『コンプライ Tx-400』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンプライ Tx-400』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

コンプライ Tx-400

2013/01/21 00:02(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:106件

現在、ビクターHA-FX700を愛用しているのですが、純正のシリコンイヤーピースが合わず、オーディオテクニカのファインフィットを使用しておりました。ファインフィットも左はいいのですが、右が少し緩く、何とか装着感がよくならないものかと色々探しているうちに、コンプライTx-400を見つけて購入しました。

FX700の弱点でもある遮音性の低さもTx-400を導入したことにより少し改善されて、電車での使用にも耐えられる遮音性となりました(地下鉄や飛行機にはおそらくぎりぎり耐えられないと思います)。

装着感も快適なものとなりました。

音質の違いについてはシリコンイヤーピースに比べ高音域の角がとれて、低音域の量感が増えたように感じますが、これはおそらく耳の中の密閉感が高まったからだと思います。ER-4Sの三段フランジと違い耳の中の圧迫感はありません(三段フランジでも慣れれば大丈夫な方もいらっしゃいます)。
これがコンプライのよさのひとつだと思われます。

現在、NW-A867〜オーグライン+Pt3本音量可変Dockケーブル(オンリーワンライン製)〜JustAudio μHA-120〜HA-FX700というシステムで音楽を聴いております。シリコンイヤーピースの場合、オーグラインPtの影響を受けて音の解像度と情報量が全体的に増え、高音域のきらびやかさや伸びが増した反面、曲によっては聴き疲れするものもありました。コンプライに替えた後は、オーグラインPtとμHA-120のよさを残しつつ全体的に柔らかい音に感じられるようになり、聴き疲れしにくい音質になりました。
コンプライに替えてから3時間ほど様々なジャンルの曲を聴きましたが、高音域のきらびやかさや伸びはシリコン程ではないものの十分感じられますし、中音域とりわけボーカルに関してもクリア感は少し落ちるもののボーカルの近さや艶は十分なよさを感じました。低音域の量感、広がり、沈みこみ、深さはFX700の特徴でもありますが、コンプライにしたことで増したこの低音域の凄さは唯一無二の領域に達するのではないかという錯覚すら覚えます。ウッドハウジングの恩恵を受けているのか不思議と低音過多に感じないのも、低音で聴き疲れしにくいのもこの機種の魅力の一つなのかもしれません。

コンプライを導入してよかったです。

弱点としては劣化が早く3ヶ月〜半年で寿命が来ることと、値段が高いこと(5セットで3000円程度)や、人によってはコンプライに替えた後に音質が籠ったように感じる人もいるなどがありますが、純正のイヤーピースが合わない方や、装着感を高めたい方はこのコンプライを試されてはいかがでしょうか?




書込番号:15648631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/01/21 17:43(1年以上前)

Lux Aurumqueさん

こんにちは。ポタホンスレではありがとうございました(^_^)気に入って頂けたようで何よりです。レビューも非常に参考になりますm(_ _)m


コンプライ系ならば、SHUREの純正コンプライチップ(黒色、通称弾丸チップ)なんかもオススメですね。ただ、装着出来る機種が限られていて、FX700に付けられるかどうかは分かりませんがorz


自分の方は最近、MDR-1R用のmini to miniケーブル自作に挑戦しようと、半田コテや線材やプラグ等々をかき集めています。そろそろ線材や道具が揃いそうなので、完成したらレポート上げますね(^^)ケーブル作りに慣れてきたら、そのうちDOCKケーブルの自作にも挑戦しようと思います。


イヤホンは愛機であるWESTONE UM3XをROOTHリモールド(カスタム化)しまして、現在アメリカへ飛んで行ってます。あと一ヶ月半程で出来上がるみたいなので、仕上がりが非常に楽しみです!

書込番号:15650887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/01/21 22:18(1年以上前)

☆パッチ☆さん

ポータブルヘッドホンのスレッドでは大変お世話になりました(^-^)オーグラインPtの情報量とクリアさには本当に驚きました。ケーブル一つでこんなに変わるのですね!!

最近音楽を聴いていて思うことはFX700の豊かな低音と質感とe-q7の透明感やボーカルの艶が両方得られるような機種はないものかと思うのですが、そこまでのものとなるとイヤホンではAKG K3003や、ゼンハイザーIE800、flat4楓などのハイエンドイヤホンまでいかないと得られなさそうですよね(^-^;

コンプライの装着感はすこぶるよいのですが、いい意味でまったり、悪い意味でもまったりしてしまいます(^^;

基本的にバラードやイージーリスニング、ゆったりとしたクラシックやジャズを聴くことが大半なので特に問題はありません。FX700だと少し遠くなるボーカルもe-q7では近めに聴こえますし、どちらも少し苦手とする男性ボーカルの一部はオープンですがMS-PROがカバーしてくれるので大概のジャンルは手持ちで何とか使い分けができている気がします。

ただmomentumはあれから何回か試聴しに行ってますがやっぱりかなり好みの音です!バランスがよくて上品な音がしますね。よく聞くケルティックウーマンのボーカルも適度な温かみと艶を帯びていてよかったです。音場もポータブルヘッドホンの中では広いほうだと思いました。どこかのブログに上流をよくするとそれにしっかり応えてくれる良ヘッドホンだと書いてあり、ますます欲しくなっている次第です。

私もShureのウレタンフォームはよさそうと思ったのですが、FX700はステムが太いので入らないと地元のヨドバシの店員さんに言われたので諦めました(^-^;

ケーブル自作凄いですね!! 8N OFCケーブルがいいとどこかのスレッドで見かけた気がします。

UM3Xは確かボーカルものが得意な機種だったと思うのですが当たってますでしょうか!?






書込番号:15652307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2013/01/21 22:59(1年以上前)

http://www.comply.jp/products/Ts-400/

TSシリーズはTDKの製品に附属されてるComplyで,台形タイプじゃなく丸こいタイプ。
先のページでは近日発売ですが,以外と装着感は佳いComplyですょ。

書込番号:15652593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2013/01/21 23:33(1年以上前)

どらチャンでさん

情報ありがとうございます!!
リンク先のサイト見ましたが、これすっごく良さそうですね!!コンプライのよさを残しつつ高音域をスポイルしないとは!!

これは発売したら欲しいですね(*^^*)

書込番号:15652793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/01/24 00:36(1年以上前)

その硬さ、鬼の如し

Lux Aurumqueさん


こんばんは。返信遅れてすみませんヽ(´o`;)


DOCKケーブルは意外と馬鹿に出来ませんね〜。個人的には銀単線のDOCKケーブルも面白いと思いました。



確かに、ハイエンドイヤホンは半端無いですね(^^;;)今の所K3003はまだ試聴した事が無いので、今度試聴してみようかなと思います。IE800は今年中に入手したいですね。


コンプライはメーカー毎でかなり仕様が変わってきますね。特にWESTONE純正は音の美味しい所を根こそぎ無くしてしまうので、オススメ出来ませんorz


momentumはかなり良いですよね(*^^*)1R買ってなかったら、買っていたかもしれません……というかお金に余裕出来たら欲しいです(′・ω・`)←



……8NOFCケーブル作ってしまいました(笑)ついでに短いmini to miniケーブルも作ってしまいました。スピーカーケーブルから線材を取り出すのに苦労しましたが、初めてにしては上出来かなと思います( ̄^ ̄)ゞ


ただ、何を血迷ったのかL・Rそれぞれ0.5mm × 2本、GNDに0.5mm × 3本、合計7本にしたら鬼の如く硬くなってしまい、とてもポータブル用としては使用出来ないという結果にorz更に、今回使用したプラグが1Rとの接続の相性が悪いのもあって、Z1000専用になってしまいました(^◇^;)


しかし、音質はとんでもないレベルで、Z1000純正7NOFCリッツ線では出ない情報量の多さ、もはやモニター機とは呼べないほどの低音の量感、高音もより繊細に、ボーカル域は力強さが増し、Z1000の弱点であったボーカル域の弱さは克服。……正直、ケーブル一本でここまで変わるとは思いませんでした。ただ欠点があり、音源によって高音が刺さります( ´ ω ` ;)これはちと予想外でした。


次は1R用8NOFC+オーグラインのハイブリッドケーブルとDOCKケーブルを製作したいと思います(^ ^)


書込番号:15662279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/01/24 17:41(1年以上前)

☆パッチ☆さん

ケーブル完成したんですね!!凄いです(*^^*)
8NOFC恐るべしですね(^-^;

導線の素材によって音もかなり変わるんですね。勉強になります!

ところで☆パッチ☆さんは、IE800を試聴をされた際は、uHA-120経由で聴かれましたか?私はまだ試聴したことがないのですが、IE800聴いてみていかがでしたか?IE800は私もすごく気になっています(^-^)

書込番号:15664592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/01/24 18:18(1年以上前)

Lux Aurumqueさん


線材でかなり変わってくるので、色々と聴くのも楽しいですよ(^^)


IE800……もはやイヤホンのレベルを超えてますね。ダイナミック型とは思えない解像度とクリア感、音場も広め。若干低音寄りではありますが破綻はしておらず、低中高音のバランスも素晴らしいです。低音は深いところから、高音も豊かに伸びていきます。ボーカル域は非常に艶やかに表現してくれます。正直鳥肌が立ちました。所有している方々のレビューにも書いてありましたが、まるでヘッドホンをイヤホンにしたかのような音だと思いました。

ただ欠点があって、分岐点からのケーブルが短くSHURE掛けは困難な事、イヤーチップが専用品しか選択肢が無く、装着感が全く合わない可能性がある事、リケーブルが不可な事……と人によっては「音は素晴らしいけど(値段的に)購入は無理かも」となってしまう可能性がある物なんですよね(^^;;)(以前eイヤで上記の件で店員さんが返品対応に追われてたを見た事があります)

自分の場合はSHURE掛けしなければ問題はなさそうなので、今年中にもう一度じっくり試聴してから購入したいと思います。

書込番号:15664722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/01/24 18:34(1年以上前)

☆パッチ☆さん

IE800の音質はすごく良さそうですね!!私も試聴したくなりました!

装着感に関しても要試聴ですね。個人的にはMサイズのイヤーピースで試してみたいです(^-^)

Momentum→AHA-120→IE800まで行くと好みの音を追究したポータブル音楽環境は整ってくる気がします。T5pとかまでいくとさらによさそうですが、全部揃えようとすると25万位かかりますね(^-^;

ところで☆パッチ☆さんは、uHA-120のバーンイン後の音質変化はどのように感じられましたか?

まだ私のは20時間程しか鳴らしてないのでバーンイン途中になります。

書込番号:15664781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/01/25 23:05(1年以上前)

Lux Aurumqueさん

こんばんは。返信が遅れてすみませんヽ(´o`;

自分のは今現在140〜150時間あたりまで使い込んで来た(……と思います。正確な時間までは分かりませんorz)のですが、一番変わったのは解像度やクリア感で、低音の沈み込み具合も更に深くまで沈み込みますね。あとは音場の前後感がかなり出て来ます。いずれにしても、使えば使うほど良くなりますね(^^)


ただ、μHA-120は解像度やクリア感を売りにしているアンプでは無いので、バーンイン後の変化にあまり期待しない方が良いかもですが(とは言っても、同価格帯のポタアンの中では性能的に勝る物は無いという……)、素晴らしいアンプには変わりありませんね(^_^)


そんな自分は、そろそろAHA-120に手を出したい考えです(笑)一応来月入荷分を狙ってます。

書込番号:15670551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/01/26 11:08(1年以上前)

☆パッチ☆さん

おはようございます(^-^)

μHA-120、使えば使うほど味が出てきそうですね。大切に使ってゆっくりと変化を楽しみたいと思います(^.^)

☆パッチ☆さん、ついにAHA-120に行かれるのですね!!私もmomentumを買った後はAHA-120に行こうと思っていたのですが、パソコン回りの音楽環境があまりにもよくないので、USB-DAC付きのものもいいな〜と最近思っていたところです。

ポータブルでも使えてパソコンでもとなると、音質のレビューを見るとMicrosharのAriaがいいかもしれないと思っています。それかいっそポータブルはμHA-120に全部任せて据え置きのものを買うのもありかもとも思っています。ラステームシステムズのudac32rがUSB、光、同軸デジタルに対応していて、udac32との価格差を考えるとCPが高そうだし、手頃な値段なのでPCオーディオデビューにはいいのかなと考えています。

曲はすべてWAVの状態でXアプリ内に保存されているので、そこからUSB-DACを経由して曲が聴けるかどうか気になるところではありますが(^-^;

書込番号:15672128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2013/01/26 11:36(1年以上前)

表題とはちょっと話がずれてしまいますが、xアプリでwavにタグ付けされているならPlay PCM WINてフリーソフトでの再生オススメします。

基本wavにはタグ付けられませんが、何らかの関連付けでxアプリのタグがPPWにも反映されてます。
Wasapiの設定や再生するデバイスの選択も簡単なのでPC素人の私でも余裕で使えてます。

ラステームのUDAC32r結構お手頃なんで気にはなってました。

書込番号:15672243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/01/27 14:21(1年以上前)

丸椅子さん

返信が遅くなってしまいすみません!アドバイスありがとうございます!

PCオーディオデビューした際には、教えていただいたフリーソフトを使用したいと思います!

コンプライについての良レポートで書いたものが後半は私の質問になってますねm(__)mすみません。

USB-DAC付きのヘッドホンアンプについては、今回momentumを購入した後は、udac32rへ行ってみようと思います(^.^)

最近手持ちのCDを片っ端からXアプリにWAVで取り込んでいます。色々ウォークマンに移して聴いていて思ったのですが、たまに出てくる良質な録音状態の曲を聴くとハッとします。

とりわけ録音が良質と感じたものは、
ノラジョーンズcome away with me(2002)
宇多田ヒカルsingle collection vol.1(2004)

ノラジョーンズのCDは、その年の最優秀録音賞を授賞しているので、録音のよさは折り紙つきですね。HD598とノラジョーンズの相性はとてもよいと思います。

宇多田ヒカルのCDは録音の質がいいのでヘッドホンやスピーカーのサウンドチェックに使っている方もいらっしゃるみたいですね。オープンエアのHD598がこれだけタイトな低音を鳴らしていることに驚いています。良録音万歳\(^-^)/コンプライ装着FX700に変えると低音が凄まじいことになりますが、それでも中高音域はしっかり出ています。

個人的にハード面をよくすることに伴ってソフト面でも良質な録音のものを探すことを決意した今日この頃です(^-^)

書込番号:15677873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/01/27 15:20(1年以上前)

Lux Aurumqueさん


こんにちは〜。お疲れ様です(^^)


ポータブルはμHA-120で良いと思いますね(^_^)


お!ついにPCオーディオにも行かれますか!しかものっけからラステームの製品とは……( °Д°)


自分の場合、最初は1万円台のUSBDACを使ってたのですが……わずか3〜4ヶ月でDA-100に買い替えてしまったという経緯があります(汗)


今現在……

PC(オンボード接続、再生ソフトはfoobar2000、ASIO4ALLによるASIO出力)→FURUTECH GT2 USBケーブル→LUXMAN DA-100→K701 or Z1000


という環境で聴いているんですが、今年中にDA-100をDACとして使用し、さらにDDCや単体アンプ、ヘッドホンも追加して……


PC(オンボード接続、再生ソフトはfoobar2000、ASIO4ALLによるASIO出力)→FURUTECH GT2 USB ケーブル→RATOC or ラステーム社製のDDC(予算は4〜5万を予定)→同軸ケーブル(メーカー等は決めてませんが、予算は1万程度で収めます)→LUXMAN DA-100→自作8N OFC RCAケーブル→ORB JADE casa→K701 or Z1000 or HD700


という環境まで持って行く事を目標としてます。お金がどんどん飛んでいっちゃいますorz


PCオーディオは使用するDACやアンプもそうなんですが、PC自体の再生ソフトや出力方法、ケーブル類、更には使用するヘッドホンの全てを含めたトータルバランスが非常に大切になってきますので、どれかのバランスが崩れちゃうと満足行く音が出ない事に……(>_<)


自分もPCオーディオはまだまだ勉強中なので、あまり詳しくは語れませんが、なにか参考までになればと思いますm(_ _)m

書込番号:15678120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/01/27 16:14(1年以上前)

☆パッチ☆さん

こんにちは(^-^)

PCオーディオはトータルバランスが重要なんですね!勉強になります。私もPCオーディオは全くの初心者です(^-^;

USB-DACは、また別にヘッドホンアンプを繋げることで音質向上できそうですね!私も暫くはudac32rのヘッドホンアンプで音楽を聴いて、余力が出てきたら別のヘッドホンアンプ単体を導入してみたいですね(^-^)

ラステームのudac32は10万円位ですが、レビューをみると好印象でした。12月に出たばかりのudac32rが33600円で、udac32の3分の1ほどの値段と考えるとかなりコストパフォーマンスが高いのではないかと考えました。

ちなみにうちのデスクトップパソコンは、知り合いのパソコン修理会社に勤めている方に作っていただいたものなので、家電量販店に並んでいるものと比べると機能的に何か足りないものもあるかもしれないということがネックですが、今のところ故障もしていません。市販品の同じクラスのものと比べるとかなり安く作ってもらったので、ありがたかったです。自作は安く作れるのですね。ちなみにウィンドウズは7が入っています。

Xアプリは容量が大きくなることを想定して、1TBの外付けHDDに曲のデータをいれています。実際にDACを導入すると、外付けHDDからパソコン本体を経由してUSB-DACに行くことを考えると、外付けHDDとパソコンを繋ぐUSBケーブルにも注意を払う必要があるのではないかと考えています。もちろんパソコン本体とUSB-DACを繋ぐケーブルもある程度ちゃんとしたものを購入する予定です。

書込番号:15678328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング