『画素数とリサイズ後の画質』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画素数とリサイズ後の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画素数とリサイズ後の画質

2013/04/21 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:33件

同じカメラで2000万画素、1000万画素、500万画素の設定で撮影してHDのモニタで表示する場合
(縮小表示する場合)、理論的に画質及び解像感はどのように違ってくるのでしょうか?
実際に試したところあまり違いを認識できませんでしたが、理屈としてどうなのかを知りたく思います。

条件としては、画素数以外は同条件(F値、SS、ISO他)で撮影し、一画素あたりのセンサーサイズも同じ
仮定で比較したく思います。

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

書込番号:16041638

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/21 11:31(1年以上前)

>同じカメラで2000万画素、1000万画素、500万画素の設定で撮影

この場合 得られた元情報はいずれも2000万画素になります
2000万画素で撮影しカメラ内部で縮小します

この縮小の際500万画素にするには1/4にするわけですが
最後に残る1/4のピクセルを作るのに周辺の画素を参照しますので
元々500万画素のカメラで撮ったものとは違います(良好になります)

したがって2000万画素カメラ VS 500万画素カメラ を
そもそもシミュレート出来ていません

さらにそれを小さなサイズ(HD:1280*720 FullHD 1920*1080)で
見ているわけですから単に2000万画素の画像2つを
小さなモニタで並べてみているのと同じですから
差があろうはずもありません


>HDのモニタで表示する場合

HDのモニタとはHD(1280*720ピクセル)でしょうか?
そうだとするとたったの92万ピクセルですので
そもそも画像サイズが過剰すぎて差が出ません

FullHD(1920*1080)であれば
200万画素ありますので「元々500万画素のカメラと1000万画素のカメラ」
ならば辛うじて差が認知できるはずです・・・が
前述のように元のカメラはどれも2000万画素ですので
差は出ません

書込番号:16041684

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2013/04/21 12:06(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、早速のご回答ありがとうございます。

元データをカメラ内部で縮小しているとは知りませんでした(センサーのラインを間引いているのかと思ってました)。
前提はHD(1280*720)での表示ですので、プリントせずにHDのモニタで見る用途の場合はできるだけ画素数を
抑えた方がデータサイズを抑えられてよいことになりますね。

追加で一点質問させて頂きたいのですが、RAWでなくJPEGモードで撮影した場合は、カメラ内で一回リサイズする分
(一回劣化する)、最大画素で撮影したものが最も画質が良い(劣化していない)ということになりますでしょうか?

書込番号:16041810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/04/21 12:10(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんが仰るように、縮小前の元のデータが同じなので、基本的には殆ど差がないと思います。
差が出てくるとすれば、縮小アルゴリズムによって、周囲との画素分の平均化とか、抽出化とかによる僅かな差でしょう。
ただ、後々の表示デバイスの進化によって、より緻密な表現が可能(4Kとか)になったときのために、最大画素数で保存しておくことをお勧めします。

書込番号:16041827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/21 13:48(1年以上前)

>RAWでなくJPEGモードで撮影した場合は、カメラ内で一回リサイズする分
>(一回劣化する)、最大画素で撮影したものが最も画質が良い(劣化していない)と
>いうことになりますでしょうか?

一旦(最大サイズの)JPEGにしてそれを縮小するわけではなく
画素情報(RAW)から直接JPEGにするのはどちらも変わりません

なので鑑賞サイズが一定以上小さければ
(理屈の上では)差はほとんど無いはずです


ただ もし最終的な鑑賞サイズがぴったりJPEG「S」だったとしたら
最大サイズ→縮小 の方は2回縮小(と同時にJPEG圧縮による劣化)をしますので
直接Sサイズで撮るよりも理屈上は不利です

一方で逆に最大サイズで一旦保存したことで
PCで丁寧に縮小することが出来ます
カメラ内での処理は限られた時間と電力で行うしかありませんので
縮小処理のよさでこちらのほうが良くなる可能性もあります

現実的には小さくしたものは大きくは出来ませんので
(できるけど情報量的に意味は無いので)
最大サイズで撮ればOKだと思います

書込番号:16042143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/04/21 22:32(1年以上前)

かえるまたさん、BABY BLUE SKYさん、ありがとうございました。

アドバイス頂いた通り、PCでの縮小や将来的な表示デバイスの高画素化をふまえ
できるだけ最大画素で撮影するようにしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16044158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング