『カスタムIEMでダイナミック型ドライバー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カスタムIEMでダイナミック型ドライバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 GOCCさん
クチコミ投稿数:36件

のものが欲しいのですが、あまり見当たりません;^^)

Beat Audioの Wan Xuan i9 proってのが気にはなっているのですが


詳しい方、ダイナミック型のカスタム使ってるよ!!って方!!

良い製品を教えて頂けないでしょうか?


希望としてはダイナミック型一発で全音域鳴らすモノが欲しいです……

書込番号:15855069

ナイスクチコミ!0


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2013/03/06 13:55(1年以上前)

IE8のカスタム化がありませんでしたっけ?

書込番号:15856434

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOCCさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/06 18:53(1年以上前)

Saiahkuさん返信ありがとうございます!!

ちょっと探してみたのですがRoothというメーカーさんでやっているみたいですね。

中音域と高音域にBA型ドライバーを追加しなければリーズナブルなお値段のようです。


………が!!

eイヤホンのスタッフレビューにわざわざ赤文字で

あのIE8の音がそのまま再現されています

と書かれていました……

まるっきりそのままって事は無いだろうとは思うのですが、IE8を所持している訳でもないのでさほど変化がないようなら金銭的には遠慮したい感じです;^^)

書込番号:15857276

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/03/06 20:01(1年以上前)

http://store.treoo.com/
DENONの一部機種やBoseなんかもリモールド出来るとかのようですが、詳しくは分かりません。
参考まで。

書込番号:15857535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DEJANEIROさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/06 20:09(1年以上前)

はじめまして、GOOCさん

あまりiemについては詳しくないのですが、earmoさんとAURISONICSにダイナミック一発のモデルがありますよ。
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000086122

http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000077347

値段もお手頃(earmoのAir1に至っては25200円)と安価なので良いかも…

書込番号:15857580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 GOCCさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/07 04:32(1年以上前)

丸椅子さん、DEJANEIROさん返信ありがとうございます!!

URLも添えて頂きありがたい限りです!!


丸椅子さん

リモールドはあまり考えていませんでしたが、結構選択肢があるのですね……

KOSSのKDE/250なんかでやってくれないだろうかとか悪ふざけじみた事を考えてしまいます。


DEJANEIROさん

AURISONICSのダイナミック一発はどこかで愛用者がボロクソに愚痴っているのを見かけた記憶があり、敬遠してましたが……レビュー見ると良さそうなんですよね(笑)

earmoさんは全く知りませんでしたがギャンブルなどのちょっとした臨時収入で買えてしまいますね!!
ふらっと行ってしまうかもしれません(笑)

書込番号:15859298

ナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2013/03/08 02:13(1年以上前)

少し前に話題にしたスレです。
ご参考まで(^_^)v

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15116069/

書込番号:15863365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2013/03/08 13:33(1年以上前)

私の理解を補足しますと、
カスタムでBAが多いのは、それなりの理由があると思っています。
ダイナミック型はドライバ自体もそうですが、バスレフポート含むハウジング形状が、出音に大きく影響すると思っています。
一方、カスタムは個人個人の耳のサイズにハウジング形状や容量が左右されますので、基本ドライバの出音を直接耳に届けることのみ行っています。
従って、ダイナミックをカスタム化すると、どうしてもドライバの出音を直接耳に届けることになり、自然な倍音の融合を損なう結果となるのではないかと思っています。
例えば、シリコンハウジングなどその最たるものと思います。
ハウジングでの倍音融合はほぼ困難でしょう。
要は、スピーカーのコーンだけ鳴らしているようなものです。
その点、BA型は直接耳に届けることを前提としていますので、カスタムに合うわけです。

そういう意味で、ダイナミックのカスタムでの評判が悪い所以かと思っています。
あくまでも試聴などを繰り返した私の個人的な理解です。

書込番号:15864634

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOCCさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/09 03:06(1年以上前)

koontzさんスレッドの紹介ありがとうございます!!


なるほど、さすがにたかだか数万で個人の耳穴の形状に合わしたハウジングえっちらほっちら作る訳には行きませんもんね。
なぜかユニバーサルタイプのハウジングサイズ程度のスペースは取れるもんだと思い込んでました……


オールシリコンのモデルとかめちゃくちゃ惹かれるんですけどね(笑)


BAも検討すべきですかねぇ……

書込番号:15867495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/09 08:26(1年以上前)

ダイナミック型のカスタムというと、Future Sonics
http://www.futuresonics.com/
が最もメジャーかと思われます。ラインナップにダイナミック型しか存在しないという漢らしいメーカーですね。

私はユニバーサルのatrio m5しか、このメーカーの製品は使用した事がありませんので、カスタムの音の傾向は知りません。
参考になるか解りませんが、一応、m5の音感想を言いますと(このメーカーの音作りはこうだ、と断言している訳ではありません)
音の傾向としてはピラミッドバランスで締まった感じ、IE8やFX700の様な音の拡がりは無いが、輪郭の甘さが無く
クッキリとしている。音の分離、定位はダイナミック型としては非常に良い。一般的には低音ホンと認識されている様ですが、
IE8やC710、モンスタータービン系の様な低音は出ません。私が聴いた事のある機種では、パナソニックのRP−HJE900
+RP−HAC9000が最も近いバランスかと思います。高音は必要十分出ていますが、HJE900の様なキラキラとした感じではありません。m5とIE8を聞き比べるとIE8にシャリシャリとしたザラツキを感じる、目立たないが不足も感じない高音といった感じ。
ボーカルが他の音に埋もれるということが無い、流石に価格帯が上のIE8等の様な情報量はありませんが、聴き疲れし難い音だと思います。



カスタムにダイナミック型が少ないのは、元々モニター用だからというのもありますし、メーカーが小規模だからというのもあるのではないでしょうか?

ご存知の様に、BAドライバというのは補聴器にも使われているメディカルグレードの部品で耐久性に優れ、ドライバユニット一つ一つ
の個体差が少なく、歩止まりが良いという特徴があります。
ですから、メーカーが少数だけ部品を仕入れてもその品質がアテになるという事です。
ちなみに、Knowlesのドライバなら
http://www.digikey.jp/product-search/ja/audio-products/speakers/720966?k=Knowles
から単品で買えますね。

逆にダイナミックドライバは個体差が大きく、歩止まりが悪い部品ですから小規模のメーカーには扱い難いという事が考えられます。

UMから片側ダイナミック3発のカスタムが出るという話ですが、特性がバラバラだったらどうするのでしょう?
かなりの人柱アイテムの様な気がするのですが・・・

書込番号:15867940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/10 19:40(1年以上前)

上記のレス、改行をミスってしまい読みにくくて申し訳ありません。

Wx i9roとmg6proのレビューを見つけました。

個人のブログですので直リンは致しません。

http://ntaq.blog135.fc2.com/blog-entry-454.

454.の後にhtmlを付けて下さい。

http://earphonespiral.blog.shinobi.jp//?pageNo=4

jp/の後にカスタム i emと入れてください。

既にご存知でしたら御免なさい。

aurisonicsの場合はカナルにOリングが入っている時点で、
カスタムの意味があるのか?と言う気がしますね。

書込番号:15875486

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOCCさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/10 23:35(1年以上前)

箪笥の引き出しさん大変勉強になるレスありがとうございます!!!

リンクも丁寧に張って頂きすごく助かります!!

自分はモニター的な音はあまり求めてないんですよね。

粒が〜と言うような褒め方をされてると一気に購買意欲が失せてしまう人間なので……


ダイナミックドライバの個体差……
なるほど、あまりバラつきが出るようだと制作サイドはあまり乗り気になれないですよね……

>>UMから片側ダイナミック3発のカスタムが〜

そんな中こういったおかしなコトをするメーカーは大好きです(笑)

たんなる悪ふざけでなく大真面目にやるなら15マソくらいならかき集めて出してしまうかもしれません;^^)

リンク先レビューではmg6proべた褒めですね(笑)
自分の求める方向とほぼ一致しますし、コレはかなり期待できますね!!

欲を言えば高音は少し刺さるくらいのが好みですが今のところ第一候補です。

aurisonicsのOリングは自分も?となりました。
まぁ、本人の耳にあてがいながら微調整するわけじゃないし、付けとけば間違いは無いだろうと言われてしまえばそれまでですがどうもスッキリしません(笑)

書込番号:15876691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング