『ボンネットの極小塗装ハゲ処理について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ボンネットの極小塗装ハゲ処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボンネットの極小塗装ハゲ処理について

2013/05/03 18:25(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:29件

●スバルステラL(黒)
こんにちは、少し前の雨風で天候が悪い時に、鳥の巣のような木の塊が交差点を曲がる際に車のフロントを直撃しました。
それからず〜っと数日間、雨風で天候が落ち着かずにいた為、洗車は控えていたのですが、天気が落ち着いてから車を洗車して拭き上げていると、やはり白い小さな擦り傷が沢山目立ったため、コンパウンドで傷消しをしました所、極小の雨粒位の塗装ハゲを発見してしまいました。
こういった塗装ハゲは、放置しても問題ないのでしょうか?
最近サイドミラーを擦ったりで、だんだんとただのボロい車に成り果てていっている為、素人でもできる
ようなボディーメンテナンスを教えて下さい。
※サイドミラーは近場の板金付きスタンドで¥4000程度で直せそうですが、錆びないらしいので
いったん放置してます。恐竜の爪痕みたくなっててテンションダダ下がりですが・・・

別件ですが
洗車機で前の車が飛ばしてついたWAX(撥水コート剤)が順番待ちで待っている間に日差しで焼き付いたとしたら
これってどうすれば取れるのでしょうか?
洗車後綺麗になればなる程、その水滴みたいなクッキリ感が出て見た目が悪いです。
keeperコーティングをしたらその時は、その水滴みたいな物は見えなくなりましたが、黄砂雨で汚れた際に洗車機にかけると
またその水滴みたいな跡が残るようになりました。
ちなみに、同じ洗車機で今まで同じように洗っておりましたが、こんな事はありませんでした。
どう考えても、あの時に前のワンボックス営業車で弾き返った液体の影響だと思うのですが、解決法教えて下さい。

書込番号:16089993

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15423件 鳥撮 

2013/05/03 18:42(1年以上前)

私の車のボンネットにも飛び石で小さな傷が数ヶ所ありますが、全て放置で何ら問題ありません。

しかし、傷が深く地金が見えるようなら錆を防ぐ為に補修は必須です。

方法は爪楊枝の先にタッチペンの塗料を付けて傷に塗れば比較的簡単に補修出来ると思います。

書込番号:16090036

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2013/05/03 20:42(1年以上前)

いずれ錆が出てきます。タッチペン等でしっかり補修しましょう。小さい些細な傷がやがて大きな錆へと進みます。気がついたときには、ときすでに遅しです。

書込番号:16090430

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/03 20:58(1年以上前)

>こういった塗装ハゲは、放置しても問題ないのでしょうか?

塗装ハゲでも程度があって、地金まで見えるのならサビが出る可能性が高いので対処はしておいた方が良いですね。
地金まで見えないのなら、放置でも良いでしょう。
対処方法は、ディーラーで純正色のタッチペンでも購入して、キズの水分や汚れを取り、小さいキズなら
爪楊枝等の先の細いもので塗料を塗るのでは無く、キズの塗装の剥げた部分だけに塗料を乗せる様に埋めていく
感じで補修します。
キズの周囲まで塗ってしまうとかえって目立つ様になってしまいます。

私の場合は以上の様な方法で対処しています。

>またその水滴みたいな跡が残るようになりました。

洗車機でかける様な簡易なものは、耐久性があまり無いので期間が経てば跡もわからなくなると思いますよ。
どうしても早く取りたいのなら、コンパウンドをかける(コンパウンド入りのシャンプーで洗う等)様な事を
する必要があるかもしれません。

書込番号:16090484

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2013/05/03 21:15(1年以上前)

皆様、早速のご返信と丁寧なご回答をありがとうございます。^^
鳥の巣の木の塊が強風で結構勢いよく車に突き刺さるようにあたりましたので、恐らく地金迄ポツっとですがいっているようです。(拭き上げで最初は汚れと思い拭き取ろうとしましたが、そこの部分だけ段差を感じました。)
ポイントとして、タッチペンをディーラーで購入し、爪楊枝で置くような感じで色をのせて補修しておけば良いみたいですね。
あと洗車機の汚れの件もありがとうございます。家に帰ってコンパウンド+カーシャンプーを布に含ませて磨いたらかなり目立たなくなりました。(keeperしてたので、少し塗装がバランス悪くなりましたが)
色々とご丁寧にご回答をありがとうございました。
穴の方は、私の目では正直地金かどうかも見分けついてないので、一応ディーラーで見て貰い、ヤバそうならそこでそのままタッチペンを購入か注文しようと思います。早めの補修をしようと思います、ありがとうございます。^^

書込番号:16090547

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/05/04 00:16(1年以上前)

塗料はちょっと盛り過ぎなくらいで調度良いです。

乾燥すると水分が抜けて凹みますから。

書込番号:16091408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRヤリス25式チリ 6 2025/10/10 16:49:10
日本国政府が公用車にアメ車の導入を検討 0 2025/10/10 14:19:31
タイヤ 0 2025/10/10 12:12:03
リアゲート不具合 2 2025/10/10 14:20:01
バニティミラー 照明ランプ 2 2025/10/10 11:46:20
Pブレーキ異常ランプ点灯 1 2025/10/10 10:11:35
マイナーチェンジで性能アップも値下げ 1 2025/10/10 9:28:02
ベンチレーテッド? 12 2025/10/10 16:46:13
トヨタセキュリティシステム プレミアム 3 2025/10/10 12:14:15
電費について 17 2025/10/10 15:50:17

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2581024件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング