『ちょっと聞きたいのですが。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2012年10月下旬 発売

SR6007

4K映像をサポートした7.1ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥119,048

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:6系統 SR6007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR6007の価格比較
  • SR6007のスペック・仕様
  • SR6007のレビュー
  • SR6007のクチコミ
  • SR6007の画像・動画
  • SR6007のピックアップリスト
  • SR6007のオークション

SR6007マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • SR6007の価格比較
  • SR6007のスペック・仕様
  • SR6007のレビュー
  • SR6007のクチコミ
  • SR6007の画像・動画
  • SR6007のピックアップリスト
  • SR6007のオークション

『ちょっと聞きたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR6007」のクチコミ掲示板に
SR6007を新規書き込みSR6007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ちょっと聞きたいのですが。

2013/03/25 02:09(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > SR6007

クチコミ投稿数:24件

SR6007に目を付けているのですがAVアンプとプリメインアンプはそんなに音が違うのでしょうか。AVアンプのほうがサラウンドで音がいいように錯覚してしまうのですが。私はテレビはほとんど見ません。1か月に1時間程度でしょうか。ほとんどパソコンやってます。家に帰ってきたとき最初にやることはパソコンのスイッチを入れることです。休みは音量大き目で音楽を聴くことがストレス発散です。どう違うのか教えていただけますでしょうか。

書込番号:15935067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/03/25 06:04(1年以上前)

>AVアンプとプリメインアンプはそんなに音が違うのでしょうか。

どこまでこだわりを持つかなので、SR6007+好みのスピーカーで充分なこともありますし、
物足りずにプリメインアンプ+好みのスピーカーでないと無理だなということもあります。
こればかりは個人の感覚次第なのでなんとも言えません。
一応の一般論として、AVアンプ対プリメインアンプでは、その比較する製品が同一定価であれば
1chあたりのコストの掛け方の違いでプリメインアンプ>AVアンプであるのは間違いないです。
しかし、これは金の掛け方の違いで、音質の違いではないので、探せばAVアンプの中にも
しっくりするAVアンプはあるかもしれません。

またSR6007単品を買うより高くなりますが、AVアンプが必要最低限でよいのであれば
NR1403+PM7004の構成で行けばサラウンドと音楽用途の両方を兼ね備えた製品には一応なりますね。

書込番号:15935299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/03/25 08:17(1年以上前)

同額くらいのプリメインアンプとこれをくっつけることはできないんでしょうか

書込番号:15935530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/03/25 08:50(1年以上前)

厳密にいうとPMA-1500SE(プリメインアンプ)です。よろしくお願いします。

書込番号:15935602

ナイスクチコミ!0


omoiさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/25 10:31(1年以上前)

  私はAVとピュアオーデイオとは分けていますが、中にはAVアンプとプリメイン
アンプを接続して使用されてる方がいます。

  (マルチチャンネル・ピァオーディオの世界)で検索してみて下さい。
 参考になると思います。


  

書込番号:15935856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/03/25 11:45(1年以上前)

RAH-66コマンチさん、こんにちは。

> 007に目を付けているのですがAVアンプとプリメインアンプはそんなに音が違うのでしょうか。AVアンプのほうがサラウンドで音がいいように錯覚してしまうのですが。

音は違うと思います。この機種(SR6007)は知りませんが、一般にAVアンプのほうがサラウンドができますし、スピーカーの距離や周波数特性の違いの補正もできますし、トーンコントロールなどの処理も種々のデジタル処理のついでに理想的な信号処理を目指せます。どれもプリメインアンプではできないことです。

書込番号:15936045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/03/25 12:09(1年以上前)

ありがとうございます。これ見る限りではAVアンプだけでもいいみたいですね。
AVアンプに変な先入観があってもいけないようです。

書込番号:15936111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/03/25 12:14(1年以上前)

ばうさんありがとうございます。上のomoiさんのホームページ見る限りではAVアンプに変な先入観は必要ないみたいです。

書込番号:15936125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/03/25 13:45(1年以上前)

>同額くらいのプリメインアンプとこれをくっつけることはできないんでしょうか
>厳密にいうとPMA-1500SE(プリメインアンプ)です。

NR1403とPMA-1500SEをあわせて使うことは可能です。

>AVアンプに変な先入観は必要ないみたいです。

これを持たせるような書き込みをする人が価格コムの一部にいますのでそういう印象を与えているのでしょうか。
何事も試してみないとわかりません。

書込番号:15936459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/03/25 14:20(1年以上前)

黒蜜飴玉さん
おっしゃる通りでAVアンプはプリメインアンプと比べると音質が良くないとかそういう書き込みをよく見ます。疑問に思ったことは質問してみるものですね。

書込番号:15936552

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/25 19:49(1年以上前)

RAH-66コマンチさん、こんばんは。

AVアンプに後付けアンプを繋いでいる私が言うのも何ですが、AVアンプとステレオアンプとでは、根本的な所で使用目的が異なるので、ご自身のやりたい事で使用する様設計されているアンプを、まずは使ってみるべきでしょうね。

「AVアンプはプリメインに比べて〜」のクダリも、AVアンプは根本的にシアターに付随するサラウンド再生機器で、CD等のステレオ音源もついでに聴けますよと言う感じで、そもそも優先順位が異なる物に対しての注視点の誤認だと思います。

私は、時折CD等も仮想サラウンドで鳴らす事もあるし、マルチchのSACD等も、当然2chプリメインでは再生できないし、同じSACD規格の同じ曲であれば、マルチchは2chステレオでは太刀打ちできない素晴らしい音場を提供してくれます。

まぁ、ここでサラウンドとステレオとで競争しても本末転倒ではありますがw

少なくとも、どちらかがどちらかの上位規格という物ではありませんので、まずは本当に使いたい機能に特化しているシステムを組まれれば良いと思います。

それを踏まえての不満箇所をどう改善するかで、AVアンプ+後付けステレオアンプに走るのか、ピュア/シアター別システムに切り分けるのか等、その時に考えれば良いだけの事だと思います。

書込番号:15937588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/03/25 20:53(1年以上前)

ましーさん
なるほど、あと付で対応できるなら別に急ぐことなく納得のいくセッティングをしていけばいいわけですね。黒蜜飴玉さんもおっしゃっていましたが、順位というか何が優先されているかですね。サラウンドにはサラウンドの長所があると。なんか吹っ切れたようです。ありがとうございました。

書込番号:15937874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/03/29 11:02(1年以上前)

こんにちは。

大型テレビ等でAVアンプを購入される方が増えてますね。
セレクター替わりにもなって便利です。

最近では大分AVも改善されてきています。昔のはいわゆる
SN比って数値が低くて、ひどい機械が多かった。

シンプル イズ ベスト の観点ではプリメイン型、パワー
型と回路が簡単になっていくのですね。簡単になるとアミダ
くじが簡単になったみたいな、結果スッキリ感が出ます。

餅は餅屋。専用に造られた機械ってのはそれだけの意味が
あります。どなたでも相当な違いを聴きとれると思います。

書込番号:15952085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/03/30 03:09(1年以上前)

はらたいら1000点さん

上でも申しました通り使い方としては

「私はテレビはほとんど見ません。1か月に1時間程度でしょうか。ほとんどパソコンやってます。家に帰ってきたとき最初にやることはパソコンのスイッチを入れることです。休みは音量大き目で音楽を聴くことがストレス発散です」

という感じなのですがこの場合音楽用に作られたプリメインアンプがいいってことでしょうか。

書込番号:15955211

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/30 06:48(1年以上前)

RAH-66コマンチさん、こんばんは。

横から失礼します。

別の場所でも、AV/プリメインとで似たような展開になっている物があります。

RAH-66コマンチさんの方が、オーディオと言う物に対する柔軟性と、納得できる物への予算投入的にまだ自由度がある様に思えたので、敢えてこちらの方で書き込みをさせていただきます。

先の書き込みにGoodアンサーを下さって大変光栄ですが、触れていなかった部分がありますので、ちょっと書き足しをしておこうかと思います。

ただ、ちょっと現実的な部分を超えた話しでもありますので、想定許容外でしたら、そのまま無視して下さい。

結局の所、AVアンプとプリメインとで意見側かれる最大の要因は、コスト的問題かと思います。

どの様な形式であれ、音声を出すための増幅回路と言う物は必要で、当然それなりの性能を出すために、相応の予算を惜しまず投入した物の方が、音質は総じて良いです。

そして、当然チャンネルの数が増えるほど、そのまま比例して必要とする予算が膨張するのは自明の理です。

根本的に、必要とする音声回路の予算xチャンネル数の関係は揺るがないので、サラウンドはステレオに対して、大よそ2倍から2.5倍のコストはかかる運命にあります。

ここで最大の問題なのですが、「AVアンプではプリメインの音質に遥かに及ばない」という意見が大勢を占めているのは、単に投入予算の上限を一方的に制限してしまい、チャンネル単価を最小で機能するステレオに優位にしてしまっている事です。

純粋な意味でのシステムの性能に対しては、不公平なのを承知で目を背け、さもフェアで全てな判断とばかりのある意味無自覚な悪意と言う物も含んでいるのではないかなと思います。

まぁ、準備しうる予算額も当然限界はあると思うので、特定金額をベースにしてミニマムに妥協する判断と言うのも、最も現実的かつ合理的な回答として、それはそれで理解は出来ます。

ただ、比較回答されている方も、コスト度外視で、チャンネル辺りの性能で等価、あるいは若干及んでいなくても、十分比較しても問題無いと言えるだけの、性能面で公平なレベルの物を体験したことがあるのか、正直疑問を感じるところはあります。

あくまでも性能をベースにした考え方なら、チャンネル単位が等価であれば、サラウンドの中の2chだけの使用であっても、専用プリメインと同じ性能になる訳ですので、サラウンドシステムはステレオを含む事はできます。

逆に、ステレオアンプは、用意されている以上のチャンネル処理は出来ないので、用途に特化していると言えば聞こえは良いですが、結局は「それしか出来ない」と言う事の裏返しでもあると思います。

RAH-66コマンチさんは文中で、必要なら後からステレオ部分の性能強化に対する投資もやぶさかではないとおっしゃっていますので、ご自身が納得できるのであれば、サラウンドとステレオ両方取り前提でもよろしい様な気もします。

ただし、当然一般的な方の考えておられるプラン以上に、コストは掛かってしまいますが、性能を取るか、金額で妥協するかRAH-66コマンチさんのお覚悟次第ですね。

顰蹙覚悟、かつ手前味噌で失礼ですが、当方のシアター/オーディオ兼用システムは、これまでのオーディオ変遷で使用してきたプリメインアンプを手放していないので、AVアンプの後ろにほぼ全chプリ接続して使用しています。

Marantz SR7005をベースとして、定価ベースで
フロント:17万5千 x 2ch
センター:9万8千 x 2ch(ステレオアンプ使用なので、高域用/低域用のモノchバイアンプとして使用)
サラウンド:5万5千 x 2ch
予備として、2万5千 x 2ch

の性能コスト比になります。

ある意味、フロントの追加アンプは、プレイヤーからの直結経路もありますので、フロント2chのステレオはそのままプリメイン使用ではないかと突っ込みがきそうですがそれはそれでw

それぞれのチャンネルの性能コストが、一般的な批判根拠とされるプリメインレベルにまで押し上げられていますので、無理やりな2chの仮想サラウンドであっても、音像の構成などステレオ再生とは全くの別の分野の物として、少なくともひっくるめて単純に品質比較は出来ない物になっていると思います。

総額は恐ろしい事にはなってしまいますが、将来のゴールを目指して一歩一歩前進していくのも、オーディオ趣味の楽しみかと思います。

今は、単純にPC主体のオーディオ鑑賞?のみの関心であっても、システムが整って行くにつれて、BDでも観ようかとか、Multi収録の音源でも集めようか等と、楽しみが増えていく可能性もあります。

泥沼にはまり込む事に注意しつつ、色々楽しまれてください。

書込番号:15955433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/03/30 08:46(1年以上前)

まーしーさん

AVアンプが優れているのはよくわかりました。l
私は今ステレオコンポで聞いています。どうししても本格的なステレオがほしくて買う決心を付けました。私はフロントスピーカーにひとつ6万円未満のスリーウェイスピーカー2本とサラウンドとして2ペア2万円くらいのを2ベア、全部新しく買いそろえる気できます。ウーハースピーカーはつけないつもりです。なので計6チャンネルになりますがこれに対して「これがよくない」という意見があったら受け付けます。オーディオと言う物に対する柔軟性と、納得できる物への予算投入的にまだ自由度があります。

書込番号:15955718

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/30 09:23(1年以上前)

RAH-66コマンチさん、おはようございます。

>オーディオと言う物に対する柔軟性と、納得できる物への予算投入的にまだ自由度があります。

力強いお言葉で、大変頼もしい限りです。

先の書き込みでかなり大仰に書き込んだため、ちょっと誤解があったら怖いと思いましたので、若干念を押しておきます。

先の書き込みでは、あくまでも「サラウンドシステム」と、「ステレオシステム」と言うシステム構成根幹部分に対して、「チャンネル当りの価値が同等なら」と言う大前提の上で、サラウンドはステレオも兼ねると発言しております。

既に、黒蜜飴玉さんの発言とそれへの呼応文書がありますので、正しく理解されており私の杞憂かとは思いますが、店頭で「同じ金額で売られている単品レベル」では、チャンネル当りの価値に差がありすぎますので、2chのみに入魂に比べ、それと並べても遜色のないレベルのサラウンドシステム構築は困難を極めると思います。

後、サラウンドシステムも、単に数が揃えばそれだけで真価を発揮すると言う物でもなく、2chの時のセッティングに加え、さらにそれと繋がる様なリアチャンネルのバランス取りなど、コスト以外にも、チャンネル数に応じて増える物が存在します。

marantzの製品は、AVアンプの中では音質的に定評がある様でSR6007ベースでも問題ないとは思いますが、AVアンプのみでの音が期待のし過ぎでひどく貧相に感じると言う恐れがあります。

なので、やはりどこででも言われる事ですが、何とか実物を聴けないか努力してみて、その上で最終プランを決定された方がいいと思います。

また、6ch構成は大変素晴らしいのですが、先にも触れた様に、メインのセッティング>主要サラウンドのセッティング>リアサラウンドのセッティングと段階が増えて、自分なりのセッティングすらもままならない状況での規模拡大は、音場に対する不満を増大させた挙句のサラウンドへの失望と言う負のスパイラルと紙一重です。

まずは、サラウンドとして最低構成の「前・後」の4chのみでサラウンド技術を磨いてみてはいかがでしょうか?

その時点で、やっぱり2ch再生をメインで聴く事にしてプリメインの追加(プリ接続か別システムとするかは問わない)にするなり、5.1chなどのマルチ収録をトラック直接再生出来る構成にシステム発展させるかなどの、ステップアップと言う要領で徐々に追加投資していった方が、無駄なお金もかからずに済むかと思います。

書込番号:15955826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/03/30 12:24(1年以上前)

ましーさん

本当にありがとうございます。ちょっと2チャンネルのほうがいいよ的な書き込みがったのでちょっと聞いてみようかな。という感じになりました。なるほどまずは4チャンネル試し聞きをして納得いかなければプリメインアンプに切り替えるということですね。とてもくわしくありがとうございました。

書込番号:15956442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SR6007」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR6007
マランツ

SR6007

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

SR6007をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング