『ソニーは何故パネル仕様を公開しない???』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーは何故パネル仕様を公開しない???』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY

クチコミ投稿数:1893件

84型4KのX9000がLGのIPSパネルを使用しており、この度発表されたW802AはIPSパネルでは?と推測されたので実機を
確認したところIPSパネルで間違いなさそうだと言う事が分かりました。

その他、
X9200Aもネットで調べた所IPSパネルらしい。
W650Aはスタンダードモデルではあるが42型という事もありIPSパネルの可能性がある。
W600Aは32型でVAパネルも存在するが、32HX750が予告なき仕様変更でIPSパネルに変わった様なのでこれもIPSパネルを採用している可能性がある。

ソニーはサムスンとの合弁を解消したのでLGからパネルを買う事が出来る訳で、これも判断基準に加えての事です。

IPS派の私にとってソニーがIPSパネルを採用してくれることは大変うれしい事ではありますが、ソニーは何故かパネル仕様を公開してません。
大きな宣伝効果があるのに何故なんだろうか・・・。

書込番号:16088488

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/05/03 13:36(1年以上前)

IPSと書いてしまうと、途中で勝手に、VAに変更できなくなるから。
サムソンのVAの4kパネルが、安く供給されたら、ソニーなら、すぐにVAに鞍替えしそうですね。

発色のいいIPSと、トリミナスバックライトで、色再現性の相乗効果はあっていいけど、ソニーの今の経営状態だと、利益をあげるために、売り始め時期、展示品としてIPSを店頭に展示して、実際うるTVは、途中からVAパネルにかえて、利益をだす方向でいく可能性もありますね。

書込番号:16089185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/05/03 20:59(1年以上前)

そうですね。
IPSパネルでも、VAパネルでも、どちらでも可能なように・・・でしょうね。

そうすると、同じ型番でも店頭の実機はIPSパネル、購入してVAパネルが
届くことだってあるわけですし。

(わたしは実機確認していませんが・・・)
いくらIPSパネルになったといっても、パネルが変われば
映り込みやコントラスト比の差などパネル特性も変わってくるわけで
個々の嗜好も様々なわけですから
同型番では同一パネルに統一すべきで、都合で勝手に変更してほしくないですね。。。


書込番号:16090485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件

2013/05/03 23:21(1年以上前)

エックスピストルさん、サムライ人さん 書込みありがとうございます。

私はちょっと違う推測をしています。
ソニーはサムスンとの合弁を解消していますが、はたして円満に解消しているのでしょうか?
ソニーがサムスンとの合弁を解消したのは、合弁会社の運営コストを削減して少しでも赤字を減らすのが目的だと思います。
サムスンから見れば、合弁会社の運営コストの負荷が増える訳で面白くないはずです。

そうなると、サムスンはソニーにパネルを供給するでしょうか?
合弁を解消しパネルだけ安く売って下さいは通用しないと思います。

84型4KのX9000や新モデルのラインナップがIPSに偏ったのもIPS化が目的では無くサムスンからパネルが買えなくなった。
もしくは、買えるがLGのIPSパネルよりも高い。その為、結果的にLGから買う事になり必然的にIPSになったと言うのが真実ではないでしょうか?

そう考えると、パネル仕様を公開しないのも、32HX750が途中からIPSに変わった(?)のも納得出来ますよね。
後は、W900Aのパネルはサムスン製なのか気になります。

書込番号:16091156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2013/05/09 19:30(1年以上前)

46HX850を画面下から

42W802Aを画面下から

今度の新しいブラビアはIPSパネルなのか?
すごく気になってたので、見てきました。

HX850と見較べましたが画面正面だと
画質を「スタンダード」に切り替えても
W802Aが色合いが濃く好みがはっきり
出ます。

20分程野球中継を見てましたが、2倍速と
4倍速の差が表れるのかは確認できません
でした。
で、肝心の視野角は画面下からの写り
ではHX850が若干白みを帯びるのに対して
W802Aは正面から見た印象と変わらない
写り具合だったのでIPS液晶パネルを採用
していると言えそうです。
他の角度(左右80゜位)から見ても下から
写した写真と同じなので新型ブラビアは
IPSパネルなんでしょうね…。

書込番号:16113975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/05/09 19:58(1年以上前)

っていうか、40インチはVA しか無く、42インチはIPS しか無かったのでは?(間違っていたらスミマセン)

ソニーの昨年モデルには42インチサイズは無かったのに今年のモデルにはラインアップされているのでIPS パネルだと思います。

書込番号:16114080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件

2013/05/09 23:12(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん、油 ギル夫さん、こんばんは。

レスありがとうございます。
写真に撮ると大変分かり易いですね。やはりW802AはIPSで正解の様ですね。


42型もVAありますよ。
http://panasonic.jp/viera/products/e60/

実は私の予想に間違いがありそうな事が分かりました。
W650AとW600Aは倍速でもない様です。これだけ安価なパネルだとすればわざわざIPSを使うとは考えにくいので、
もしかしたらVAパネルですね。

書込番号:16115171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/05/10 00:26(1年以上前)

>42型もVAありますよ。

訂正ありがとうございます。

台湾メーカーのパネルでしょうね。

ソニーも同じパネルなら、VAかもしれませんね。

書込番号:16115459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件

2013/05/25 22:42(1年以上前)

今日、ルーペ持参で見て来ました。

先ず、X9200AとW900Aは同じ画素形状に見えました。形状はRGBそれぞれ長方形でLG製IPSのくの字型ではありません。
また、HX750とも形状が違います。HX750はIPSのそれとは違いますがくの字型をしています。
機種名は忘れましたが、多分、パナの39型と同じ形状と思います。

従って、X9200AはVAパネルだと思われます。ただ、画素形状がHX750とは全く異なるのでサムスンパネルでは無くAOU製かな?

画質の方は設定を確認してませんが、店頭画質でHX750と比べると白っぽくも無いし視野角も広く感じます。

そうなると、W802AもVAパネルでは?と言う疑問が出て来ます。AOUにはVAパネルの42型のラインアップがあるので。
更に、32HX750もIPSパネルになったかもと言う件も同様の疑問が出て来ますね。
この2機種は展示機が無く確認出来ませんでした。

書込番号:16176876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件

2013/05/26 17:20(1年以上前)

続報です。

また、ルーペ持参でヤマダに行って来ました。

W802AはIPS。LGと同じ”く”の字型の画素でした。
W650AはW900Aと同じ画素形状でしたのでVAです。
W600AもVAですが、W900Aとは異なる画素形状でした。特筆すべきは横ストライプです。どんな意味があるのかな?

それにしても、W802AだけIPSとは・・・何故ですかね?
X9000のパネルと抱き合わせかな?

書込番号:16179889

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング