『TAMRON で DPP』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TAMRON で DPP』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

TAMRON で DPP

2013/02/13 21:37(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:62件

CANON 5D2 にTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 のレンズを付けて撮影を考えているのですが、

CANON純正のレンズじゃないとDPP使用できない?

と、どこかで書かれていたのですが本当でしょうか?

DPPが使えなければRAWで撮影する必要性がなくなるのでしょうか?

カメラ素人で、質問の意味がわからなかったらすいません。

そもそも、DPPってRAW撮影した写真を編集するソフトですよねえ?

phtoshopとかなら使用可能ってことですか??

よくわかりませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15760687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/13 21:53(1年以上前)

DPPが使えないのではなく、DLOのような最適化機能が使用できないだけでは?

書込番号:15760777

ナイスクチコミ!3


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/13 21:54(1年以上前)

こんばんは!
使えないのはレンズの補正データを用いた一部の機能であって、現像自体は普通にDPPで可能です。
私も昔ですが、5D2に28-75mm使ってましたので。

純正レンズであれば、DPPにある補正データに収差補正とか色々なのがあって、よりクッキリハッキリ現像できるみたいに思えば宜しいかと。

書込番号:15760783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2013/02/14 13:41(1年以上前)

 7Dユーザーですけど、シグマ、タムロンを多用してます。DPPで使えないのは「ツールパレット」の「Lenz」のタブ、DLOやレンズの補正だけで、他の機能は問題なく使えてます。

 ちなみに、レンズの収差の補正はPhotoshop Lightroom 3/4で可能なはずです。

http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_85065.html#main_anc_tamron

書込番号:15763504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/14 15:29(1年以上前)

EOS5D Mark Uと他社製レンズとの組み合わせで使えない機能。

カメラ設定では、周辺光量補正(自動)。AFマイクロアジャストメント(可のレンズもある)。
純正ストロボによるE-TTLU調光(E-TTLは可)。
DPPでは、周辺光量補正と色収差補正(何れも手動)・歪曲収差補正(手動・自動)・デジタルレンズオプティマイザー(DOL)。

その他のRAW現像機能は、そのまま使えます。

書込番号:15763802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45267件Goodアンサー獲得:7626件

2013/02/14 15:36(1年以上前)

まんもす悩み〜さん こんにちは

タムロンのレンズで使えないのはレンズ補正などのレンズの補正に関してで レンズ補正以外の RAW現像自体は問題なく出来ますので 安心しても良いと思いますよ。

書込番号:15763821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング