『諧調表現豊かなカメラとレンズの組み合わせは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『諧調表現豊かなカメラとレンズの組み合わせは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:14件

ペンタックスユーザーの皆様、はじめまして

ボケ味やパース等の手法ではなく、諧調表現で奥行き感、立体感の表現ができる
カメラとレンズの組み合わせがあれば教えて下さい。m(_ _)m
画角は問いませんが、カメラはAPS-Cフォーマットでお願いします
645Dは、逆立ちしても手が出せませんので...^^;

書込番号:16233990

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/09 19:56(1年以上前)

PENTAX K-5IIs がよ良いでしょう。
DxO マークでは、645D よりダイナミックレンジは上位の判定です。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
K-5II もよいですね。

書込番号:16234113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/09 20:04(1年以上前)

>カメラとレンズの組み合わせがあれば教えて下さい。m(_ _)m

RAW現像のテクニックを磨くのが一番だと思いますよ

書込番号:16234143

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/09 20:46(1年以上前)

ペンタックスのカメラでとなると、やはりローパスレスのK-5IIsかな

書込番号:16234313

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/09 21:13(1年以上前)

this is ko3さん こんばんは

シャープなカメラほど コントラストも強く感じますので K-5IIsですと逆に階調が犠牲に成りそうな気もしますので 階調重視であれば カメラ自体の性能よりは レンズの選択の方が重要な気がします。

書込番号:16234418

Goodアンサーナイスクチコミ!5


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/09 22:03(1年以上前)

this is ko3 さん、こんばんは。

諧調で立体感を表現できるレンズと言えば、私はFA31mmLimitedしか思い浮かびません。ボディはFA31Limitedの描写力を最大限引き出すための解像性能のK−5Usか、繊細に表現できるCMOSならK−7、CCDならK10Dではないかと思います。

書込番号:16234634

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/06/09 22:29(1年以上前)

robot2さん 情報、ありがとうございます

>DxO マークでは、645D よりダイナミックレンジが...
これは意外でした
K-5IIsかK-5IIが候補ですかね
検討してみます

書込番号:16234759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/09 22:34(1年以上前)

餃子定食さん ご指摘ありがとうございます

RAW現像はボチボチやってますが
テクニックはからっきしです ^^;

人物撮りの時はかなりつめていきますけどね ^^ヾ

書込番号:16234781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/09 22:38(1年以上前)

Frank.Flankerさん オススメありがとうございます

ローパスレスのK-5IIsは気になっているのですが
解像することと諧調がストレートに結びつくのか
私の凡庸な思考ではわかりかねています

書込番号:16234808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/09 22:42(1年以上前)

もとラボマン 2さん アドバイスありがとうございます

K-5IIsが気になっているのですが、踏み切れない理由は
まさにそこなんです。
私の単なる思い込みであればK-5IIsありきなんですけど ^^;

書込番号:16234834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/06/09 22:59(1年以上前)

4304さん 具体的なアドバイスありがとうございます

K-7と31mmは既に持っているので
この組み合わせを基準に考えていました
ただ、最近、私の K-7 は AF が絶不調になってきたので
他の組み合わせがないものかと思い質問させて頂きました
K-5IIs、K-7、K-10Dも含めて検討させて頂きます

書込番号:16234906

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/10 00:12(1年以上前)

僕はキヤノンユーザーでしたが。k−5Us購入時に31oリミテッドを一緒に購入しました。
この組み合わせが一番使いやすいかなと思いました。

特にペンタックスは単焦点が多いのでその世界に脚を踏み込みました。

金銭的な事もありますが35oマクロも良いと思います。


使ってみての感想ですが、キヤノンと比較するとk−5Usは比較的色味が強いなと感じました。
基本的にrawでの撮影ですが編集時にCS6等を使うとその様な色合いになるみたいですが、付属の編集ソフトであれば、その問題を解決出来るみたいです。

書込番号:16235211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/06/10 09:27(1年以上前)

t0201さん 色合いと使用感、ありがとうございます

やっぱり使い易さでは K5Us + 31mm ですか
色に関してはペンタは *istDシリーズ以来濃厚ですね
それでも最近の機種は以前に比べると控えめになったようにも感じます
31mmはクリクリと言われていますが色ノリもやや濃い目と思います
むしろ43mmの方があっさりした色合いが出せるように感じます
でも、印象的かつ諧調性を考えるとやっぱり31mmなんですかねぇ...

書込番号:16235971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/11 09:40(1年以上前)

K-5UsにDA☆レンズですかねえ。
ローパスレスのこのカメラの描写は線から粒子になったと言われていますから。
ただ、画像処理エンジンは一緒らしいですからK-5シリーズならいっしょかもしれません。
画像の描写に関してはDA☆レンズ、特に最新のものがいいですから、DA☆55mmくらいがいい組合せだと思います。

書込番号:16239577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/06/11 16:28(1年以上前)

(^-^) 被写体の大きさや距離で違うかも〜

書込番号:16240546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/06/11 20:45(1年以上前)

沼の住人さん 新たな組み合せ、ありがとうございます

コメントを見るにつけ、やっぱりK-5Usかな〜と思いはじめてます
実は、恥ずかしながらDA系のレンズは1本も所持しておりません ^^;
>描写に関してはDA☆レンズ、特に最新のものがいいですから...
このお言葉に心が揺れております
近いうちに初のDA系レンズとしてDA☆55mm買ってみます ^^

書込番号:16241327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/11 20:51(1年以上前)

が〜たんさん さり気ないご指摘 ありがとうございます

大きさや撮影距離、ついでに光の角度によっても変わってきますよね
私的には、あまり近接撮影はしないのでアバウトに考えてしまいました ^^ゞ

書込番号:16241357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/12 20:32(1年以上前)

お答え頂きました皆様 どうもありがとうございました

ベストアンサーは、勝手ながら私の質問のツボに触れて下さった
3名の方にさせて頂きました

とりあえず、レンズは DA☆55mm を買ってみます
初のデジタル専用レンズなのでちょっと楽しみです ^^

ボディは、未だに K-5Us と K-5U で決めかねています
やがてローパスレスモデルに特化した画像処理エンジンが出るのでしょうかね
もしそうならローパスレスモデルはそれからでもいいような気もします
いずれにしましても今月中にはなにかを買っていることと思います ^^ヾ

どうもありがとうございました m(_ _)m

書込番号:16244866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング