『kissX6iのレンズキットの選び方を教えてください(子供撮影)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『kissX6iのレンズキットの選び方を教えてください(子供撮影)』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:194件

こんばんは。
近々デジイチデビューを予定しています。

こちらで機種選びのアドバイスをいただき、タイトルの機種を購入しようかと気持ちが固まってきたところです☆

機種選びの際にレンズのこともアドバイスいただけたのですが
お勧めしてくださるレンズが皆さん違っていたので、
初心者の私には判断がつかなくなってしまいました。
また レンズのことはレンズのこととしてお尋ねするべきかと思いましたので
こちらに質問させていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

kissX6iのレンズキットが3種類ありまして、
EF-S18-135 IS STM レンズキット
EF-S18-55 IS U レンズキット
ダブルズームキット       とあるのですが…、

被写体はほぼ我が子(2歳&5歳)で
主に公園でシャボン玉遊びをしているところやブランコに乗っているところ、
駆け寄ってくるところ等を撮ってみたいと思っています。
また 桜や新緑をバックに背景をぼかして子供のポートレートを撮影してみたいです。

このような使い方の場合、3種類のレンズキットの中ではどれが一番適しているのでしょうか?

今までずっとコンデジ使用だったので、撮影したい物に合わせてレンズが違うというのが
まだよく分かりません。

どなたかアドバイス 宜しくお願い致します(*^_^*)

書込番号:15769570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/15 23:08(1年以上前)

運動会撮影も考えているならダブルズームキットで決まり。

ホントは18-135mmに望遠レンズ追加が一番理想なんですけどね。



まずはその撮りたいイメージをキットレンズで撮ってみてください。
それで物足りない部分、実現できない部分を満たすレンズを追加で購入されると良いと思います。

書込番号:15769941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/16 01:15(1年以上前)

☆あいびーさん、こんばんは。

お子さんたちの撮影であれば、レンズ交換の手間がいらない EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM がおすすめです。
背景を背にした写真からポートレート撮影まで、この一本で済まされます。

運動会やスポーツ撮影などで望遠が必要になったら、その時に望遠ズームなりを追加で購入するのがいいかと思います。

書込番号:15770590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2013/02/16 01:16(1年以上前)

 ご予算が不明ですが、レンズキット以外購入する意思がなく、それでいて運動会までカバーするなら、ダブルズーム一択になります。

 ただ、ダブルズームのEF-S 18-55 IS はコンデジでいうところの3倍ズームにすぎません。小型軽量で写りもいいのですが、ズーム領域が狭くて、お子様の撮影では頻繁にレンズ交換ということになりかねません。

 したがって、予算が許すなら、EF-S 18-135 STM のキットに別途望遠をプラスするのがベストだと思います。18-135だとズーム比が7倍強になりますので、これ一本でかなりの範囲をカバーできます。

 ただ、運動会では18-135だけでは不足すると思いますので、望遠レンズが必要になります。安くて、手軽なのはダブルズームについてくる EF-S 55-250 IS、ズームリングの方向が逆ですが、かなり優秀なタムロン 70-300 VC USD(A005)、少し値段が張りますが、高画質でAFスピードも速いと評判の EF 70-300 L くらいが候補になると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000271169_K0000150561_K0000141302

 ボケについては、本当はキットレンズよりF値の小さいレンズの方が有利ですが、キットレンズでもコンデジよりははるかにボケは作りやすいので工夫してみてください。

書込番号:15770592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/16 06:26(1年以上前)

☆あいびーさん

おはようございます。

x6iのユーザーです。

皆さんがおっしゃているように、キットレンズの選択としては18-135STMレンズキットが最善でしょう。このレンズはx6iの為に開発されたレンズと言っても過言ではなく、このレンズで大概のものは撮影できると思います。AFも他のキットレンズと比べても劇的に早く正確だと思います。

お子さんの運動会などは望遠側が不足するかもしれませんね。ご予算に応じて望遠ズームの買いましが必要かもしれません。十万円と価格が張りますが70-300Lはお勧めです。高いですが、これ一本持っておくと将来も必ず重宝するレンズだと思います。
予算が合わなければタムロンの同じズーム域のレンズ(A005)が半額以下です。

ボケを活かした写真はキットレンズでも撮れない事はないのですが、さらにボケをということであれば単焦点レンズが良いと思います。お勧めは50mmf1.8、40mmf2.8STMあたりでしょうか。前者は一万円未満、後者は二万円未満で購入ができ、コスパの良いレンズです。さらに予算に余裕があるならば、五万円までで明るい焦点距離のレンズがお買い求めいただけます。50mmf1.4などはお勧めです。

たくさん機材のあるお店(ヨドバシ等)で実際に現物を触って確かめてみましょう。

良いカメラ選びになると良いですね。

書込番号:15771062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2013/02/16 21:42(1年以上前)

>さわるらさん

アドバイス有難うございました。
キスのカテゴリーに似た質問をされている方を見つけました♪

まだ運動会までは想定していないので、18-135のレンズキットを
購入してみようと思います(^o^)

また相談に乗ってください。



>アナスチグマートさん

こちらでもアドバイス有難うございます。

了解です☆まずは18-135を購入して、子供をバシバシ撮ってみたいと思います。
運動会でも使うことになったら、望遠レンズを追加ですね♪

また相談に乗ってください(*^.^*)

書込番号:15774549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2013/02/16 21:52(1年以上前)

>遮光器土偶さん

アドバイス有難うございます。
そうですよね。頻繁にレンズを交換するのも大変そうなので、
まずは18-135のレンズキットを購入してみようと思います。

望遠レンズの候補も有難うございます。
いずれ購入する時には、この中のいずれかになると思いますが、
お値段も様々ですよね 汗。悩みそうです…。
またその時は、相談させていただくと思いますので、
アドバイス宜しくお願い致します(*^.^*)

書込番号:15774604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2013/02/16 22:02(1年以上前)

>BMW 6688さん

具体的な型番まで挙げてくださり有難うございます。

まずは18-135を購入してみて、いずれ望遠レンズ。
更に単焦点レンズ ですね(*^.^*)
望遠レンズの候補も単焦点レンズの候補も
他の方の書き込みでもよく型番を見かけるレンズで…
ほんと悩ましいです(^-^;

もし購入する際には、どれにするか物凄く悩みそうなので、
その時はまたアドバイス宜しくお願い致します☆



>皆様

こちらのカテゴリーに質問させていただき
皆さんが勧めてくださったレンズキットが同じだったのでスッキリしました!
有難うございました。
18-135のレンズキットを購入したいと思います。

またいずれ望遠レンズ&単焦点レンズを欲しくなった時には
あれこれ悩みそうなので、また相談に乗ってください。
宜しくお願い致します(*^.^*)

書込番号:15774680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 2 2025/11/17 11:47:30
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940109件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング