『EVF撮影時、一瞬映像ブレを感じますか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

α37 SLT-A37 ボディ

Translucent Mirror Technologyを採用するαシリーズのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1650万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:448g α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α37 SLT-A37 ボディの価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの中古価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの買取価格
  • α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様
  • α37 SLT-A37 ボディの純正オプション
  • α37 SLT-A37 ボディのレビュー
  • α37 SLT-A37 ボディのクチコミ
  • α37 SLT-A37 ボディの画像・動画
  • α37 SLT-A37 ボディのピックアップリスト
  • α37 SLT-A37 ボディのオークション

α37 SLT-A37 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • α37 SLT-A37 ボディの価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの中古価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの買取価格
  • α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様
  • α37 SLT-A37 ボディの純正オプション
  • α37 SLT-A37 ボディのレビュー
  • α37 SLT-A37 ボディのクチコミ
  • α37 SLT-A37 ボディの画像・動画
  • α37 SLT-A37 ボディのピックアップリスト
  • α37 SLT-A37 ボディのオークション

『EVF撮影時、一瞬映像ブレを感じますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α37 SLT-A37 ボディ」のクチコミ掲示板に
α37 SLT-A37 ボディを新規書き込みα37 SLT-A37 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

EVF撮影時、一瞬映像ブレを感じますか?

2013/02/02 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37 ボディ

サンディーピーチです。

↓からのスレ増しでスミマセン。

タイトルの件ですが、ファインダー撮影時、何度がのぞいて見える映像がブレると言うか、乱れる事が数回発生致しました。

月曜にサポートに電話しますが、他ユーザーの方の意見を伺いたく思います。

うまく表現できませんが、一蹴、画像が途切れる(乱れる?)感じがありました。

バッテリーは70〜80%レベル、SDHCは16GBサンディクス45MB/s、レンズはDT18-55、バッテリーは当然純正です。

α57・77では感じたことのない違和感です。


同様の現象を感じた事はございますか?

なお、EVFへの批判やソニーへの批評は無視させて頂きます。

また、αユーザー限定でお願い申し上げます。

書込番号:15707950

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/02/02 22:31(1年以上前)

α37は持っていませんが
EVFのα55、77、NEX-6ではそのような感じは経験したことないですね。

レンズは37と一緒に購入したものですか?
それとも37で使用した時のみとか?
他のボディで18-55はどうですか?


解決策になるかどうかわかりませんが、
出来る確認作業として、
レンズとボディの接点ふきふき。
一旦バッテリーを抜いてみる。
他のレンズはどうですか?
で、結果次第ではメーカーに連絡しするしかないですかね。


書込番号:15708272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/02 22:54(1年以上前)

>>okiomaさん
こんばんわ。
アドバイスありがとうございました!

そうですよね、感じた事ないげんしょうですよね。。。。

レンズはSAL1855 B/Cで今回、バンドル販売されてた、別売りのリテール品を装着しました。

明日、他の純正レンズとの組み合わせで試して見ます。本体のリセットもやって見ます。

補足ですが、
ファームはアップ済みで最新Ver.になってます。

書込番号:15708422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/03 23:56(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
わたしのα37でもシャッターを切った直後、画像ブレが確認出来ます。これは電子ビューファインダー特有の現象だと思います。光学ファインダーでは見られません。
私はこんなものだと思ってるので気になりません。
それより液晶画面の荒さが気になります。

書込番号:15714301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/04 00:33(1年以上前)

サンディービーチさん今晩はdoradoramanと申します。

見てるだけの人だったんですが、仰せの現象うちのα37でも頻繁に起こってるもので書き込みました。

少し気にはなっていましたが、初めてのEVFなもので「仕様?」とか思っておりました。
他の方のはどうなんでしょう?

え〜と、純正のズームは箱に入ったままで、昔のシグマの300o着けっぱなしです。
ファームは1.02のままで、モニターは消しっぱなしなので症状出てるかわかりません。

仕様ってわけで無いなら、修理かな〜
鳥撮りの季節なんですが…

書込番号:15714478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


紫蘇鳥さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/04 00:39(1年以上前)

昨年12月にα37ダブルズームキットを購入した者ですが、
私の37にもスレ主様の所有機と同様の現象が起きています。
症状を確認したレンズはキットのSAL1855とSAL55200-2、
買い増ししたミノルタAF500Reflexで、いずれもファームVer1.03上で確認しています。
Ver1.02での使用期間はごく短かったので、同じ症状が出ていたかは記憶していません。
バッテリー入れ直し・設定リセットを試しましたが、改善はされませんでした。

書込番号:15714495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/04 08:04(1年以上前)

おはようございます。
コメント寄せて頂いた皆様、ありがとうございました。

ただ今、スマホからの返信のため、改めてお礼書き込ませて頂きます。

取り急ぎ、お礼まで

書込番号:15715221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/04 11:29(1年以上前)

>>一二三二一さん

こんにちは。
満足にご使用されてるご様子、何よりです。
家内用に購入した機材ですが、軽くて持ち運びも良くて良いカメラですね。

会社でα330を使っており、似た雰囲気の背面液晶で、違和感はありませんが、屋外のLVは・・・。
EVFがあるので運用回避ですね(^O^)


>>doradoramanさん

こんにちは。
はやり同じ現象発生しますか、、、。
お話を共有できて助かりました!!
ちょっとビックリする現象で、戸惑いました(苦笑
またレスの参加お願い致します。


>>紫蘇鳥さん

こんにちは。
私も購入後すぐにファームアップしてしまったので、ソフトウェアーの問題か個体の問題かが切り分け出来なく、この様なスレを立てました。

不思議な症状です。。。

ただ、お話が共有できる方がいて助かりました。

またスレのご参加お願い致します。

書込番号:15715759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/04 11:35(1年以上前)

さきほど、サポートに電話し症状伝えた結果、

「カメラを預かり拝見し確認する」

となり、個体差・ソフトの問題等の切り分けが出来ませんでした。

明日、近くのSSに持ち込んで結果を待ちたいと思います。


LVよりEVFが多くなりそうなカメラなので、改善が出来るのであれば嬉しいです。

書込番号:15715776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/04 13:16(1年以上前)

また結果報告おねがいしますね。

書込番号:15716098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/04 13:34(1年以上前)

>>チャーリー・チロ・jrさん

こんにちは。

了解致しました!!

ひょっとして、同じ現象が発生してますか??

書込番号:15716149

ナイスクチコミ!0


hitpon69さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/04 15:01(1年以上前)

私の37でもおそらく同じような症状がでております
レンズはどのレンズでも一瞬昔のテレビで電波が悪くなるような感じとでも言いましょうか。。。
私は57と併用しておりますが57では感じたことがなく、LVではそうなることもありません

気にはなっていたのですが、あまりここの口コミでも話題になっていなかったのでこんなもんかな〜??って思っていました

私も明後日にソニーストアに行ってきますので(先日伺った50mmf1.8を購入のため^^;)合わせてスタッフの方にちょっと聞いてきますね

書込番号:15716410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/04 15:58(1年以上前)

>>hitpon69さん

こんにちは!

おっ、いよいよSAL50F18購入ですか?

本題の件ですが、hitpon69さんも発生してる現象ですか・・・。
こうなると仕様の問題かもしれませんね。。

「気にしなけりゃイイじゃん」って考える事も出来るんですが・・・・。
他のついでもあるんで、いい機会なのでSSに行ってきます。

またレスの参加お願い致します。

書込番号:15716599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/05 12:36(1年以上前)

自己レスです。

先ほどSS行ってきました。

とりあえず、詳細確認で預けて参りました。

結果は後日報告になります。

書込番号:15720442

ナイスクチコミ!0


紫蘇鳥さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 23:39(1年以上前)

>サンディーピーチさん

私は今週・来週にどうしてもカメラを使いたい用事があるので、
メーカーサポート依頼はしばらく後になる予定です。結果報告&吉報をお待ちしております。


つい先ほど、本日公開されたファームウェアVer1.04にアップデートしましたが、症状に変化は無いようです。
これだけの方々から同様の報告がある以上、個体の問題ではなさそうですね……

書込番号:15723231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/05 23:48(1年以上前)

>>紫蘇鳥さん
こんばんわ。

ファームアップでの改善は無かったですか、残念です。

画像には影響ないですから、用事が無くなるまで待った方が得策ですね。

良いも悪いも二週間くらいかかります。

解ってる現象は仕様ですが、解ってない現象は不具合、、、理解して貰いたいです、

書込番号:15723283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hitpon69さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/07 12:31(1年以上前)

>サンディーピーチさん

昨日ソニーストアにて持ち込んできました
持ち込み時に事象は確認できずひとまずメーカーに送るとのことでしたが、来週くらいにソニー社内のシステム変更のため通常1〜2週間のお預かりが3〜4週間くらいかかりそだとのことでした(;;)

ひとまず現状で異常ないか確認していただけそうですので、結果出ましたらまたご案内いたしますね

ちなみに50mm1.8も購入してきました!すごく使えそうですね〜
こちらはまたレンズ板の方にご案内しますね

書込番号:15729509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/07 15:04(1年以上前)

>>hitpon69さん

おっ、SAL50F18ご購入おめでとうございます!

修理の件ですが、2月5日に預けましたが時間がかかるかもしれないとは言われました。
一応の予定納期として2月16日頃までに返却して欲しい旨は伝えましたが・・・・。

仕様上と言われるか(バグとは言わないでしょう)、基板交換されるか、結果が待ちどしいですね。

でもー、これだけ感じてる方がいるんで、キッチリとした結果が欲しいです。

書込番号:15729953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/08 09:51(1年以上前)

当機種

青の発色が好きですね〜

「現象確認出来ず・・・」と言うことで連絡が入りました。

決まったパターンでの発生では無く撮影中の合間に起こる現象なので、常にファインダーを覗いてないと再現はしないでしょうね・・・・。

仕様と言うことでしょうかね。

まっいいかなぁ、、それでも。。。

と心が折れました(没

書込番号:15733317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/11 23:06(1年以上前)

こんばんは。寂しがり屋の一匹狼と申します。

なんだかスレッドは落ち着いているみたいですが、ここにも同じ現象を感じている人がいますよ〜っという申告のために投稿。
「電子ファインダーがデジタルなんだから処理落ちしてるんだろうなぁ」くらいにしか思ってません。
自分は風景撮りがメインになっちゃってるのでぜんぜん支障を感じませんが、スポーツや鳥撮りのかたには致命的な現象でしょうね。

ファームアップデートで改善を期待しましょう。
そのためにはユーザーが声を上げないと。

書込番号:15752356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/12 10:15(1年以上前)

>>寂しがり屋の一匹狼さん

コメントありがとうございました。
確かに何かの処理が発生した事により、それが起因でEVFに乱れ(?)が出てると考え出ます。

WB AUTO時の内部処理タイミングか、インフォリチウムバッテリーの減量タイミングか、、、、
ただ、57や77では起きてないので、不可解な現象です。。。

SSで確認取れないのが残念ですが、なにかしらのパターンが見つけられる様に検証したいとは考えてます。

ファームの改善で可能な事と。。。

書込番号:15753736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/13 11:57(1年以上前)

レスくれた皆様、ありがとうございました。

本質的な解決には至ってませんが、価格の方から「早く解決済みにしろ」的な内容のメールが来たため、一旦、解決済みにさせていただきました。

ただ、引き続き、この現象解決のために、継続的なレポは出していきますので、何か気になった点など御座いましたら、ドンドン、レポ上げて下さい。

グッドアンサーについては早くから情報を共有できた方より優先順で決めさせて頂きました。

と、この時点で、まだα37は帰って来てません・・・・。

書込番号:15758687

ナイスクチコミ!0


hitpon69さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/14 12:20(1年以上前)

遅くなってすいませんです!
昨日ソニーのサポートから連絡があり、そのご報告です

当該の症状は私の37だけでなくソニー保有の37でも確認できたそうで、異常ではなく仕様とのことことでした^^;

なので私の37も後日そのまま返却されるそうです

なんとなく想像していた通りの回答でした^^;

サンディーピーチさんの37もまだ帰ってきてないんです??



書込番号:15763218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/14 15:35(1年以上前)

>>hitpon69さん

こんにちは。

ご報告ありがとうございました!!

私の方は、今日、たった今、SSにて引取りに行ってまいりました。
納期予定は明日だったのですが、1日に前倒しになった様です。

「シチュエーションによって希に起こる事が有る可能性が有るかも?」

仕様という事でした。

α57と全く同じと言いませんが、同等のモジュール・ユニットを使ってると想像するので、ソフト的に抑えられるとは思うんですよね・・・。

ハード的な不具合では無いので、ファームアップによる改善を待つしか無さそうですね、、

まだまだ見捨てないで欲しいと希望します。

書込番号:15763818

ナイスクチコミ!1


hitpon69さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/15 09:51(1年以上前)

>サンディーピーチさん

ひとまず奥様マシンが帰ってきて良かったですね!

私の方での回答では「症状もメーカーとして確認はしておりますがしょうがない症状です」的なかんじでしたね^^;

私も自動車販売業でメーカーから新車を取り扱っている身であり、クレーム等も受け付けることもありますのでSONYさん側から「事象や原因はしっかり把握してるんですが現状なんともならないんですよ〜勘弁してくださいよ〜」的なオーラは電話口からもヒシヒシと伝わってくる言い回しでした^^;


たしかに57とかよりもハード的にはコストダウンしてあるとは思いますが、なんとかソフト周りの改善で解決していただけたら嬉しいですよね〜


いろんな意味でSONYにはこれからもアップデートをお願いしたいですね!

私のも早く帰ってこないかな〜

書込番号:15767120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/15 12:00(1年以上前)

>>hitpon69さん

製造とサポート・・・
与えられた部品で修理は出来るが、仕様を超えた対応は出来ない。。。

ソニーのサポート部隊の方々の苦悩を感じますね・・・。

開発ベースで本質的対応してもらわないと、いつまでたってイタチごっこになってしまいます。
ココがユーザーの不満爆発と言う事なのでしょうね(苦笑

α37固有の問題であれば改善はスグできると思うんですが、私の考えが甘いんですかね。

まあ、あれこれ云ってもカミさんにはどうでも良いことの様で、私のほうが、「性格細かい!」と一蹴されてしまいました。。

なにはともあれ「hitpon69さん」も早く戻って来ると良いですね。

( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:15767491

ナイスクチコミ!1


紫蘇鳥さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 00:04(1年以上前)

>サンディーピーチさん
>hitpon69さん

遅ればせながらお二方の結果報告読ませて頂きました。
私の方はようやく用事が終わったので、すぐにでも修理センターに持ち込もうと思っていたのですが、
お二方の書き込みを見て持ち込む気が萎えてしまいました。これは時間の無駄だなと。


私の37の主用途は鳥撮りですので、特に飛び物においては寂しがり屋の一匹狼さんの仰る様にフレーミング中の映像ブレが致命的な問題になり得ます。というか事実何度かシャッターチャンスを逃しました(涙


α37の軽量コンパクトなボディを大変気に入っていたのですが、ファインダーがこれでは継続使用が難しいので、α57あるいは近々登場と噂のα58への買い替えを検討することにしました。58の正式発表が待ち遠しいです。

書込番号:15789861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件 α37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/02/20 00:49(1年以上前)

>>紫蘇鳥さん

皆さんの期待に応えられず、負けて帰ってきました。

スミマセン_| ̄|○

ブレについては、「仕様」と言う事です。(-。-;

今は、
諦めて使うしかなさそうです。

こんな「仕様」て無いですよね。(−_−#)

FVF売りにしてるのだったら、改善してもらわないと。。。

ソニーさん!頼みます´д` ;

書込番号:15790033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α37 SLT-A37 ボディ
SONY

α37 SLT-A37 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

α37 SLT-A37 ボディをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング