の焦点距離欲しいので有れば F2.8クラスのレンズで良いように思います。

書込番号:15582519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/06 22:16(1年以上前)

純正レンズ、買いなよ♪

書込番号:15582532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/06 22:20(1年以上前)

カリカリ描写が好きそうだし、シグマの35mmF1.4がいいんじゃないのぉ?
私も欲しい〜。

書込番号:15582563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2013/01/06 22:23(1年以上前)

omihaさん 今晩は

シグマの35mmF1.4でしょうやっぱり。
28mmならキヤノンの新しいIS付きがおすすめです。

いろいろ質問にないことを書き込む人がいますが、私には自慢しているとは思えません。

書込番号:15582578

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/06 22:55(1年以上前)

こんばんは。

私も シグマの35mmF1.4に一票です。

書込番号:15582808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omihaさん
クチコミ投稿数:44件

2013/01/06 23:10(1年以上前)

アルトハイデルベルグさん
>その時は現在の2本は無用だから
そ、そうなんですか?(爆)
24-70は持ってますよ。旧型ですが。
あ、これ自慢ですか?

さくら印さん
やはり35f1.4でしょうか。
発表されたときから、欲しい!早く出して!と思っていたのですが、
5D3が我慢できなくなってきて、9万は痛いなーと。
でも、これですかね。

BMW 6688さん
私は50f1.4を使ってから、Σがお気に入りです。
で、85mmも買ってしまったのですが。
純正はいいな、という気持ちも無くはないんですけど。

ロケット小僧さん
35mmがお勧めなんですね。
24mm、28mmも悩んでいたので、ご意見嬉しいです。

もとラボマン 2さん
35、50、85の組合せがお勧めとのことで、迷いが無くなりそうです。

魔法が使いたいさん
純正推しですか。
Σはダメですか?

そらの飼い主さん
35f1.4欲しいですよね。
もうちょっと安かったら、いいんですけどね。

多摩川うろうろさん
フォローありがとうございます。
質問しておいてなんですが、かわいそうな人がいるんだなぁと思いました。

35mmがいいようなので、
EF35F2とΣ35F1.4に絞って考えてみます。

書込番号:15582904

ナイスクチコミ!0


スレ主 omihaさん
クチコミ投稿数:44件

2013/01/06 23:14(1年以上前)

Green。さん
またΣとの意見を頂いてしまいました。
9万円・・・。

書込番号:15582923

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/01/06 23:46(1年以上前)

無難に EF35mmF2 IS (New) などはいかがでしょうか。

書込番号:15583092

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2013/01/06 23:55(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。
では徒に後押しでもう一票sigma35f/1.4に。
周辺を捨てているという意見も見えますがL以上ですし、f2で各純正と比較すれば
純正は及ばないですし。
あと逆光性能に関しては純正はL含め足元にも及ばないのでは。
ポートレート用と言うことであればISもあまり有用ではありませんし。

なによりsigma50f/1.4を使いこなしているのであれば、
このレンズは全く問題無いと思います。

ただ今年の早い時期にEF35LIIの噂もありますので留意した方が良いと思います。


書込番号:15583145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/07 01:08(1年以上前)

別機種

私もシグマ35f1.4が良いかと思いますよ

85、50、35は繋がりが良いですよ
私がポトレで使う時は
大体この3本で事足りてます
あまり使う事はないですが
35以下が必要な時は24-70Uで
85以上が必要な時は70-200を使ってます

余談ですが1ヶ月位前に長年使っていた50f1.4が壊れてしまいましたが
とても24-70Uのではとても50oの代用として使う気にならず50Lいっちゃいました(笑)
で…ボディ購入資金が50Lに代わってしまいました…(笑)
もう暫く5D2を使うようですねf(^, ^;
まぁボディに全く不満感じてないので良いですけど…

書込番号:15583473

ナイスクチコミ!1


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/07 10:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

普段は広角が好きで16mmを使用していましたが、
基本の35mmに興味が沸き
シグマ 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
を購入しました。

純正も悩みましたがシグマを購入して良かったです。

マイナス20度での使用でもAF動作など全く問題なく良い絵を写してくれています。
(当たり前ですが)

くだらない能書き抜きに、ともかく出てくる絵に大満足です。
色、ヌケ、解像度、購入して良かったと思います。
満足しています、お勧めです。

5Dmk2.7Dの2台体制で
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF24-105mm F4L IS USM
純正レンズも持っていますが、

純正も良いですが、今回はシグマを購入して良かったと思います。
正直言うと35mmはシグマのほうが好きです。

今時居るんですね。
純正以外はだめって化石的思考・・・
機材がかわいそう・・・

このシグマを否定する人って、どんな腕なのか気になりますね。

参考までに。

すべて手持ち、リサイズのみです。

書込番号:15584324

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/07 10:44(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

F1.0とかF1.2とか

TS-Eとか

ソフトフォーカスとか

レンズじゃないけどスピードライトとか

>> このシグマを否定する人って、どんな腕なのか気になりますね。

わたしの場合、腕は良くないです。(ToT)

わたしの場合、フイルム時代からキヤノンの撮影システムに憧れてキヤノンを使用しています。レンズもキヤノンのレンズが使いたいからキヤノンのボディを買いました。

個人的な思いですが、シグマのレンズが使いたければシグマのボディをなぜ購入しないのか? と思ったりします。シグマの高画素機は憧れています、レンズ持ってないから諦めてますけど・・・



あと、特殊な極一部の事例とは思いますが、キヤノンのボディでシグマのレンズを使用時にエラーがでて使えなくなった事例を撮影会で2例、見ています。わざわざボディメーカが動作保証していないレンズを使わなくても、と思いました。極一部の特殊な事例で全て判断してはいけませんが。もちろん、純正レンズでもエラーはでるようなんで、頻度の問題とは思いますが。

書込番号:15584393

ナイスクチコミ!0


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/07 10:45(1年以上前)

当機種

連投すみません。
3枚目は16mmでした。

ちなみにシグマ35mmは、
こんな写真にも役に立ちました。

書込番号:15584396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/07 17:48(1年以上前)

omihaさん
こんにちは。

私も35mmをおすすめします。
24mmも好きな焦点距離ですが、50mmからだと離れすぎな気もします。
そしてどうせならF1.4にいったほうが後悔が少ないと思います。(純正でもシグマでも可)
好みの範囲かもしれませんが、純正35mmF2は新旧共に描写がやや硬めに感じます。

ズームレンズも持っていらっしゃるのでご存じだとは思いますが、50mmと35mmは全く使い勝手が違いますから、持つ価値は十分にあります。
ポートレートにも向いている焦点距離だと思います。
そして次は24mmF1.4に・・・

実は私の焦点距離のラインナップもこれなんですよ。(短い方から17/3.5、24/2.8、35/2、50/1.4、85/1.8、135/2)
特に24mmと35mmについては大口径のF1.4が欲しくてたまりません。
もちろん28mmも余裕があれば欲しいですけど、Y/Cマウントで持っていることもあって、私にとっては優先順位が低いんです。

5D3が欲しい気持ちもすごく分かりますが、ここはレンズだと思います。
5D2と5D3では撮れる写真は大して変わらないでしょう。

純正35mmF1.4の新品は高いですが、オークションなら美品レベルが9万円程度と、シグマの新品並みで手に入ることもあるそうなので、描写が好みに合うのならばこれを狙うのも手かもしれないですね。

書込番号:15585578

ナイスクチコミ!1


Orz222さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2013/01/13 15:37(1年以上前)

omihaさんこんにちは。

EF24-70mm F2.8L USM持ってたらこれで十分ですよ。

僕もシグマ50oを持っていて、次のレンズはシグマの35o、85o、150oなど単体を揃えようと思いましたが最近EF24-70mm F2.8L USM(新古品)をあえて買いました。理由はズバリ現場で付け替えるのが面倒だからです。

若し僕が次にカメラ機材を揃えようとするのであれば6DにEF70-200mm F2.8L IS II USMです。5Dmk3はいまのmk2を使い倒した後でもいいんじゃないですかネ。

話は違いますがポートレイト用にしっかりしたストロボも考えてもいいのではないでしょうか?
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/elinchrom/ranger_rx_sas.html
↑マジで欲しいっす。

書込番号:15612448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング