ラクティスの新車
新車価格: 137〜195 万円 2010年11月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 29〜139 万円 (238物件) ラクティス 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ラクティス 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル
ラクティスを新車で購入を考えているのですが、
車庫が1550mmの制限があります。
カタログスペックの車高が1850mmで、
http://toyota.jp/customize/ractis/m_selection/index.html
のローダウンスプリングで
「車高: オリジナルより約20mmローダウン」
とあるのですが。
車検が通る範囲で、そもそも
1550mmの高さまで下げられるのでしょうか?
現実的な方法もご存知でしたら教えてください。
経験を教えていただけると大変助かります。
できれば、MODELLISTAエアロキットと16インチ アルミホイールセットも
付けたいと考えています。
宜しくお願いします。
書込番号:15954653
2点
>カタログスペックの車高が1850mm
1585mmの誤りですよね。
25mm以上落としたいなら、社外品でしょうね。
たとえばテインハイテク辺りだと-3センチのようです。
確実なところだと車高調ですね。
書込番号:15954728 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>車検が通る範囲で
ヘタリも考慮すると-4センチくらいまでのものが無難でしょうね。
書込番号:15954747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投失礼。
引き算間違えました。お恥ずかしい。
書込番号:15954754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう少し詳しく説明して頂けると有り難い。
その駐車場は賃貸なのか自宅なのか。
立体なのか平面なのか。立体ならパレットの中央の高さは。
賃貸なら、入庫出来る寸法を車検証の寸法を基準にしている場合ほぼ絶望的。
有り体に言えば、最低地上高−90mmが落とせる車高となりますが、今度はパレットに干渉する危険性が。
現実的には入庫出来る寸法のクルマに変更するべきかと。
http://kurumart.jp/ranking/back/height1203.html
書込番号:15954757
![]()
1点
こんばんは
まずご確認いただきたいのですが、この自動車の全高は1,585mmではないでしょうか。
そうなりますと、あと35mmのダウンで1,550mmになりますね。
市販のスプリングで、マイナス35mmがない場合は、タイヤのサイズダウンという方法もありますが、タイヤ外径を大きく変更すると、スピードメーターに誤差が生じてしまいます。
特にご注意いただきたいのは、最低地上高です。
これは90mm以下では車検を通過できないと聞いた事があります。
今後のヘタリを考慮して、最低地上高は100mmを確保した方がよろしいかと思います。
書込番号:15954795 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ローダウンは、乗り心地の変化、実用性の低下を受け容れることが前提。
後々、後悔する可能性があるなら、別の車種にした方がいいでしょう。
すでにローダウン経験済みなら、車高調で追い込むのが確実です。
書込番号:15954834
1点
ラクティス、乗っています。
寸法図記載の高さは1585mmです。
3cm下げてギリギリ、車庫の余裕をみたら5cm。
うちのラクティスのフェンダーアーチからタイヤまでの距離は、フロント8cm・リア7.5cm程度の隙間です。
タイヤは205/45R17です。タイヤの山は5部山程度かな。
車検の規定については知りませんが、何cmまで下げてもいいかではなくて、最低地上高が9cm以上あればいいみたいですね。
ラクティスのマフラーはわりと高さがあるので、車高を5cm程度下げても、最低地上高の9cmはクリアできると思いますが。
ただ、マフラーが9cm以上あっても、ハンドルを左右に一杯に切って、車体と干渉するようであれば車検は通りません。
実際に車検場では、検査官が車高を下げていると判断すると、最低地上を測ったり、受験者にハンドルを切るように指示して、タイヤハウスの中を検査官が覗き込んでいる光景を見たことがあります。
書込番号:15954837
![]()
2点
ハイドロサス化して、車庫入れの時にはベタベタに落とそう。
書込番号:15954865
2点
高さは1,585mmでした。
大変失礼しました。
みなさん、いろいろとありがとうございます。
対応できそうなことがわかりました。
一方、マイペェジさんのご指摘のとおり、
車庫証明も取らないとなりませんので、
その点も考慮しないダメですね。
立体駐車場を賃貸しようとしているところです。
仲介業者に聞いたのですが、
オーナーの方も実際のサイズがわからないとのことでした。
現場に行って、記載がなければ、実際に測ろうと考えています。
書込番号:15955005
3点
>立体駐車場を賃貸しようとしているところです。
タワー式ですか?
もしタワー式なら、下回りの基準にも注意してくださいね。(ローダウンすると引っかかるかも)
大概のタワー式は、最低地上高にも下限があるんですよ。 (パレットによって決まります)
120mm以上とか、115mm以上とか、昔の機械だと130mm以上ってのもあります。
タワーパーキングの係りの人に質問すると即答してくれますから、(○○mm以上ですって即答する)
結構トラブルもあるんじゃないかなぁ。
書込番号:15956973
0点
実際、現場に行って確認したところ、
借りる予定だった立体駐車場は
下記のとおりでした。
IHIタワーパーキング
型式:S-7-30
全長:4750mm
全幅:1750mm
タイヤ外幅:1640mm
全高:1580mm
自重:1600mm
車高以前に、タイヤ外幅で制約を受けることがわかり、
この寸法では、ヴィッツなどの何車種かの新車の5ナンバー車でさえ、
対応できません。
タイヤ外幅=max(フロントトレッド, リヤトレッド)+左右のタイヤの幅の半分の合計
トレッドは、ヴィッツなどのトヨタの何車種かの新車の5ナンバー車共通で、
フロント:1485mm
リヤ :1475mm
結局、他の駐車場を探すことにしました。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15957769
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ラクティス 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/08/12 10:50:11 | |
| 4 | 2020/07/02 14:48:19 | |
| 35 | 2022/01/28 1:39:14 | |
| 4 | 2015/09/12 13:27:13 | |
| 2 | 2015/05/24 20:55:30 | |
| 6 | 2015/04/28 20:14:55 | |
| 2 | 2014/12/25 20:34:08 | |
| 9 | 2014/09/29 5:46:09 | |
| 3 | 2014/08/14 0:08:38 | |
| 11 | 2013/03/30 19:21:28 |
ラクティスの中古車 (全2モデル/284物件)
-
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 63.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 103.9万円
- 車両価格
- 84.9万円
- 諸費用
- 19.0万円
- ※車両価格は非課税
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 76.5万円
- 車両価格
- 66.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















