『PCをしばらく起動しているとSSDが遅くなります・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:540MB/s 書込速度:520MB/s 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの価格比較
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのスペック・仕様
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのレビュー
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのクチコミ
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの画像・動画
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのピックアップリスト
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのオークション

840 PRO Series MZ-7PD256B/ITサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月24日

  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの価格比較
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのスペック・仕様
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのレビュー
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのクチコミ
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの画像・動画
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのピックアップリスト
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT

『PCをしばらく起動しているとSSDが遅くなります・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「840 PRO Series MZ-7PD256B/IT」のクチコミ掲示板に
840 PRO Series MZ-7PD256B/ITを新規書き込み840 PRO Series MZ-7PD256B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT

スレ主 lalakuさん
クチコミ投稿数:10件

この製品を使われている方々に質問です。

いま、私のPCの環境でこのSSDを使用しているのですが、
PC起動後、しばらく経つとSSDのパフォーマンスが低下して、
マウスの動作が重くなり、ストリーミングなどの再生もカクつく現象が出ています。

最初はグラボを疑ったのですが、グラボ無しの状態でも同じ症状が発生しました。

PCを再起動すると症状は改善するのですが、
その後しばらく起動させているとまた同じ現象が発生します。

PC起動直後にSamsung MagicianでSSDパフォーマンスを測定すると、
READ、WRITE共に理論値の520MB/sをたたき出すのですが、
カクつき現象がおき始めた時に測定すると、
READ、WRITE共に300MB/s前後まで下がってしまっています。

トラブル元を切り分けるためにメモリなどを交換してみたり、
SATAのコネクタ位置を変えてみたりしましたが、
なかなか現象が改善してくれません・・・

もし、「この部分の設定が悪いんじゃない?」という箇所などございましたら、
アドバイスをいただきたく、なにとぞよろしくお願いします。


私のPCの構成です。

OS:windows7 pro 64bit
CPU:Core-i7 3770K
メモリ:CFD PC12800 4Gx2
M/B:Asrock FATAL1TY Z77 professional
SSD:これ(OSインストール)
グラボ:玄人志向 GTX670
電源:Silver stone 850W

SSDはAHCIモード、
Hot plugはDisableにしています。


ちなみに、カクつき現象がでたときにタスクマネージャでプロセス等の確認もしましたが、
特にバックグラウンドで動いている常駐アプリなどもなく、
復帰ポイント作成の解除、TEMPファイルの保存先をHDDに変更、
ページファイルの設定解除など、SSDを利用する上での最低限の環境も整えましたが症状が改善せず、
原因がつかめずほとほと困り果てています・・・・

書込番号:16104460

ナイスクチコミ!0


返信する
Xesusさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/07 03:12(1年以上前)

バックグラウンドでの常駐アプリなしの様なので違うとは思いますが、
念の為、インテルラピッドスタートテクノロジとかインストールされてるって事はありませんか?

自分の場合ブルースクリーンが起きる位、不安定になったアプリの一つで、
それをアンインストールする事で安定したので。参考までに。

ちなみにインストールされてた場合は、ソフトのアンインストールだけでは、
完全に削除できない様なので、デバイスマネージャからの削除も必要な様です。

書込番号:16104481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/05/07 07:43(1年以上前)

1.BIOSの更新

2.チップセットINF ドライバーをインストールし直す。
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/FC20110422001/

3.INTEL RST は 11.2.0.1006 にしてみてください。
(このver11.5...以上はSCSI接続で調子が悪い場合もある)
http://www.station-drivers.com/page/intel%20raid.htm

上記で様子見て ダメなら INTEL RST をアンインストール

書込番号:16104743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/07 14:55(1年以上前)

Trimコマンドが有効になっているかどうか確認してみてください。

コマンド参照
http://pc-zero.jp/technic/ssd_enable_trim.html

書込番号:16105722

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの満足度5

2013/05/07 17:08(1年以上前)

CPU使用率

以前会社PCで似たような症状のPCを調べた結果ウィルスに感染していました。
アイドル状態なのにCPU使用率が振り切っていました。当然カクカク動作です。
駆除したら直りました。

書込番号:16106039

ナイスクチコミ!0


スレ主 lalakuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/08 00:18(1年以上前)

皆様、さっそくのアドバイスありがとうございます!

>Xesusさん
そのラピッドスタートテクノロジーですが、
いまPCを確認したところ、
ラピッドストレージテクノロジーというのがインストールされていました。
これはまた別物なのでしょうか・・・?


>you-wishさん
BIOSとINFは最新にしてみたのですが、これだけでは症状が治まらないようです。
まずは、教えていただいたRSTの旧バージョンのドライバを再インストールしてみましたので、
しばらく様子を見たいと思います。


>こぼくんさん
いまPCを調べてみたところ、Trimはちゃんと有効になっているようです。
ですが、このような設定があったとは知らなかったので、たいへん勉強になります!


>夏のひかりさん
一応、最新版のウイルスバスターを入れているのですが、
ウイルス検知はありませんでした。
OSインストール直後の最小環境でも症状が出ていたので、
ウイルスが原因では無いような気がしています。。。
(カクカク中でもCPUプロセスは0%なんです・・・)


皆さんからいただいた話から、RSTが悪さしているような気がしてきたので、
まずはドライバを変えてみたり削除してみたりで様子を見てみます。

アドバイス、ありがとうございました!

書込番号:16107872

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの満足度5

2013/05/08 07:51(1年以上前)

>OSインストール直後の最小環境でも症状が出ていたので、
>RSTが悪さしているような気がしてきたので、

最小構成時にRSTは入れていないのですよね! →それでもダメならRSTは関係ないです。 

●最小構成時の確認
・SSD、HDD接続→840Proのみ接続
・ビデオカード →無し
・USB類の外部機器 →無し
・LAN接続 →無し
・プリンタ →無し 
・ウィルスバスター →無し
・RST →無し

念の為 Windowsキ-+Rを押してmsconfigを実行して下さい。
サービスを全て無効にして動作確認して下さい。
動作確認が終わったら全て有効に戻して下さい。

あとは
・SATAケーブルの交換
・SSDの交換 ←これをやればはっきりします。

書込番号:16108476

ナイスクチコミ!0


スレ主 lalakuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/08 09:51(1年以上前)

>夏のひかりさん
すいません、言葉が足りませんでした。
最少構成といっても、M/BのドライバCDは全て適用した後でしたので、
RSTはインストール済みでした。

教えて頂いた、サービスの無効をぜひ試してみたいと思います!


>・SSDの交換 ←これをやればはっきりします。

これも当然考えたのですが、代わりにOSを入れるHDDのスペアを持ち合わせていなかったので、敬遠してました(^^;

でも、どうしても原因が分からないなら、やるべきなんでしょうね。。。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

書込番号:16108714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/05/08 12:00(1年以上前)

lalakuさんへ

SSD以外の不具合の可能性もあるが,下記2点も チェックして変わるかどうかも みてほしい。
1.BIOSの設定で 変化ないか見直す。
BIOS 設定
EIST,C1E,C3/C6,------disabled
ErP などの省電力機能-----disabled

.電源オプションの設定では 高パフォーマンス設定にして
HDDの電源を切る-----設定 なし にする。(SSD 用設定)
プロセッサの電源管理
最小の状態 50% 以上


2.LPMの無効化を設定する。
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm

書込番号:16108994

ナイスクチコミ!0


スレ主 lalakuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/11 12:12(1年以上前)

>回答頂いた皆様へ

質問者のlalakuです。

あれから色々設定を変えてみたのですが、
カクつきの現象は、未だ治っておりません(TT)

省電力関係の設定は全てdisable
ラピッドストレージテクノロジも、最終的には削除しました。

ただ一つわかったことは、
スリープからの復帰後にカクつきが発生しやすくなるようです。

また、タスクマネージャでは分からなかったのですが、
Process Explorerを使って怪しいプロセスが動いていないかを調べたところ、
System下のInterruptsというProcessが、
スリープ復帰後にCPU使用率15%前後をうろうろするようになっていました。
(OS起動直後は0.5%前後です)

おそらくこれがカクつきの原因ではないかと睨んでいるのですが、
このInterruptsというものが何を示しているのかがわからず、
結局お手上げ状態となっております・・・

ネットで調べてみた感じでは、
ネットワークカードからの要求?のような文面があったのですが、
M/BがDUAL LAN搭載だったのでチーミング機能を使っていますが、
それが悪さをしているのでしょうか・・・・

何か考えられる原因がありましたら、アドバイスをいただきたく 
よろしくお願いします(;o;)

書込番号:16120582

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/05/11 14:32(1年以上前)

LANドライバーの可能性が高いですね。
ドライバー更新 または 変更してみてください。
http://www.station-drivers.com/page/broadcom.htm

書込番号:16121065

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの満足度5

2013/05/11 14:50(1年以上前)

ハードディスク交換後 Interrupts が CPU を占有
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=1563

原因はPIO病とか・・・懐かしい名前です。
現在の転送モード: PIO モード

書込番号:16121124

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lalakuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/18 22:51(1年以上前)

>you-wishさん 夏のひかりさん

その節はお世話になりました。

頂いたアドバイスどおり、最新のLANドライバーをbroadcomのサイトから落として
試してみましたが、症状は改善しませんでした・・・。

また、症状から私もPIO症を疑ったのですが、
転送モードはULTRA DMA5から変わらず、PIOでもないようでした。



本件、下記にて決着しました!



頂いたアドバイスを元にいろいろと試行錯誤したのですが、
結局最後まで症状が改善することがなく、
SSDを別メーカの物に変えて試してみても症状が発生したので、
これはもうM/B側の不良なのではと思い、
同症状をM/Bの購入店に電話で伝えたところ、
交換に応じてくれるとのことでした。

ただ、同じM/Bに交換してもまた同じ症状が出てしまう可能性があるので、
差額をお支払いして、
FATAL1TY Z77 Professional → MUXIMUS V FORMULA に変更しました。


結果としましては、
非常に快適に動いています。
(途中、ドライバCDのRSTドライバが古くて、
840proのRW速度が300前後しか出ないという症状に悩まされましたが・・・)


真の原因が何だったのかは、
今となっては調べようがありませんが、
頂いた数々のアドバイスで、SSDとはどういうものなのか、
というのを学ぶいい機会ができました。
(いままでは早いHDDというぐらいの認識しかなかったので・・・)


ありがとうございました(^^)

書込番号:16148410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

840 PRO Series MZ-7PD256B/IT
サムスン

840 PRO Series MZ-7PD256B/IT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月24日

840 PRO Series MZ-7PD256B/ITをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング