『動画撮影中のMFアシスト使えてますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

『動画撮影中のMFアシスト使えてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影中のMFアシスト使えてますか?

2013/03/21 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

商品サイトには
****************************
MFアシスト
こだわりの作品づくりに役立つ細かなピント合わせが可能
MF撮影時に、選択した部分を4倍/5倍/10倍に拡大表示できます。まずは4倍表示で全体の構図を確認しながらピントを合わせる位置を決め、さらに5倍/10倍表示をして、より細かなピント合わせをしてから撮影する、といった作品づくりなどに役立つ使い方が可能です。
http://panasonic.jp/dc/gh3/high_performance.html
****************************
と書いてあるのですが、普通にピントリング動かすだけでは拡大表示されませんしFn3ボタンでも拡大しません。
ピントリングを動かせば、山とチューリップの距離メモリみたいなものが出て行ったり来たりするだけです。
このMFアシストってどういう操作で実現できるのでしょうか?
特別なモードで動くのでしょうか?
これは、動画撮影中に出るということではないのでしょうか?(−_−;)

書込番号:15919794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/03/21 16:24(1年以上前)

山とチューリップマーク・・・
すでに拡大されてたりしません?
動画だとどうでしたっけね( ̄〜 ̄;)

とりあえず、山とチューリップのマーク出てるときに背面ダイヤル回してみるとどうなります?
右に回すと拡大、左に回すと縮小・・・というか、倍率が変わると思います。
ただ・・・静止画の時の記憶ですが。

時間とれたら見てみるとします。

書込番号:15919856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/03/21 16:31(1年以上前)

grgLさん ありがとうございます。

ダイアルではチューリップメーターが動くだけですねぇ・・・…(; ̄ェ ̄)

書込番号:15919872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/03/21 17:38(1年以上前)

とりあえず試してみたのですが、「撮影中」のピント合わせでは拡大されませんでした。

撮影前、構図決めたり等の時には問題なく作動してました。
ただ、いざ録画、と始めてからはどうやっても、拡大はされませんね。
そこらの設定もさらってみたのですがダメそうです。


書込番号:15920023 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/21 21:42(1年以上前)

たしかにチューリップメーターが動くだけです

まあ、ほかの一眼に比べれば合わせやすいと思います

書込番号:15920917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/03/22 08:36(1年以上前)

grglさん、スガジーラさん

検証ありがとうございました。

出来ませんよねぇ・・・出来そうな文面ですけどねぇ・・・(´・_・`)

できるとありがたいんですよねぇ。

やっぱ、先に合わせてちょい引きは絞るしかないかなぁ・・・

シビアなピント合わせはプロはいったいどうして撮ってるのか興味しんしんです。

書込番号:15922460

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2013/03/22 10:29(1年以上前)

7inch級の外付けモニター着けると 録画中のピン送り楽になります
バッテリーやアーム別に用意する必要が、あるので初期費用かかります

書込番号:15922681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/03/22 10:51(1年以上前)

動画撮影中に拡大フォーカスされても困りますから、出来ないのは自然ですね。
せいぜい搭載されたとしてもピーキング機能でしょうけれど、基本的に動体に対して解放での
シビアなフォーカシングには向かないと思います。

結局は自分の目でやるしかないので、厦門人さんのおっしゃるとおり最低でも7インチ以上の
外部モニターを用意するか、あとは液晶ビューファインダーで拡大確認するくらいしかないと思います。

書込番号:15922720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/03/22 15:44(1年以上前)

厦門人さん
静止画用にソニーの5インチのものは持ってるのですよ。それ度でもまだ小さい。
それに液晶画面を使えない環境の場合が多いのです。

SNWさん
>動画撮影中に拡大フォーカスされても困りますから、出来ないのは自然ですね。
液晶長押しなんかでピン部分だけ小窓が開いて4倍くらいに、部分拡大してくれるとありがたいんですけどね。
そういう操作がこの機械ではできるようになりそうな予感がします。

>せいぜい搭載されたとしてもピーキング機能でしょうけれど・・・
αのものも厳密なブツ撮りでみるとピーキングだよりでは無理です。

>結局は自分の目でやるしかない・・・
それがね、老眼がきついので出来ないのですよ。

書込番号:15923548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/22 23:47(1年以上前)

プロのピント合わせは

距離でやってると思います

キャノンとかレンズ側にどれくらいの距離で合ってるかのメモリがあるレンズが多いのでそれを参考にリハ撮りし、シーン毎に分かりやすい目印を付けておき

本番に望むのではないのかな〜



書込番号:15925524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2013/03/23 07:38(1年以上前)

nexus7を外部モニター代わりに買いましたが、それでも一眼動画(7D)撮影中、拡大が出来ないのでピント合わせの精度に限界が…

GH3は動画撮影中に拡大ができていいなーと思ってましたができないですか(>_<)

ピント合わせを極めるなら予算5万円で、nexus 10 と拡大鏡のセットが現時点ではベストですかね

書込番号:15926319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2013/03/23 07:45(1年以上前)

池上富士夫さん

5インチモニターの利用方法を教えてもらえないでしょうか?

一眼の外付けフラッシュ位置辺りにモニター設置して、右手はカメラ保持、左手でモニターみながらピント合わせでしょうか?
またはモニターは三脚に配置?

また動画の出力はフルハイビジョンで可能でしょうか?

書込番号:15926329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/03/23 08:41(1年以上前)

スカジーラさん
>距離でやってると思います

 ちょっと気軽に使えるというレベルまでは、もう少しなにがしかの工夫が要りそうですね。

えーてんさん
>ピント合わせを極めるなら予算5万円で、nexus 10 と拡大鏡のセットが現時点ではベストですかね

 GH3 も iPad などで出来るんですよ。

http://youtu.be/EVxD5yvLA2s

>一眼の外付けフラッシュ位置辺りにモニター設置して、右手はカメラ保持、左手でモニターみながらピント合わせでしょうか?

 その通りです。・・・ただ手持ち動画のためのツールではないと思います。手持ちは二点保持ですからブレ必至です。三脚使用が前提でしょうね。

http://youtu.be/eettR_x_3fg

書込番号:15926463

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2013/03/23 09:25(1年以上前)

CLM-V55は2台 購入しました 
今は、お蔵入りです。 800×480ではピン送りにはつかえませんしピーキングも今一の感じです。

今はADTECHNOのCL85HO と 同社の7インチ数台使ってます。

屋外だとみにくいのでRetinaパネルのEVF ARPHATRONのEVG-035Wを好んでつかってます。

ただ、これから調達されるのであれば 同じくRetinaパネルつかった CineroidのEVF4RVWの方がVとHの波形を同時にだせるので慣れると良いかと思います。価格差が今だと1万円ほどのアップですみますので。

どちらもバッテリがCanonL かSONY Fの もしくはケーブルでDタップあたりから給電する必要があるので
少々大掛かりですし、GH3の本体よりでかいので リグ側に固定しないと GH3底面のねじ部剛性が不足してきてぐらつきます(GH3のボディやねじ取り付け部強度が弱いという意味ではありません)

書込番号:15926581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:415件

2013/03/23 10:59(1年以上前)

池上富士夫さん

GH3 だとWi-Fiで ipad に動画送れるんですか、有線でないので取り扱いが楽そうです。

改めてGH3 が最強一眼動画って思いました。

書込番号:15926909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/03/23 12:18(1年以上前)

ちょっと知人らに確認してみました。
私は動画はよちよち歩きもイイトコなので( ̄∇ ̄*)ゞ

で、あっさりと「出来ないでしょ、そんなの」と。
もう分かってたようなものですけどね。


そのとき指摘されたんですが・・・・
最初の書き込みで書かれた通り、
MF撮影時に〜〜より細かなピント合わせをして「から」撮影する
って書いてあるよ、と。
・・・・・・言葉遊びをしたいわけではありませんが、なんとも。

後はメーカーに確認してみるのが一番でしょうけど、きっと無理なんでしょね。


以上、無駄な報告をば。

書込番号:15927229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/03/23 12:59(1年以上前)

>MF撮影時に〜〜より細かなピント合わせをして「から」撮影する
>って書いてあるよ、と。

 (@_@)

 参りました。降参です。 (>_<)

 もう、ベストアンサー打ってしまいました。<(_ _)>

書込番号:15927367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング