APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日
レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
こんにちは
私、最近カワセミ撮りにはまっておりまして7D+APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM で
撮影してます。フィールドとしては20m以内で撮影出来る環境です。川で知り合った方が
同じレンズでソニーのフルサイズ機で、撮っていらしゃるんですが、トリミングをしても
かなり綺麗に撮っています。そこでお聞きしたいのは、7D800mm相当と、5D3で撮影して
800mm相当にトリミングしたものとくらべて、画質といいますか解像度はどちらが綺麗でしょうか。
それとも7D+400mmf4.56の選択のほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:16117813
0点
danchohan10さん こんにちは
7Dで撮った方が 5DVでトリミングしたときより画素数は多くなると思いますので 7Dの方が画質良くなると 自分は思います。
書込番号:16117947
0点
>画質といいますか解像度はどちらが綺麗でしょうか。
解像度ということになると・・・
5DIIIの画像をAPS-C並に切れば1000万画素より低い大きさになると思います。
だいたいでいえば、40D並の大きさと考えてもいいのかも。
これが実用だと考えれば、問題ないと思います。
800万画素でも全紙プリントしてましたから、そう考えれば問題は少ないかもしれません。
私はカワセミさんはやらないのですが・・・
ISO感度が低い状態でいいのなら、私は7Dを使います。毎秒8連写との違いを感じてますので。
シャッター速度の関係で、ISOを上げたい場合は迷わず5DIIIを使います。
ちなみに、私はRAW撮影で、あとで現像調整をしますから、7Dでも5DIIIでもどちらの絵でも使います。
人によっては7Dの絵では許せない方もおられるようです。
ご本人の感覚による部分も大きいと思います。
400mm級の単焦点・・・F4でも1段程度の違いなので・・・現在の撮影ISO感度が800くらいならあるのかなぁ・・・
たぶん・・・画質というのがノイズのことなかなと思うので・・・
レンズかボディーかを悩んでおられるのなら、今ならボディーを勧めたいかなぁ・・・
7DIIとかの高感度がどの程度なのかは気になるかもですが・・・
はまりきっていくと・・・フルサイズになって大きなレンズにもなるような気もします・・・
書込番号:16118025
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3点
もとラボマン 2さん
有難うございます。
トリミングするなら7Dのほうが良いですか。
myushelly さん
有難うございます。
>シャッター速度の関係で、ISOを上げたい場合は迷わず5DIIIを使います。
まさにここの所で悩んでました。
50-500mmの開放での解像度の甘さを感じ、シャッター速度、ISOもあげ、絞りもF8位で撮影できれば良いかなと、それとトリミングありきなら800mmより被写体を捕らえるのも楽かなと思って相談したようなしだいです。フルサイズへの憧れもありますが、
大砲は買えないし悩みます。
書込番号:16118190
0点
7Dと1DXにこのレンズを付け、同じ様な場所で撮影した画像が有りましたので
参考になればと思い貼らせてもらいます。
1DXの画像は7Dと同じ位の大きさになる様トリミングしました。
シャープネス等は弄っていません。
私はフルサイズをトリミングした方が良い画質の様な気がするのですが
スレ主様は、いかがお感じでしょうか?
書込番号:16118867
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1点
sc57blue さん
非常に分かりやすい、比較写真有難うございます。
私にも、フルサイズ機の方が色ぬけ、シャープ差等
良いように見えます。ただ、私には1DXは無理なので、
5DVでも同じ位と思っても良いのでしょうか、
また質問で申し訳ありません。
書込番号:16119621
0点
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM +7D |
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM +5DIII |
EF70-300mm f/4-5.6L IS USM +7D |
雑なテストですが、プリント比較ならこんな感じかと・・・
シャッター速度優先 1/500、ISOオートでの撮影。
動きモノではないですが、ブレの排除ということでお許しください。
ほぼ同じ画角になるように、5DIIIと70-300Lの絵はトリミングしています。
トリミングされた画像の大きさは800万画素相当となりました。30Dクラスの大きさです。
ピクスタ風景で現像です。
トリミングで画角合わせが可能ならということで、7Dに70-300Lで撮影したものも参考になればと。
被写界深度の違いがやはり出ますが、ブレとノイズには僅かながら有効かも・・・
7DはISO=3200ですので、私には実用上限の感度です。
ただ、トリさんの撮影ではままある明るさかと思います。
DIGICのバージョンの違いによる発色の違いも出ています。
同じ7Dでもレンズにより発色が違うこともわかりました。
動くモノの撮影の場合、ブレとの戦いは必須と思われます。
画角が、見かけ上であっても狭い場合は、広い場合に比べてよりブレに対してシビアになると思います。
画角を広く撮って、ブレを軽減するためにトリミングを考えるのは、画像が小さくても良いのなら、「あり」かもしれません。
羽ばたきをいいカットで止めるのを、狙い澄まして止めることはかなり難易度が高いと思います。
その際には、連写の速度はかなり効いてきます。1秒当たり2枚の違いが大きいと感じる場面もあるかもしれません。
逆に、高いISO感度が必要な場面で、シャッター速度を稼ぎたいときはフルサイズ機が有利だと思います。
APS-Cより画角が広く撮れることで、ブレに対する許容も広がるようにもお思います。
800mm画角では1/1000のシャッター速度が必要だとした場合、500mm画角なら1/500と1段低速にできるかもしれません
またISOを低感度に振れば、ノイズにもさらに有利になることもあるかも。
5DIIIの場合は、AFが7Dよりはかなり強力になっています。
7Dより、シビアに考えることが少なくなって、楽に撮れる感はあるように思います。
と・・・少し背中を押してみる・・・
再度になりますが・・・私はそのとき何がしたいかで両方を使います。5DIIIの方が稼働率は高いですが・・・
現時点では2台あると便利だと感じています。
トリミングは・・・できればここまではしたくないと思っているのですが・・・
書込番号:16119858
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0点
5D3は使用した事が有りませんので、正確な比較は出来かねます。
申し訳ありません。
1DX:1810万画素、5D3:2230万画素ですが、トリミングで切り出せば大差無い物と思います。
画質も同じDIGIC5ですから似た様な画作りかと。
ここは5D3ユーザーの方の感想を聞かないと判りませんが。
このレンズを7D&テレ端で使用した画質は、モヤッとしている印象です。
昨年、7Dとこのレンズで20,000枚位撮影しましたがジャスピンでもシャキッとした画像というのは
ほぼありませんでした。
(まあ、コントラスト1段上げてシャープネス調整すれば問題無いので気にしませんが)
レンズへの要求がシビアなんでしょうね〜。
当レンズのレビューに他にも両機で撮影した画像を貼っていますので
良かったらそちらも参考になさってください。
書込番号:16121096
0点
myushelly さん
わかり易い、比較写真ありがとうございます。
7D+50-500mm より、5DV+50-500mm と7D+EF70-300mm f/4-5.6Lの方が
私好みの発色ですね。
>羽ばたきをいいカットで止めるのを、狙い澄まして止めることはかなり
>難易度が高いと思います。
そうなんですよね、7Dの連射が頼りなんですけど、1D4.1DXは買えないですし
5DVを頑張って購入2台体制で行こうかと思います。
ありがとうございました。
sc57blue さん
有難うございます。
>このレンズを7D&テレ端で使用した画質は、モヤッとしている印象です。
この画質が気になりまして、色々悩んだのですが
>(まあ、コントラスト1段上げてシャープネス調整すれば問題無いので気にしませんが)
これもやってみたのですが、いまいちスキリしません一度シグマにレンズ+7Dで調整も
頼もうかとおもっています。
腕も悪いのですから、5DVでトリミング、条件の良い日は7Dで行こうかなと、思っている次第です。
皆さん色々親切に有難うございました。
書込番号:16121693
0点
横からすみません。
sc57blueさん,このサーキットの写真いいですね!
7D+50-500でこんなにビシッと撮れるのですね。
私は7D+50-500でサッカーを撮るのですが、とてもこんなにビシッといきません。
サッカーは被写体が動きまくるため、三脚ではなく
7D+50-500+1脚+手シャッター で撮るので少しもやっとするのかもしれません。
このレンズはこんなもんだと思っていましたが、
それでも撮り方次第では50-500でもこんなに綺麗に撮れるのですね。
ちなみにこのサーキット写真は三脚+置きピン+リモコンシャッター&連写で撮られているのでしょうか?
書込番号:16152153
0点
スレ主様。
横レスへの返レス、失礼します。
KAZU_21様。
7Dの写真、お褒めいただきありがとうございます。
あれ、カッコいいでしょ、お気に入りなんです(笑)
>7D+50-500でこんなにビシッと撮れるのですね。
いえいえ、全然ビシッとなんかしていないのですが金網1枚抜いていますので、まあこんなものかと。
DPPでコントラスト1段上げ、シャープネス調整すればもうちょっとシャキッとするのですが。
>ちなみにこのサーキット写真は三脚+置きピン+リモコンシャッター&連写で撮られているのでしょうか?
サーキットでは一脚または手持ちでの撮影です。
三脚は使用しません。(っていうか三脚、持ってないんです)
この撮影時は一脚使用、AI-SERVO、領域拡大AF、SS&露出はMでレンズにはND4を付けています。
コーナー進入手前よりAF追従させての連写、流し撮りです。
なので置きピン、リモートシャッターではありません。手シャッターです。
ですから、同じ撮影スタイルですね。
BODY側の設定は、親指AF以外はデフォルト状態です。
7D撮影時は手ブレ補正をモード2にしていました。(1DXの時はOFF)
以上、秘密にするテクニックなど無いので当時の撮影レシピを書き連ねてみましたが
参考になりましたでしょうか?
サッカー撮影との事ですから、レンズを上下左右に振られると思いますが
一脚使用されているとの事ですので手振れ補正をOFFにして撮影されてはいかがでしょうか。
DPPとLR4でそれぞれ調整、現像した物を貼らせてもらいます。
書込番号:16152629
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