『位相差時間差テスト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『位相差時間差テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

位相差時間差テスト

2013/01/11 18:02(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:134件 オーディオと(略 

ゾネのイヤホンのスレを読んでいたときにふと思ったこと。
位相差だか時間差だか知らないけれど、片方だけちょっとずらした音源を作ってみたらどう聴こえるのだろうか?

というわけで、作ってみました。
最初はボーカル曲で作って、ずらしたところでボーカルが頭のてっぺんにすっ飛んで行くのを確認したので個人的には満足なのですが、面白かったのでブラインドテストを試してみたいと思います。

本当はボーカル物も用意したかったのですが、著作権に引っかかりそうなので作曲、演奏ともに50年以上前のクラシック音源を引っ張ってきました。

では。6個の音源のうち、どれが片方をずらした物でしょうか?
答えは複数あります。

制限時間は、明後日1/13日の23:59分までとします。
是非ご参加ください。

@http://headphone.no-mania.com/Entry/112/
Ahttp://headphone.no-mania.com/Entry/113/
Bhttp://headphone.no-mania.com/Entry/114/
Chttp://headphone.no-mania.com/Entry/115/
Dhttp://headphone.no-mania.com/Entry/116/
Ehttp://headphone.no-mania.com/Entry/117/

書込番号:15603205

ナイスクチコミ!6


返信する
WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2013/01/11 18:16(1年以上前)

いおん君、おもしろ〜い!
聴いてみようと思ったら、バランスケーブルのIQしかなくてiPhoneで聴けなかった。。。
今日は自宅には帰らないんで、明日聴いてみるね!

書込番号:15603257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 オーディオと(略 

2013/01/11 18:35(1年以上前)

WINさん

ありがとうございます。
是非試してみて下さい。


追記

音源はアップできる容量の都合上、MP3 320kbpsです。
WAVEじゃないからって文句言わないで下さいね(笑)

作成手順は、元の音源を左右のchに分割して、片方だけずらしてからもう一度合わせるという方法で作っています。
ずらしていない方も、分割→結合はやっているので、この編集での劣化はどちらも変わらないはずです。

何か問題があれば指摘お願いします。

書込番号:15603320

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2013/01/11 19:13(1年以上前)

いおんさん

面白そう。後で聴いてみますね。

書込番号:15603462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 21:34(1年以上前)

面白そうなんで参加します!

ぱっと聴いた感じ、1・4・5がズラしたものかな?

ちなみに再生環境はiPod touch 5G、イヤホンはUE700rです。

書込番号:15604130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2013/01/11 23:20(1年以上前)

いおんさん

やってみました。

私は1・4・5で違和感を感じ、音が前方へ捌けないように感じました。

まあ、理屈は抜きに面白い企画ですね。
どらチャンでさんとairさんも来られると面白いかと思いますが、どうでしょう。

書込番号:15604654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/12 01:50(1年以上前)

みんなと同じ1.4.5だね

問題は簡単すぎね?テンポがずれてる〜

それでD氏とair君がまた逃げたらほんまのチキンぶりだな

書込番号:15605200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 オーディオと(略 

2013/01/12 02:39(1年以上前)

皆様参加ありがとうございます。

やっぱり簡単すぎましたかね?
かなりのフライングですが、正解発表してしまいます。
皆さんの予想通り、1.4.5が正解です。

切り取る幅をもうチョイ短くできたので、そっちで作り直しますね。
少々お待ちください。

今回のよりは難しくできるはずです。

書込番号:15605289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/12 09:08(1年以上前)

その手のものは時間差というか
音空間はまったく関係なく、リズム感だけで当てられるよね
なのでD氏が言う時間差という言葉に違和感があった
いかにD氏がテキトーな言葉が使ってるのがまた証明されたな

書込番号:15605858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/12 11:56(1年以上前)

なとりうむさん お久〜

なかなかオモロいネタですな。

簡単なんで早くもネタバレだすか(笑

そないに簡単なもんですら、万一間違ったらとチキンは寄り付かない( ̄∀ ̄)

簡単にしといて正解でしたよ。
1+1=2と同等の簡単さでも絶対の自信が無いってことがハッキリしました(核爆

あ、因みにオイラは聴ける環境におまへん(^_^;)

すんませんm(_ _)m


書込番号:15606418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 オーディオと(略 

2013/01/12 12:49(1年以上前)

こんにちは

今回のが簡単すぎたということで、新しいのを作ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15605330/#tab
多少は難しくなってると思います。


まりも33号さん

まぁ、個人的には位相差でも時間差でもどっちでもいいんですけどね。
DさんもAさんも、時たま出るこういうブラインドテストには全く参加しないから信頼性がなくなっていくんですよね。


ルージュさん

お久しぶりです。

殆ど正解が出ちゃってる状態でしたからね。
ほぼ正解が分かってる状態だとDさんやAさんが後出しでドヤ顔しかねませんから(笑)
それでも出てきませんでしたが。。。

書込番号:15606626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング