太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
パワコンのことについてお伺いします。
現在、LIXILさんから太陽光発電の見積もりを取りました。
12.75KW(SLE250S-20/Wdb×51)プランで、定格出力5.5kWの
パワコン(YLE-TL55A4)2台と記載されていました。
素人目には足りないように思いますが実際どうなのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。
書込番号:15759260
1点
全量買取で20年間ならば、初期費用が10万程度上がっても4kw×3台にしては?
キャパを越える時間は少ないでしょうけど買取の期間が長いのでリスクは減らしておいた方がいいと思います。
書込番号:15759875 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは
>素人目には足りないように思いますが実際どうなのでしょうか?
同じような話題は、過去にもたくさん出ていますので、調べられると良いと思います。
設置条件によって変わりますが、足りないということは、ほとんど無いと思います。
パワコンの容量は、パネル容量の8割程度で充分のようです。
夏場のほんの短時間、パワコンの定格容量を上回る発電をする可能性がありますが、
足切りされた売電額は、年間数千円にも満たないんじゃないかと思います。
パネル容量いっぱいに発電するのを見たいという気持ちも分かりますが、
そのためのコストアップが10万円以上となると、それを許せるかどうか・・・
これは、人それぞれです。
あと、パワコンの設置基準とかありますから、物理的に3台置けないとか、
3台の方が、1台当たりの負荷が少なくなるから長持ちするかもしれないとか、
いろいろ考えるところもありますね。
書込番号:15760440
![]()
1点
ussy155さん、hina415さん、ありがとうございました!
ご意見参考にして、業者さんとの打ち合わせに臨みたいと思います。
書込番号:15766831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 27 | 2025/12/27 11:08:47 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

