初自作です。
SSDをソフト保存用、HDDをデータ保存用にしようと思っています。
パソコンを組んでみて、BIOSではSSDとHDDの両方を認識してくれるのに、WindowsではHDDを読み込んでくれません。
どうしたらいいでしょうか?教えてください。お願いします。
SSDはサムスン840 Series MZ-7TD120B/IT http://kakaku.com/item/K0000431726/
HDDはSEAGATE ST2000DM001 http://kakaku.com/item/K0000313506/ です。
書込番号:15875239
0点
えーと自作して、SSDにOSをインストールした状態ってことでいいんでしょうか?
またOSは7でしょうか8でしょうか?
7であればコントロールパネル→システムとセキュリティー→ハードディスクパーテーションの作成とフォーマットと開いてディスク管理のウィンドウを開いて、そこの下段にSSDとHDDが有るかどうか(ディスク0とかディスク1)確認、HDDの方が認識されていてかつパーテイションが作成されていない状態であればパーテーション作成で使えるようになります。
間違ってOSをインストールしてあるで有ろうSSD側を初期化したりしないように注意してください。
書込番号:15875700
![]()
0点
マザーボードの空いている SATA ポートの若い数字にハードディスクを繋ぎ、
SATA 電源ケーブルを繋いでいるのに認識しないのであれば、
別の SATA 電源ケーブル、別の SATA ケーブル、
別の SATA ポートをお試しください。
それぞれで試してもディスクの管理で現れなければ
マザーボード、ハードディスク購入店に相談されてください。
書込番号:15877269
1点
とりあえず、使ってるOSくらい書かないと。
Win8なら、起動してからHDDを挿してみてください。それで認識したらパーティション切れば後は認識してくれると思いますけど。
書込番号:15878750
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/28 17:52:23 | |
| 0 | 2025/12/24 16:53:30 | |
| 4 | 2025/12/24 14:56:36 | |
| 0 | 2025/12/13 2:01:56 | |
| 4 | 2025/12/09 23:34:54 | |
| 19 | 2025/12/23 21:13:14 | |
| 5 | 2025/12/07 8:00:23 | |
| 6 | 2025/12/06 16:29:10 | |
| 12 | 2025/11/26 0:06:03 | |
| 0 | 2025/11/23 1:47:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






