『サッカー撮影はどうですか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『サッカー撮影はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サッカー撮影はどうですか?

2013/05/23 23:30(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:20件


ボディは50Dを使っているのですが
このレンズでの
サッカー撮影はどうですか?

どこかの記事でサッカーは厳しいと
見た気もするのですが…

書込番号:16169127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/05/24 00:37(1年以上前)

 例えば、Jリーグの観戦などで、観客席からの撮影なら、かなりのトリミングを覚悟する必要があると思います。
 逆に、草サッカーと言うと語弊があるかもしれませんが、ラインのすぐ外から、自由に動いて撮影できるような状況なら、70-300でもかなり迫力のあるものは撮れると思います。

書込番号:16169395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/24 01:59(1年以上前)

こんばんは

厳しいというのはAFの問題ではなく焦点距離的なものかなと思われます
例えばお子さんがサッカーなどをやっていて、学校のグラウンドなどでプレーしているところを撮影するならすぐそばで撮れますし近づいてきたところを撮影すれば良いから問題ないと思います
でもJリーグなどでのスタンドからの撮影などとなると300mmではあまり大きく写らないでしょうね

書込番号:16169541

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/24 09:02(1年以上前)

たっしーくんさん こんにちは

何が厳しいのかよくは解りませんが 撮影場所により300oで足りないのか AFスピードが間に合わず使いにくいのかなど問題が色々有るかも知れません 

でも 雑誌や 新聞に載るような迫力有るアップは無理かも知れませんが 撮影場所などを工夫すればAPSサイズで300o有れば 有る程度の大きさで撮る事出来ると思います 
また AFスピードも 失敗写真も出るとは思いますが 数撮れば良い写真も撮れます

その為 どの位のレベルの写真が欲しいのかで 使えるか 使えないかは 変ると思いますよ。 

書込番号:16170135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/24 09:21(1年以上前)

「厳しい」とは画角のことでしょうか?
AF精度のことでしょうか?

■私は7Dとこのレンズで小学生のサッカーを撮っていました。
小学生レベルの狭いピッチでも300mmでは不足する事もありますが、トリミングで対応したり、反対サイド側を諦めれば充分撮れます。
中学生以上ののピッチサイズだとかなり割り切るしかないでようね。
特にスタンドからの撮影だともっと望遠が欲しくなる所です。
画角だけで言えば 100-400mmまたはシグマ50-500などが最適でしょう。

■AF精度はA005は動体撮影に関しては精度が低いと感じました。
サッカー撮影でジャスピンが60%ほどでした。あくまで自分の腕と感覚での数値ですが。
一見ピントが合っているように見えても、よく見たらピンボケだったりそんな事が多くストレスを感じました。
ついに我慢できなくなり 純正70-300Lを購入しましたがAIサーボ時のAF精度かなり改善され、ストレスを感じる事が少なくなりました。
ジャスピンは80%ほどに上がりました、
不規則な動きをするサッカーの場合、Lでも100%ジャスピンという訳には行きませんが、秒間8コマ連写で撮った場合、A005の時はピントを一旦外すと復帰に3コマ程度かかっていたのが、Lでは外しても次のコマではピントが戻って来てくれます。
Lに変えてとても快適に撮影をする事が出来るようになりました。
決定的瞬間でピンボケはとても悲しいですからね。

■しかし、3.5万と11.5万の価格差、これには大いに悩みますね。
A005のコストパフォーマンスは抜群で、A005の購入を否定する気はさらさらありません。
8万円の差額で全く違うレンズを揃える事も出来ますからね。
動体以外の撮影であれば、ボケ味などにこだわらない限りA005でも十分に写ってくれます。
70-300Lを購入する予算があれば、シグマの50-500も当然候補となります。
なんと言っても50-500mmの画角はサッカー撮影には魅力ですね。

■最後に、70-300Lに変えてAFにも満足ですが、このレンズで撮る事が楽しくなりました。
これは購入して使い込んだ人だけが分かる 一味違う絵 ですかね。
このあたりに価格以上の価値観を見出せるかが、70-300Lを選ぶポイントでしょうね。

書込番号:16170194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5

2013/05/24 10:39(1年以上前)

画角について言えば、
トリミングを前提にしない超望遠レンズで、絞り込んで高感度使うよりも、
足りないくらいの焦点距離で、後でトリミングした方がうんと成功率は上がります。
世のスポーツ写真は、ほとんどそうです。

動体AFについては、レンズ自体に問題はありませんよ。スーッと合います。
あとはボディに依存しますね。

本当に、コストパフォーマンスのいいレンズです。

書込番号:16170434

ナイスクチコミ!0


niki77さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度4

2013/05/24 23:16(1年以上前)

こんばんは
サッカーは撮ったことありませんが、自転車レースやモトクロス(バイク)でも50Dでもそこそこ撮れました。
望遠端寄りで、高速で遠近方向に動き回る選手の顔をドアップで撮ろうとするとAFの追従が厳しくピンボケになり易いかもしれませんが、そうでなければ結構追従するかと思います。
焦点距離的に問題なければ使ってがっかりということはなく、そこそこ満足のいく撮影が出来るのではないでしょうか。
AIサーボの中央1点追従で撮影が合焦確度が高いかと思います。
自動選択にすると思わぬピント抜けが起こったりしますので。
画質がいいので買ってがっかりはないかと思います。

書込番号:16172957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/25 16:29(1年以上前)

子供のサッカー撮影なので
グラウンドです。
ありがとうございます♪

書込番号:16175402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/25 16:32(1年以上前)

jリーグは撮らないので…

ありがとうございます!

書込番号:16175413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング