『若干くらいのですが?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション
RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

若干くらいのですが?

2013/04/09 19:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:10件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

悩みに悩んで(昨年12月くらいから)2日前に思い切って購入しました。
安くなってからの購入を考えていましたが物欲に負けてしまいました・・・

フルサイズデビューをして2日が経ちましたが「買ってよかった」と本気で思いました。

APS-Cとはまったく違い「新しい世界」が広がりました。これからはバンバン使って使いつぶしたいです。

本題に入らさせて頂きます。

写真を撮って液晶で確認するとAPS-Cの時(60D所持)と違って若干暗く映っていたり、黒がつぶれている気がするのですが気のせいでしょうか?

設定は初期から変更しておらず、レンズはEF40mm F2.8 STMを使っております。
撮影モードはAVで解放2.8でも暗い気がします。

他にもEF50mm F1.8やEF50mm F1.2も使ってみましたがやっぱり暗い感じと黒とびな気がします。

コントラストが強いのでしょうか?

写真は人物写真で許可を取ってないため載せられませんがお勧めの設定等がございましたらご教授願いたいです。

又、人物撮影(ポートレート)の際のお勧め設定(館内・晴れ外・曇り外)などもお教え願いたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:15997401

ナイスクチコミ!0


返信する
myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/04/09 20:13(1年以上前)

>写真を撮って液晶で確認すると

背面の液晶って色味やコントラストを確認するには向いてない気がしますが・・・外光の影響も受けますし。
常時お使いのPCのモニタで確認される方がいいとおもうのですけど。

つぶれとかの確認はヒストグラムを見てみてはいかがでしょう・・・完全にわかるわけではないですが・・・

撮影の設定も一概には言えないかも・・・好みもあるし・・・
RAWで撮って、調整する方が好みに上がると思います。

書込番号:15997531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/04/09 20:21(1年以上前)

一番疑わしいのは、今まで使っていた機種と評価測光の出方が違うのかも。
機種によって、若干クセがありますので露出補正をしながらクセを掴んで下さい。

それと、周辺光量落ち。
少々勘違いされているとこともありそうですが、開放で撮るとフルサイズのほうが周辺で暗くなります。
これによって、全体が暗くなって見えているのかもしれません。
逆に、絞って撮ってみて下さい。

もうひとつ。
本体にレンズ補正の項目があるはずです。
そのなかに周辺減光補正の様な項目があるはずなので、オンになっているか確認してみて下さい。

書込番号:15997560

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/09 20:49(1年以上前)

rawで撮影後、カメラでヒストグラムを表示するに設定しておいてから、適正露出に調整する。

その後、PCでホワイトバランス、色かぶり等を調整する。

黒ツブレは明るさ等を調整する事が出来ます、この際もヒストグラムをみながら調整すると良いと思います。

書込番号:15997693

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/09 20:50(1年以上前)

間違いました

すみません。

書込番号:15997704

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/09 20:52(1年以上前)

再度間違えました。

書込番号:15997712

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/04/09 22:07(1年以上前)

iFCL のくせだと思います。
iFCL でない機種から乗り換えると暗めに感じるシーンもありますね。

書込番号:15998131

ナイスクチコミ!0


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/04/10 13:11(1年以上前)

はじめまして、こんにちは(^^)。

60Dから7D、5D3ときましたが、実はワタクシも同じように感じたことがあります。

60D感覚で7D、5D3で撮ると、若干暗い・・・(^^;)。
ただし、7Dと5D3では感覚はあまり変わりません。

え〜っと、詳しいことは説明できなくて申し訳ありませんが(^^;)、
6D(自分の場合は7D)が暗いのではなく、60Dが明るいのかな?って思いました。
60DとX4は同じ味付けだったように思います。

今は5D3で、自分の場合は露出補正とSSの低速限界設定を使って好みの露出にしています。


7Dの時は低速限界設定がありませんでしたので、被写体ブレとフリッカーとの
戦いでした(^^;)。
でも暗い写真も多く、結局DPPで補正していましたが・・・( ̄∀ ̄)。

書込番号:16000058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/04/10 20:43(1年以上前)

スレ主様
主題と違ってすいません。
60Dからフルサイズへの変更にあたり、買って良かったと思える部分はどんな部分でしょうか?自分も相当悩んでるので何かアドバイスあったら宜しくお願いいたします。

書込番号:16001336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/04/17 17:28(1年以上前)

皆様、ご返信が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

myushellyさん
ヒストグラムを見るとバランスが良かったのですが背面液晶で見たらやっぱり暗く感じますが使っているうちにだんだん気にならなくなってきました。
PCモニターで見るとくっきり写っていました。

ドミンゲス刑事さん
周辺減光補正はオンになっておりました。
F値を5〜8くらいにして撮影後液晶で確認してみてもやっぱり暗い気がします。

t0201さん
RAW撮影での修正をしっかりとやってみたいと思います。

mt_papaさん
今まで使っていたのが40D、60D、kissX2でiFCL未搭載だったので気になるだけでしょうか?

OBK48MMさん
同じような現象のご報告ありがとうございます。
そう言われると60Dは特別明るく感じました(量販店でいろいろ触ってみた感想です)
露出とホワイトバランスを調整して奮闘しております。

黄金騎士今月30万負け中さん
ご質問ありがとうございます。
とにかく世界が違います。35mmのフルサイズを自分も始めて購入しましたが写りも良く、何といってもレンズが記載のサイズで使えるのが最高です。
自分もさんざん悩みましたが買って損なしです。
昨日、バッテリーグリップも購入してしまいましてほんとにどっぷりです。
一歩踏み出してみてください、

書込番号:16027005

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/04/22 17:34(1年以上前)

今日、月刊アサヒカメラのカメラ診断室「EOS6D」を立ち読みしてきました。

 診断報告記事の中で自動露出(AE)の精度については実測でマイナス約1/2段でした。
また、ISO感度の精度テストではISO100の実測値はISO118でプラス約1/4段という結果でした。
 よってISO感度100の場合の適正露出の実測値はマイナス約1/4段となり問題なしと報告されていました。

 露出はわずかにマイナス傾向のようですね。

 詳細を知りたい方はアサヒカメラをお読みください。
以上、ご参考まで

書込番号:16046621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング