『6Dと広角28mm、F値4未満で撮れる写真とは?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (66製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6Dと広角28mm、F値4未満で撮れる写真とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 6Dと広角28mm、F値4未満で撮れる写真とは?

2013/04/19 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

たった今、価格.comIDを取得して初めて書き込みます。よろしくです。

近々、kiss x6iから6Dに買換えすることを検討しています。完全フルサイズに移行しますので、EF-Sレンズは全て売却するとして、手持ちのレンズのうち、EF28mmF1.8USMの処遇を迷っています。
今の手持ちレンズは以下の通りです。
 EF28mmF1.8USM
 EF40mmF2.8
 EF50mmF1.8
 EF24-105mmF4L

x6iでは換算45mmと使いやすい画角だった28mmですが、6DになればEF40mmがそれに替わりますし、F値が少し暗くなるのも6Dなら大丈夫だと思っています。また、28mmの画角は24-105がカバーしています。
EF28mmF1.8を手放すと、28mmの画角かつF値1.8〜4未満を放棄することとなるわけですが、私の技術・感性が未熟なのか、その設定で撮れる家族をからめた写真というのがイメージがつきません。というわけで、今はEF28mmは6Dの軍資金にあてる方向に傾いています。

今回の買換えが、レンズ売却と同時なら買取査定アップというお店ですし、田舎住まいのため何度もカメラ屋に足を運べないため、6Dを買って試すということが難しく、こちらでご意見をお伺いしました。

こんな写真が撮れるよとか、売ってもいいんじゃないというご意見とその理由をお聞かせください。よろしくお願いします。

※22時以降にしかPCに迎えないため、お返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。

書込番号:16032509

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/19 00:30(1年以上前)

スレ主です。
すいません、少し書き漏らしていました。
私が撮る被写体は家族(妻、5歳娘、2歳息子、6月出産予定の息子)で、室内外で遊んでいるところや、幼稚園のイベント、旅行がメインです。
風景のみ、物のみという写真も撮りますが、家族の写っていない写真に対しては、それほど画質や構図の良さは求めていません。

最初の書き込みにある「家族をからめた写真」とはそういう意図で書きました。

書込番号:16032588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/04/19 00:34(1年以上前)

何で6Dなのですか?

置いていても良いかも? カバーできるとなれば、他のレンズも不要に思いますよ?

書込番号:16032600

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2013/04/19 00:39(1年以上前)

私も自分の子供を撮影していますが、個人的には人物撮影は28mmよりは35mmの方が使いやすいと感じています。

査定してもらって納得いく価格なら売却、思ったような金額が出なければ所有し続けるというような対応はダメですか?

因みにマップカメラでのEF28mmF1.8の買取り上限価格は28,000円のようです。

https://www.mapcamera.com/assessment/searchResult/?keyword=ef28mm+f1.8+usm&makerIdEng=6&categoryIds%5B0%5D=&categoryIds%5B1%5D=&categoryIds%5B2%5D=&categoryIds%5B3%5D=&categoryId=&x=39&y=13

もしレンズを追加されるなら、運動会・学芸会用に望遠ズームのEF70-300F4-5.6LISの購入をお薦めします。6Dなら高感度が強いので開放F5.6のレンズでも室内撮影はかなりいけますよ。

書込番号:16032617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/04/19 00:40(1年以上前)

 被写界深度の浅いことを利用した写真を撮るのが目的でなくて、ご家族の写真を撮ることが目的であれば、そして画質にこだわらないのなら、高感度性能なら6DはX6iより優秀ですから、24-105で十分カバーできると思いますので、売ってもいいと思います。
 ま、それを言えばパンケーキの40ミリはともかく、撒き餌も不要でしょうが・・・。

書込番号:16032626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2013/04/19 00:41(1年以上前)

28oF1.8は、良いレンズだと思いますが、用途を考えると必要ないかもしれませんね(^^;

書込番号:16032627

ナイスクチコミ!0


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/19 00:51(1年以上前)

>カメカメポッポさん

早速の返信ありがとうございます。
6Dにしたいのは高感度の画質に期待しているからです。
x6iでは幼稚園のお遊戯会でノイズだらけでがっかりしましたので・・・。

また、買増しではなく、買換えにする理由は・・・、妻です。
x6iを買って一年足らずで買増しというのは、いつも倹約してくれている妻に申し訳ない気持ちもあり、それなら売れるものは売ってなるべく追加資金を少なくしたいからです。

40mmを残したいのは、画質が気に入っているのと、標準画角近辺の単焦点は残してもいいなと思っているからです。
確かに50mmは不要かもしれませんが、一応F1.8ですので。

書込番号:16032654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/04/19 00:57(1年以上前)

スレ主さま こんばんわ!

> kiss x6iから6Dに買換えすることを検討
> 完全フルサイズに移行しますので、EF-Sレンズは全て売却

撮影する被写体を考えると x6i で十分のような気がするのですが・・・

x6i なりの特徴がありますので
買換えより 買い増しを お勧めします。
その後、利用率を考えて売却する事をして下さい。

書込番号:16032662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/04/19 01:11(1年以上前)

> x6iでは幼稚園のお遊戯会でノイズだらけでがっかりしましたので・・・。

この時に撮影された レンズは なんでしょう?

ISO SS F値 などは・・・?

私の知り合いですが 60D を使って幼稚園などで撮影の仕事をしているのですが
遠距離は 70-200 F4 を使い 近距離では レンズキットの18-135 の2本と
時折フラッシュを使い撮影していますが ノイズについては x6i との差は無いような
気がしますが・・・どうなんでしょうね!

できましたら 顔を隠して 撮影されたお写真が見たいのですが〜

書込番号:16032691

ナイスクチコミ!1


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/19 01:11(1年以上前)

>BIG_Oさん
ありがとうございます。
用途が見当たらなければ、それなりの値段でも売ろうと思っています。28000円は魅力的ですね。
レンズのアドバイスもありがとうございます。望遠レンズがなくなるので、いずれは200〜300mmクラスのズームを検討する必要があるなとは思ってました。
F5.6でもいけるというのは参考になりました。

>遮光器土偶さん
ズバリの回答ありがとうございます。
やはり家族の写真には使いどころは少ないということですね。
撒き餌は売ってもしれてますので記念に残しておきます。

>『タカオ』さん
確かに、EF28mmはいいレンズですよね。x6iの今は十分に活躍してもらっています。

書込番号:16032692

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/19 01:13(1年以上前)

私も40D+24mmを良く使っています。
使いやすい画角ですよね。

5D1にも着けることは多いです。
人物撮影だと、自分の腰ぐらいの高さ(お子さんならもう少し下)から、顔がフレームのまん中辺りに来るように撮るのが好きです。
(後からトリミング前提)

EOSで対象画角のレンズが無いようなので、分かりづらいかと思いますが、、
コンデジもお持ちでしたら、ぜひ広角で試してみてください。
で、明るいレンズで背景処理出来るところを想像して、、
おっ! っと思ったら一旦残す。
そうでもないなら気立ての良い奥さんのために売り払う。

とかはどうでしょう?

書込番号:16032700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/19 01:14(1年以上前)

交信男さん こんばんは

50mmの残す理由が F1.8と言うことでしたら 28oもF1.8ですので 残しても良いように思います

書込番号:16032701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/19 01:30(1年以上前)

交信男さん

こんばんは〜

APS-C機で、28mmが使いにくいということは、換算で約45mmですので
多分、フルサイズで50mm前後が使い憎いということでしょうか?

となると、今度は40、50mm単は扱いにくくなるかもしれませんね
また、寄れない50mmは更に扱いにくいかもしれません。

ということで、寄れる、明るい単の28mmf1.8を残した方が逆に良いかもしれません。

実際、フルサイズで28mm単って、寄って、引いて意外と使い勝手はあるものです。
特に室内や、暗い水族館では威力を発揮出来ると思います。

いろいろ楽しく悩んで下さいね。
フルサイズはいいですよ〜

書込番号:16032739

ナイスクチコミ!1


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/19 01:34(1年以上前)

>霧G☆彡。さん
こんばんは。
お遊戯会は24-105で撮りました。
撮影ゾーンが舞台から離れていたので手持ちの単焦点では焦点距離が足りず、ズームレンズを使いました。
撮影の多くは、AvモードでF4固定、ISOはすぐに6400まで上がってしまったので、1600を上限にしました。SSは1/25〜1/100位が多かったです。
※写真のアップは不慣れなので申し訳ありません。

>私の知り合いですが 60D を使って幼稚園などで撮影の仕事をしているのですが
これは6Dの間違いでしょうか?
x6iと6Dのノイズに差がないとなると、買い替える理由が揺らいでしまいます・・・。

書込番号:16032744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/04/19 01:52(1年以上前)

こんばんはスレ主様

>28mmの画角は24-105がカバーしています。
EF28mmF1.8を手放すと、28mmの画角かつF値1.8〜4未満を放棄することとなるわけですが、
>私の技術・感性が未熟なのか、その設定で撮れる家族をからめた写真というのがイメージがつきません。

スレ主様がご家族の写真を撮るのに、
明るい28ミリは大きな味方になると思いますが…

F値が明るいレンズなら6Dの優れた暗所AF性能、またAF検出精度にも有利に働くことはスレ主様もご承知だと思います。

逆に暗い24-105F4Lを手放すのもアリではないかと…
見栄で赤帯レンズを所有したいなら別ですけど…

28ミリってのは広角ながらパースも自然ですし
家族の集合写真やスナップに最適な1本だと思いますよ。

仮に24-105を手放して手薄になる望遠域は、85ミリF1.8か100ミリF2.0などチョイスすれば
ボケ味の印象的なポートレートも撮れるはずです。

勝手な考えかもしれませんが
フルサイズ移行する方こそ
大きなボケが生かせる単焦点レンズで撮る楽しみを感じて欲しいと個人的に思っています。

長々失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16032770

ナイスクチコミ!5


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/19 01:53(1年以上前)

>F8sさん
キットレンズのEF-S18-55mmで一度試してみます。ありがとうございました。

>もとラボマン 2さん
すいません、言い足りませんでした。
一応F1.8ということと、売ってもしれてますので残しますということでした。

>よびよびさん
いえいえ、28mmで換算45mmは今は活躍してもらってます。
むしろAPS-Cで40mm、50mmが狭くて使いづらいのが現状です。
うまく伝えられていなかったようですいません。

半年以上前に、x6i+28mmで水族館に行ったことを思い出しました。
確かに、混雑している暗い室内では、もう少し引けたらいいのにと思った記憶もよみがえってきました。
貴重なご意見ありがとうございます。
おかげで楽しく悩む時間が増えてしまいました。

書込番号:16032774

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/19 02:05(1年以上前)

> 60Dを使って幼稚園などで撮影の仕事をしている

たぶん、
お持ちのX6iと同等の60Dでこなしている人も要るので、必ずしも買い換えなくても良いのでは?
って意味だと思います。


私自身ストロボOKなら40Dでも苦労してないですが、禁止のところも多いですし、、
ストロボ禁止が多そうなら6Dは大きなメリットだと思います。
使える場面が多そうならレンズの方が良いかもしれませんね。

書込番号:16032788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/04/19 02:06(1年以上前)

60Dですよ!(プロがあのカメラで良いのか〜 笑)

>F4固定、ISOはすぐに6400まで上がってしまったので
 1600を上限にしました。SSは1/25〜1/100位が多かったです。

なるほど かなり暗いのですね!

速、6D 購入してください。

ラブホテル等で、女性を撮影しているプロもいますが
暗い場所での撮影については、6Dをベタ褒めしていましたので・・・

測光中央1点のみを使い(AEL) AFの食付きが良いと申していました!

書込番号:16032789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/04/19 02:09(1年以上前)

F8sさん こんばんわ!

その通りです。(説明が下手ですみません)

書込番号:16032793

ナイスクチコミ!0


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/19 02:13(1年以上前)

>萌えドラさん
こんばんは。返信ありがとうございます。

>逆に暗い24-105F4Lを手放すのもアリではないかと…
これは思いつきませんでした。
が、手持ち唯一のズームレンズになりますし、やはり便利なので残させてください(笑)
子供が小さいと予測できない動きに対応したり、レンズ交換に手が回らなかったりで、
ズームは何かと便利なんです。

ただ、私も大きなボケをいかした写真を撮りたいと思ったことが、
フルサイズに移行したい理由のひとつなので、85mm、100mmの単焦点も
魅力に感じています。
萌えドラさんの単焦点愛を感じるレスありがとうございました。

書込番号:16032796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/19 02:15(1年以上前)

お子様を撮られるのでしたら、是非フルサイズをお勧めします。
その一瞬をできるだけ綺麗に残してあげたいですよね。
そんな私もkiss X5→7D→5D2と買い替えて、早くフルサイズにするべきだったと後悔し、
つい先日、子供撮りのためだけに1DXを購入したところです。

ちなみにレンズですが、売ってしまうと後悔するタイプなので極力手放さないようにしています。
お悩みの28/1.8も一度手放し、再度買い戻したぐらいです。
あまり使いませんが、室内でパースを生かした撮影なんかでは活躍しますよ。

書込番号:16032799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/19 02:15(1年以上前)

お買い物については、スレ主さんのご予算が多いに関係がありますので、以下のようにされたらいかがでしょうか。

1)予算が十分な場合。

X6iも28mmも残す方が良いと思います。APS-Cの望遠性が欲しくなる時があると思います。又、サブカメラは必要と感じています。28mmは、どちらで使っても良い画角になると思います。

2)予算がギリギリの場合

残念ですが、6Dを絶対購入されるおつもりなら、売却もやむなしですね。6Dの標準ズームは24−105で良いと思います。

書込番号:16032801

ナイスクチコミ!0


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/19 02:27(1年以上前)

>F8sさん
>霧G☆彡。さん
読解力がなく疑ってしまって申し訳ありませんでした。

お遊戯会は暗いうえにストロボ禁止でした。
(とはいえ、内蔵ストロボでは効果なかったとも思いますが)

>速、6D 購入してください。
後押しありがとうございます!
ラブホテルは久しく行ってないですね〜。
嫁が若いころに6Dを手に入れてたらバシャバシャ撮ってたのにな〜と
思ってしまいました。
手に入れたら、まずは子供の寝顔をきれいに撮りたいなと思ってます。

書込番号:16032812

ナイスクチコミ!1


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/19 02:58(1年以上前)

>マエナナさん
やっぱりフルサイズはいいんですね。後押しありがとうございます。
とはいえ1DXはすごい!
実は私も5D3のAF性能も気になっているものの、とても嫁に悪くて買えないんで
うらやましい限りです。
28mmは買い直されたんですね。
パースを生かした室内の写真、少しイメージしてみます。

>BMW 6688さん
予算的にはギリギリというわけではないんです。
できれば買い増しをしたいのもヤマヤマなんです(泣)
ただ、1年足らずで新しい、高いカメラを買うことが、日頃倹約してくれている嫁
に申し訳なく、罪滅ぼしにしかなりませんが、それなりの値段で売れるものは売って、
追加資金を少なくしたいと思っています。

EF28mmはフルサイズでももちろん使えますが、用途的にあまり使わないなら一緒
に売ってしまってもよいのではないかと思い、相談させていただいた次第です。
分かりにくい質問になってしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。

スレを立てたときは売る気持ちのほうが明らかに強かったんですが、今は少し揺らいできました。
もう少し考えてみます。
ここからのご返信は明日(今日?)の22時以降になると思います。
遅くまでありがとうございました。

書込番号:16032838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/19 03:09(1年以上前)

こんばんは。

6Dに決定されて何よりです。
で40だけ残して全部売ってしまいましょう。
それで24-70F4LISキットを是非お求めください。
X6iと24-105F4Lで撮っていた写真とは、気分的に違いますので楽しいこと請け合いです。
私は子供がいないのでもっぱら猫撮りですが、フルサイズは猫も美人に見えます。
まあ画質がどうのと言い出すと、いろいろあると思いますが、基本私の考え方はセンサーサイズによってその一瞬に取り込む光量または情報料が違うと言うことだと思います。
フルサイズはAPS-Cの2,5倍です。
でレンズを変えるのは、EF24-105Lは優等生すぎてつまらないからです。
結構新しいEF24-70F4Lはあばれまっせ。
マクロも買わずにすむし、正直広角から標準域は最近こればっかり。
散歩へは40がお供してくれますし。
この2本は気分でお選びください。
では、楽しんで。
よい写真ライフを。

書込番号:16032843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/04/19 03:29(1年以上前)

6Dのユーザーが増えるように 素晴らしいレポート(写真)お待ちしています。


書込番号:16032854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/04/19 08:50(1年以上前)

別機種

交信男さん

良いご主人という感じが言葉の端はしから伝わってきます(^^
奥様もお子さんたちも幸せでしょう。

28mmから24-105mmに買い替えというお話でしたら、両方持っておくという考えも有りますが、すでに両方お持ちで特性もご存じで、その上の判断ですから、私は売ってしまっても良いのではないかと思います。

で、売ったお金ですが、6Dって、ストロボが無いでしょ? ←悪いお友達。

書込番号:16033363

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/19 15:51(1年以上前)

交信男さん、こんにちは。

実は別件で通りすがりだったのですが、

>また、買増しではなく、買換えにする理由は・・・、妻です。
>x6iを買って一年足らずで買増しというのは、いつも倹約してくれている妻に申し訳ない気持ちもあり、それなら売れるものは売ってなるべく追加資金を少なくしたいからです。

の一文を読んでグッときてしまったので、部外者(キヤノンユーザーではないので)ながら一言コメントさせていただきます。

APS機からフルサイズ機になれば 使いやすい標準ズームとしてEF24-105mmF4Lの画角とそれなりの開放f値が生きてきますから、写りに不満がなければその他のレンズは全て手放されるのが吉でしょう。
特に高感度に強いと言われる6Dとの組み合わせであれば、レンズ側の手ぶれ補正との相乗効果で相当暗い場所でも綺麗に撮れるはずです。

そう云う意味でも、開放の明るさ故にEF28mmF1.8USMを残す、という選択は無用のことかと。
もしスレ主さまの挙げられている用途でレンズは単焦点1本だけという話ならフルサイズで28oは最適ですが、その焦点距離を含むズームレンズがあれば不要でしょう。
確かに良いレンズとの評判がありますが、そういうレンズだからこそ高く値が付くうちに売ってしまいましょう。

>40mmを残したいのは、画質が気に入っているのと、標準画角近辺の単焦点は残してもいいなと思っているからです。

とんでもない話です。
このパンケーキレンズの画質程度なら24-105oで十分でしょう。
開放f値も一段しか違いませんので、手ぶれ補正のメリットの方が大きいです。

>撒き餌は売ってもしれてますので記念に残しておきます。

ええっ!?「いつも倹約してくれている妻に申し訳ない」というお気持ちはどこへ?
ブレずに例え二束三文でも手放してしまうべきです。

以上のように当面無くても困らない単焦点レンズを全て買い替えの軍資金に回すぐらいの思いきった事をしてこそ、kiss x6iを買ってから1年以内に6Dに買い替えるというもったいないことをする罪の意識を少しでもやわらげることができると云うものだと思いますよ。

その上で、折を見て屋内撮影用にストロボ(フラッシュ)を追加したり、今後学校行事等で必須になってくると思われる望遠ズーム(70-200とか70-300)の購入に備えて奥さまと共に倹約に励むのが正しい考え方のような気がします。

そしてお小遣いを貯めて85of/1.2などの高級Lレンズを購入し、絞り開放で美人の(←想像ですが)奥さまの魅惑的なポートレートを撮って差し上げればよろしいのではないでしょうか。
綺麗に撮れれば、5D3への買い替えも許可してくれるかも知れませんよ。
(間違ってもマクロレンズを絞りこんで撮るなどという愚挙はお控え下さい。カメラ関係の出費を禁止、下手をすれば没収、コンデジに降格されてしまいますよ^^;)

ご家族円満で充実したフォトライフをお楽しみ下さい。
お邪魔致しました。

書込番号:16034416

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/19 19:19(1年以上前)

こんにちは。

私も奥さまのことをそこまで考えるのならば、単焦点レンズは全て売ってしまうくらいでいいと思いますよ。
大口径単焦点レンズの使い途が思いつかなければなおさらです。
特にいちばんいらないのが40mm。
24-105とたいして変わらない表現しかできません。

私も家族写真はたくさん撮りますが、28mmF1.8は欲しいレンズのひとつです。(本当は24mmF1.4が欲しい)
もちろん家族写真用途ですよ。

F1.8は速いシャッターを切るためだけにあるのではないですよ。
広角レンズで寄って絞りを開けた時の独特の背景のボケ方は家族写真でも役に立つと思いますけどね。
それに開けて柔らかく、絞ってかっちりといった描写の変化も楽しめます。
24-105では「かっちり」しかできませんから。

高感度性能の良いカメラであれば明るいレンズは不要という意見もしばしば目にしますが、本気でそう思ってるのかと聞きたくなります。

書込番号:16034928

Goodアンサーナイスクチコミ!5


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2013/04/19 20:05(1年以上前)

別機種

EF28mmF1.8ファンとしては売ってしまわれるのは残念

書込番号:16035088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/19 20:49(1年以上前)

現在、望遠はどうなさっているのでしょうか。5歳娘さんがいらっしゃるのであれば、運動会で必ず望遠は必要かと思いますが。

書込番号:16035255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/19 22:40(1年以上前)

3人のお子さんの室内外イベントを全て網羅するには、35mmフォーマット換算で(24mm)〜400mmは必要でしょう。それで下記の様にいくつか候補を考えて見ました。特に望遠は間近に迫った5歳の娘さんの運動会を考慮しました。

@X6i, EF24-105L, EF-s55-250
AX6i, EF24-105L, EF70-300L
BX6i, EF24-105L, EF70-200F2.8LII+x1.4
CX6i, EF-s17-55F2.8, EF70-300L
D6D, EF24-105L, EF70-300L
E6D, EF24-105L, EF100-400L

並んだ順番の下に行くほど、お金は掛かるが高画質かと思います。

@ですが、EFーs55-250はお持ちですか?運動会では400mm相当の望遠が必要だと思います。EF24-105Lの室内の画質が我慢できるのであれば、運動会のEF-s55-250の画質も許容できるでしょうか。

A室内の画質に不満があるようでしたら、解決には至らないですね。

Bお遊戯会はEF70-200F2.8LIIで画質向上が期待できます。ただ、運動会ではx1.4をつけて焦点距離は稼げても、AFの食いつきが許容できるか分かりません。

C画質の向上が期待できます。思い切ってEF24-105Lを売って、EF-s17-55F2.8に買い換えて見てはいかがでしょうか。望遠はEF70-300Lなら十分高画質です。

D室内は良いでしょうが、運動会で300mmでは不満が出るかも知れません。

E予算が許せば画質向上が期待できますし、バランス的にも良いと思います。

それで候補の中では、CとEがお奨めです。予算が足りないようでしたら、いずれにしても28mmF1.8売らないと、これからのイベントには対応できないと言うことになりそうです。これだと選択の余地は既になさそうです。

書込番号:16035717

ナイスクチコミ!0


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/19 23:17(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。

>ロナとロベさん
「優等生」や「あばれまっせ」という言葉の意味はわかりませんでしたが、
とにかく24-70F4Lが凄いとらしいということはわかりました。
フルサイズ楽しみです。
ただ、まだお許しがでるかどうかはわかんないんですよ。

>霧G☆彡。さん
ご期待にそえる写真を撮れるようがんばります。
まずは僕自身が6Dを買えるかどうかですが。

>ネオパン400さん
雰囲気のあるいい写真ありがとうございます。
こういう暗いところはやっぱりF2は必要なんですね。

>島にぃさん
通りすがりなのにたくさんのお返事ありがとうございました。
「グッときた」と嬉しいことを言われた方に、
>ええっ!?「いつも倹約してくれている妻に申し訳ない」というお気持ちはどこへ?
>ブレずに例え二束三文でも手放してしまうべきです。
と言われてドキッとしてしまいました。
私も自分で書いてて矛盾してるな〜と思ってたところでしたので・・・。

>以上のように当面無くても困らない単焦点レンズを全て買い替えの軍資金に回すぐらいの思いきった事をしてこそ、
>kiss x6iを買ってから1年以内に6Dに買い替えるというもったいないことをする罪の意識を少しでもやわらげることができると云うものだと思いますよ。

まさにそのとおりのような気がします。
その方向で真剣に考えてみようと思います。ありがとうございました。

実は、嫁は撮られるのを嫌がるんですが、私の撮影目的のひとつに嫁をきれいに
撮りたいというのがありまして、ようやく最近、「きれいに撮れてるやん」と
お褒めの言葉をもらえるようになりました。
というわけなので・・・、マクロレンズの恐怖はしっかり頭に入れておきます。

書込番号:16035883

ナイスクチコミ!0


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/20 00:06(1年以上前)

>OPEN SESAMEさん
6Dにパンケーキはあまり評価は高くないんですね。
x6iでは開放で撮ってもシャキッとした移りで、気に入って使ってたんですが。
それから、28mmF1.8も家族写真で使い道があるんですね。

>跳庵さん
透明感があってめちゃくちゃきれいな写真ですね。
ワンちゃんがうちの子供だったらと思うと28mmでの撮影も楽しそうです。
あ、でもF5.6ということは24-105でも近い写真は撮れるのかな?

>ブルクスさん
>@X6i, EF24-105L, EF-s55-250
>AX6i, EF24-105L, EF70-300L
>BX6i, EF24-105L, EF70-200F2.8LII+x1.4
>CX6i, EF-s17-55F2.8, EF70-300L
>D6D, EF24-105L, EF70-300L
>E6D, EF24-105L, EF100-400L
たくさん候補まで挙げていただいてありがとうございます。
確かに望遠は6Dに替えた場合の次の悩みですね。
EF-S55-250は持っていますが、試し撮り以外使っていません。
昨年の運動会は雨天中止になってしまいましたし。
画質は、特に良くも悪くもないかなという印象です。

24-105の室内の画質は、上の方でも書きましたとおり、お遊戯会での写真に
がっかりしました。これが6Dが欲しくなった大きな理由です。
そして、たとえ今回6Dが却下されても、ここまできたらいずれはフルサイズにという物欲は
抑えられそうにありませんので、EF-S17-55F2.8への投資は難しそうです。

となると、DかEとなりますが、そこは運動会が近づく半年後に悩もうかと思っています。
ちなみに、今の時点の候補は、
@EF70-200F4L IS
 重さと焦点距離的に常用できそうなのと、画質も最高とのことなので。
 ただ、運動会はトリミング前提になりそうなのがネック。
AEF70-300LまたはEF100-400L
 運動会にはよさそうですが、重さがネックで稼働回数が減りそう。
Bタムロン SP 70-300(A005)
 Lには及ばないものの良い画質と、なんといっても値段が安い。
Cレンズのお店レンタル
D友人のX4+EF55-250レンタル

こればっかりは、その時の資金量と嫁の気分に左右されますのでまた悩むこととします。

書込番号:16036082

ナイスクチコミ!0


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/20 00:26(1年以上前)

みなさん、いろいろとありがとうございます。
明日は実家の田植えの手伝いで朝早いので寝ることにします。
(ドロドロになりそうなのでカメラは持っていけないのが残念です)

この週末に、すべての単焦点を売ってもよいという覚悟で一度嫁に相談します。
どれを売ってどれを残すか(あるいは全部売るか)は、財政的な問題ではなく、
嫁の気持ちだけですので、嫁が納得するところまで売り尽すつもりでいます。

もちろん、私も名残惜しいので、6Dにすればこんないい写真が撮れるとか、
このレンズを残せばこんなメリットがあるというアピールはするつもりですが。

いずれにせよ、6D買いたい病は治まりそうにありませんので、身ぐるみ全部(全単焦点)はがされても
6Dと24-105だけは手にしたいと思っています。

結果は改めてこちらで報告させていただきます。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

※こんな書き方しましたが、決して怖い嫁ではありませんので、あしからず。

書込番号:16036145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/20 00:54(1年以上前)

別機種

ちょっとフォローしておきますね。

先ほど40mmについて24-105と大して変わらないと書きましたが、画質が良くないという意味ではないですよ。
画質は十分にいいと思います。
ただ単焦点レンズの割には暗く、24-105とひと絞りしか違わないので絞りによる表現の幅が50/1.8や28/1.8のように広くないですよと言いたかったのです。
もちろん最短撮影距離は短いし、ひと絞りとはいえ明るいですから意味がなくはないです。

それと参考にするにはあまり出来がよくありませんが、28mmのf3.5で撮った写真がありましたので貼っておきます。
普段は単焦点レンズばかり使っていて28mmはズームしかありませんので、サンプルがほとんどありませんでした。
撮影したレンズはTOKINAの28-70/2.8で、開放よりも少し絞って画質を稼いでいます。
後ろのベンチに座っている親子も私の家族で、その様子が分かるくらいにボカしつつ手前の子に視線がいくように考えて撮りました。

せっかく購入したレンズですから、全て残せるといいですね。

書込番号:16036243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2013/04/20 06:29(1年以上前)

交信男さん どうもです。
すでに奥様と交渉済みでしょうか?

>また、買増しではなく、買換えにする理由は・・・、妻です。
>x6iを買って一年足らずで買増しというのは、いつも倹約してくれている妻に申し訳ない気持ちもあり、それなら売れるものは売ってなるべく追加資金を少なくしたいからです。
>実は私も5D3のAF性能も気になっているものの、とても嫁に悪くて買えないんで

このへんのくだりが私とまったく同じで、少々ほっとけなくなりました。
5D3が気になって、奥様になるべくストレスをかけない方法は・・・・
遠回りしないで、初めから5D3で交渉すべきです。
おそらく、6Dを購入しても5D3が気になり、買い直すことになりませんか?
こうなったら、対奥様的には目もあてられません。
ちなみに、私は嫁と徹底的に話し合い、5D3を購入することができました。
その後、見事に物欲がおさまり、妻とかわいい3人の子供たちを撮りまくってます。
遠回りしないほうが、結果的には奥様の為かも。

書込番号:16036634

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/04/20 07:42(1年以上前)

6D は高感度確かにいいです。躊躇なく iso3200まではあげられます。
条件が悪ければ iso6400 でも十分にOKです。

高感度のノイズをどこまでゆるせるか、、は、人により違うと思いますが、
私の場合は、キヤノンのスペック上の常用iso感度の上限の 1/4 のあたりです。

7D なら公称iso6400なので、1600まで。6Dは、25600なので、6400まで。
って感じです。(笑)

書込番号:16036797

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/20 10:38(1年以上前)

EF24-105mmF4Lがあるということなので、ふだんはそれ1本で十分ではないでしょうか?
ほかのレンズはなくても全然困らないと思います。

でも、.....

学芸会や幼稚園の類で子供をフルサイズで撮影しようとしたら望遠は要るかなと思います。
とはいっても白ズームはそういう場では目立ちすぎで、ちょっと場違いの面もあるかもしれません。実際学芸会でサンニッパを目撃すると、「なんと大げさな...」と場所を占領しているその方を見て思います。
僕はわざわざ不便で小型のeos-Mで動画で撮影しているくらいですが、それよりは6Xiのほうが持ちやすくてよいと感じます。1.6倍に拡大してくれますし。これだとi-Padをついたてのようにステージに向けて後ろから見えなくするオバサンよりは邪魔にならないでしょ?
僕はeosMを普段かばんに入れてますが、高感度で困ったという経験は全くないですよ。むしろあまりに写りが良くてびっくりするくらいです。シャッターチャンスにはめちゃくちゃに弱いので子供は絶対に無理ですが。(笑 それよりは同じセンサー使っている6xiのほうがチャンスには強いと思います。
話がそれてすいません。6Dが良いカメラだということは間違いないです。

書込番号:16037270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2013/04/20 15:36(1年以上前)

>お遊戯会は暗いうえにストロボ禁止でした。
>(とはいえ、内蔵ストロボでは効果なかったとも思いますが)

本当に家族のためなら、先に外部ストロボ買うべきです。
家族の記録写真目的で、外部ストロボもそろえずにフルサイズを買う理由が無いです。

「子供の綺麗な写真を残したい」っていう事はよく言われますが、私もかなり家族の写真撮りましたけど、家族から画質についての注文は一回たりとも受けたこと無いです。画質に関しては間違いなく自己満足でしかないです。「残したい」であって「残して欲しい」ではないんですよね。

書込番号:16038261

ナイスクチコミ!1


スレ主 交信男さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/21 14:26(1年以上前)

みなさん、その後もありがとうございました。
昨日、嫁と相談しましたのでその結果をご報告します。

結論としては、6Dを購入、x6iのみ売却となりました。
嫁としては1年以内にカメラを「買増し」することに「贅沢、もったいない」という抵抗があり、
x6iを売るという決断をしたなら納得してあげるとのことでした。
単焦点は、「売っても、そのあと同じの買ったらもったいない。それなら6Dを
買ってから考えてもいいんじゃない。」とのこと。

そのうえで、買換え+今後のレンズ等に20万円までならOKという
ありがたい予算措置を講じてもらえました。
なので、今回は買換えに10万ほど使い、今後の望遠ズームやストロボ等へ
残り10万円と、(売るなら)単焦点売却資金を充てたいと思います。

ただし、日々の無駄遣いをやめること、大量にある昔のCDや本、ゲームを換金することなどの条件つきでしたが・・・。
とても20万円にはなりませんが、気持ちの問題とのこと。
私が酒もタバコもしないし、お金のかかる別の趣味も特にないので、
ひとつくらいお金のかかる趣味があっても大目に見てあげようという感じのようです。
(趣味なら本気で・・・別の機種ですが・・・。)

というわけで、とりあえずは6Dと今のレンズで運用し、10万円とレンズのやりくりを
じっくり考えていきたいと思います。

皆様いろいろとご教授ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16042244

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2013/08/23 07:18(1年以上前)

交信男さん

6D購入ご予定とのこと、おめでとうございます。

表題が28mm/f1.8の〜 となっていましたので、コメントさせていただきます。

自分はx6i(娘用)+18-135STM、28mm/f1.8(娘用)、24-105L、5D3 、50/1.2、85/1.2等を使って主に人物(夜間撮影多い)をしています。娘もプロジェクトで作品作りをしています。

娘(16才)いわく、コスプレ撮影等は28/1.8でないと主題が浮き上がらない。
また、18-135STMでは、撮れない時(低下照度、ボケ表現)があると言っています。
自分も風景や建物撮影以外は、ほぼ全て単焦点を使っています。f2.8とf4の差は小さいですが、f1.8とf4の差は大きいと思います。

フルサイズは、ピント表現の幅がAPSCよりも広がりますから、6Dを導入されてから28/1.8の表現の幅と便利ズームのその差を考慮して、決められては如何でしょうか。

35/1.4はお高いが、28/1.8は古いけどコスパいいと思います。

フォトライフ楽しんで下さい(^o^)v

書込番号:16497811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2013/08/23 07:26(1年以上前)


古いスレにレスしてしまった orz (..)

書込番号:16497827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング