『振り分け記録のPCへの取り込み』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『振り分け記録のPCへの取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

振り分け記録のPCへの取り込み

2013/03/06 10:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 EOS2.0さん
クチコミ投稿数:22件

A700、A55と使いついに初めてフルサイズ購入しました。まだまだ初心者で色々使いこなせない部分が多すぎますが、少しずつ使い慣れていこうと思っています。すごく立体感のある写真が出来るので、とても楽しんでいます。

さてA700時代はメモリーカードがCFメインでJPEGしか使っていなかったため気にならなかったのですが、最近はRAWとJPEGの両方記録が多くなってきました。せっかくのデュアル記録ということですので、SANDISKのExtreamProを16GBと32GBで購入し使っています。スロット1にJPEG用で16GB、スロット2にRAW用で32GBを入れています。記録方式はデュアルで、JPEG、RAW振り分けです。

ところがこれで撮影すると、PMHでPCに取り込みしようとすると、スロット1のJPEG(と動画)しか取り込まれません。カメラ本体のメニューから再生するスロットをスロット2に選択しなおしても、スロット1から取り込んだJPEG分は新しく画像を取り込むでは取り込めません。結局自分で選択しないといけないので、何百枚も撮影するとちょっと腹立たしいほどひたすらマウスをクリックしまくることになります。結局あきらめてスロット2のRAWは別のSDカードリーダーに移してからPCに直接コピペしています。

せっかくデュアルなので、JPEGとRAWを振り分けると記録が少しでも早くなって、書き込み中の撮影不可能時間が短くなるかなとか連写枚数が増えるかなと思ってやっているんですが、取り込みに余計な手間がかかるのが腹立たしいのです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一つは、デュアル記録のJPEGとRAW振り分けは、スロット1にだけJPEGとRAWを同時記録する場合に比べて、撮影データの記録時間は短くなるものなのかどうか。あるいは連写速度について有利に働くものなのか、実は差が無いのかをお聞きしたいのです。実測された方、あるいは印象でも構いませんので教えていただける方おられませんか?

もう一つは、デュアル記録でのPMHをつかったPCへの取り込みで、JPEGとRAWを両方とも取り込むのに簡便な方法は他に無いのかをご存知の方がいたら教えていただきたいのです。
こちらについてはSONYにメールで問い合わせたら、「PlayMemories Homeで画像を取り込むときにスロット1にあるメモリーカード内の画像だけを取り込む動作は、仕様となります。
スロット2に入れているメモリーカード内の画像を取り込むには、スロット1に挿し直すか、別のカードリーダーで、画像の取り込みをお願いします。」との返答を頂きました。やはり仕様なのかと思うのですが、なんかあきらめきれない気がします。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15855767

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/06 10:41(1年以上前)

こんにちは
取り込みの手順は、仕様ですから仕方がなさそうですね。
RAW、JPEGを別のメモリーカードに振り分けて記録は、そうしなければならない時にそうします。
例えば、JPEGの方をクライアントに渡し、そこから使う画像を選択して貰うとか…
RAW+JPEGで同時記録されたら良いです。
保存スピードが、変わる事は無いでしょう、いずれにしても体感速度に差はないと思います(テスト撮影してみると判りますよ)。

書込番号:15855818

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/06 10:56(1年以上前)

追記
RAWファイルと、JPEG画像を同時に記録したときこれをどう使うかは考えどころです。
昔のPCは、RAWファイルの表示に時間が掛かりましたが、今はストレス無く表示しますので、
JPEGでの閲覧は不要になりました。

RAWの現像も速く成りましたが、JPEGの有効活用はされていますか。
保存は、当然RAWファイルを主にされているでしょうしね。
と言う訳で、私はJPEGが必要で無い時はRAWのみで撮っています。

JPEGで閲覧→調整の必要なものをRAWで行うはそうですが、RAWで見て必要なものは調整されたら良いのです。
そして、必要であれば一括現像しますが、必要無ければ必要なものだけ現像します(保存はRAW)。

書込番号:15855864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/03/06 13:10(1年以上前)

こんにちは。
PMHを使っていないのでよく解りませんが、取り込む際にカメラをUSBで繋いでいるという事ですよね?
スロット1しか読まないのであれば、RAWデータのメディアをスロット1に挿し直して読み込めばいいのでは?
SDカードリーダーに挿すのもそんなに手間だとは思いませんが、今のやり方に慣れているのであれば、
簡単に出来る方法としてはそれ位じゃないですかね?
ちなみに、SDカードリーダーから直接PMHに読み込めるんじゃないですか?(コピペは不要かと)

私は面倒くさいので、スロット1にRAW+JPEGで済ませてますよ。
余程、大事なデータ(結婚式とか旅行とか)じゃない限り、振分保存はしていません。

あと、書き込み時間の事ですが、手持ちに有るのですから、御自身で試してみられるのが一番
間違いないですよ。
お使いのメディアのスペックも皆さん違うし、そもそも撮影データは一度カメラ内のバッファ
メモリーに保存されてからの書き込みなので、振分による違いは大して変わらないかと。
憶測ですが、違いが有っても、早いような『気がする』程度の違いだけのような気もしますので。
どなたか検証した方がいらっしゃいますかね?

書込番号:15856314

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2013/03/06 19:44(1年以上前)

>スレ主様

USB LUN設定はマルチになっていますか?
シングルだったら、スロット1だけです。取説に記載されているので、
まず、それで試してください。マルチにすれば、たぶん両方読み込んでくれるはずです。

楽しいαライフをお過ごし下さ〜い。

書込番号:15857479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:8件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 amazon 

2013/03/06 20:28(1年以上前)

こんばんは

ちょっと違うのですが
私の場合1に静止画2に動画と振り分けてます
ソニーのAT950Wに動画を取り込もうとすると
USB接続マルチにしていてもデータがありません的なこと言われて取り込めません

スロット1を抜いておけば取り込んでくれる
おかしな使用です

スロット1を抜いておけば取り込んでくれるかもですね

書込番号:15857662

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS2.0さん
クチコミ投稿数:22件

2013/03/06 23:35(1年以上前)

皆様、早速ご回答ありがとうございます。皆様のお話を聞いていて、いくつか自分の使い方に疑問が出てきました。

robot2さん、ありがとうございます。たしかにJPEGがメインである必要性は無いかもしれませんね。今までずっとJPEGばかりでやってきていて、最近RAWを使うことを少し意識し始めましたのでまだまだJPEGメイン、JPEGが無いとダメみたいな思考になっていました。ただお恥ずかしながら、JPEGで見て修正したいやつだけRAWで少し直すといった操作しかした事が無かったので、一括で現像とか出来る事を知りませんでした。そっちの勉強をもっとしなくてはいけませんね。でもそうすれば解決ですよね。

ぷれんどりー。さん、ありがとうございます。たしかにたいした手間ではないのですが、せっかくカメラ内に二つスロットがあるのに、そして二つに記録できるのに、なぜ公式なPCへの画像の取り込みソフトで片側の画像しか取り込めないのかが不思議で、きっと何か方法があるんではないかと思っていたのが始まりなんです。A55まではSDカードリーダーから取り込んでいたのですが、去年買ったRX100からPMB、PMHを使うようになって、写真と動画を同時に取り込めるようになって便利になったと思っていましたので、こんな高価なカメラがまさか一つのスロットからしか取り込めないとは思えずに質問をした次第なんです。でもどうやら無理なようなんですね。ソニーからの回答がいかにも大して調べもせず仕様ですって言ったように感じられて、ちょっと信じていないというのもありました。
書き込み時間は自分で使った感じではデュアル記録?でもそうでなくても差は感じなかったのですが、そもそも連写が要る場面が子どもの運動会とかここ一番のとき位でして、まだしっかり連写をする場面に遭遇していないため、どなたか差がありそうか知りたかったのです。

MBDさん、ありがとうございます。実はこの質問をする前に説明書を全部読んだつもりでしたが、今改めてUSB LUNって何と思い説明書見たら書いてあるではありませんか!すいません、見落としていたか勘違いしていたようです。本日から数日カメラが手元に無いので試せませんが、なんか私の考えていたことが出来そうな気もしてきました。試して報告いたします。

GDEH75さん、ありがとうございます。BDレコーダーですよね?そちらでダメならPCもダメかもしれませんね。とにかく一度試してみようと思います。

皆様ありがとうございます。そもそもJPEGとRAWを別々のスロットに記録する必要があるのかという疑問が自分に生まれました。また上記のUSB LUNについても試して報告させていただきたいと思います。まだ他の方のご意見もお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:15858734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/03/07 07:58(1年以上前)

おはようございます。
今自分のもので確認してみましたが、PMHでスロット1・2とも読み込みますね。
やはりMBDさんの仰るとおり、EOS2.0さんの設定がシングルになってる可能性が有りますね。
でも、そもそもデフォルトでマルチじゃなかったですかね?私は設定を触ったこと無いので。
解決しそうで、良かったですね。
では。

書込番号:15859575

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2013/03/07 08:53(1年以上前)

>スレ主様

たぶん、それでいけると思います。
私のVistaとMacでは両方見えているし、VistaのPMBではなーんもしなくても
取り込めましたので、たぶん大丈夫かと思います。

>GDEH75さん
技術のことは良く分かりませんが、たぶんα99側は、HUBにディスクが2つ接続された
状態と同じような感じだと思います。
ブルーレイのUSBがHUB接続をサポートしていて、同時に2台のディスクから
読み込みできるのであれば、何故できないの?となりますが、
1台しかできない場合は、カメラ側で指定しているスロットしかアクセスできないのでは
と思いました。
ソニーさんに直接確認してみれば一番かと思います。
素敵なαライフを楽しんでください。

書込番号:15859716

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS2.0さん
クチコミ投稿数:22件

2013/03/08 09:26(1年以上前)

昨晩、設定を確認したところ、ぷれんどりー。さんのおっしゃるようにUSB LUNの設定はマルチになってました。やはりデフォの設定でした。そしてこれでは解決していない状態です。

しかしながらぷれんどりー。さんやMBDさんが実際出来ているということなので、色々やってみました。まずカメラでUSB LUNを切り替えを何回かやってみたり、PMHの中をくまなく探してみたり。でもダメでした。PMHだけではなく、PC自体がカメラをA99として認識はしているのですが、そこにはスロット1のSDカード分の14GB少々しか認識されておらず、32GBのSDカードはどこへ行ったのだろうかと?
そこで逆にUSB接続時の設定をいじってみようと、そもそも言葉の意味のわからないMTP接続とやらを変えてみようと思い、USB接続時をオートからマスストレージに切り替えてみました。すると、PC側でいつもおなじみの「デバイスドライバをインストールします」との表示。お、これはと思ったら、なんとPMHでついに待望のRAWデータも認識されました。PMHでスロット1も2も認識しているし、PCもスロット1も2も認識してSDカードも16GB分と32GB分を表示しています。やりました。ついに解決です。
結局、スロット2の認識には新たなドライバのインストールが必要、デフォの設定ではカメラをつなぐだけではスロット1は認識されるがスロット2は認識されないこと。2を認識するにはマスストレージとしてUSB接続する必要があること、そしてそうすれば念願の?スロット1、2の画像を一回でPCにPMH経由で取り込めることがわかりました。

皆さんありがとうございました。プレンドリー。さんやMBDさんがご自身の環境では出来るとおっしゃってくれたからこそめげずに色々試すことが出来ました。

逆にソニーのくそにーサポート。他の方の報告を見ていて、ソニーサポートには何も期待してはいけないと思っていましたが、やはりくそでした。そもそも取説に可能と書いてあることなのに(自分は見落としていましたが)「出来ません、仕様です」とは。本当にユーザーを見ていないということが改めて実感できました。そんなサポートの人ばかりではないのかもしれませんが、サポートの対応として、今回は最低だと思いました。できるじゃねーかよ!本当にしようがないな。ま、これもソニーの仕様か。

さてそれはさておき今回思ったことはJPEGとRAWの保存。JPEG保存は必須だと思っていたのですが、考えてみたらRAWのバックアップにするならデュアルRAW記録で良いわけで(容量の問題さえ良ければですが)必ずしもJPEGRAW同時記録にこだわる必要は無いかもと考えるようになりました。ここいらは自分の使い方しだいかとは思いました。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:15863933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/08 09:48(1年以上前)

EOS2.0さんのお使いのPCはMacだったのでしょうか?Windowsだったのでしょうか?
Windowsなら98,2000,XP,Vista,7,8のどれだったのでしょうか?
32ビット版、64ビット版のどちらだったのでしょうか?
注意深く読み直したのですがわかりませんでした。
他の方も同じ落とし穴にはまるかもしれませんから。。。

#ドライバーが必要かどうか?それは環境依存だと思います。

書込番号:15863988

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS2.0さん
クチコミ投稿数:22件

2013/03/08 10:07(1年以上前)

けーぞー@自宅さん、すいません。肝心なこと書いていませんでしたね。ご指摘ありがとうございます。
当方PC環境はWin7の64bitです。もちろん皆さんのここの環境によると思いますが、もし私と同じようなことで悩む方がいらっしゃったら、少しでも参考になればと思います。

あと無関係ですが、HNでEOSとつけていますが、キャノン様のEOSは今まで使ったことがございません。愛車からとっています。デジ一はずっとSONYだけです。

書込番号:15864039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/08 18:36(1年以上前)

EOS2.0さん
PC環境"Win7の64bit"をお答え頂きありがとうございます。
ハンドル名がEOSだったら厳しく当たったわけではありません。念のため。
ソニーが"クソ"でキヤノンが"様"でも関係ありません。

十分な情報がなければ手元で試すこともできませんし、試しても意味をなさない
と思ったからなのです。
カメラのファームウェアのバージョンもPMH(Play Memories Home)のバージョンも
あったほうが良かったかもしれません。
PMHは今回のトラブルに無関係だったのでしょうけど。

ソニーユーザー以外もここを覗いていると思うなら"PMH"が何か一言あったほうが
良かったかもしれません。検索しても簡単には見つからない?
ソニーユーザーであったとしても、突然お使いの"IDC"は何ですか?という
スレがあったりすと、、、うーむと唸ってしまいます。
# Internet Data Center、大塚家具?
昔々、お使いのゼロックスは何ですか?とかお使いのマルチプランは何ですか?
という質問を方々で耳にした世代なものですから。。。

α99の工場出荷時の設定は、取り扱い説明書 p.209 の通り
USB接続 オート
USB LUN設定 マルチ
です。
ファームウェアをアップするときに
----
http://www.sony.jp/ichigan/update/usbup20130205_01_win.html
「マスストレージ」以外の設定になっている場合は、
「マスストレージ」に設定してください。
----
という指示があり、「ファームアップした後に元に戻してください。」
という記述がなければイマイチということになるのかな?orz
要望出しておきます。
直ったら声が届いたということで。

書込番号:15865526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/08 20:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

USB接続はオート、デフォルトはこちら。結果的にMTPに。

USB接続をマスストレージに

当方にても試してみました。
Win7 64ビット版
α99 Ver.1.01

左側の画面ダンプ
USB接続 オート(デフォルトはこちら)、当環境では結果的にMTPになる
USB LUN設定 マルチ

右側の画面ダンプ
USB接続 マスストレージ
USB LUN設定 マルチ

Windowsからボディ内蔵の二つのメディアが見えていなければ、
PMH(アプリケーション)がどう頑張っても無理ってことになるのかな?
PC側の環境によってはオートでマスストレージなることもあるのかな?

書込番号:15866016

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS2.0さん
クチコミ投稿数:22件

2013/03/08 21:52(1年以上前)

すいません、A99はまだファームアップはしていません。Ver1.0のままのはずです。
PMHはPlayMemories HomeというA99に付属している純正の画像整理ソフトです。

けーぞー@自宅さん、おっしゃる通りで、左のデフォの状態でA99のアイコンをダブルクリックするとスロット1のSDカードなどがリムーバルディスクとして認識されています。スロット2は認識されず表示されません。
マスストレージとしてUSB接続にすると、右画面のように二つとも認識され、この状態だとPMHで両方のデータが取り込まれるようです。

書込番号:15866377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/03/08 22:13(1年以上前)

EOS2.0さん
了解です。
まだ 1.00のままなのですね。もったいないような。。。
それを一度も経験しないまま 1.01にあげちゃった人も多いかもしれないですね。笑い。
新旧どちらのファームもそれぞれお楽しみいただければ幸いです。

ソニーさんもうちょっと頑張ってよ、、、VAIO も作って売ってんでしょ。
という意味でやや厳しめに突っ込んでいます >ソニーさん

PCに詳しい人なら、α99の問題か、Windowsの問題か、PMHの問題か
簡単に切り分けられたかもしれないですね。
それではまたのご機会に!!

書込番号:15866489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング