『DPPで、カメラ本体のシャープネス設定を反映させるには?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『DPPで、カメラ本体のシャープネス設定を反映させるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:96件

5D3で撮影したRAW画像をDPPで開くと、初期設定のままでは、
アンシャープマスクの線の太い設定になっていますが、
従来の機種のように、カメラ本体のシャープネスの設定を反映できないのでしょうか?

5D3のピクチャースタイルは「スタンダード」、シャープネスは「3」で、
初期設定のままですが、DPPで開いた時に、このカメラ設定で最初に表示できませんか?

あと、皆さんは、アンシャープマスクとシャープネスのどちらを使用されていますか?(ポートレートの場合)
自分はシャープで解像感のある方が好みなので、デジタルレンズオプティマイザを使ってみようと思いますが。

書込番号:15701835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/01 19:04(1年以上前)

私はできませんでした。

全選択を選んでツールパレットを開き、そこでアンシャープマスクをシャープネスに変えてやるしかないと思います。

書込番号:15701873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/01 19:46(1年以上前)

私も、設定の変更はわかりません、というかできないかも・・・
「そらの飼い主さん」のご提案の手順が簡単かなと思います。

シャープネスとアンシャープマスクはそのときの絵と気分で色々です。
気分に合わせたいためにRAWでやっているということもあるので・・・

ポートレートでDLO・・・
絞りの深いポートレートなら効果があるかもしれません。
回折の軽減に効果があると思ってますので、解像感が上がるように思います。
解放付近の絞りで、ボケの大きい絵ではDLOの効果が薄い気もしますけど・・・
シャープネスゆるめの方が雰囲気が出ませんかね・・・

ポートレート専門職ではないド素人ですので聞き流してください。すみません。

書込番号:15702044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/02/01 22:09(1年以上前)

私の場合、レシピをいくつか登録しておいて、読み込んで貼り付けることが多いです。
ポートレートにDLO適用するならシャープネス0がよろしいかも。
DLOの効果は回析だけでなく、解像感や色収差の改善にも効果がありますよね。

アンシャープは細かい設定ができるので、ノイズが多い画像などはアンシャープ、光が十分でノイズが目立たない画像にはシャープネス適用でいいと思いますが、別に決まりはありませんので好みでよろしいのでは?
DLO適用後、アンシャープで細かさと閾値をゼロにしてしまうと強さ1でも効き過ぎのような・・・ノイズも思いっきり強調してしまいますねえ。
いろいろと組み合わせを変えて試行錯誤するしかないでしょう。
ただ、初期設定は私的にはあり得ない設定だと思います。

書込番号:15702714

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/02 11:07(1年以上前)

>そらの飼い主さん
>myushellyさん
>アッキーV2さん

早速のご回答ありがとうございました!
返信が遅れてすみません。


20Dの頃の機種は、DPPのシャープネスだと線がとても細く、
他のRAW現像ソフト(フォトショップ系やSILKYPIX等)のアンシャープマスクに比べると、
ピントが合っていても、ある意味ピンボケのように見えて、
カリッとしたシャープ感になりにくく物足りなかったので、
DPPのアンシャープマスクを使っていました(線の細めな設定で)

それで、最近のカメラ雑誌でキヤノンの開発者が、従来のシャープネスの方が、
アンシャープマスクよりも、より線の細い、繊細な仕上がりになるみたいな話を見て、疑問に思って質問した次第です。

また、ポートレートを絞り開放で撮った場合でも、DLOで色収差などを改善できるとも聞いたので、
効果はあるとの事です。

書込番号:15705058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/02 11:23(1年以上前)

アンシャープマスクとシャープネスの使い分けは、好みで良いんですね。
DLOと併せて、色々試してみたいと思います。


あと、DPPでRAW画像を開いた時に、カメラ本体(5D3)のシャープネスで表示するには、

>そらの飼い主さん
>全選択を選んでツールパレットを開き、そこでアンシャープマスクをシャープネスに変えてやるしかないと思います

上記の方法が、簡単で良いですね〜。ありがとうございます!
多少面倒ですが、皆さんも、まずは上記方法でDPPの全選択でシャープネスに変えてから、
画像を閲覧されているのでしょうか?

撮影から帰ってきて、ワクワクしながら、PCのDPPで初めて画像を見た時に、
初期設定のアンシャープマスクはやり過ぎな設定で、
何かコンデジっぽい絵で萎えるので、いったんシャープネスに変えてますか?

書込番号:15705137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/02 14:38(1年以上前)

これってキヤノンにお願いしとけばDPPのアプデで対応してくれそうな案件ですね。

書込番号:15705983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/02/02 16:07(1年以上前)

>愛茶(まなてぃ)さん

そのように、キヤノンに要望しておきました〜。

書込番号:15706302

ナイスクチコミ!1


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/03 23:12(1年以上前)

6Dの板で、この様に書いている方がおられましたので、参考まで。

>EOS5D3もそうでしたが、5D2や7D以前のキヤノン機とJPEG撮って出しのシャープネスのかかり方が明らかに違っていて、一言で言えばシャープだが「線が太い」は実際にあります。これは6Dだけでなく1DXや5D3以降のキヤノン機に共通と考えて良いと思います。これはJPEGにおける絵作りの考え方です。

RAWでもDPPでデフォルト現像すれば一緒ですが、DPPで以前の機種のシャープネスの設定に戻すことはできます。また、Lightroomなどの他社ソフトで現像している分にはまったくここに関しての影響はありません。ご安心を。

と。「以前の機種のシャープネスの設定に戻すことが出来る」ようですので、この対応で何とかならないでしょうかね?
(的外れの回答でしたら、申し訳ありません)

書込番号:15714042

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/02/04 19:17(1年以上前)

>D90700さん

とても参考になるご回答をありがとうございます!

DPPのDLOを使おうと思うので、シャープネスは0にしたいと思います。
ただ、撮影後にDPPでRAW画像をざっと閲覧する時に、美しい画像で見たいので、

そらの飼い主さんのご回答のように、

>全選択を選んでツールパレットを開き、そこでアンシャープマスクをシャープネスに変えてやるしかないと思います

に、まずは変更したいと思います。

書込番号:15717335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング