『カメラストラップ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラストラップ

2013/06/12 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

こんばんは

カメラボディに同梱されている通常のネックストラップを使っていますが、
長時間だと首が疲れます。

CARRYSPEEDのカメラストラップの広告を見て、これはいいなと思いました。
カメラ店にデモが置いてあったので試して見たのですが、写すときに引っか
かりを感じました。どこがどう引っかかるかはよく分かりませんでした。
ボールジョイント部分の動きがぎこちないのかも知れません。

カメラを構えようとするともたつくのです。モックアップの軽いカメラがつ
いていたせいか、あるいは単に使い方が悪かったのかも知れません。

ご使用されている方にお尋ねしたいのですが、引っかかりなどは感じておら
れないでしょうか。よりシンプルな構造のBLACRAPIDがいいかなと迷って
おります。利用の対象機種は、K-5II(s)です。

CARRYSPEEDのジョイント基部はアルカスイス規格だそうですが、アルカスイ
ス規格の雲台は使ったことがありません。どんな雲台あるいはプレートを使
えばよいのか具体的な製品名で教えていただければ幸です。雲台は自由雲台
が希望です。やはり、利用の対象機種は、K-5II(s)です。

よろしくお願いします。

書込番号:16244680

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/06/13 01:52(1年以上前)

別機種
別機種

雲台はアルカスイス クイックリリースはRRS

三脚座用のプレート

san2006さん、こんばんは。
雲台の方だけお答えします。

具体的な製品名に付いてですが、アルカスイス規格採用メーカーはたくさんありまして、私の知る限りの例を挙げますと…
その名の通りアルカスイス、高級三脚で有名なジッツォ。
アルカスイス規格製品で定評のReally Right Stuff、Kirk。
国内ではハスキー、スリック。
韓国・中国勢は特に熱心で、マーキンス、ベンロ、シルイ、ヴァンガード。
たぶんまだあります。

これらのメーカーがさまざまな種類の製品を作っていますので、その数はかなりのものとなります。
san2006さんの情報はカメラがK5Usだけでは、どれをすすめてよいかわかりません。
お使いのレンズ、撮影対象はなんでしょう。
三脚はすでにお持ちでしょうか。
お持ちでしたら製品名を、これから購入するなら候補製品を教えてください。

ちなみに私のアルカスイス規格製品は以下の通りです。

雲台はアルカスイスZ-1
http://kakaku.com/item/K0000167736/

三脚+雲台+クランプでハスキー3段Kirkモデル
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1003k/

クランプはRRS B2 AS II clamp with M6 screw
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-AS-II-M6&type=3&eq=&desc=B2-AS-II-clamp-with-M6-screw&key=it

プレートは7つ使ってまして、

RRS MC-L
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=MC-L&type=0&eq=MCL-001&desc=MC-L%3a-Multi-Camera-L-Plate&key=ait

RRS BP-CS
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BP-CS&type=0&eq=&desc=BP-CS%3a-Multi-camera-plate&key=it

RRS B9
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B9&type=0&eq=&desc=B9%3a-Bidirectional-plate-with-many-uses&key=it

RRS L97L
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=L97L

Kirk BL-D200
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d200/

KirkユニバーサルLブラケット(ショートタイプ)
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/qrlb_s/

Kirkフィルム一眼レフ用カメラプレート
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/pz17/

コンパクトカメラ用も使ってますが、こちらは省略します。
プレートが異様に多いですが、カメラが多いためですので、1台しかなければこんなに必要ありません。

いいものにこだわったので予算がかかりましたが、探せば安いものもあります。
スリックDS-20というクイックシューを、ねじ止め式雲台に取り付ければ安上がりです。
私はこの製品は遠慮したいですが。

スリックDS-20
http://www.slik.co.jp/accessories/universal/4906752360248.html

日本メーカーがアルカスイス規格にずっと対応してこなかったため、詳しいお店がほとんどありません。
そのため海外通販利用での購入も当たり前に行われています。
その中で千葉にあるスタジオJinは、国内唯一のアルカスイス規格製品専門店と言えるでしょう。
よくわからないなら、このお店に相談されるのがよいと思います。
いい製品しか扱わないこだわりの店で、オーナーはとても親切ですよ。
ただ扱いはハスキーとKirkのみですが。

スタジオJin
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/

書込番号:16246245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/06/13 10:56(1年以上前)

私の場合は付属ストラップが短いのでスナップのために
NINJA STRAPを使っています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/camera-strap/series.html
通常は左の腰あたりに来るように使用するらしいですが、
私の場合は右の腰あたりで使うようにしています。
絞れば手放しで走ったり自転車に乗ったりも可能です。
重量も軽く感じられて楽になりました。
ちなみに私は中国で購入しましたので激安です。
http://item.taobao.com/item.htm?id=15768022712

書込番号:16247020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2013/06/13 12:19(1年以上前)

たいくつな午後さん こんにちは

ご丁寧な解説ありがとうございました。
アルカスイス規格製品がどんなものかをイメージできるようになりました。

> お使いのレンズ、撮影対象はなんでしょう。
> 三脚はすでにお持ちでしょうか。
> お持ちでしたら製品名を、これから購入するなら候補製品を教えてください

撮影対象は、小動物(犬猫昆虫)、草花、手作りの服などが中心です。
内輪でのブログですが: http://blog.goo.ne.jp/satoyama_2011/

使用レンズの頻度の高いものは、TAMRONのSPAF90mmとSPAF28-75mmです。
なお、1kgを超えるレンズを使用する予定はありません。

戸外では一脚を多用しており、その機種はManfrotto681Bです。自由雲台はVelbonの
PH-263。一脚には満足していますが、雲台はこの機会に入れ替えるつもりです。

三脚は、28mm径3段のアルミ製を使っています。メーカーは、Velbonですが、形名
はシールが剥がれて分かりません。雲台付きで2万円位のものでした。
当面はこれを使うつもりです。

> これから購入するなら候補製品を教えてください。

ご説明していただいた内容を参考に自分なりに考えてみましたので、引き続き
アドバイスお願いします。

雲台候補1:アルカスイスZ-1 + KIRK-2.5
雲台候補2:KIRK BH-3
候補1は少しぜいたくすぎるようですが、Z-1のシンプルさがいいですね。
雲台候補一脚専用:KIRK MPA-2

プレート:カメラストラップ付属のものを使います。(キャリースピード)

なお、スリックDS-20は安価ですが、予想されるデメリット等はありますか。
差し支えなければ教えて下さい。

今回の質問から少し外れますが、K-5II(S)用のアルカスイス規格L型プレートは
ありますか。

先の質問で、CARRYSPEEDのカメラストラップが使うときに引っかかりを感じる
と書きましたが、もしかすると盗難防止のワイヤーの影響だったかも知れませ
ん。


jackiejさんこんにちは

NINJA STRAPの紹介ありがとうございます。
中国の購入はすごく安価ですね。

知人に上海在中の者がおります。上海で購入できるお店はありますか。
ご存知でしたら教えてください。
何本か買っておこうかしら。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:16247232

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/06/13 18:00(1年以上前)

タオバオは日本からでも購入可能じゃないですか?
http://chinamart.jp/search?q=CAM-in%20Ninja&lang=t
上海のご友人に受け取ってもらうこともできると思います。

書込番号:16248109

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2013/06/13 20:50(1年以上前)

jackiejさん こんばんは

日本語サイトの紹介ありがとうございました。
お陰様で、これにて調べることができるようになりました。

随分種類があるので楽しみです。

書込番号:16248705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/06/14 02:36(1年以上前)

別機種
別機種

バッテリーカバーにプレートがかかる

ここにすき間が出来て不安定

san2006さん、こんばんは。
候補に挙げられた製品であれば、今の機材なら大丈夫です。

候補1のアルカスイスZ-1は400mmでも平気でこなすすごい製品で、操作感がとてもよく、標準レンズでも満足できます。
サイズが大きいので28mm径三脚だと見た目が頭でっかちに感じてしまいますが、候補2のBH-3とほぼ同じ重さですので、重量バランスは問題ありません。
海外通販でよければ4万円くらいで手に入れられます。
ただし説明書はすべて英語、保証は国内では適用されないので購入したショップに出すことになります。
そう壊れるものではないですけどね。
私は「カメラ・レンズの海外通販情報局」のサイトを参考にB&Hで購入しました。
http://camera.kaigai-tuhan.com/

候補2のKirk BH-3は見たことありませんが、スペックをみる限りではお持ちの機材の適正サイズだと思います。
もし将来さらに長いレンズを購入した場合は不満が出てしまうかもしれません。

一脚は私はカメラ直付けなので、よくわからないんですよ。
KIRK MPA-2はよさそうに思えますが、ここまで出さなくても1/10の価格で買えるマンフロット234に汎用クランプでも十分かも。
http://kakaku.com/item/K0000167607/

スリックに付いては、私はこのメーカーの製品の出来の悪さに呆れてしまったので。
ヨドバシで悪い三脚の見本として出てきたのがスリックで、「やっぱりな」と思いました。
せっかくのアルカスイス規格なのに、ブレの原因になるコルク付きクイックシューを付属させるなんて。
RRSやKirkのアルミ削り出しクランプと見比べると、もしかしてプラスティック製?という外見。
耐久性や工作精度の点で大いに疑問があります。
クランプの回転防止対策も取られていないですね。
予算の都合で選ぶなら、私は韓国・中国製品にします。

K5Us用Lプレートは生産中止になりました。
K7、K5、K5Uと共通で使えるそうなのですが、RRS、Kirkともに今後ペンタックス用Lプレートを作る気はなさそうです。
オークションで探すくらいしか手がないのが現状です。

汎用でよければ私がアップした画像に写っているRRS MC-Lがいいかな。
機種専用ではないので、バッテリー交換時にプレートを外さないとカバーが開けられません。
ボディと縦位置用プレートの間にすき間が出来てしまいます。
Kirkと比べてシンプルなので、小さくて手持ちがしやすいです。

RRS MC-L
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=MC-L&type=0&eq=MCL-001&desc=MC-L%3a-Multi-Camera-L-Plate&key=ait

書込番号:16249985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/06/14 04:01(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

Linhof Universal Ball Head I

Giottos MH-1301

アルカスイスZ1+ウィンバリー サイドキック

アルカスイスB1

san2006さん&みなさん、おはようございます♪

 CARRYSPEEDのカメラストラップ見てきました。 正直アルカスイス型クイックリリースとしては、Really Right Stuff(RRS)やKirkなどの専門メーカーから発売されているL-プレートの方が品質は上だと感じました。 ただしK-5II用の専用プレート(K-7用と同じ)が生産終了になっていて見当たりませんね(^_^;)

 RRSならMC-Lを購入して使用するしかなさそうです。 それでも…フランジの付いていない、CARRYSPEEDなどの他社製汎用プレートよりはずっとマシだとは思いますよ。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=MC-L&type=0&eq=MCL-001&desc=MC-L%3a-Multi-Camera-L-Plate&key=ait

 それからストラップについてですが…RRSから最近発売されたB2-FABNというクランプを使えば、CARRY SPEEDだろうとBLACRAPIDだろうと自分好みのストラップが使えます。 このクランプ自体もアルカスイス型クイックリリースに取り付けられる様に、裏面に溝が彫られています。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-FABN&type=0&eq=

 次に自由雲台についてですが…私は小さい順にLinhof Universal Ball Head I 、Giottos MH-1301、アルカスイスZ1、アルカスイスB1を使っています。 クランプが取り外せないB1以外は全て、RRSのクイックリリースクランプ(B2-FAS、B2-mAS、B2-PRO、B2-AS U)を取り付けています。
http://www.adorama.com/LF3677.html
http://www.adorama.com/GTMH1301300C.html
http://www.adorama.com/AWMBZ1SPF.html

 現在アルカスイスZ1に組み合わせているのは、B2-AS Uです。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-AS-II-M6&type=3&eq=&desc=B2-AS-II-clamp-with-M6-screw&key=it

 レバー式クランプの使い心地も試したくて購入したのですが、今のところコレといった不満も無く、好印象を持って使っています。

 またアルカスイスZ1にKirkのクランプを組み合わせられるのであれば、アルカスイス専用のクランプを選ばないと、取り付け時に加工が必要になりますのでご注意ください。
http://www.kirkphoto.com/SQRC-Arca_Arca_Swiss_Quick_Release_Clamp.html

 私はKirkの製品は使った事がありませんので良く解りませんが…ご使用の機材であれば、BH-3でも大丈夫な気もします。 しかしご予算が許すのであれば、アルカスイスZ1はお薦めですよwww。

 なお、スリックDS-20は値段なりの品質で…正直、誰にもお薦めしたくはありません。 クランプは最も信頼性が求められる部品だと思いますので(^_^;)

 以上、ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:16250065

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2013/06/14 20:10(1年以上前)

たいくつな午後さん こんばんは

カメラ・レンズの海外通販情報局の紹介ありがとうございます。
大変わかり易くて参考になります。

Z-1はさすがに大きいですね。今の三脚の台座より15mm程直径が大きいです。
できれば三脚も一緒に新調するが望ましそうです。

一脚用のマンフロット234は、既に持っていましたので、クランプのみの
追加を考えてみます。(まずは、Z-1用と共用)

スリックのコメントありがとうございます。現行のDS-20は対象から外します。

K7用Lプレートは生産中止は残念です。バッテリーグリップをつければ、
RRS MC-Lが使えるかと一瞬思ったのですが、バッテリの取り出し口がもろに
塞がれてダメですね。隙間が2枚目の写真よりさらに広がりますが、一番端の
位置でカメラに、プレートをつければ電池の取り出しは大丈夫かもと思いましが
不安定でダメでしょうか。


そらに夢中さん こんばんは

> RRSならMC-Lを購入して使用するしかなさそうです。 それでも…フランジの
> 付いていない、CARRYSPEEDなどの他社製汎用プレートよりはずっとマシだと
> は思いますよ

フランジがどの部分のことかわからないので教えていただけますか。このフランジ
がないと、なにかデメリットありますか。

RRS B2-FABNというクランプについてですが、カメラ側にはプレートを付けて、
三脚側にプレート(=シュー)をつけるものだと理解しています。
B2-FABNの使い方は、カメラにLプレートをつけることが前提ですか。
カメラにLプレートをつけて、さらにこのB2-FABNを取り付けるということで
しょうか。

> またアルカスイスZ1にKirkのクランプを組み合わせられるのであれば、
> アルカスイス専用のクランプを選ばないと、取り付け時に加工が必要になり
> ますのでご注意ください

アルカスイスZ-1にKIRK-2.5を取り付けるには、Z-1のネジにKirkのクランプを、
ねじ込むだけと想像していました。
どうしても、Kirkのクランプにしたいわけではないので、Z-1 SPを選択するのが
安全でしょうか。レバー式クランプだとCARRYSPEEDのプレートがしっかり固定でき
るかが心配でした。
質問ばかりでもうしわけありませんが、KIRK-2.5にアルカスイス用という種類があ
るのでしょうか。知らないことばかりですいません。

アルカスイス規格だと、互換性は問題ないかと思っていましたが、調べると
なかなか難しい面もあるようですね。
メーカ個々の規格から標準規格を目指しましたが、ちょっと違うように感じはじめ
ました。
アルカスイス規格というより、アルカスイス方式と考えたほうがいいのかも知れま
せんね。

http://futapapa.exblog.jp/9162270/


皆さんどうもありがとうございました。
引き続きサポートよろしくお願いします。

書込番号:16252350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/06/15 01:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

RRSのカメラプレートです。 (前)後にフランジがあるのがお分かりになると思います。

推奨はしませんが…こんな状態でも大丈夫です。

san2006さん&みなさん、こんばんは♪

 返信ありがとうございます(^_^)

>Z-1はさすがに大きいですね。今の三脚の台座より15mm程直径が大きいです。

 そう思われる方も多いですが、パイプ径28mmの三脚でZ1を使われている方も沢山いらっしゃいますよ。

>できれば三脚も一緒に新調するが望ましそうです。

 まあ、ご予算が許すのであれば…でしょうか。 今お使いの三脚に不満があるのであれば、買い替えも良いとは思いますが…そうでなければ、今はストラップはもちろん、雲台やクイックリリースプレートなどに予算を回された方が良いと思います。

>フランジがどの部分のことかわからないので教えていただけますか。このフランジがないと、なにかデメリットありますか。

 ちょっと説明なしでは分かりにくかったですね。 すみませんm(__)m

 フランジというのは、プレートのカメラ取り付け面の(前)後端にある、堤防状の出っ張りの事です。 カメラにプレートを取り付ける際に、この部分をカメラの(前)後端に押し当てて取り付けます。 こうする事で、使用していくにつれ起こる、プレートが緩んだりズレたりする事を防ぐ事が出来ます。 しかも、このズレ防止の為にカメラとプレートの間にコルクやラバーなどの弾性体を挟まないので、三脚使用時のブレ防止にも役立ちます。 こうした特徴があるおかげで、私は重い機材を載せた三脚を躊躇無く肩に担いで歩き回る事も出来ています。 カメラ取り付け部が急に緩んでしまうようだと、やはり怖いですからね。

>RRS B2-FABNというクランプについてですが、カメラ側にはプレートを付けて、三脚側にプレート(=シュー)をつけるものだと理解しています。B2-FABNの使い方は、カメラにLプレートをつけることが前提ですか。カメラにLプレートをつけて、さらにこのB2-FABNを取り付けるということでしょうか。

 大体そういったご理解で大丈夫だと思います。 メリットとしては、必要な時にだけストラップを取り付けて…三脚に据える時など必要無い時には簡単に取り外す事が出来る事でしょうか。 それにストラップを外すのが煩わしい時は、B-FABNはそのままで雲台側のクランプに取り付ける(クランプが2段重ねになる形にする)事も出来ます。

>アルカスイスZ-1にKIRK-2.5を取り付けるには、Z-1のネジにKirkのクランプを、ねじ込むだけと想像していました。

 アルカスイスZ1のステム(ボールの上の柱状の部分)の上面には回転防止の突起が設けてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11655695/#tab

 しかしKirkの標準2.5インチ幅クランプ(QRC-2.5)には、この突起に合う溝がありません。
http://www.kirkphoto.com/2.5in_Quick_Release_Clamp.html

 そこで、最初のレスでも紹介しました通り、アルカスイスの雲台に合わせるにはKirkの場合SQRC-Arcaが必要になるのです。
http://www.kirkphoto.com/SQRC-Arca_Arca_Swiss_Quick_Release_Clamp.html

 一方、RRSのクランプには(特殊モデルを除き)基本的に全てのモデルにアルカスイスの突起に対応する溝が彫られていますので、大抵のモデルはM6ネジさえあればアルカスイスZ1に取り付け出来ます。 ノブ式がお好みでしたら…B2-ProかB2-Pro U、B2-Pro/Lなどが適合しますね。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-Pro-II-M6&type=3&eq=&desc=B2-Pro-II-with-Metric-6-scew&key=it

 他社製のクイックリリースプレートを混在して使用されるのでしたら、クランプはノブ式の方が良いと思います。 レバー式は基本的に同じメーカーのプレートにしか対応しないと思っておいた方が良いですし。 RRS B2-AS IIは他社製のプレートにも自動的にクランプ幅を調節する事で対応すると謳ってはいますが…
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-AS-II-M6&type=3&eq=&desc=B2-AS-II-clamp-with-M6-screw&key=it

 アルカスイスのフリップロックはクランプの締めつけ幅が調節できますが、様々な製品に合わせて一々調節するのは煩わしいですからね。

 アルカスイスZ1のノブ式クランプを最初から選ぶのであれば、Arca-Swiss Monoball Z1 sp with Quick Releaseでしょうか。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/469077-REG/Arca_Swiss_801103_Monoball_Z1_sp_with.html

>アルカスイス規格というより、アルカスイス方式と考えたほうがいいのかも知れませんね。

 そうですね。 実際に統一された規格とは呼べませんし、形式の1つと認識しておかれた方が良いと思います。

 参考になるか分かりませんが、随分前に私がアルカスイスやRRSについて初めて紹介させて頂いた頃のスレを紹介させて頂きますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=7381248/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=8604560/#tab

以上、ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:16253842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2013/06/15 10:28(1年以上前)

別機種

自作自由雲台カバーです

そらに夢中さん おはようございます

詳しいご説明ありがとうございます。

プレートのフランジについて、理解することができました。
CARRYSPEEDのプレートとの違いもわかりました。

アルカスイスZ-1にKIRK-2.5を取り付ける方法については、全く誤解しておりました。
Z-1のトッププレートを外さずに、プレートの1/4or3/8ネジに、KIRK-2.5をクルクル
回しながら閉め込むだけと思い込んでいました。

ご丁寧な説明を読ませていただき、ご指摘いただいたKirk選択の注意点をやっと理解
することができました。

現物を見ることが大事ですね。まずは、Arca-Swiss Monoball Z1 sp with Quick Release
から始めてみます。

そらに夢中さん、みなさん どうもありがとうございました。

書込番号:16254870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/06/16 14:50(1年以上前)

機種不明
別機種

三脚穴が右寄りです

簡単にプレート付け外し出来ます

san2006さん、こんにちは。
レス遅くなりすみません。

バッテリーグリップですが、1枚目の画像のとおり三脚穴の位置がレンズ取り外しボタンのあたりと右に寄っており、Lプレートのねじが三脚穴に届かないかもしれません。
これを解決し、さらにプレートを簡単に外せるようにすることで、バッテリー交換を可能にする方法が2つあります。
1つはKirkの汎用プレートを使う方法。
もう一つは私が以前そらに夢中さんに教わったRRSで同様にする方法です。

Kirkの場合は汎用カメラプレートPZ-134とユニバーサルL-ブラケット(ト−ルタイプ)QRLB-Tを組み合わせます。
バッテリーグリップの高さを考えたトールタイプです。
少々デザインがごついのが難点。
この製品は一体成型ではなく縦位置用プレートがねじ止めされており、私のはここの取り付け不良で曲がってしまいました。
もちろんクレームで直してもらえますし、こういうときに国内代理店があるのは大きなメリットです。
(正直言ってプレートが壊れることがあると思ってなかった)

PZ-134
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/pz134/

QRLB-T
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/qrlb_t/


RRSの方は、その時のスレッドを紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15060668/#15727190

このときにクランプはB2-FABを購入していますが、裏面両サイドに溝がなくてフランジがはまらないということがありました(設計変更があったかも)。
2枚目の画像のようにB2-FABの向きを90度変え、一番右側に取り付けることで解決しました。
B2-FAB-Fというフラットバックタイプを選べば、MC-Lに4つある固定位置すべて使えるはずです。
MC-Lは一体成型ですので、曲がってしまう心配はありません。
ただしボディ左端から三脚穴まで8cm以内でないと付きません。

カメラプレートB9
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B9&type=0&eq=&desc=B9%3A-Bidirectional-plate-with-many-uses

B2-FAB-F
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-FAB-F&type=0&eq=&desc=B2-FAB-F-38mm-clamp-with-flat-back&key=it

MC-L
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=MC-L&type=0&eq=MCL-001&desc=MC-L%3a-Multi-Camera-L-Plate&key=ait

書込番号:16260127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/06/16 14:52(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

付け外しは六角レンチ使います

すき間最少

すき間最大

バッテリーグリップを付けないということであれば、RRSのMC-Lだけの購入でもよいと思います。
これならもっとも安上がりですし、軽くてスマートですし、フランジを長く使えますので一番安定します。
お使いのレンズが90mmまでなら、前述の別体式でも問題ないと思いますが。

1枚目の画像のように付け外しに六角レンチが必要になりますが、これはMC-L付属で付いてきます。
手間はねじ止め式の雲台にカメラを付けるのと同程度です。
六角レンチを持っていくのを忘れると大変ですが。

取り付け位置は2枚目の画像のようにすき間が最小になるようにすれば、もっとも安定しますし、手持ちでも持ちやすいです。
K5Usはレリーズ端子が右側にあるので、左側の端子カバーを開けるすき間を設けなくてもいいでしょう。
3枚目の画像のようにすき間を最大にすると、バッテリーカバーにかからなくなるので六角レンチがなくてもバッテリー交換が出来るようになります。

専用があれば一番なのですが。
過去にはこんなスレッドも建ちました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10325082/#tab

RRSレバークランプの対応ですが、私はKirkのプレートでも全く問題なく装着出来ています。
スタジオJinでも赤文字で書いていて心配してたのですが。
ちょっと高かったけど、レバー式は楽チンです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/sp03.html

アルカスイスZ-1でクランプ交換が出来ないという書き込みが最近ありました。
スタジオJinに頼んで解決しましたが、当然有料です。
私のは簡単に出来ました(1/4-20ねじの円形プレート仕様です)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16051335/#16160293

自作雲台カバーおしゃれですね ( ̄ー ̄)//”” いい仕事ですねぇ〜

書込番号:16260137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/06/16 15:01(1年以上前)

あれ、バッテリーグリップの画像に謎の中国語が。
もしかして転載禁止という意味?
こちらのサイトの画像を使いました。
http://ja.evershooting.com/item/thyssen-tebin-pentax-k7-k5-d-bg4-battery-compartment-handle-vertical-shoot-old-version-14918338443.html

書込番号:16260162

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2013/06/16 19:48(1年以上前)

別機種
別機種

今日はアジサイを撮りました

オリジナル速写ケースと速写液晶カバー

たいくつな午後さん こんばんは

フォローありがとうございます。

一体型でないのがちょっと気になりますが、KirkのQRLB-Tがよいと思いました。

カメラボディには、CARRYSPEEDのストラップに付属のプレートを付けます。
横位置撮影では、Arca-Swiss Monoball Z1 sp with Quick Releaseにカメラを
そのまま取り付けます。縦位置で撮るときは、カメラをまずQRLB-Tに取り付け
その後に、Arca-Swiss Monoball Z1 sp with Quick Releaseに取り付けます。

この組み合であれば、工具が不要で便利そうです。

三脚はしばらく現在のものを使用します。

> 自作雲台カバーおしゃれですね ( ̄ー ̄)//”” いい仕事ですねぇ〜

お恥ずかしいですが、あまり布でいろいろ作っています。

どうもありがとうございました。

書込番号:16261103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング