『アシストグリップのガタについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

『アシストグリップのガタについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2008年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2008年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アシストグリップのガタについて

2013/04/03 16:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

クチコミ投稿数:168件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

2008年初期型を所有しています。
アシストグリップ(可動式の方)の取付部分にガタつきがあり、グリップ本体が天井から浮いていたため、取付部分の樹脂部品を押し込んで手直ししました。
ついでに、全部で6個あるアシストグリップを点検すると下記の不具合を見つけました。
5年目の車検が来月ありますので、購入ディーラーに相談予定です。

[状況]
・6つ全てのグリップ取付け部にこじ開けて外された痕跡あり
・外した際の傷が付いており、浮いているものが多い
・2年前のルーフにヒョウが落下して凹んで板金修理(保険適用)した際に発生したと思われる(今まで自分で外した事なし)
・グリップにぶら下がって力をかけると写真にある、取り外し穴の部分が少し浮いてきます

[教えて頂きたい情報]
・この部品は多少のガタがあっても握った際に脱落する事はないのでしょうか?
・部品交換をディーラーに要望してみた方が良いでしょうか?
・2年前に修理した影響について、保険請求できるのでしょうか?(費用次第ですが)

書込番号:15973112

ナイスクチコミ!1


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/04/03 17:40(1年以上前)

・天井にネジで取り付けてあるので、取付部分の樹脂部品は落ちても、グリップ自体は落ちないと考えます。
カバーを取って、ネジの締め具合の確認をされると良いと思います。

・「お金を払うから交換して」と言えば、交換してくれますよ。
無償を求めた場合は、貴方がキズ付けてない証拠が必要になるかもしれません。
販売店に修理を出したなら、履歴より「修理時の可能性大」と判断される場合もあるかもしれませんね。

・実費だった場合、カバーだけの交換だと思うので1つ数百円と予想します。

書込番号:15973337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/03 17:55(1年以上前)

クルマが古くなってくると、アシストグリップを止めているネジが緩んできたりします。
そんな時は、カバーを外してネジを締め直せば直ります。
(オンボロ車だと自分で絞め直してます。私は。)

スレ主さんケースだと、
前回の屋根修理の際にアシストグリップを外す必要があったんでしょうね。
その際にカバーに傷をつけてしまったと。

しかし、内貼りはがし があれば、アシストグリップのカバーくらい簡単に外せるだろうに、
なにゆえ天下のトヨタディーラーがそんな所を傷つけちゃったんでしょうね。

言うだけ言ってみましょうよ。
アシストグリップカバーなんて、オーナー自ら外すなんてこと・・・普通はしませんから。

書込番号:15973381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/04/03 18:36(1年以上前)

しばちん55さん

素人が作業したような出来栄えで、マイナスドライバーでこじ開けたのでしょう。

又、作業直後に苦情を言っていたら無償交換となったでしょう。

しかし、作業してから2年が経過しているのなら、無償交換となるかどうかは微妙ですね。

何れにしてもダメ元で苦情は言ってみるべきです。

尚、写真の傷付いているパーツはアシストグリップカバーと言って1個840円です。

書込番号:15973514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

2013/04/03 21:16(1年以上前)

ai3riさん
ぽんぽん 船さん

ありがとうございます。
カバーを外してみた所、なんとカバーの下にはネジはありませんでした。
ステンレス製のU字型のプレートとこの樹脂製のカバーだけで本体を支えています。
カバーを外すと、即アシストグリップ本体が天井から外れる構造です。
がたつきの原因はこのカバーが浮く事のような気がしてます。

スーパーアルテッツァさん
天井の板金修理はディーラー経由で関連の板金屋さんに出したと聞いていましたので、外したのは板金屋だと思います。修理代30万円くらいだったと記憶してます。

書込番号:15974194

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/04/04 08:44(1年以上前)

しばちん55さん、失礼致しました。
ネジではなく、クリップ固定なんですね。
そうなると、荷重をかけ過ぎると落ちる可能性も出てきますね。

1度外した時に、U字金具が緩くなった可能性もありますね。
U字の開きを広くすると、多少はしっかりするかもしれません。

カバーのキズだけなら我慢出来ても、グリップ自体の緩みとなると話は別になりますね。
販売店に行って、事情説明して、交換のお願いをしましょう。


>内貼りはがし があれば、アシストグリップのカバーくらい簡単に外せるだろうに、
>なにゆえ天下のトヨタディーラーがそんな所を傷つけちゃったんでしょうね。
たぶん、修理に出した店の問題だとは思いますが、
目に付く所ではないので、キズが付いたってそんなに問題視してないのでしょうね。

書込番号:15975850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/04 10:13(1年以上前)

スレ主さんへ

なるほど。
だったら尚更クレームでしょうね。

書込番号:15976087

ナイスクチコミ!0


x505さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/04 12:22(1年以上前)

当方、新車納車直後にサンルーフからの異音でルーフを下ろしてもらったことがあります。
そのときにアシストグリップも全て外していて、スレ主さまの車両のように傷が入り、隙間ができていた為全交換してもらいました。
そのときに交換前グリップは体重を掛けなくても隙間があった為確認させたら「隙間は調整しました。可動式のアシストグリップは体重を掛けるような使い方はしないでください」と言われました。取扱書のP368、P369に詳しく記載されておりますのでご確認ください。

書込番号:15976435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

2013/04/04 20:33(1年以上前)

x505さん

教えてください
カバー、金具、グリップ本体も全て交換されたのでしょうか?

それにしても、よくお気付きになりましたね。
修理後に良く確認しないとダメだと反省しています。

書込番号:15977840

ナイスクチコミ!0


x505さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/05 09:35(1年以上前)

しばちん55さん
カバーと、アシストグリップ本体は新品に交換しております。ただ、クリップは交換したのか今となっては不明ですが、隙間の修正をしたので再使用のクリップは使用していないと思われます。

当方、初代アルファードのときもMOPナビのテレビアンテナ不良で天井を外した事があり、そのときもグリップやバイザー、ピラーカバーに傷があり、交換させました。
それからは着脱部位は車引き取り時に傷、隙間、破損がないかチェックをするようにしています。
当方が比較的細かいのか、ほかの方は気にしない程度なのか判りませんが、当方のディーラーでは指摘すれば交換してもらえます。
組立工場で取り付けしている訳ではないので、ヒューマンエラーは必ずあると思いますのでエラー発見時は直してもらうように交渉します。

書込番号:15979754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

2013/04/05 11:17(1年以上前)

x505 さん

ありがとうございます。

私も細かい方で、この傷はかなり気にしてます。
保険適用で修理しているのだから、
このような傷が付いたら、新品に交換するべきだと思います。

機能上問題ないのであればこのまま我慢しようと思いますが、
浮いて脱落しかけているグリップがありましたので、
ディーラーに点検して頂いて対応を決めたいと思います。

書込番号:15979973

ナイスクチコミ!0


x505さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/07 00:47(1年以上前)

しばちん55さん

当方の推測ですが、2年前の事故での着脱暦有りとのことでしたので、外れそうなグリップは一度着脱したことによってガタが発生していると思われる為、無償で交換してもらえるとしたらディーラーの負担で交換対応と言う形になります。ですので、2年前の着脱によって出来た傷のみの部分に関しては修理完了直後でしたら当方贔屓のディーラーでは無償で交換してもらえますが、2年過ぎた今となっては使用上問題ないと判断され、交換してもらえないと思います。ガタが発生している部分に関しては「このグリップ、2年前の事故のときに外してるみたいだけど、だんだんガタが酷くなってきてる。外れそうなんだけど、どうにかならない?」と聞いてみては如何でしょうか?

2年間指摘できなかったことなので、勿論駄目もとですが・・・。
次回からは修理完了後、引き取り時に速やかに確認されることをお勧めします。

書込番号:15987055

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

2013/04/07 14:14(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
全員ベストアンサーにしたいのですが、3つまでとの事ですみません。
機能的に問題があるのか無いのかで、交換するかどうか決めたいと思います。
もう少し様子を見て外れて来るようなら交換します。
無償、有償についてはどちらでもいいかな?と言う気持ちになってきましたが、ダメもとで聞いてみます。
また、出来れば結果報告しますね。

書込番号:15988875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/07 11:45(1年以上前)

はじめまして。
たまたまこの記事を見たのですが結果が気になってしまいました。
どうなったのでしょうか?

書込番号:18657281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2008年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2008年モデル

新車価格:300〜612万円

中古車価格:34〜275万円

ヴェルファイア 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,723物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング