『パナソニックHIT233/設置枚数』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『パナソニックHIT233/設置枚数』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

パナソニックHIT233/設置枚数

2013/01/20 23:05(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 eitaeitaさん
クチコミ投稿数:4件

表記の件に関しての質問です。
屋根形状:切妻、屋根材:洋瓦、勾配:4.5寸
寸法:3600(流れ)*10150(幅)
モジュール寸法が812*1580なので幅方向は6枚乗るのですが、奥行き方向の残りが計算上両側併せて352mmです。地元業者(寸法は知っている)が24枚乗る見積もりを出してきましたが、大手家電系はパナの設置基準を満たしていないので見積もりできないとのこと。業者さんによっては機器の保証はメーカーで、施工の保証は保険でやることもあるとのこと。
見積額が5.6kWで税込み210万(まだ下がりそう)でいいのですが、ちょっと怖いところです。(東芝245W,1559*798も24枚乗ると言っています)
ちなみに量販店はシャープブラックソーラー195*24の4.68kWで190万位なのでぼちぼちと言ったところです。
工事をした場合、ハウスメーカーの保証も無くなるので、冒険はしたくないのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?

書込番号:15648316

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/21 00:12(1年以上前)

シャープブラックソーラーは施工基準内で納まっていますが、パナソニック4段は施工基準四方各200mm以上で4段ですとオーバーしていますので3段18枚になります。
東芝も施工基準(シャープ245wも同じ)軒棟方向300+400mmケラバ各300mmでは、4段は載せられず3段で18枚になると思います。

と言うわけで施工基準内に納まるシャープブラックソーラーNQ-195AA 3x6+NQ-135AA 3x3の4.7475kwをお勧めします。

と言いたいところですが、パナソニックHITならば施工基準内で24枚設置可能な方法が有ります(有りました?)。その方法ですが2x12=24枚です。販売店ならこれくらい気付けよ。
昨年自宅に載せようとして調べた際は可能でしたが、今調べた範囲では情報が見つけられなかったので直接メーカーに確認してください。

書込番号:15648677

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/21 00:19(1年以上前)

追伸。
計算したら施工余裕が、横方向で6mmしか有りませんでした。2x11=22枚になるかもです。

書込番号:15648706

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/01/21 06:47(1年以上前)

施工保障の件はハウスメーカーの保障があと何年残っているか次第だと思います。
残り数年程度なら保障が延長されるイメージでしょうし、新築や築浅なら業者の事業継続性がリスクトなってきます。

書込番号:15649195

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/21 16:39(1年以上前)

HIT233の4x6ではなく2x12=24枚での設置ですが、現在も可能なことを確認しました。
ただ残念なことに、瓦葺屋根に施工する場合に支持金具や支持瓦工法が使えず、アンカー工法になってしまうそうですが。

営業マンの勉強不足確定です!!

地元業者は、4x6で設置の見積なのでしょうか?
東芝も可と言っているので多分そうかなと思いますが。
当方提案の設置プランでしたら、アンカー工法になってしまいますがメーカー規定の寸法に収まりますので、メーカー保証を受けられるハズです。

ちなみに、長州産業HITでは2x12設置は不可能ですのでご注意ください。こちらは雨漏り保証あるのですが…‥。

書込番号:15650728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eitaeitaさん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/21 23:39(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。

amg288857 さん
「シャープブラックソーラーNQ-195AA 3x6+NQ-135AA 3x3の4.7475kwをお勧めします。」この案は出てきませんでした。家電量販店に提案してみます。モジュール数が増えるのでkW単価でどうなるかですね。(オートレイアウトシステムを使ってない?)

HITの縦置きも口コミを調べたら結構実績があるみたいですね。2*12が理想ですが、2*11でもシャープより高出力になるので量販店にも確認してみます。

地元業者のHITは3*8でアンカー工法でした。工法の説明を聞いて支持瓦の方がいいと言ったところ、数万円プラスでいいならとの回答でした。また、今日確認したところ3*8でパナのメーカー保証を取れると自信満々の回答。量販店はパナのソフトでOKが出るかどうかだけが判断基準。地元業者の図面はパナのロゴは載っていますが、ソフトは不明です。

東芝=シャープ=サンパワーもパナが乗ればOKとのこと。シャープのオートレイアウトシステムを使っていましたが、流れ寸がなぜか4200で記入されていて故意かどうかは聞いていません(とっても怪しい)。ただ、HITに比べて価格は上がる割に、実発電量に差は出なさそう(場所は瀬戸内)なので候補からは外します。

結論はブラックソーラーの4.68 or 4.7475, HIT 2*12 or 11, 業者は悩むところです。量販店は基準さえ満たせば見積もりはしてくるので、合わせさせるか新たにもう1社探すか調査してみます。

ちなみに、工法に関しては支持瓦>アンカー>支持金具の順で信頼性があると考えたのですが、アンカーは良くないとの考えですか?

書込番号:15652824

ナイスクチコミ!0


スレ主 eitaeitaさん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/21 23:56(1年以上前)

ussy155 さん

現在、築10年未満でシャープの15年保証だとしても足して25年は行きません。ハウスメーカー保証は初期10年ですが、メーカー推奨のメンテナンスをすれば最長40年になります。ユーザー側で屋根上の工事をした場合、それが原因なら保証範囲外(当たり前!)です。

ただ、寸法を聞くためにメーカーに電話をした際、出た言葉が「先ず耐震性のチェックが要るのでは。他で工事をすると保証外になりますよ」という殆ど脅し文句でした。(保証書を読み返さなければ全部が保証外になると勘違いしそうな言い方、それが狙いかも)
「うちでも見積もりは出せるが必ず高い。2週間かかる」と言ってそれでも出してもらえば検討しますよと言ったところ、寸法が出てきました。

ハウスメーカーでは最大手の一つですが、太陽光の業者がハウスメーカーには連絡して欲しくなさそうだった理由が分かりました。

ハウスメーカー保証のメンテナンスは10年毎に相当の費用がいるので、つきあい方を考えてみる必要がありそうです。

書込番号:15652904

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/22 09:11(1年以上前)

東芝の施工基準間違ってました。すみません。
棟160mm〜、軒250mm〜、ケラバ各250mm以上でした。

メーカーと地元業者との寸法が違うようなので、メーカーが見付け寸法(図面上の平面寸法、勾配含まず)伝えたのかと思いましたが、地元業者のパネルが3段と言うことであれば、メーカーがいう寸法が実寸なのでしょう。

ところで3x8はどこをどうすれば載るのか不思議です。
再度別の業者に採寸してもらい検討してもらい、合見積が良いかとも思いますが。

アンカー工法は、瓦に穴を明けて、野地上に設置したボルトを突き出して架台を固定する工法で、防水はボルトと瓦の隙間に打ったシールだけで保たせます。
対して支持瓦であれば、通常の瓦を交換するわけですから、安心度が変わりますよね。
支持金具は、やはり野地上に金具を設置しますが、瓦裏を削って上下間の瓦の重ね目から、落雪防止金具のように突き出した金具に架台を設置します。アンカーよりは良いかと思うのですが、どうなのでしょうか?自宅はスレートだったので勉強不足です。

シャープNQ-138AAですが、NQ-195AAに対してパネル単価が公称出力比で(我が家の場合で)1割ほど割高でしたので、使用すると若干単価が上がってしまうかもしれません。

あと、太陽光メーカーの保証には、長州産業を除き雨漏りは含まれないのが普通で、あったとしても施工店の保証になります。

ハウスメーカーの保証ってあれば安心ですが、保証維持のためのメンテナンス費も大変そうですね。
特にスレートと違い、瓦葺きであればズレでもしない限りメンテ不要なハズなのですがね。
我が家(親のですが)は、当時親の仕事で付き合いのあったハウスメーカー下請けの工務店施工で保証とかありませんし、家族皆、感覚がかなりアバウトなので(?)、今では何でもありあり、継ぎ接ぎだらけになりつつあります。
先日は、玄関扉が駄目で交換しましたが、取り寄せた枠が一回り大きく普通なら枠を注文しなおしますところ、また来るの面倒くさいしと、小細工得意な大工さんなので、家の方削って納めてしまったとのこと(汗)
システムキッチンも規格がどこのメーカーも同じなので他メーカーのボックス入れてしまったりしてますし、エアコン交換したらふた周りほど小さくなってクロスが貼ってないところが露わに‥‥なおす気あるの?状態です。

書込番号:15653947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


norry954さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/22 22:47(1年以上前)

スレ主様 

横からすみません。
私も現在検討中で、設置枚数等で悩んでるところなので、一緒に確認させてください。

amg288857さん

こちらの書き込みを見て、パナHITだと確かに2×12なら設置出来ると思いました。
サイズ的には長州も同じですが不可能との事で、現在検討中の業者に長州HITは縦置き設置は不可能ですよね?っと質問したところ、最初は駄目です!って回答だったんですが、その後にメーカーで確認したところ、OKです!っとの回答が。

私も駄目だと思っていたのですが、実際は大丈夫なのでしょうか?
大丈夫だとすれば、メーカーで雨漏り補償がついてくるので、ちょっと魅力かと思いまして。

書込番号:15657116

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/23 04:14(1年以上前)

>norry954さん
自分が設置検討していた際は、長州産業HITにはタテ設置の架台の用意が無いので不可能と聞いていました。メーカーが大丈夫と言うことなら設置可能なのではないでしょうか。
どうしても不安でしたら、ご自身でメーカーに問い合わせられたら如何でしょうか? 電話一本で教えてくれますよ。

なお、長州産業HITは同出力のパナソニックHITに実出力で劣ると聞きますので、そこが弱点ですかね。

書込番号:15658152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


norry954さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/23 09:39(1年以上前)

amg288857さん

回答ありがとうございました。

私も昨日、こちらに書き込んだ後に、メーカーHPでカタログを確認したのですが、パナと違って縦置きの設置については書いていないのを確認しました。
そこで問い合わせフォームがあったので、そちらに書き込みをしましたので、メーカーからの回答待ちです。
電話でも良いんですね(笑)今日メールで回答が無ければ、電話で聞いてみます。

やはり、パナのHITに比べて、実出力は落ちるのですね(汗)パナのHITは実際は233Wよりプラスの物しか無いと、施工業者から聞きました。これは、長州で選別してるから?ですよね(笑)あと昇圧が必要なので、長州ではマルチパワコンが無い様なので、同じ施工枚数だとパナの方が安くなるような気がしてきました(汗)業者に対しての卸し価格等の関係もあると思いますが(笑)
ありがとうございました。

スレ主様

横から失礼しました。
良い保証で、しっかりした納得のいく施工が出来ると良いですね!お互いに(笑)
ありがとうございました。

書込番号:15658662

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/01/23 11:44(1年以上前)

スレ主さん
40年保証となると悩ましい比較ですね。
定期メンテのコストがどの程度なのか、その辺と天秤にかけるか、十年単位でシステムが売電や補助金無しでも割に合うものになるのを待って検討するか。
親戚の家は太陽光設置済み(セキスイファミエス施工後付け)陸屋根のセキスイハイムですが、築十年の外壁塗装&コーキング&屋根防水&チョコチョコ補修、やはりセキスイファミエス施工で150万です。
親戚に思わず高い!と言ってしまいましたけど歳も70近く多少余裕ある様で安心料込みで納得している様です。

耐荷重なんかはハウスメーカーに確認を取った方が安心です。
ハウスメーカーでそれなりの価格が出るのなら、収支が合うかどうかも含めある程度の価格で妥協するのもいいかもしれません。

書込番号:15659031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


norry954さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/24 08:16(1年以上前)

追記です。

昨日、長州産業から縦向き設置に関して、回答が有りました。

縦向き設置は可能で、その他の施工基準を守っている場合は、10年保証になるとの事です。

但し、当方はスレートの為、スレートに関して確認しましたので、その他の屋根材に関しては、再度確認が必要になると思います。
メーカーの回答もすぐにもらえるので、確認されても良いかもしれないですね。

書込番号:15662985

ナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/24 19:22(1年以上前)

回答来たんですね。
長州も縦置き可能ですか。勉強になりました。

長州のHITの出荷基準は公称出力の90%以上とか聞きます。トータルで公称出力上回れば良いということみたいです。パナ、旧三洋からのOEMで仕方ないところなのでしょうか。

書込番号:15664990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eitaeitaさん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/24 22:16(1年以上前)

amg288857 さん、ussy155 さん
色々とご教授ありがとうございます。今日、パナに直接電話してすっきりしました。
ちなみに、前回書き込んだ3*8は4*6の間違いでした。

パナ曰く、全周200必要と謳っているので量販店の言うことは正しい。しかしながら、軒200を確保すれば施工側に実績・自信?がありメーカーと摺り合わせた上でGoを出すことはあるとのことでした。
縦置きも仰るとおり支持瓦がNGになるだけで、問題ないとのこと。量販店に聞いたら知らなかったそうで、調べて見積もりを出すと言ってました。

また、別の地元業者もパナ・東芝とも4*6の見積もりを出して来た事からも行けるみたいですね。

シャープ(195)、パナ(233)、東芝(245/250)を候補として、工法(やっぱり支持瓦が良さそうですが)も考慮に入れて考えてみます。

家の保証は面倒なところですが、たぶん見積もりを見てハウスメーカーは却下にすると思います。
家電量販店は屋根裏まで見て、見積もりを出してきているので耐荷重は大丈夫だと思っています。

10年目のメンテナンスで防水シートの張り替え、壁の吹きつけで100万仕事になると聞いています。知り合いは断ったそうです(保証も無くなると思いますが)。まあ、何事にも覚悟は必要なので、腹はくくります。

最終結論が出た時点で、このスレは解決済みにしたいと思います。

書込番号:15665856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)