EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
この度、6Dの24-105キットレンズを購入しペンタックスからキヤノンへ移行しました。
Kマウントのレンズは全て処分し、EFマウントのレンズに変更。
ボディも望遠対策として7Dも買増しました。
整理し終わったと思ったのも束の間、ペンタックス時代に収集していたM42マウントのレンズが何本か手元に残っていました。
今更売っても二束三文にしかならないであろうレンズなので処分についてネット徘徊していたら、「EOS−M42マウントアダプタ」なるものが、販売されており、手持ちの6D・7DでもM42レンズ
が使用可能なものか調べておりますが、分かりません。
ヤフオクなどでは安いものでは1,500円からあり、どれを購入すべきか迷っております。既に使用されている方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
アダプタ購入時はMFがしやすくなるようフォーカシングスクリーンも変更予定です。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16130552
1点
私はこだわりないので、安さ優先でヤフオクですね(*^_^*)
ヤフオクだと、電子チップ付きもあったかと
絞りと焦点距離登録できるの便利ですよ(*^o^*)
書込番号:16130612 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
M42のマウントアダプターは持ってませんが、マウントアダプター使用で旧レンズを使うことはある意味遊びなので、アダプターは安いのを買ってますが、安いから駄目だったということは今のところありません
また電子接点付きならフォーカスエイドも使えます
6Dでも7Dでも使用可能ですが7Dはフォーカシングスクリーンが交換できませんしファインダーが小さいAPS-Cなのでファインダーでのピントあわせは6Dに比べると難しいです
でもライブビュー使えばピントを追い込むことは可能ですね
使い方はマニュアルか絞り優先モード(実絞り優先)。
最初のうちは絞り優先の方が簡単
絞り開放でピントを合わせておいてから実際に絞りたい値までレンズの絞りを絞り込んで、シャッターを押すという感じ
書込番号:16130826
1点
えーとぉ
連動レバー付きわぁアダプターに接触する鴨ー
接触する鴨ーレンズわぁ削るのよ( ゚ω゚)y-~~
書込番号:16130964
1点
M42アダプターはネットなどで買わないほうが良いですよ
物によってはセンターズレてる物があったりしますから現物合わせで購入するのが良いと思います
ただし正直使うのは最初の数回で後は使わなくなります
書込番号:16130981
3点
Un fotografo mancinoさん
私はマウントアダプターお勧めしますよ。
ちょっとバラツキますがカメラ内の露出計が使えますし、絞り優先AEも使えますので使い方は簡単です。
フォーカシングスクリーンの変更も賛成です。
所で、M42マウントのアダプターは、絞りのピンを押すタイプ(押し続けるタイプ)と押さないタイプが有ります。
お持ちのレンズがスーパータクマーでしたら、レンズ側に絞りのオートとマニュアルの切り替えスイッチが有りますので、それを切り替えれば絞り環を回して絞りを変更させる事が出来ますので、絞りのピンを押さないタイプを購入しても使えるはずです。
他の、マニュアルへの切り替えスイッチが無いレンズをお持ちの場合は、絞り環を回しただけでは絞りは動かず、さらに絞りのピンを押しこんでやらなければなりません。なので、そういったレンズを利用する場合には、絞りのピンを押すタイプのアダプターを利用する必要が有ります。
あと、フランジバックが短いレンズはミラーと干渉して使えないかもしれません。
例えばスーパータクマー50mmf1.4は5DMarkIIでは使えませんでした。これ凄く良かったのですが・・・
こればかりはやってみないと分からないです。
それから、マウントアダプターは大抵、無限遠より少し余計にフォーカスリングが回ってしまいます。
(レンズの無限マークに合わせると行き過ぎになります)
レンズの上とカメラの上がちゃんと合わなかったりもしますが、そういう物と思ってご利用下さい。
書込番号:16131333
![]()
6点
こんにちは
おそらく、そのレンズ達は、もっと遊んで欲しいと思っているのです。
遊んであげましょう。
古いレンズで遊ぶのは、面白いですよ。
私も、今撮っている3分の1ぐらいは、フィルム時代のレンズです。
でも、マウント遊びは、沼が待っているかも。
書込番号:16131594
0点
ネットが駄目だとかどこの老害なんだろー笑
間違いないのはレイクール
多少バラツキあるけど中国製なら私が妥協出来るのはkiponかな
でもマウントアダプターはレンズの思い入れに寄ると思うよ
とりあえずっていうなら安いの買ってみてもいいかも
私は大切なNikonのレンズを頂いたからレイクール買ったけど
書込番号:16131705
0点
>アダプタ購入時はMFがしやすくなるようフォーカシングスクリーンも変更予定です。
EOS7Dは、透過液晶を挟んでいるので、フォーカシングスクリーン交換不可。
6DでMF可能なEg-S/スーパープレージョンマットは、F2.8より明るいレンズ対応。
何れにしても、M42当時のタクマーは軟調ぎみで、キレれはイマイチ。(SV/SP/SP-Sユーザーだった)
マウント遊びは、そのレンズの描写お気に入りだから使う。あるので勿体ないから使う。
前者は薦められても、後者は薦められません。
書込番号:16132320
0点
私も6Dを購入し、たまにEOS-M42のアダプタを使って遊んでおります。
EOS-M42アダプタは、片側がEFマウントになっておりますので
6Dでも7Dでも、EFマウントなら接続できるようになっています。
その裏側はM42マウントになっており、ネジが切られています。
オールドレンズの使用頻度はそこまで高くなく
某オークションに出品されている一番安い物を使っております。
電子チップ付きで、フォーカスエイドが使えるので便利です。
もうかれこれ5年以上使っておりますが、問題を感じた事はありません。
そこまで高い物でもないので、遊んであげてから取っておくか処分するか決めても遅くないですよ。
気に入ればもっと良いアダプターを買えば良いと思います。
私の場合、オールドレンズは絞っちゃうと普通のレンズになってしまうと思っていますので
開放付近の癖や味が出るような撮影をしております。
、
無限遠がピタッと出なかったり、中にはフォーカスエイドで合わせてもぼやける(ピンズレ)の個体もあると聞きます。
わたしの物はジャスピンのようですが
ネオパン400さんのおっしゃる通り、そういう物だと割り切って遊びで使ってやるのが吉だと思います。
参考になるか分かりませんが、某オクのアダプタと6Dの写真をどうぞ( ^ω^)_凵
書込番号:16132355
![]()
5点
MA★RSさん、Frank.Flankerさん、さくら印さん、餃子定食さん、ネオパン400さん、ga-sa-reさん、misscocoさん、熊野又五朗さん、masa1496さん、早々のご返信ありがとうございましたm(__)m
7Dでのマウント遊びは焦点距離の関係やフォーカシングしにくいと思うので、6Dで遊んでみたいと思います。
早速、電子接点付きヤフオクで安いものをGETして楽しみたいと思います。
皆さんのアドバイス全て参考にさせて頂き、まずはヤフオクの安いモノを試し、写る楽しみを実感してからマニュアル撮影が続けれそうならキポンやレイクールなどちょっとお高いのも試したいと思います。
手元にあったレンズですが、タクマーレンズがSMCT135/2.5、SMCT105/2.8、SMCT85/1.8、SMCT50/1.4、SMCT35/3.5、ST35/2、SMCT28/3.5、SMCT24/3.5海外のレンズがヘリオス44-2と思いのほか多くありました…どうしよう?
安いM42マウントのフィルムカメラ買ったほうが良いのかも?
皆様ありがとうございました。
書込番号:16132428
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














