デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
この機種を検討中です。
今日近くのカメラ店で下取り2000円有で47000円でした。
オリジナルの純正ダブルズームキット55〜300に変更の場合61800円で下取り-2000円で59800円とのことでした。
レンズを200から300に換えただけで1万以上上がっています。
これって買いなんでしょうか?
このモデル時期モデルが近いうちに販売されるそうで価格も落ちてきているとの説明でした。
在庫も少なくなっており買うなら今と勧められました。
使用用途は犬の撮影です。
今まで5年落ちのコンデジ使用していました。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0178b.html
犬が走ってくるのを連写したり静止画を撮ったりしてきました。
今回この機種を検討する前に同じコンデジのソニーデジタルスチルカメラ
DSC-HX30Vを検討していました。
この機種持ち運びが軽く、光学20倍ズームもあり、値段も19000円程のお手軽価格だったので、ほぼ買いだったんですが、実際にカメラ屋でα57を見るとやっぱりこっちがいいのかなあ〜と迷い中です。
ただレンズを2本持つのはめんどくさいので、できれば1本で近くから遠くまで対応してそうなものもいいなあ〜と考えてます。
一応コンデジも一眼も2週間ほど取り置き可能なので、よ〜く検討して買いたいのです。
コンデジも一眼も両方買いもありです。
その場合一眼のレンズはどのように選べばいいのでしょうか?
検討中のレンズは純正18〜55 1本 55〜300 1本 59800円
です。
α57と、27mmから202.5mm相当までをカバーする純正レンズがセットになったオリジナルズームセット 68000円 もあります。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/153254
この外にこのレンズはいいよ〜とか、こう言うものがあったらいいよ〜 なんかの何でもアドバイスもお願いします。
的を得ぬ質問でご迷惑おかけします。
よろしくお願いします。
書込番号:16005802
1点
タムロンの18〜270oPZDは如何?
ソニーで使った感じ、決して悪くない。
書込番号:16005908
1点
一眼とコンデジは用途が違うので同系列で考えない方が良いです。
逆にスレ主さんがこんでじの画質で満足なら、一眼は要りません。
レンズ交換が面倒でなければ、SAL55300は実売3万円くらいなので\59800-のSETは良いかもしれません。
便利ズームなら松永弾正さんがおっしゃっているタムロンの18〜270oPZDが良いと思います。
ただ、ボディとダブルズームの価格がほとんどは慣れていないので、ダブルズーム+タムロンが良いと思います。
自分はNEXと兼用なので手振れ補正が付いているSigmaの18-250mmHSMにしましたが、現在使っていません(汗)
理由は面倒ですが単焦点ばっかになっているからです。
レンズ交換も一眼の醍醐味だと思っています(笑)
お勧めは安い中だと初めてレンズのSAL35F18とSAL50F18とSAL85F28です。
書込番号:16006024
0点
何となくですがスレ主はネオ一眼のほうが幸せになれる気がします。
一度LUMIX DMC-FZ200のスレを覗かれてみてはどうでしょうか。
書込番号:16006074
0点
ごめんなさい、呼び捨てにしてしまいました。
誤:スレ主
正:スレ主さん
書込番号:16006082
0点
α機の最大の特徴はバリアングル(3軸チルト)液晶ですね!
犬猫目線で撮るなら、今はα57がコスパ的にも最強かと(゚∀゚)ニヤリ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353884/SortID=15943079/
↓低価格な高倍率ズームなら、この辺りかなぁ・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506511878_K0000441160_K0000376676_K0000241348
一本のレンズですべて済ませたいのでしたら広角側は18mmは欲しいですね^^;
例えば18mm〜300mmズームって、コンデジ風に例えると15〜16倍ズーム相当になります。
でも、高倍率が故に画質はそれなりなのがほとんどですヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:16006136
0点
一応(;^_^A
α57は2軸ですm(__)m
…吾輩もスレ主さんはネオ一眼かなぁ?…と思いますが…
ネオ一眼使うと一眼が欲しくなったり…(笑)
あと、便利ズームは重いので不便かも〜
書込番号:16006215
1点
>ほら男爵さん
補足感謝です♪
同じα機でもα99・77は3軸チルトですね^^
書込番号:16006250
0点
レンズ交換が面倒なら一眼レフ持つ意味なし
コンデジかスマホのカメラで十分
書込番号:16006265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α57とSAL1855&SAL55300かα57とSAL18135の二つはどちらを選んでもいいと思います。
どちらも第二世代レンズといわれているらしく評価が高いです。どちらでも後悔はないと思います。犬と町を散歩する時はSAL1855、大きい公園でも行くときはSAL55300でもいいですし、SAL18135にしてもいいと思います。おそらくSAL18135を買われたらいずれSAL55300が欲しくなると思いますし、SAL55300を買われたらSAL18135がほしくなると思います。私もどっちも欲しいです。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=15675331/
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-07-26
DSC-HX30Vもいいカメラです。DSC-50Vが発売されなくなったと聞いて、私も先週カメラのキタムラにて滑り込みで購入しました。望遠20倍と強力な手振れ補正。まだ使い初めですが、非常に満足しています。 ただし、いいカメラといいましたがあくまでもビデオカメラとしてです。カメラとして使うと確かにパソコンで縮小して観る分にはうまくとれたらそれほど違いがわからないこともごくまれにありますが、拡大していくとその差は歴然です。解像度が全く違います。ただ絵作りは似ているのでサブ機として使うのには写真目的でも悪くないかもしれません。αでものすごくISOを上げたときに撮影したノイズだらけの画像とDSC-HX30Vの画像は同じくらいかなと思います。
というわけで結論としてはα57とどちらかのセット。どちらも後悔ないと思います。値段だけの問題かなと。あまりα57とSAL18135のセットはお得感が感じられないんですよね。私ならSAL1855とSAL55300で後でSAL18135ですが、あまりレンズを持ちたくないならSAl18135でもいいと思います。
そしてサブ機としてDSC-HX30Vを。これだけ絶賛されているデジタルカメラは買って後悔ないと思います。
いずれにせよ、α57はお勧めです。はやく一眼を購入されてその解像度、画質の違いに驚いてください。またα57は個人的に全デジタル一眼カメラの中でもっともコストパフォーマンスの高いカメラと思います。
書込番号:16006272
![]()
2点
おはようございます。
要約すると↓こういうことですね。
>DSC-HX30Vを検討していました。
>値段も19000円程のお手軽価格だったので、ほぼ買いだったんですが、
>α57を見るとやっぱりこっちがいいのかなあ〜と迷い中です。
A3以上に大きくプリントして部屋に飾りたいというのでなければ
HX30Vで良いと思いますよ。
止まってる猫ですが、レンズはズームレンズではありません。
http://review.kakaku.com/review/K0000353883/ReviewCD=574617/ImageID=110333/
犬撮りなら、こっちのレンズでしょうかね↓
http://kakaku.com/item/K0000035098/
書込番号:16006274
1点
大きさがわからないのですが…突発的な動きに室内で対応するなら…大口径は必要ですよ。
高感度の耐性も…。
室内ならα57で良いと思いますが、明るい単焦点か大口径ズームも視野に入れて、そちらに投資もありかなとおもいます。
書込番号:16006340
0点
α37のユーザです。
私もスレ主さんにはFZ200がピッタリと思います。
もし、FZ200のファインダーがα並の大きさだったら
私は37にせずFZ200にしていたと思います。
それと、透視ミラーの影響かレンズの影響か37を
室内で使うと画質はコンデジ並と感じています。
(57はどうか判りませんが)
FZ200の掲示板を見ておいた方が良いと思いますよ。
最後に、α37や57に搭載されている全解像ズーム・
HDR・マルチショットノイズリダクション・
MFキーピング・AF追尾連写性能・・・・・、
なかなかの優れもので便利と思います。
書込番号:16006674
0点
犬の走るところとかはα57の方が撮影は楽ですし、高画質を求めるのならコンデジではなくα57が良いと思います
ただしコンデジはそのカメラを買えば完結しますが、α57だと追加のレンズが欲しくなったりと後々の出費も覚悟しなければなりません
>レンズを200から300に換えただけで1万以上上がっています。
>これって買いなんでしょうか?
望遠が200mmまでだと望遠不足を感じて、300mmまでの望遠が欲しくなる確率が高いからその方が良いようにおもいます
ただし、レンズ交換がしたくないのなら下記のレンズが候補になってくるかと思います
シグマ18-250 HSM
http://kakaku.com/item/K0000441160/
タムロン18-270
http://kakaku.com/item/K0000241348/
書込番号:16006737
0点
韓国では既に4月9日から新型のα58が販売されています。
価格も安く標準スーム付きで 748000ウェオン(65000円)。
もう少し待ったら良いかもです。
書込番号:16006769
0点
α58は実質37の後継のように思えます。
58を37の後継とみるとなかなか魅力的にはなっていますが、57の後継としてみると少々見劣りしてしまう部分がいくつかあるので……。
まぁ、スレ主さんの要望的には私もFZ200がいいかな〜とは思います。
レンズ交換が面倒でなければαをはじめ一眼をお勧めしますが、最初は面倒だと思っていてもそのうち慣れるかもしれません。常に何本もレンズを持ち歩かなければならないわけでもないですからね。(´∀`*)
書込番号:16007113
1点
α58は発売の予定なさそうですよね?
あまり期待はできないですよね。
こういう自国で発売しない姿勢は本田や日産が高級ラインをださないのとと一緒で悲しいですね
ところでbigseikouさん韓国でのレビューとかでてます?評価はどうです?
書込番号:16008015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カールライスさん、まだ評価が少ないですが、やはり低いですね。
連射性能と46万画素LCDには失望!という意見が多いです。
37と57を合成した47(?)程度という評価が殆ど、
68を待った方が良いのではとのアドバイスが多いです。
書込番号:16008584
1点
ロシアでのα58テスト
http://prophotos.ru/reviews/14866-sony-slt-a58?page=5
http://prophotos.ru/reviews/14866-sony-slt-a58?page=6
書込番号:16008637
0点
スレヌシさんみたいな人にはコンデジで十分だ、という人もいるけど私はそう思わない。
コンデジとAPS-C一眼は別物だから、今までコンデジを使ってきたのなら、
私的には今度は是非APS-C一眼を使って欲しいですね。
まずコンデジとは単純に「ボケ」等の描写が違うので、コンデジの時とは違う新たな感覚が
湧くのは間違いない。 そして新たな発見は、同じ被写体に対してこれまでに無い新たな目線を生みます。
被写体に対して常に新鮮な気持ちでいられるって、とても大事なことなんです。
最初の一台は、レンズ交換しないで済むソニー DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135
等のズームレンズとのセットでも良いですよ。最初から堅苦しく考える必要は全くありません。
使っていき、将来更に興味を抱いたのなら、その時に必要に応じたレンズを考えると良いでしょう。
とにかく他人がどう言おうと、自分が「使ってみたい」と思うのなら、是非それを使うことをお勧めします。
気軽に撮影して、写真を撮るのが好きになることが先決ですからね。
書込番号:16008887
![]()
2点
bigseikouさん
ありがとうございます。まあα38として出していたら値上げしたのかと文句がでることを心配したのでしょうね。
46万画素だと液晶の発色がよくてもやはり駄目ですか。まあα37と比べると格段の進歩ですね。
ただα68やα78がもし2400万画素なら、カメラ上級者もα78やα68を購入せずにα58を購入する同じ事態にならないか心配です。α78は2400万画素という噂がありますし。
ただ最近連射時のカクカクをなくす特許が通ったようなのでもしかしたらα78は連射番長としてこれをのせてくるかもしれませんね。まあとりあえずとっといただけの可能性も高いですが。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2013-03-20
ところで韓国でのソニーのカメラの人気はどうですか。やっぱり全体ではサムソンが一番ですよね。
モンスターケーブルさん
こんなサイトがあるんですね。ありがとうございます。うーんα57とどっちがいいんだろう。
書込番号:16009073
0点
書き込み下さった皆さま
一晩でこんなに沢山の貴重なご意見ありがとうございました。
一眼とコンデジは全く違うものとは頭では分かっているのですが、実際に一眼は使ったことがないのでその本当のよさが分からないのです。
やはり一眼も欲しいのでコンデジと同時購入したいと思います。
レンズのアドバイスもとても参考になりました。
この機種の後継モデルが出そうなんですが、今が底値で買いなんでしょうか?
もう少し待った方がいいのでしょうか?
何でも結構です。
よろしくお願いします。
書込番号:16009306
0点
今が底値で買いと思います。
一日でも早く購入されて撮影を楽しまれたらいいと思います。
コンデジよりはるかに綺麗でオートフォーカスも速いのできっとコンデジよりはまると思います。 私はそうでした。(^^)
書込番号:16009372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、スレ主さん
今が底値かどうかは誰にもわからないですよ。
ただ、かなりお安くなっているのは事実ですので後はご自身の判断で行動された方が最終的に納得できると思いますよ。
書込番号:16009375
0点
例えばここの価格でみると、最安が下げ止まり平均価格が上がっているので、
在庫が無くなっていくにつれ全体は上がっていくのではと思いますが実際はわかりませんし、
初値の半分まで落ちているので欲しいなら待つ必要はありません。
α58は実質α37の後継機なわけで海外市場の声で大きくしたのだろうから、
海外優先でも仕方ないでしょう。
日本のユーザーはうるさいから海外での評価見て修正してから出すつもりだったりして。
バブル期に始めたアキュラやインフィニティの高級ブランドはバブル崩壊で国内展開をあきらめて、
その後も国内展開できる状況でないからでしょう。
レクサスブランドになっただけで前モデルから100万以上高くなっても出来たのは余裕があったトヨタだけ。
付加価値つけて高く売れるならそうしたいのが当然で、姿勢じゃなくて経営が苦しくなるから出来ないだけかと。
書込番号:16010098
0点
一時期、ネオ一眼やコンデジを使ってた時期も有りますが、結局一眼に戻っちゃいました。
戻った原因としては…
・カメラの反応速度の問題。
AFの早い遅いに始まって、その他の設定を素早く切り替えられるかとかです。
・MFの使いにくさ
MFでピント合わせをする事が多いのですが、コンデジはMFリングが付いてる機種でもカメラが小型化されている事もあってか、どうもダイレクト感が無くてピントが合わせにくいんですよね。
・暗所性能とダイナミックレンジ
暗い場所ではコンデジとでは雲泥の差です。後は、晴天時に暗部がすぐに潰れたり、明るい部分が飛んでしまうのが嫌でした。
・レンズを交換する楽しさ
この場所は何mmぐらいかな?ってファインダーや液晶を覗く前に決めるんです。パシっと決まった時は何かワクワクしますね。高倍率レンズは描写力の問題も有りますが、嵩張るので、比較的倍率の低くてコンパクトなレンズを交換しながら使うのが好きです。
・その日選んだ単焦点レンズで撮ってみる
便利さを求めるだけがレンズ交換式のカメラの良さではないと思います。もう少し広角にしとけば良かった!とか思いながら工夫して撮ってみるのも楽しいですよ。
デジ一って荷物が増えたりレンズ交換が面倒だったり、我慢しなければいけない事も多いのです。でも、そこは何か諦めたり、我慢したりしても楽しむ遊び心が必要なんですよね。
ちなみに、レンズのサイズが小さいのも有って、m4/3の方がレンズ交換は楽でしたよ。以前使ってたのが、だいぶ古いE-PL1だったのもあって、動くものには全然対応出来ませんでしたけどね。
書込番号:16010691
![]()
0点
FZ200は暗い体育館の撮影や動画の目的ならよさそうですが、犬の散歩には値段も変わらないんだしないかと思いますね。画質も今の富士とそこまでかわらないだろうし。
まあまだ在庫はあるので粘れるだけ粘って新製品がでるのをまって(夏ごろ?)、在庫一掃になったらもう少し安く買えるかもですが、α58がでないと併売が続くでしょうね。
ネムリブカ1000さん
ソニーがα850、α580等のカメラを出さなかったのがどういう戦略なのか自分の頭ではよくわからないんですよね。まあα78やα68までα58の発売を延期するのかもしれないですし、ソニーのみぞ知るです。
インフィニティとかアキュラをださなかったのは、もちろんそのような判断があったのはわかるのですが、なんか日本で日本の車が買えないというのは単純に寂しいし、たとえば今ホンダは高級車が全然売れないというのもやはりそういうところの努力をしなかったから、若者が車離れをおこしたのは会社の戦略に問題がなかったか、もう少し長いスパンで見たときに戦略ミスではなかったのか、まあえらそうなこと言いましたが、やっぱり日本で日本製品が買えないのがさびしい。まあそれだけ日本もグローバル企業になってきて喜ばしいのかもしれませんが。
書込番号:16011474
0点
書き込み下さった皆さま
とても参考になるコメントをありがとうございました。
ど素人の私ですので、色々知っている方からのアドバイスはとてもありがたかったです。
やっと決心ついて明日両方買いに行きます。
しばらく使ってまたレポしたいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:16013283
0点
スレ主さん、横レス失礼します。
>カールライスさん
あくまでホンダ、日産の場合は違う話だと言いたかっただけで、
自分もソニーの戦略については疑問があります。
TLM機をアピールしたいからレフ機を出さなかったのは理解できますし、
国内と海外では事情も違うんでしょうが。
まあ既存ユーザーを無視して新しいフォーマットを押し付けるのはソニーがよくやることですから。
58については37の時みたいに近日中に発表発売すると思いますよ。
以前は車は市場ごとに作り変えるのは普通だったのでそんなに気にならなかったですし、
セダン系は結局違う名前で売ってたりしますからね。
たまにインフィニティFXとか国内販売して欲しいのはありますが。
書込番号:16013792
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/16 15:11:07 | |
| 18 | 2024/02/12 12:41:38 | |
| 4 | 2023/12/24 21:29:15 | |
| 22 | 2023/11/02 20:09:14 | |
| 25 | 2022/05/23 16:55:21 | |
| 12 | 2017/10/29 22:44:53 | |
| 9 | 2017/10/17 10:44:44 | |
| 8 | 2017/07/01 2:07:16 | |
| 7 | 2017/06/23 22:06:42 | |
| 8 | 2017/06/04 7:34:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














