『一眼レフで、どちらにしようか迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフで、どちらにしようか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 Izumizonaさん
クチコミ投稿数:6件

ニコン D3200 200mm ダブルズームキット か、CANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット にしようかで迷っています。
価格が同じくらいですが、どこがどう違うのかよく分かりません。ニコンのが画素が上だから綺麗?ぐらいの感覚です。友人が言うには画素はあまり関係ないと言ってます。
予算としては5万円弱で考えています。
EOS M ダブルレンズキットも考えましたが、ミラーレスが気になりやめました。
店頭だと、CANON EOS Kiss X5 ダブルズームキットが1番売れているお店が多く、ネットの評価も高いようですが、調べれば調べる程、素人には分かりません。
持った感じでは、ニコン D3200 200mm ダブルズームキットがしっくりくると思いました。
風景等は撮る予定はなく、子供撮りを中心に考えています。

書込番号:16145490

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/18 07:19(1年以上前)

バリアングが必要か不必要であるかが問題です。
必要であればX5が良いと思います。
後は、発売時期がX5の方が古いということです。

画素数はよほど大きくプリントしないのなら、無視しても良いと思います。

後は、手にしたときのフィーリングも大切だと思います。機種によって操作性やシャッターボタンの押しやすさ等は重要だと思います。

僕はキヤノン派であるためX5が良いと思います。

書込番号:16145526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/18 07:40(1年以上前)

こんにちわ

D3200の望遠は200ミリですので
35ミリ判換算300ミリです

そしてkissの望遠は250ミリですので
こちらの換算値は、400ミリになります

よってkissの方が望遠に強いです!
これは運動会等の撮影に威力を発揮すると思いますよ


後、ニコンとキヤノンで色の発色が違うので、考慮されると
後々に後悔が無く良いとおもいますよ

個人的には、風景を撮られる方はニコンを好まれ
子供を含めポートレート撮りされる方は、キヤノンを好まれる
傾向にあると思います

後は、自分の好みで(^^♪

書込番号:16145564

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/05/18 07:50(1年以上前)

 バリアングルが必要でなく、望遠の違いも気にしないならD3200でいいと思います。高感度を多用するような状況なら、ノイズの出方とかを気にする必要がありまが、昼間の屋外とか、十分明るい室内なら大差ないと思います。

 ただ、望遠が必要な場合、D3200だと200ミリまで、X5だと250ミリまでで、X5の方がセンサーが少し小さいので、35ミリ判換算でD3200は300ミリ相当、X5は400ミリ相当と差が出ます(その分、広角側はD3200がやや広く写せます)。

 周囲にレンズの貸し借りができる友人がいれば、その友人の持つカメラのメーカーに合わせる方法もあります。

 そういうことに関係なければ、手に持ってしっくりくる方でいいと思います。
 

書込番号:16145590

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/18 07:58(1年以上前)

高感度性能は最新はD3200の方が上ですね
でもダブルズームで考えるとニコンD3200の望遠ズームだと小学校の運動会ではちょっと短く感じるかと思います

子供撮りでその2択のダブルズーム狙いならX5を選んでおいたほうが無難でしょう
ニコンならD5100のダブルズームが良いと思います

最近のランキング
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

書込番号:16145599

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/18 08:01(1年以上前)

Izumizonaさんはじめまして

どちらの機種を選ばれても問題ないと思います。
ただ、お子様を撮影されると言うことで、D3200を選ばれると望遠側が若干物足りなく感じられるかもしれません。
D3200 200mm(300mm相当)
X5   250mm(400mm相当)
カッコ内はボディとレンズの組み合わせで撮影できる範囲を、35mmフィルムカメラならどのくらいの焦点距離のレンズと組み合わたものに相当するかをあらわした目安です。数字が大きいほど遠くの被写体を大きく撮影できると思ってください。
運動会用に55-300mmや70-300mmなどの望遠ズームが、後々欲しくなってくるかもしれませんね。

手に取ったフィーリングはD3200の方がしっくりくるならば、ここはD3200を選ぶべきだと思います。
長く使う道具なので、手になじむものを使いましょう。
あと、ボディ色に赤が選べるとこもいいですよね。

ここからは余計なおせっかい。
予算が5万円弱ということでD3200、X5ともに若干予算枠から足が出ていますが、もし予算におさめたいならばソニーのα57のダブルズームキットが5万円を切っていてお買い得です。
・ファインダーでも背面の液晶でもAFのスピードが変わらない
・バリアングル液晶で撮影の自由度が高い
・子どものポートレート用に、適当に撮影した画像をカメラがかってにソレつぽくトリミングした画像を残してくれる機能がある

等々、初心者パパママカメラマンがお子様撮影に使うには最適の選択肢と思っています。
ファインダーは電子ビューファインダーになるので、ここさえ問題なければ選択肢に加えてはいかがでしょうか?

書込番号:16145608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/05/18 08:20(1年以上前)

AFの出来が違うから、わざわざ重い一眼レフ買うならKissのほうがいいんじゃないかと思うけど。
Nikonの安いレンズは均一に緩くなるってのも使いづらいと思う理由だけど。

書込番号:16145652

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/05/18 08:21(1年以上前)

もうすぐ3歳になる娘を撮っている者です。

どちらでもキレイに撮れるはずです。
手にしっくり来る方を選ぶというのもよいでしょう。
あとは、各社、色の表現にけっこうな差があるのですが、同じ被写体を撮り続けると差を感じ易くなります。

私などは、キヤノンが好みなのですが、そうでない人も多くいますので…

http://photohito.com/tag/%E8%A6%AA%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%BC%AA/

このあたりでいいな!と思う画が、どんな機材で撮られたかを確認し、多数決で決めたらどうですか?(笑)

書込番号:16145657

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/18 08:34(1年以上前)

>>持った感じでは、ニコン D3200 200mm ダブルズームキットがしっくりくると思いました。

これが決め手ぢゃないですか?

でも、スレ主様の用途なら、Kissの方が向いているような気もします。

書込番号:16145700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/18 08:34(1年以上前)

しっくりくるD3200に一票♪

…ただ、予算オーバーな気が(;^_^A

…吾輩ならばソニーα57にします(^皿^)
予算内で買えそうだし♪
色々便利だし☆

書込番号:16145701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2013/05/18 09:31(1年以上前)

こんにちは、源蔵です。
ちーさなカメラ屋さんです。

今のカメラどこのメーカーでも、素晴らしい機能です。
あとはボデイの頑丈さなどで、価格高くなりますが
入門機なら、4姉妹さんが言われてますね。  写真の面白さ、わかられたら
もう一つ上のランク目指して貯金するとか、カメラの楽しさ使ってみて
自己判断されるしか、教えようはありません。

見た目お気に入り、手で持った感じ、ファインダーのぞいてみて
よさそうと思ったらそれで予算内なら、 OKですよ。
 落としたり,ぶつけたりしないように使ってください

書込番号:16145854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/18 10:24(1年以上前)

私はAPSC機はファインダーを重視してPENTAXに乗り換えました。

売り場ではちっちゃい扱いですが、一度覗いてみて下さい(^^)

書込番号:16146034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/18 10:57(1年以上前)

私も望遠200mmは短いと思います。ニコンならD5100のダブルズーム(望遠300mm)にするか、
D3200のレンズキットにして、望遠ズームは別途300mmノレンズを買うほうがいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000226438_K0000240405_J0000001569_J0000001570&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:16146136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/18 11:09(1年以上前)

子供撮りが中心なら AF が速いほうが良いと思います。Canon の方が良いのではないですか?店頭で AF 速度を比較されてみられては?(特に望遠レンズ)

書込番号:16146171

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/18 11:23(1年以上前)

こんにちは。

ニコンならD3200よりD5100ダブルズームが良いと思います。

お子様を撮るなら運動会でも使える300ミリは必要だと思います。

D3200で望遠レンズ買い替えるよりD5100ダブルズームのほうが安くなりますよ(^O^)/

書込番号:16146201

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/05/18 17:17(1年以上前)

気に入ったもので良いかと、

望遠を気にするのであれば、レンズキットのみにして
後からタムロンの70-300(A005)を買うのもありかと思います。

私なら、もうワンランク上の機種を買いますね。
その方が何かと便利かと。

それと、画素数に関して数字だけで踊らされない方が良いかと。

書込番号:16147158

ナイスクチコミ!0


PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/18 21:54(1年以上前)

もうちょっと出して、ペンタックス K-30。とてもいいと思います。

書込番号:16148151

ナイスクチコミ!1


スレ主 Izumizonaさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/30 05:56(1年以上前)

ニコン D5100 も考えましたが、今は値上がりしているみたいなので、値段と求める内容からCANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット にしようと思います。
ソニーはテレビデオ、パソコン(VAIO)、プレステ1、2、デジカメと保障期間を過ぎて3ヶ月以内に
壊れたので、イマイチ信用できないです。
みなさん色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:16193790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング