『ケラレ?でしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ケラレ?でしょうか

2013/01/19 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:262件
当機種
当機種
当機種

先月、初めてのフルサイズ、D600を購入した初心者です。
それまでは、PENTAXのK-xでデジイチを楽しんでしました。

しかし、このD600にしてからあまりの画質の違いに驚き、今まで以上に写真に興味を持つようになりました。
これから色々なレンズを購入して、さまざまなシーンでの撮影を楽しみたいと思っています。

さて、つい最近も同じようなスレが立ったと思いますが、自分も同様の悩みを持っていたため、スレを立てさせていただきます。
いつもではないものの、ケラレのような写真が出てきます。
※いくつかUpさせていただきます(写真のゴミや露出が合っていないのはご容赦ください(^^;))

色々調べたところ、フィルターが原因というのもありましたが、自分が使用しているのはkenkoさんの「PRO1 Digital 77mm」です。

また、現在使用しているレンズは AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR です。
ちなみに、望遠側での撮影でも付属のレンズフードを付けて撮影しています。

カメラに詳しい皆さんのご意見をお伺いできればと思い、書き込みいたしました。
宜しくご教授のほど、お願いいたしますm(_ _)m

書込番号:15642408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/19 21:56(1年以上前)

周辺減光では?

書込番号:15642444

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/19 22:12(1年以上前)

良い加減さん こんばんは 

絞り絞り込むことにより この現象改善するのでしたら 周辺減光だと思いますし 望遠側では フードやフィルターによるケラレは出ないと思います。

書込番号:15642549

ナイスクチコミ!2


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/01/19 23:56(1年以上前)

作例を拝見していると、周辺光量の低下によるものでしょう。

この現象は、どんなレンズでも大なり小なりあるもので、比較的均一な画面(空や雲、星空など)では目立つことになります。

広角レンズの開放付近で目立つ場合が多いですが、望遠レンズでも、また、絞りに関係なく、程度の差はあるものの発生します。

銀塩時代は、印画紙への焼き付けの際に「おおい焼き」という技法で、目立たなくしていましたが、デジタルではCaptureNX2の「ヴィネットコントロール」ような方法で補正し、目立たなくできます。

これが、最も目立つのが星の撮影で、撮影レンズの周辺光量の低下程度を撮影し、このデータを使って補正する方法が一般的に行われています。

光学系の宿命みたいなものですから、気になるようでしたら、上記の方法などで補正するとよいと思います。

なお、よくいわれる「周辺減光」とは、本来、天文用語で太陽を観測したときに太陽の周辺ほど暗くなる現象をしめしたものです。

でも、最近はこの言葉が写真の世界でも、よく使われていますから、その内「周辺減光」が用語としても正しいとなるかもしれませんね。

書込番号:15643134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/20 00:06(1年以上前)

>絞ると出やすいです。
???

広角側で出やすい、絞り開放で出やすいんでは?
望遠側、絞ると出にくいはずです。

周辺減光は素子に対してレンズ径が小さく、垂直+斜めから入る光が周辺部では弱くなるため
生じる現象です

書込番号:15643184

ナイスクチコミ!3


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/20 01:13(1年以上前)

借りて使ったことがありますが、周辺減光ですね。
f8ぐらいに絞ってもなかなか解消されません。
物凄く使い勝手の良いレンズなんですが。

書込番号:15643446

ナイスクチコミ!0


kotabroさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/20 07:20(1年以上前)

当機種
当機種

補正なし。四角から減光がみられます。

ライトルームのレンズプロファイル自動補正を使用。減光と歪みが解消しました。

便利ズームだと周辺減光が出やすいかもしれませんね。

jpeg撮りかCaptureNX2でraw現像されているなら、カメラの撮影メニューからヴィネットコントロールを有効にすると解消すると思います。

サードパーティー製のraw現像ソフトを使っているなら手動で補正することになりますが、adobeのライトルームなら自動で補正させる事もできます。
歪みも自動で補正してくれるので便利ですよ。

書込番号:15643940

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/01/20 08:49(1年以上前)

すでに、みなさん書き込みされていますが、28-300VRはFX機で使用すると少し周辺減光があります。
少し絞るかベネフィットコントロールを使用すると改善します。

書込番号:15644139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/20 10:19(1年以上前)

悠々2さん、間違いの指摘ありがとうございます(-_-;)
つい、ゴミの件とごちゃ混ぜになっていました(;o;)

書込番号:15644504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/20 10:22(1年以上前)

お詫びに
間違いのあったレスを消させていただきますm(__)m

書込番号:15644524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/20 11:29(1年以上前)

別機種

D700+28-300mm f/3.5-5.6G ED VRですが

悠々2さん、もとラボマン 2さん、....の

>望遠側、絞ると出にくいはずです。

写真探してみました、解り難いですが(上の方)。

D700+28-300mm f/3.5-5.6G ED VR ですが!

f10,焦点距離300mm 2011/03/04  3.11 1週間前 VR-on,手持ち

東京湾先より、スカイツリー工事中、やや曇り

書込番号:15644838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2013/01/20 11:52(1年以上前)

魔法が使いたいさん、モトラボマン2さん、str lawさん、悠々2さん、level7さん、kotabroさん、DX→FXさん、石の上に3世紀さん、x191300ccさん
皆さん、返信&アドバイス、ありがとうございます。
また、パソコンが近くにない環境にいたため、返信が遅くなり失礼しました。

ケラレじゃなさそうですね。
で、原因は周辺減光ですか。なるほど…。
また一つ勉強させていただきました(^^)

前のカメラだとそんなに気にならなかったのですが、D600&28-300VRにしてからこの現象(だけではないのですが…)起きるようになり、ハズレ個体かな〜とも思っていました。
でもそうじゃなさそうですね。少しホッとしました。

このレンズ特有の症状みたいなので少し安心しましたが、カメラに詳しい人に勧められたのと、ネットや雑誌等での評判が良かったレンズを選んで、こういうことが起こってしまったので、ちょっとガッカリもしています…(泣)。
やっぱり、良い絵を撮ろうとするならば、ある程度の投資は必要なんですね(^^;)

また、画像処理はもっぱらphotoshopで行ってきましたが、str lawさんやkotabroさんが書かれていたCaptureNX2を試してみたいと思います。
このソフトは使い勝手は良いのでしょうか?(未だDLもしていませんでした)


とは言いつつも、このレンズで絞りを調整すると、どこまで修正できるかも試してみたくなりました。
写真はレンズとの相性とかもあり、そこがまた楽しいんでしょうね。
ますますこの世界にハマリそうです(笑)。

書込番号:15644946

ナイスクチコミ!0


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/20 11:53(1年以上前)

別機種

D700+28-300mm f/3.5-5.6G ED VR ですが

悠々2さん、もとラボマン 2さん、....の (2)

>望遠側、絞ると出にくいはずです。

NEXT写真探してみました、解り難いですが(上の方)。

D700+28-300mm f/3.5-5.6G ED VR ですが!

f11 VR-on,手持ち

書込番号:15644950

ナイスクチコミ!0


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/01/20 13:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f36

f11

f5.6

おまけ

x191300ccさん

そのとおりですね。
f値の違いをUPします。
ちょっとf11が明るく出てしまいましたが、周辺露光の関係ならわかるかな−と思い、無修正です。
ちなみに、絞るとローパスの汚れがはっきり出ま。(ご覧のように・・・・)
さ、これから掃除しよっと。

書込番号:15645328

ナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/01/20 14:11(1年以上前)

>CaptureNX2の使い勝手

ソフトウェアの使い勝手は、人それぞれで違うと思いますが、私の感想としては、他のソフトと比較して、操作体系が違いすぎ、使い勝手の良いソフトとは評価できません。
慣れるのに=自分のやりたい事をやれるようになるまで、大分時間がかかりました(汗)。

まあ、画像処理系のソフトは苦手な私ですので、その点は割り引いてください。

写真工程で言う現像、焼付に特化したソフトですから、それ以外の画像処理には別ソフトが必要になります。

個人的感想としては、残念ながら、Nikonはこのようなソフトの出来に関しては、Canonに大きく遅れをとっていると思うのですが(涙)。

書込番号:15645506

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/20 15:00(1年以上前)

こんにちは
周辺減光は、レンズ性能の差で、多く出る、目立たないがあります。
現像ソフトに、修正機能がありますので補正されたら良いです(普通の事です)。
レンズフードは、しっかり装着する。
絞れば、改善する事が有ります(絞り過ぎに注意)。
フィルターの2重着けはしない。

書込番号:15645699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/21 10:04(1年以上前)

>自分が使用しているのはkenkoさんの「PRO1 Digital 77mm」です。

フィルターを付けておられるのでしょうか?
それなら、一度フィルターを外して撮ってみられることをお勧めします。フィルター枠の影響を排除して後、周辺減光と断定されると良いと思います。
周辺減光なら後処理ができます。

書込番号:15649549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2013/01/21 23:07(1年以上前)

str lawさん

ソフト情報、ありがとうございます。
やっぱり、ソフトっていろいろ使ってみて自分のものにしないとダメですよね。

とにかく、DLして試してみますね。

書込番号:15652648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2013/01/21 23:10(1年以上前)

>robot2さん

やっぱりレンズによっていろいろ特性が違うんですね。
また、ソフトで修正すれば何とかなりそうな感じでもありますね。

レンジフードの装着の徹底と、フィルターの2重着けはしないように心掛けます。
アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:15652667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2013/01/21 23:13(1年以上前)

>おからクッキー(豆乳)さん

フィルターを外して撮ってみたいと思います。
きっとフィルター付きよりも周辺減光は少なくなるんでしょうね。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:15652681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング