『バッテリー持ちについて』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー持ちについて

2013/04/08 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 kinoppio7さん
クチコミ投稿数:19件

一日かけて200枚ほど撮影し、その内半分は撮影後に液晶で5秒程度づつ画像確認をしました。
このような使い方でバッテリー残量が50%なのですが普通でしょうか?
以前D5100を使っていた頃はもう少し持ちが良かった気がします。

書込番号:15994283

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/08 22:34(1年以上前)

kinoppio7さん、はじめまして。

バッテリーは新品をおろされたのでしょうか。
新品バッテリーは“慣らし”期間があるそうです。
他機種ですが、購入直後は聞いていた以上にバッテリーが持たず、少々焦りました。
でも、満チャージ→ほぼ使い切りを繰り返しているうちに、随分持ちがよくなってきました。

書込番号:15994479

Goodアンサーナイスクチコミ!3


pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/09 01:31(1年以上前)

こんばんは。

私も同様の使い方で同じくらいのバッテリー消費ですね。
D7000の方がかなり持ちがいいような気がしています。

kinoppio7様には以前にSIGMA17-70osの板で立てたスレに返信頂きましたが、
os機構を持ったSIGMAレンズとの相性問題で他のレンズを使用した場合より
バッテリーの消費量が大きいのでは?などと変な疑いをかけているところでして・・・

もしかしてSIGMA製レンズを常用されていますか?

これから純正の35mmをしばらく使用して比較してみようと思っています。

書込番号:15995209

ナイスクチコミ!1


スレ主 kinoppio7さん
クチコミ投稿数:19件

2013/04/09 08:37(1年以上前)

バッテリーは付属の新品をしております。
充電回数はまだ5回ぐらいです。
sigmaのosレンズを使っています。
レンズの可能性もありそうですね。
比較されるようでしたら結果をお聞かせ下さい。

書込番号:15995745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/09 08:52(1年以上前)

kinoppio7さん こんにちは

バッテリーのゲージの減り方自体が 正確か解りませんので1度 バッテリーが無くなるまで使ってみて判断した方が良いと思いますし バッテリーもう少し使い込んで見たらどうでしょうか

書込番号:15995782

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/09 11:05(1年以上前)

液晶のグレードアップやファインダー内情報表示も変わりましたので、バッテリー消費に影響がでる可能性はあります。

経過報告をお待ちしています。

書込番号:15996028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/10 01:50(1年以上前)

バッテリの残量がスマホのように表示されるので、逆に気にはなりますよね。

書込番号:15998985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/12 22:59(1年以上前)

>>他機種ですが、購入直後は聞いていた以上にバッテリーが持たず、少々焦りました。
>>でも、満チャージ→ほぼ使い切りを繰り返しているうちに、随分持ちがよくなってきました。

ちなみに上記の経験はα55+「SIGMA 17-70 OS」または「70-300 OS」使用時の話です。

わたしは温度の方がバッテリーの持ちに大きな影響を与えると思っています。
冬場のバイク移動で冷え切ってしまったバッテリーは、簡単に音を上げてしまいました。
それ以来、寒冷時の移動はバッテリーを外してビニールのケースに納め、胸ポケットに入れています。

書込番号:16008889

ナイスクチコミ!0


pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/14 21:45(1年以上前)

こんばんは。

比較テストの結果報告いたします。
と言っても厳密なテストではなく、感覚的でザックリしたものですのでご了承ください。

バッテリー100%の状態から35mm f/1.8Gで撮影を開始し、撮影ごとに画像確認。
バッテリー50%時点でのショット数が400程度。これならほぼ仕様書通りの数が撮れそうです。

で、ここからシグマに交換。50ショット程度の撮影と、撮影ごとの画像確認、撮影終了後に画像30枚程度を再生したり拡大表示してみたり10分程度。この時点でバッテリー残量30%となりました。

こんなテスト方法ではまったく確証が得られませんが、多少なりともレンズの影響があるかもしれません。

しつこいようですが、今度はこのシグマで画像確認なしだと何ショットくらいいけるかやってみようと思います。

書込番号:16016852

ナイスクチコミ!0


スレ主 kinoppio7さん
クチコミ投稿数:19件

2013/04/14 22:47(1年以上前)

検証ありがとうございます。
先日シグマOSレンズを使い8時間で650枚ほど撮影したところで電池切れになりました。
画像確認は5枚に1枚程度です。
前回よりは持った気がしますが950枚へは程遠いですね。

書込番号:16017179

ナイスクチコミ!0


pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/17 21:51(1年以上前)

今更ですが・・・
ここでの書き込みは最後にしますね。

カメラが他機種(他社製含む)で、かつ17-70以外のシグマのOS機構搭載レンズの組み合わせにおいても同様のケースがあるようです。

体感的にバッテリーの持ちが1/2くらいまで落ち込むといった書き込みを数件見ました。
OS機構の仕様によると推測しますが、みなさん気にせず予備バッテリーの追加などで対応しているようです。

こういうものだと思って気にせず使ったほうがよさそうですね。
私も納得できたので、このまま使おうと思います。

書込番号:16028089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング