サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
構成は以下の通りです。
CPU: corei7 990X
MB: ASUS Rampage III Black Edition
MEMORY: CENTURY MICRO 8GB *6
足りないのなら情報は追加します。
ドライバーを入れて再起動をするとOSの起動直後にブルースクリーンになります。
原因がつかめずサポートにも連絡したのですが返信はなく困っています。
どなたか原因がわかりそうな方はいませんか?
書込番号:15937065
0点
無駄手間になるので自分で試したことは書き出すべきですね
それとサポートはメールより電話が良いですよ。
書込番号:15937088
![]()
0点
返信ありがとうございます。
失念していました申し訳ありません。
試したのは以下のものです。
@スロットの挿入箇所を変える
Aほかのサウンド系のドライバー削除
BOSのクリーンインストール
Cオンボード機能のon/off
D最小構成でのドライバーインストール
F公式サイトからのドライバーダウンロード/インストール
いずれも、OSの起動直後にブルースクリーンとなります。
幸いにもバックアップがあるので何回も同じ環境下で試しているのですが、原因がわからずに困っています。
サポートには電話ですか、時間が取れるときにしてみます。
もし、サポートでもダメであるならばこれはドライバーの更新を待つ以外にないのでしょうか?
書込番号:15937120
0点
メモリーチェック
オーバークロック解除
HDDの劣化
最小構成で試行,一つ一つ追加していく・・・等はお試しですか???
書込番号:15937156
0点
皆さんの早い返信が凄くありがたいです。
URLの方法を試してみましたが、結局ブルースクリーンになっています。
メモリーのチェックも問題なく、オーバークロックに関してはしていないので大丈夫です。
BIOSも更新していたので最新のものです。最小構成での追加に関しては上記の返信に記載した通りやっていますのでもう何をしていいのやらです。
書込番号:15937214
0点
0x0000007Eだと初期不良な気がします。
物理的に壊れているという可能性は検証できます?
ちょっと調べたけどSB-ZXRのドライバによる不具合は見当たらなかった。
サウンドブラスター全般ならいくつか見かけたけど今回の症例とは違った感じでした。
書込番号:15937810
0点
スレ主さま、こんにちは。
質問が5つあります。
・サンダーボルトカードは外されていますか?
・SB-ZxRがOS標準のサウンドドライバで動きませんか?
・メモリは3枚の構成でも試されていますか?
・使用されているOSは何でしょうか?
・CMOSの初期化は試されていますか?
Windowsのインストールが終わるまでは、SB-ZxRを挿さずに作業して下さい。
BIOS画面に入り、デフォルトの設定を読み込みます。
BIOSからオンボードサウンドを無効にし、設定を保存して下さい。
Windowsをクリーンインストールします。
OSのインストールが完了しましたら、電源OFF後にSB-ZxRを挿します。
電源を入れたら、SB-ZxRに付属のドライバCDは使わず、音が出るか確認します。
チップセットがH77なので、スレ主さんの環境とは異なりますが、
Windows 7 Professional SP1 64bit版で動作確認しております。
参考にならなかったらごめんなさい。
書込番号:15937964
![]()
0点
返信ありがとうございます。
初期不良ですか?考えてなかったなぁといまさら思いましたw
サンダーボルトは常に外しています。(付けていると他の必要なカードが差せないので)
メモリーは1枚づつ追加して試しております。結局ダメでしたがorz
OSはWindows7 Ultimate 64bit です。
CMOSはちゃんと毎回クリアして試しているので大丈夫かと…
標準のドライバでは認識されても不明なデバイスで処理されています。
BIOS上でのオンボード機能のon/offは既に上記で書いたとおり試したのですが何の意味なくブルースクリーンになっています(T T)
書込番号:15938098
0点
スレ主さま、こんにちは。
色々とご苦労されていることが、文章から分かりました。
OS標準のサウンドドライバでも動かないようですね。
そうなりますと、SB-ZxRの動作不良が疑われます。
入手方法にもよりますが、ワンコインでチェックしてくれるサービスを
利用するか、Creativeのサポートを利用することになるでしょう。
PCに精通しているご友人がいると、手っ取り早いのですが…。
書込番号:15938503
0点
それだけ色々やって動かないなら、早く初期不良を報告したほうがいいのでは?
メモリーをテストしてないのならメモリーは気になるけど、報告が先ですね。
書込番号:15939847
0点
以前私も随分悩まされました。
どの構成でも発生するわけではないので対処が難しいですよね。
私の場合、OSクリーンインストールの際、INFチィップセットドライバの次に
Creativeドライバをインストールすることでブルスクを回避できました。
他のドライバのインストール後Creativeドライバを入れると
他のドライバに悪さをするのではないかとその時は理解しました。
書込番号:15939893
0点
あと付属アプリケーションはインストールしないでください。
書込番号:15939918
0点
あー あと、
ビデオカードも変えて試して欲しいです。
書込番号:15940956
0点
皆さんの色々なアドバイスありがとうございます。
ちょっと仕事が立て込んでいるのですぐにサポートへ連絡が取れずにいます。
ですが、頂いたアドバイスで試せるものはどんどん試してレポートしていきたいと思います。
とりあえず明後日辺りまで時間が取れそうにないのでその位にサポートへ初期不良ということで連絡してみようかと思います。
書いて頂いた事はとりあえず試してみようかなと思いますので宜しくお願い致します。
ちなみにメモリーチェックは既にしましたが問題は発生していない模様です。
電源も確認しましたがこちらも今回は問題ないようです。
何より今回初めて分かった事は再起動しなければ普通に使えたという事実です。
どうしてこうなった????
書込番号:15942889
0点
朝の出勤前にご報告をしておきます。
ついに再起動したらOSの起動すらしなくなったので完全に壊れました。
完全クリーンインストール推奨でしたorz
とりあえずバックアップから復旧したのですが、SSDやHDDチェックをかけても問題ありませんでした。
結局再起動せずスタンバイ状態からの復旧でもブルースクリーンになると分かり泣きそうな状態であると改めて思いました。
もうこの製品の取り付けは諦めた方がよいのでしょうか?(TT)
書込番号:15943733
0点
皆さん色々とアドバイス頂き大変ありがとうございました。
サポートへ連絡をして電話で通話しながら一日書けて原因の特定をいたしました。
同じ環境をサポートで用意してやって頂いたそうで特定する事が出来たそうです。
今回の問題の原因はマザーボード付属のmarvell製コントローラで、このコントローラが使用されているSATAポートにSSDやHDDを差してインストールすると起こるエラーであると分かりました。
他のIntel製コントローラのSATAポートにてインストールすると問題なく使用できました。
この問題は今回初めて分かった事らしく貴重な情報をありがとうございますと電話で言われて驚きました。
同じような問題が起こるマザーが他にあるのかわかりませんが参考までに。
ここでアドバイス頂きました皆様には大変感謝しております。こんな下らない事に付き合って頂きありがとうございました。
書込番号:15950979
2点
スレ主さま、こんにちは。
原因が特定できて良かったです。
まさか、マザーボード上のmarvell製コントローラとは…。
想定外の結果で、大変驚いております。
当方で試したPCは、Intel製のSATAコントローラしか載って
いないので、不具合が再現できなかったわけですね。
検証作業、ご苦労様でした。
書込番号:15954371
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/04/24 23:43:30 | |
| 0 | 2019/07/31 20:43:41 | |
| 7 | 2017/10/06 8:52:49 | |
| 7 | 2015/11/20 20:24:04 | |
| 1 | 2014/12/23 0:02:36 | |
| 4 | 2014/12/29 7:03:49 | |
| 0 | 2014/05/29 8:21:46 | |
| 24 | 2014/02/20 8:02:29 | |
| 2 | 2014/01/31 21:35:51 | |
| 8 | 2013/12/25 16:24:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




