『レンダリング用のPCを組もうと思いますが・・・』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 登録

Core i7 3930K BOX

LGA2011パッケージを採用するハイエンドCPU(6コア/12スレッド/定格動作クロック3.2GHz/LLC 12MB/TDP 130W)

最安価格(税込):

¥37,908

(前週比:-43円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,908¥37,908 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 3930K クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA2011 Core i7 3930K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 3930K BOXの価格比較
  • Core i7 3930K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3930K BOXのレビュー
  • Core i7 3930K BOXのクチコミ
  • Core i7 3930K BOXの画像・動画
  • Core i7 3930K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3930K BOXのオークション

Core i7 3930K BOXインテル

最安価格(税込):¥37,908 (前週比:-43円↓) 登録日:2011年11月14日

  • Core i7 3930K BOXの価格比較
  • Core i7 3930K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3930K BOXのレビュー
  • Core i7 3930K BOXのクチコミ
  • Core i7 3930K BOXの画像・動画
  • Core i7 3930K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3930K BOXのオークション

『レンダリング用のPCを組もうと思いますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 3930K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 3930K BOXを新規書き込みCore i7 3930K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 3930K BOX

クチコミ投稿数:190件

現在i7-2700K(4.4GHzにOC)+GeForce GTX 580のメイン機で、CAD、3Dモデリング、レンダリング、たまにゲーム等を行っています。

発熱等も問題無く静音で満足しているのですが、3Dレンダリングにかかると長いもので6時間ぐらいCPUが占拠され、その間他の事ができないので、レンダリング用に一台調達を考えています。

3930KがCINEBENCHでもトップクラスなので時間短縮の為これ+quadroで組もうと思ったのですが、少し引っかかる点がありまして、皆様のご意見を頂戴できればと思い本掲示板を利用させて頂きます。

1.発熱が結構有りそうというか、排熱効率が悪い?みたいですが、空冷で2割程度のOCでは夏場のフル稼働で安定動作しますでしょうか?

2.LGA1155+i7-3770も約3割程安価で組めそうなので候補なのですが、現在の2700Kとさほど変わり映えしなさそう。(CINEBENCHに限れば)

3.7月まで待てばHaswellが出回る。?
しかしさほど現在の3770等とは性能差がないとの噂。ソケットはまた変更でLGA1150となり、現行品との互換性は無し。4コア品が最上位で6や8コア品は予定なし(Xeon除く)?であれば多少高くても現行の2011+3930が将来的にもレンダリング用に限ればまだまだ上位性能を維持できる?

皆さんのご意見をお願いいたします。



書込番号:16059080

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/04/25 22:28(1年以上前)

Haswellはまだ各種ベンチが出てないのでわからないです。

IPCで+20%を大したことないというのかどうかですけど、まぁ、放置系の作業なら倍にでもならないとたいしたことないんでしょうね。ゲーマにとっては一大事ですが。(笑

20%はあくまで平均であって、積和算は理論値が倍になってますので3Dには効く筈。もっとも、新命令未対応とか足回りのネックで演算が単純に倍になったりはしないでしょうけど。

Sandyからのゲインが+30%だとしてOCで+15%稼げるなら、3930Kと4770Kは同等性能ということになりますけどね。4770Kが4.8くらい回るなら、3930K 4.2Gと同等?

特定用途でIPCで+10%の積み上げは珍しくもないので、それにあたれば4770Kの方がいいなんてこともありえますね。

ま、皮算用ですが。

それよりIvy-Eは宜しいので? 第3四半期らしいですが。

書込番号:16059198

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/04/25 22:32(1年以上前)

>3.7月まで待てばHaswellが出回る。?
>しかしさほど現在の3770等とは性能差がないとの噂。
同クロックでみれば、5〜10%のUPかと。
SnadyBridge→IvyBridgeと同じ程度の上げ幅ですね。省電力と内蔵GPUはかなり良くなるようで。
SnadyBridge→Haswellであれば、差は感じれると思います。劇的とは言えないだろうが、良くて2割ほどUP

書込番号:16059233

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/04/26 00:32(1年以上前)

3ds Max 2012 Rendering Time 4770K,etc.

3ds Max 2012 Rendering Time 3930K,etc.

Tom's Hardwareのデータを参考にすると、2700Kに対して
[ 3770K:+5% ] [ 4770K:+12%? ] [ 3930K:+24% ]

Results: More Common Desktop Apps : Core i7-4770K: Haswell's Performance, Previewed
http://www.tomshardware.com/reviews/core-i7-4770k-haswell-performance,3461-5.html
Benchmark Results: Content Creation : Intel Core i7-3770K Review: A Small Step Up For Ivy Bridge
http://www.tomshardware.com/reviews/ivy-bridge-benchmark-core-i7-3770k,3181-16.html

IvyBridge-EもX79で動作するようだから、3930Kを4GHz前半位での運用が良いと思う。
(業務絡みなら、空冷4.56GHz(3.8x1.2)は… チョッと心配。)

北森瓦版 - “IvyBridge-E”のスペックがリーク―Core i7 4960Xは6-coreにとどまる?
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6673.html

ついで、Xeon E5-2687W : Single / Dual のスコア(Tom's Hardware)
http://www.tomshardware.com/reviews/core-i7-3970x-sandy-bridge-e-benchmark,3348-6.html
http://www.tomshardware.com/reviews/xeon-e5-2687w-benchmark-review,3149-8.html

あと、GPUレンダリングして気に入らない部分はPhotoshopでレタッチ、というのはダメなのかな…

書込番号:16059843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5 Xアカウント 

2013/04/26 02:36(1年以上前)

3930K@4.6GHz

3770K@4.6GHz

確かに6コアはパワフルですが、LGA1155のCPUとくらべて消費電力の差が大きいので、レンダリング放置しとくマシンなら3770Kのほうがいいかもしれません。

ちなみに、ウチの3DCG用マシンは3930K@4.6GHzですが、レンダリング時のシステム全体消費電力は350Wに達します(GPU負荷はほとんどない状態)。CINEBENCHのCPUスコアは13.00を超えるくらいにはなるので速いといえば速いのですが、3770K@4.6GHzでも9.50に迫る上にシステム消費電力は200Wに達しない程度なので、電力効率は圧倒的に3770Kのほうが良いです。3770Kマシンはゲーム専用機ですが、ゲームしてない時はネットワークレンダリングに使うこともあります。

あとはFX-8350マシンとかi7-2600KマシンとかA10-5800Kマシンがレンダリング用のPCクラスタを構成してるんで、データの重さに応じて適宣使い分け。ただ、全てのマシンに100%負荷かけるとコンセントがヤバいことになりますんで、基本は3930K+その他空いてる1台って感じです。

レンダリングはコア数だよアニキ!ってなワケでもありませんが、非力なマシンでもネットワークにぶら下げとけば、多少は足しになるんで…

書込番号:16060143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 03:41(1年以上前)

CPU温度

CPUベンチ

当方CG関連を多少なりともやるものです。

3930kは不所持なのですが、同等のE5-1650を所持しておりますので。ご参考にお願いいたします。

参考スペック
CPU Xeon E5-1650
クーラー ZALMAN
CNPS9900 MAX
マザー P9X79WS
メモリー CK8GX4-D3LUE1600 x2
GPU Quadro CX
SSD M5P 256GB
電源 PLATIMAX 750W

>1.発熱が結構有りそうというか、排熱効率が悪い?みたいですが、空冷で2割程度のOCでは夏場のフル稼働で安定動作しますでしょうか?

自分の環境ではOCは行っていないのですが、この時期だと暖房つけながら負担かけますと70度程度です。構成同一でE5-1620(i7 3820)も所持していますが、そちらだと負担時60度前後ですので、3930Kは比較的発熱するコアなのかもしれません。スクリーンショット撮りましたので添付します。(ターボブーストは作動してます。)

>2.LGA1155+i7-3770も約3割程安価で組めそうなので候補なのですが、現在の2700Kとさほど変わり映えしなさそう。(CINEBENCHに限れば)

1156or1155 1366or2011と使用経験があります。この二つのソケット規格はベンチマーク上ではさほど差がないように見えますが、レンダリングさせてみると結構差がでます。(CINEBENCHの結果は結構あてになります。)
※レンダラーによりけりですが、物によってはコア数多くてもさほどスピードでないケースもあります。LGA771の4コアx2のマシンのほうが早い場合も・・・(CPCの相性がある?もしかしたら仮想コアに弱い物もあるのかもしれないです。)mentalrayやV-Ray等ではかなり実力を発揮しているような気もします。

>3.7月まで待てばHaswellが出回る。?
しかしさほど現在の3770等とは性能差がないとの噂。ソケットはまた変更でLGA1150となり、現行品との互換性は無し。4コア品が最上位で6や8コア品は予定なし(Xeon除く)?であれば多少高くても現行の2011+3930が将来的にもレンダリング用に限ればまだまだ上位性能を維持できる?

Haswellに関してはまだデータ不十分なので一概にはいえませんが、私の今までの経験上、2011のほうが早いんじゃないかなと思います。(メモリーのチャンネル数が結構レンダリングには関係あるような気もします。)
IvyBridge-Eでもさほど性能は変わらないという噂なので結構長持ちはすると思います。
発表されてみないと確かな事はいえないですが・・・・


書込番号:16060194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/04/26 04:42(1年以上前)

追記。

この前のスレッドで、スタンドアロンライセンスなのでネットワークレンダリングの構築は不可との事でしたが、
正確な所は分かりませんが、Autodeskなどのサイトを見るとレンダリングサーバはライセンス不要とあります。

他に使用できるPCがあれば構築出来るか試したり、Autodeskに問い合わせて見たらどうでしょう。

3ds Max Help: ネットワークレンダリング 要件のチェック
http://docs.autodesk.com/3DSMAX/15/JPN/3ds-Max-Help/index.html?url=files/GUID-C7D7DE34-9097-4755-810E-3CECE1396F14.htm,topicNumber=d30e437657

Autodesk -Technical Q&A- Backburnerの設定方法について(複数のPCを使用)
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=4672

Too - Backburner と ディストリビュートレンダリング
http://www.too.com/digitalmedia/hardware/farm02/z800_02.html

ネットワークレンダリングが出来れば 相当 時間短縮になると思いますが、
見当違いの書き込みかも知れないので、その時は無視して下さい…

書込番号:16060237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2013/04/26 06:41(1年以上前)

皆様、ご丁寧にいろいろと有難うございます。

Ivy-Eが11月ごろでソケット2011続投、x79でサポートするなら1155よりも将来性があると見て宜しいのでしょうか。

Funiculi Funiculaさん、クオドロの板でもお世話になりました。

GPUレンダリング+フォトショはいずれ商業ベースで短納期になった場合にと考えています。
mentalrayの実際の光をシミュレートするレンダリングは見栄え的にやはり捨てがたいです。

3DS-MAXのネットワークレンダリングは良く調べてなくて、ライセンス不要で構築できるとの事でしたね。(お恥ずかしい)

で、手元にあったcore2E4350マシンで試しに構築したところ、OSが32bit(VISTA)のせいでマネージャー機にサーバー登録できず試せていません。

プアパワーPCでもネットワーク上にあればどれほど足しになるのかと思ったのですが。

>メモリーのチャンネル数が結構レンダリングには関係あるような気も

であれば、X79が良さそうですね。

電気代もばかにならない昨今、定格+1割程のOCで3930Kが良いかなと感じています。

書込番号:16060344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/04/26 08:14(1年以上前)

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/

とかの同類程度のSPECは考えなかったの?

GeForceでQuadro並みの性能を有するようになってるのでしょうか?

操作の重たさ感はあるけど、2コア〜6c12tの差で、レンダリングが極端にかわらんけど? 会社のCATIAだけどね。

書込番号:16060569

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/04/26 08:48(1年以上前)

複数のPCに分散してレンダリングできるんなら、電力効率とコストパフォーマンスを重視してE3-1245v2で組んでおいて、だんだん増やしたほうがいいのでは?
同じ予算で、より高速なシステムが組めると思いますけど。

複数あると邪魔ですけど、その分mini ITXでコンパクトに組むとか。

書込番号:16060683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2013/04/26 09:35(1年以上前)

カメカメポッポさん、2700Kは目的も決めずなんとなく組んだものでしてMAXの導入前です。

ただQuadroカードでのOPENGL性能がGeForceとどれ程違うのかは検証してみたいですね。

レンダリング性能(時間)はコア数が多ければ多いほど良いのではとの思い込みです。

後は動作クロックを安定動作前提、熱と消費電力の兼ね合いでどこまで上げれるかで決めようと思っています。

ムアディブさん、XeonもE3は価格も手ごろですが一般のi7との差異があまり無さそうですね。

複数台miniITXで組む手もありますが、部屋がサーバー室と化しそうです。

書込番号:16060803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 21:24(1年以上前)

Quadro CXとGTX660を利用していますが。
MAXの場合、基本的な動作に関してはさほど変わらない印象です。
QuadroもGefoaceも今はNitrousという同一のドライバで動作しますのでモデリング等の基本作業であればさほど変わらない印象です。

ビューポート上でテクスチャを表示した場合の動作はQuadroのほうが速いです。

Quadro専用のAPIが動作するパーティクルやファー、各種プラグイン等の動作は言うまでもなくQuadroが早いです。

Quadroの方が全体的に安定はしているとおもいます。

レンダリングに関しては、GPU関係ないのでどちらも変わりません。

レンダリング関連の体験談ですが、キャッシュの作成及び、読み込みが必要になるレンダリングでは、トラフィックが足を引っ張りがちなのでコア数が多くてもさほど実力を発揮しない事があります。

書込番号:16062860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2013/04/26 21:35(1年以上前)

ムアディブさんのご意見、複数台のpcを。

いろいろ考えると結構良いですね。ワークステーションではなくサーバーと割り切れば3770Kのオンボードグラフィックを使いGBを節約、10万で組めそうです。3930で組むと約20万なので3770マシンが2台。ネットワークレンダリングで作業分担させるとパフォーマンスは3930×1台よりも上ですね。
時間と作業量に合わせて稼働台数も選択できるので結構良いかもですね。有難うございました。



書込番号:16062917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 3930K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 3930K BOX
インテル

Core i7 3930K BOX

最安価格(税込):¥37,908登録日:2011年11月14日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 3930K BOXをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング