『ずっとソニーです』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『ずっとソニーです』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

ずっとソニーです

2013/01/15 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 Cazmaさん
クチコミ投稿数:21件

はじめては入学祝にと叔父の中古のα330をもらいました。
嬉しくて毎日撮っていました。
一眼レフを持っている知り合いは必ずキャノンかニコンでなぜソニー?と何度も聞かれました。
もらったからと答えると、もし次自分で買うんやったらキャノンかニコンにした方がいいよと言われました。
もらってから1年くらい経ち自分で新しいものを買おうと考え色んなカメラ屋に行きましたが、必ずキャノンかニコンをおすすめされました。
色々考え僕が買ったカメラはα55です。
キャノンがいい、ニコンがいいと言われてもα55が一番格好良かったからです。
次は高級機をと夢見て貯金して自由に使えるお金が35万円できました。
α99が買える!とも思ったのですが、このまま僕はα99を買っても良いのでしょうか?
多くの人が言うようにキャノンかニコンにした方が良いのでしょうか。
いろんな方からおすすめの機種を聞いてみたいです。
予算は上記の通りです。

書込番号:15623755

ナイスクチコミ!11


返信する
tora355さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/15 20:39(1年以上前)

レンズ資産はどうなんですか?
私もα55からスタートして、今α77!
STFレンズとか70-400Gなど、フルサイズで使いたいレンズ資産がたまりましたので、次はα99と考えてます!
レンズもこれから揃えていくこと前提ならマウント変更もあると思います。
誰が何と言おうと私はSONYですが・・・

書込番号:15623793

Goodアンサーナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/15 20:39(1年以上前)

こんにちは

一つはお持ちのレンズがすべてソニー用かと思いますが、キヤノン、ニコンにするとすべて使えなくなりますが、それはどうでしょう?

もう一つは、a99はEVFですが、他社2社は光学ファインダーです、それが大きくちがいますが、用途にどちらが合いますでしょうか?

書込番号:15623797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/15 20:43(1年以上前)

こんにちは。

>>色々考え僕が買ったカメラはα55です。

御自身で考えられてα55を買われたのですか、また御自身で考えられて、α99がいいと思われるなら、御自身が使うものですし、α99でいいと思いますよ。

一眼レフは、レンズがあってのものですので、買われる前に、このボディとこれから、どういうレンズと組み合わせるか検討されてからでもいいと思います。

書込番号:15623817

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 20:45(1年以上前)

まったく関係ないパナやペンタックスというオチはどうですかww

書込番号:15623826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/15 20:49(1年以上前)

α55使っていて満足な点、もうちょっとと思っている点、主な被写体は何でどう撮りたいか書いとかないと、偏ったアドバイスしか来ないよ

書込番号:15623849

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/15 20:51(1年以上前)

よほどのこだわりがあるなら別ですが、
どのレンズで構成するか将来を含め、よく考えて購入されたほうがいいと思います、
コスパ(値段いうより性能とのバランスという意味です)で考えると6Dを中心に構成されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:15623863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/15 20:56(1年以上前)

買えば分かる…買えばわかるさ、いってみよう。

Canonから望遠、広角、単焦点、ストロボその他もろもろ売ってα99にしましたが、24-70 f2.8レンズとセットで買って納得してます、

書込番号:15623879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/01/15 21:00(1年以上前)

>このまま僕はα99を買っても良いのでしょうか?

現在SONYを使って不満が無い、SONYの提唱する部分に惹かれる所が多いのなら、α99で良いと思います。

>多くの人が言うようにキャノンかニコンにした方が良いのでしょうか.

その前に、まず全てが揃っているカメラは無いということを認識しましょう。
だから結果的に変えた方が良い場合もあるし、そうじゃない場合もあるのが正解です。

結局はトータルで考え、自分の用途で合っているかどうかで思考判断すると良いでしょう。

※ 静止物の撮影に限ってなら、SONYはとても撮り易いと思いますよ。
ただし、エントリー機は色々制限が多いので中級機以上にしましょう。

もし動体の撮影とかもやりたいのなら、個人的には早目に変えた方が良いと思います。
カメラは写真撮る道具なので、変な感情は抜きにして。

書込番号:15623898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/01/15 21:04(1年以上前)

「みんなが持っているから」とか、「みんなに薦められたから」という理由でキヤノンかニコンを選んで満足できるのであれば、それでも良いと思います。

僕ならば、他人に何を言われようが自分の好きな製品を買います。(現在、キヤノン・ソニー・パナソニック所有)
趣味でカメラやってるし・・・

僕の周りでも殆どがキヤノン機かニコン機使ってますし、旅先でもキヤノン機やニコン機を良く見かけます。

キヤノン&ニコン集団に囲まれた完全アウェー状態の中、ソニー機をぶら下げて歩いていると「なんだコイツ?」ってな感じでジロジロ見られます。(笑)

僕も「お前らと違って個性的だろ?」って感じで笑顔浮かべながら通過していきます。

特にキヤノンやニコンで使いたいレンズがないのであれば、自分の好きなカメラを買ったほうが満足できると思うのですが、どうでしょうか?

書込番号:15623929

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/15 21:09(1年以上前)

どこのカメラでも良いと思うのですが(爆)、ボディよりもレンズにお金をかけましょう。

合計35万円の予算なら、、、、
私だったらボディ7万円+レンズ28万円という配分で使いますね。。。

書込番号:15623950

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/15 21:13(1年以上前)

そんなに他人の目がきになりますかねー。

それじゃ車はトヨタ、ニッサン、ホンダしか乗れないじゃないですか、マツダ、スズキ、スバルもいい車を作ってますから、気にすることなく使いましょう。

書込番号:15623966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/15 21:18(1年以上前)

そうですね 

α99は好感度が良いと言われています それはソニーならではの色味と言われています。
次にα900より高感度ISOが良いと言われています。

どの程度良いのかと言いますと
ISO3200まで使えると言う方もいれば6400まで使えると言われる方もいます。

超高感度はどうかと言いますとキャノンなら25600でも使えると言う方もいます。
25600と言うのはストロボの持ち合わせが無くとも何とかなる世界です。

ソニーも25600までありますが色味が違ってくると言う方もいます。
画素数に関してはイーブンですか。

さてボディ内手ぶれ補正はソニーの独壇場です。
キャノンの新製品6Dにはボディ内手ぶれ内蔵かは知りません。

次に値段はどうか
99の最安は214000何某 6Dの最安は142500何某

決めるのは あなたです。

書込番号:15623989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/15 21:19(1年以上前)

自分的に使いやすい、画質が好みな機材を選べばいいです。
機材に対する評判がどうのこうの気にするよりは、どういう写真が撮れるのかを気にされた方がいいです。

書込番号:15623996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/01/15 21:22(1年以上前)

主役はレンズで、名わき役がボディです。
そんな予算配分がいいかと思います。
すでにレンズはたくさんお持ちなのでしょうか?
主な撮影対象は何でしょうか?
そっちのほうがより重要だと思います。

書込番号:15624009

ナイスクチコミ!3


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/01/15 21:24(1年以上前)

>一眼レフを持っている知り合いは必ずキャノンかニコンでなぜソニー?と何度も聞かれました。

知り合いと同じものにすればレンズの貸し借りや機種特有のアドバイスを聞けるメリットは大きいと思いますとくにレンズは買ってもあまり使わないものもありますし 

α55で「撮ることが楽しい」と感じたならα99はお勧めですその意思はそのまま受け継いでる機種ですよ

書込番号:15624021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/01/15 21:26(1年以上前)

叔父の中古のα330から当時一番格好良かったα55、そして・・・

Cazmaさんがカメラに何を求めるかによるのでは?
他メーカーも含めて、どのカメラでも写真は撮れます。
多分、上記2機種も今でも使えるのでしょう?
フルサイズに替えたからと言って、途端に素晴らしい写真が撮れることも無いですしね。

お金が溜まったから、夢見ていた高級機のα99と言うのも選択条件としては『有』だと思います。
いや、この際だから他社製の高級機っていう選択条件も『有』だと思います。

言えることは、α55よりはα99はオールマイティに使えます。
フルサイズのレンズがそのままの焦点距離(本来の性能『味』)で使えます。
但し、大きく重くなります。


Cazmaさんにとって、α99を買ってもいいのか? 正直これは、他人には判りません。

私はα33からα99にステップアップしました。
何がそうさせたかは、ミノルタのレンズの味(色味や描写)が好きだから。
他社を選択しないのも、それが全てです。
それは私の基準であり、他の方に聞いても意味が無いからです。

ボディの使い勝手や描写、得手不得手は各メーカー共マチマチです。
どんな機種でも使用者に合えば、それが一番使い易い機種となります。

書込番号:15624038

ナイスクチコミ!5


スレ主 Cazmaさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/15 21:28(1年以上前)

>>どこのカメラでも良いと思うのですが(爆)、ボディよりもレンズにお金をかけましょう。
合計35万円の予算なら、、、、
私だったらボディ7万円+レンズ28万円という配分で使いますね。。。

その場合おすすめはありますか?

>>レンズ資産はどうなんですか?
標準ズームレンズ
ズームレンズ(DT 55-200mm F4-5.6 SAM)
単焦点レンズ(DT35mm F1.8 SAM)のみです。
今まで他社のレンズなど気にしていませんでしたが、最近調べてみると種類も多いし、長く使うことを考えると種類が多いほうがいいかなと思ってきました。

>>一眼レフは、レンズがあってのものですので、買われる前に、このボディとこれから、どういうレンズと組み合わせるか検討されてからでもいいと思います。
その組み合わせを考えている途中で他社製品に初めて興味を持ちました。
35万以内でよい組み合わせがあれば教えてほしいです。

>>α55使っていて満足な点、もうちょっとと思っている点、主な被写体は何でどう撮りたいか書いとかないと、偏ったアドバイスしか来ないよ
被写体は娘か近所の風景です。
ですが星空を撮ったり、活発になった娘を遠くから撮ったりしたいので、レンズの種類が多いほうが楽しめますよね。

>>Canonから望遠、広角、単焦点、ストロボその他もろもろ売ってα99にしましたが、24-70 f2.8レンズとセットで買って納得してます、
僕はまったく逆のことをしようとしています。
なぜキャノンのフルサイズではなくソニーにしたんですか?

書込番号:15624053

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/15 21:42(1年以上前)

難しい質問ですね。

αのカメラ歴はどのくらいなのでしょうか?

α55で沢山撮りましたか?
何か欲しいレンズはありませんか?
α99で何が撮りたいのですか?

ただ単に高級機が欲しいのであれば、
もう少し多くの写真を撮った方がよいかと私は思います。
撮っていくうちに、どんな機材が必要か分かってくると思います。
分かっていなければ、もっと今のもので沢山撮ることがよいと思いますが…
そうすれば、今のままソニーで良いのかもわかると思います。

人の意見は大事ですが、人の意見に流されるのも…




書込番号:15624133

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/01/15 21:52(1年以上前)

STFのボケの美しさ ゾナー135の切れ味 プラナー85の描写 
この描写のできるレンズはαにしかないのでマウントを迷うことは無し。

またボディーも進化しており一度EVFの良さを経験すると戻れません。
特に花火や夜景を撮る際には威力を発揮します。

広角、標準ズームの歪みのない描写もいいですよ。大手メーカーの24-70の歪みのひどさにはがっかりします。

書込番号:15624188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/15 21:54(1年以上前)

もし、キヤノンを選ばれるなら…。
EOS 6D の EF24-70L IS USM レンズキット プラス EF70-200mm F4L IS USM。
これで、大体35万。
コストパフォーマンスはなかなかだと思いますよ。
知り合いとレンズの貸し借りもできますよ〜♪

でも、α99はカッコイイね。

難しい被写体じゃなさそうだし、いろんな作例を見て写真の色が好みだっていうカメラを選べばいいんじゃないかなぁ?

書込番号:15624200

ナイスクチコミ!2


nifkさん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/15 21:58(1年以上前)

>>>Canonから望遠、広角、単焦点、ストロボその他もろもろ売ってα99にしましたが、24-70 f2.8レンズとセットで買って納得してます、
僕はまったく逆のことをしようとしています。
なぜキャノンのフルサイズではなくソニーにしたんですか?

馬鹿馬鹿しい、明らかに、釣だろ。

でなかったら、自分で考えろ。

書込番号:15624233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/01/15 22:13(1年以上前)

こんばんは。

娘さんはおいくつですか?

私も娘中心に撮影してますが、三歳でとにかくチョコマカ動き回るので撮影を中断することも多く被写体としてはツワモノです。

私レベルでは、77.57で満足してますが、99への憧れは有ります。
ただ、財政的余力が無いので諦めてます。

とは言っても、まだ子どもがまとわりついて、抱っこしなければならない時期でもあるのでα99ぶら下げては、キツイです。。

書込番号:15624326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/01/15 22:28(1年以上前)

スレ主様
>>α99が買える!とも思ったのですが、このまま僕はα99を買っても良いのでしょうか?


YES と自信を持ってお答えします。
理由1:
 貴君はα55で写真を撮っており、それより良い写真が撮れる可能性を秘めたカメラですから、α99が良いです。
理由2:
 α99はα55のほぼすべての面で改良がなされていますので、良い写真が撮れます。
 α99ではだめだという方々は、別の撮り方を求めている人達ですが、貴君はα55の撮り方をしていますから、そういう意見は関係ありません、無視してください。

私もα99以外にα77・α55・NEX-5N,フルサイズのD800E/α900を使い分けていますが、α99を一番良く使います。
α式の撮り方に慣れていると、α99が最適になります。

ニコンやキヤノンとは流派が違いますから、他の流派の人達が、こういう撮り方はできないからα99はおかしいと言っても、99%は無視しても構いません。この事は自信を持って言えます。

あと、α99に足りないのは、作品を撮るときの雰囲気です。
これはα900やD800Eにはかないません。 よって、展示会用の写真を撮りにゆくときにだけD800Eを持ち出しています。
その程度の差ですよ、キヤノンもニコンも。
そもそも、D800Eの撮影センサーはソニーせいですから、製造元が同じソニーですから、大きな差は付かない。
スタイルが違うだけになります。

このスタイルの違いは、意外と大きく、一方のスタイルに慣れた人からは、他方は許せないとなってしまいます。
心が狭いのでしょうが、仕方がない、趣味の世界ですから。


Dpreviewと言う信頼できる評価ではα99は5D3よりほんの少しだけ評価が良くなっています。 現実はこんなものだと思います。

あれこれ言っている人達は、α99を使わずに、脳内カメラで撮っている人達がほとんどですので、無視してください、 友人だって、α99を使ったことが無いでしょう? だったら、α99はどれくらい良いかは判らないはずです。

まあ、結論として、α99は立派なカメラです。
購入して良いです。 私もα99が一番頻繁に使うカメラになりました。

書込番号:15624416

ナイスクチコミ!8


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/15 22:28(1年以上前)

まあ、SONY皆売ってD800にするのが良いだろうね。

特に急ぎでも無いようだし、
Nikon気に入らなかったら、
NEX9が出てからD800売って戻れば良い。

レンズや画質に執着があるわけでもなさそうだし、
TLM機の特長の連写が好きなら10コマ/秒のA55でも変わらないので、
A99買っても無駄だろう。

A55のほうが良いと気が付きA99売るときはD800の半値かな?

書込番号:15624417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/01/15 23:29(1年以上前)

結局Eマウントのフルサイズが残るかな。
レンズで決めるのが普通の経済状態の人ですね。

書込番号:15624756

ナイスクチコミ!0


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/01/16 00:12(1年以上前)

レンズで決めるのがいいと思います。
Aマウントの単焦点群は他社より頭一つ抜けているのではないでしょうか
逆にズームレンズ中心なら他社ですね。
24-105F4が欲しいです。

書込番号:15624947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/01/16 00:22(1年以上前)

難しく素直なお悩みですね。

私はαと Nikon使ってますが、色の好みはαなので今のところ離れられないのですが、そういう好みが無く望遠系にも興味が行きそうなら今のうちにキヤノンかニコンに行った方が段階追ってレンズ選びが出来ますので良いかもしれません。


今お持ちのレンズは、APS-C専用ながらα99では違和感少なく使えますが、フルサイズを活かせるレンズでは有りませんので、α99を購入される場合はレンズも購入ということになると思います。
その場合は、TAMRON A09 (28-75 F2.8) から始めて貯金を残してまた貯金頑張って良いレンズっていうのがいいかもです。

書込番号:15624988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/16 00:23(1年以上前)

 ここで聞くとSONY推しの意見が当然多いので セカンドオピニオンとして よく知らないNikon D600やCanon 6Dの板でも聞いてみると違った側面からの意見が寄せられるので参考になるのでは?
 同時に聞くと違反なので順番を決めてからね

書込番号:15624991

ナイスクチコミ!5


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/16 00:30(1年以上前)

何を撮ろうが、どんなレンズを持っていようが、そんな事は何の縛りにもなりません
どんなカメラでも撮りたいものは撮れますよ
自分の好きなカメラを買いなさい

書込番号:15625020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/16 00:45(1年以上前)

手持ち撮影、ライブビュー撮影に関しては、
フルサイズではα99以外にはありえないかと思います。
フルサイズのミラーショックが無いのと、ほぼ全ての
Aマウントで手ぶれ補正が効くのは大きいでしょう。
動き回るお子さんを撮るにしても、お子さんがまだ
小さければ、α99でも対応できるのではないでしょうか。
液晶がぐりぐり動きますので、お子さんと同じ視点の高さで撮る、
更にはお子さんよりももっと低い位置から子供を見上げるような
感じで撮るのも他社のフルサイズより圧倒的にやりやすいかと。
この点は人物だけでなく風景の撮影でも同じことが言えます。
ただ、とにかく電池の消耗が激しいので、その点も
頭に入れておくべきかと思います。子供を連れているのに
ちょくちょく電池を入れ換える事になったりとか……

レンズに関しては、昔のミノルタレンズでも、今でも十分に
ガンガン使っていけるいいレンズが多いので、もしα99に
するのなら、ボディへの投資が大きくなってしまった分、
レンズは状態の良いミノルタの中古を探して思いっきり
投資の割合を浮かせるのも一つの手段かと思います。
ただ、ソニー純正でないとデュアルAFには対応しないので、
そこも優先したければ話は別ですが……

とりあえず、機能面から見た意見として参考までに……
あと、某傍観者さんの言う事も一理ありますね。
D600や6Dの特徴も調べてみて、それぞれご自身の撮影スタイルと
照らし合わせてみて決定されるとよいかと思います。

書込番号:15625082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/16 02:27(1年以上前)

おぅ、そうだった。
α99の場合、現状ではファームの操作レスポンスが遅いので、
その点も考慮しておく必要があるかもしれません。
この点は今後ファームアップでそうなるかにもよりますが。

書込番号:15625283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/16 03:41(1年以上前)

こんにちは。

>>一眼レフは、レンズがあってのものですので、買われる前に、このボディとこれから、どういうレンズと組み合わせるか検討されてからでもいいと思います。


これをお書きしましたのは、今のαのレンズ群には、フルサイズに対応したレンズが少なく、また、ニコンやキャノンでは、お買い求め易いフルサイズ対応レンズが揃っていたりしますが、ソニーのフルサイズ対応レンズは高価なものが多くなってきます。

それで、αのレンズで、ニコンやキャノンには無い、拘りある描写をするレンズがありますし、またα99との組み合わせで、好みの色を出すレンズがあるかもしれません。レンズに寄って、色味や描写が違ってきます。
そういうレンズとの組み合わせで、出す色や描写など、御自身の好みに合致するものを見つけられてからα99とレンズとの組み合わせで御購入されるか、目標にされるというのは如何でしょうか。

例えば、ソニーの拘りのレンズでは、ツァイスの135ミリや85ミリ、あとボケの綺麗なSTIとか。
価格の高いレンズでなくても、100ミリマクロもいい味がでていると思います。
近々、ソニーのツァイスから50ミリの単焦点レンズが発売の噂があります。フルサイズで50ミリは、結構、いろんなシチュエーションで使いやすい画角です。


α99の写真集で、撮られたレンズ名も記載されています。
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/slt-a99v/

ソニーのαマウントのレンズです。
http://photohito.com/lens/brands/sony/

ミノルタのレンズ群です。α99でも使えていいレンズもありますが、レンズのサポートがソニーでなくケンコーになってしまい、古くて修理の部品がないものもあります。
http://photohito.com/lens/brands/konica+minolta/


御参考に。


書込番号:15625354

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/16 06:06(1年以上前)

各メーカー・各機種、それぞれ絵作りが違うし長所短所も違いますから
何が良い!とは一概に言えませんが
α55の絵作りやライブビュー撮影が気に入ってるのでしたら
ステップアップ機はα99が良いと思います(´ω`*)

ただしα99はボディ単体でしか販売されていないので
フルサイズセンサーを最大限に活かすのならフルサイズ対応のレンズを新たに買う必要があります。
APS-Cレンズでも使えなくないですが、それなりに機能制限があります^^;

ソニーのボディ(純正レンズ)のポートレート(特に肌色など繊細な色)は
暖かくて優しい感じがする反面、写真全体には独特のコッテリ感があります、、、あくまで主観なのであしからず。

私はこの描写が好きなのでソニー(正確にはAマウントレンズ)以外は使う気にはならないです^^;
それにAマウントは「円形絞り」と詠ったボケ味に拘ってるレンズが多いです。


他社機はまともに使った事ないので何とも言えないですが
スレ主さんの今のレンズ資産でしたら
他マウントに移行するのも有りだと思いますので
充分に悩まれてください・・・・こういう時間が一番楽しかったりしますし(*´・д・)(・д・`*)ネー


因みに私は天邪鬼な性格なので「なぜソニー?」と聞かれたら
意地になってソニーを使い続けると思います(笑)(笑)




書込番号:15625449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/16 07:02(1年以上前)

あれホワイトマフラーさんはα99は買わなかったのかな。絶対買わない人だろうと思ってましたが(笑)

書込番号:15625521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/16 08:37(1年以上前)

>因みに私は天邪鬼な性格なので「なぜソニー?」と聞かれたら
>意地になってソニーを使い続けると思います(笑)(笑)

否定する気はありませんが…。
特に多いんじゃないでしょうか、ソニー機を選ぶ人には。
しかし、肩入れし過ぎると、客観的に物事を判断できなくなるのも事実ではないでしょうか。

書込番号:15625695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/16 08:43(1年以上前)

>その場合おすすめはありますか?

んーーー。人様の大金を使う話なので、気軽にお勧めするのは遠慮します。(苦笑)
ただ、ジェネラルな考え方として以下の手法を提案します。

まず、最初に最終的なレンズラインアップの構想を立てておくべきだと思います。
最終形としてどういう焦点距離、ズームと単焦点をどう混ぜるのか?ということ。
(*ここでは最終的にフルサイズへ移行するかどうか?も加味する必要あり。)

次に、そのラインナップのなかで特に重要視するレンズをどれにするか?を決める。
レンズはピンきりなので、すべてに最高のものを求めると天井知らずになりますので、妥協できる焦点距離は妥協するという判断が必要だと思います。

そして今回の予算ですべてのレンズをそろえるのか?あるいは今後追加しながらラインナップをそろえていくのか?を決める。(今回どこまでそろえるのか?を考えるということ)

以上の条件が決まったら、各社のレンズを調査し、ご自分の希望に沿うレンズがあるメーカを選定する。(適度な価格で、最高の性能をもつレンズがあるか?)

以上のステップで決めていくというのが合理的な手法だと考えます。

要するに、レンズありきでそのレンズが使えるボディを買うという考え方です。

レンズは長期間使えますが、ボディはほんの数年で陳腐化しますので、現時点で販売されているボディの微々たる差異比較で使うカメラを決めるという判断の仕方は、あまりにも計画性のないものだと考えています。

今販売されているカメラならどれを使ってもちゃんと写真はとれますので。。。(笑)

書込番号:15625719

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/16 08:58(1年以上前)

>否定する気はありませんが…。
>特に多いんじゃないでしょうか、ソニー機を選ぶ人には。
>しかし、肩入れし過ぎると、客観的に物事を判断できなくなるのも事実ではないでしょうか

私はガチガチのソニー信者じゃないので
柔軟にコメントしてるつもりです^^;


何をどう使う買うかは人それぞれでしょ(´ω`*)

書込番号:15625745

ナイスクチコミ!4


ssiezさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/01/16 14:20(1年以上前)

私の経験ですが2年前にNEX5→α33→NEX7→α99へとカメラを揃えてきましたが、NEX7の時にZEISSのY/Cの50mmf1.4 Planerのオールドレンズで目から鱗がおち、カメラよりもレンズが描写のほとんどを決めると確信し、SAL2470Z,SAL85F14Z,SAL135F18STF,SAL70300Gを買いNEX7でLA-EA1,LA-EA2アダプタで楽しんでましたが、どうしても高感度と手振れ補正とバリアングルのα99が欲しくなり買いました。

α55を既にお持ちで35万の予算があれば下記4本のレンズを揃えることをお勧めします。
SAL2470Z,SAL85F14Z,SAL135F18Z,SAL70300G。
すべて中古であればなんとか揃うと思います。

α55でもこれらのレンズの味は十分堪能できると思います。この吐き出す絵が好みに合わなければ全部売却し他社に移るか、気に入ればα99を買い足せばフルサイズセンサーによるレンズの描く階調や色のりを更に味わい楽しむことが出来ます。
なおレンズをすべて売却しても24万は戻ってくると思いますので。勉強代にはちょうど良いかも。

書込番号:15626719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/16 14:56(1年以上前)

レンズが数本なら、他社への乗り換えもありうると思います。
慎重に検討して、結論を出してください。

書込番号:15626813

ナイスクチコミ!0


ryu-tanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/16 21:36(1年以上前)

子供取りならα57で練習。α99ならレンズをすべて買い換えないと。
幼児の写真を撮るのにバリアングルは必須。
カメラを構えながら親の笑顔を見せないと。
α55を持っているなら自分の子供をファインダーで追っているときと、
バリアングルで撮っているときの子供の様子を確認してみて!!

書込番号:15628432

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/16 22:16(1年以上前)

>色々考え僕が買ったカメラはα55です。
キャノンがいい、ニコンがいいと言われてもα55が一番格好良かったからです。

スレ主さんは機能よりブランド?

写真は人それぞれ撮りたい物が違うので、それにあった機能のカメラを買えば良いだけです。

CANONやNIKONに関してはどっちもレフである以上機能的には大差が無いし今までの一眼レフのスタイルから脱することはない。
しかしSONYのαは明確にライブビューやバリアングルが使えるメリットがある、そのためになくした光学ファインダーというデメリットもあり、機能的にCANONやNIKONとは一線を画しています。

バリアングルやライブビューはいらないという人もいるだろうが、私のように猫撮りするのには絶対に必須という人もいる。
実際私はCANONとαの2マウントだがメインはライブビューの使えるαです。逆にライブビューやバリアングルが必要ない人なら、αにこだわる必要は無いと思いますよ。

書込番号:15628716

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/01/17 15:42(1年以上前)

カメラのメーカー選択って、思い入れが9割で良いと思います。
CanonやNikonを使う人もほとんど思い入れだけですよ、多分。

かく云う私はCanonしか選びませんが、理由はそういうのが好きだからです。
強いて云えば、ずっとCanonなので、操作に慣れているので使いやすいというのはあると思います。

SONYは元々ビデオカメラメーカー(αはミノルタですケドね)というイメージがあるので、カメラユーザーには敬遠されるケースもありますから、店員はCanon/Nikon進めとけば間違いないですから。

スレ主さんもα好きならα99でいいのではないでしょうか

書込番号:15631681

ナイスクチコミ!2


EOS2.0さん
クチコミ投稿数:22件

2013/01/17 15:51(1年以上前)

親父が持っていた旧ミノルタのレンズが使えると思いA700購入。数年でボディはA55を買って今A99に至りました。なんだかんだ言われてもソニーの色味が好きなように自分では思っています。キャノンはS100を買いましたが、どうしても色がなじめなく感じました。
小さい子供撮りと風景中心なので、用途は似ていると思います。A55よりも自分で設定を色々いじれるのは大きく満足度は高いです。しかし私もフル対応のレンズはほとんど無かったので、予算オーバー気味でしたが2470ZA買って予算は力尽きました。しかし買ってよかったと思っています。レンズが良いのかカメラがいいのかは分かりませんが、撮った写真に自分では今まで感じなかったモノを感じられます。たったそれだけのことですが満足しています。
A55は外で子供と遊ぶとき(焦点距離が伸びますので)、A99は家の中で子供を撮る時と使い分けています。高感度が違いますので。
今は力尽きた予算を少しずつ復活させて70300Gを狙っています。ゆっくりレンズをそろえるのもありだと思います。その方が買ったレンズをかみ締められると思います。でもA99と2470ZAはとっても重いです。A55からの方は覚悟しましょう。

書込番号:15631697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/01/17 16:55(1年以上前)

どうしてその店員さんがそのメーカー、カメラを勧めるのか尋ねてみては?

定価(販売価格)が高くて仕入れ価格が低いものを勧める人もいるでしょうし。
そのメーカーから派遣されている人もいるでしょうし。
自分が使ってみて、、、が参考になる場合も参考にならない場合もあります。

まずは疑問に思うことから始められてはいかがですか?

書込番号:15631909

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/01/18 00:32(1年以上前)

 お持ちのレンズを見ると、特にソニーにこだわる必要はなさそうですね。好きなカメラを買えば良いのではないかと。メインの被写体からすると、特にどのメーカーのカメラでも、問題なく撮影できると思います。得手不得手はあるかと思いますが。
 趣味で買うのですから、自分の気に入ったカメラを使うのが一番です。撮影が楽かどうかはわかりませんが、楽しいのは確かですので。

 レンズは多いほうが良さそうに感じますが、大事なのは「使いたいレンズ」があるかどうか。もちろん、レンズの数自体が多ければ、選択肢が多くなるのも確かかもしれませんけれど、ソニーやペンタックスにしかないレンズもありますし。逆に、特にこれだというレンズがないのなら、どのメーカーでも最低限必要なレンズは揃ってますし。

 35万円の予算であれば、無理に135判のカメラに行くこともないのかな、とも思います。
 α99ですと標準ズームを付けてほぼ予算いっぱいですし、6DやD600なら標準ズームのキットに望遠ズームを付けるくらいはできそうですが、それなら、α77や7D、D7000に例えば望遠ズームと広角ズームを付けたほうが、よほど楽しそう。マクロレンズとか大口径単焦点でも構いませんが。ローパスフィルターレスのK-5IIsに単焦点、っていうのも魅力的。
 カメラはボディだけではなくレンズがあって初めて意味を持ちますので、レンズも含めて予算は考えないといけません。
 どうしても135判を、と考えているのであれば、それはそれで良いと思いますけれど。

書込番号:15634151

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/01/18 18:48(1年以上前)

>>α55を既にお持ちで35万の予算があれば下記4本のレンズを揃えることをお勧めします。
SAL2470Z,SAL85F14Z,SAL135F18Z,SAL70300G。


うわー、豪華。
これだけ揃えば、言うことないですね。 別世界です。

ただ、レンズ沼にはまった自分達には、この回答は正しいと思いますが、自分がα55を使っていた頃のことを考えると、とてもそのままでは受け入れられないですね。先ずはカメラを欲しくなります。

豪華版への第一歩としては、α99+Zeiss135mmF1.8ZAが良いと思います。これと、α55+ズームレンズを使って2台体制にする。
私は今でも、一台にズームレンズを付けて使い、一台に135ZAを付けて使います。この二台体制が、都合が良いと思います。
135ZAはαでは最高のレンズだと思います。
良いですよ。


書込番号:15636718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング