『当カメラに適した望遠レンズを探しています。』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『当カメラに適した望遠レンズを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

当カメラを購入した後当サイトで先輩諸氏の親切なアドバイスを参考に、現在、DA18−135、DA12−24、FA31mmリミッテド、DFAマクロ100の4本を順次購入し、ペンタの写真を楽しんでいます。

先日孫(小学生)の運動会(最近は夏前に行う学校が増えていますね)でDA18−135を使いましたがテレサイドの135mmでは思うように撮れませんでした(小さすぎる)。

そこで、300mm位を撮れるレンズが欲しく検討した結果、次の4本のうちどれが良いか迷っています。
@DA*300mm
ADA55−300
Bシグマ APO70−300
Cシグマ 70−300DG・OS(レンズ内手振れ補正付き)
 @は初心者の私には使いずらいか?
 AはAFのスピードが問題になるか?
 B及びCはAFのスピードはどうか又ペンタのレンズを使い慣れている私にとって扱いずらいか?

先輩諸氏のご助言いただければ幸いです。

書込番号:16284234

ナイスクチコミ!2


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/22 22:36(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん、
     こんばんは、・・・・

 @〜Cの中では。DA☆300しか持ってませんが、
 運動会と言う環境であれば、
 ズームレンズが使い勝手が良いと思います。
 屋外なので、特に明るいレンズも選ばなくて良いですね。

 シグマのレンズ内手振れ補正は、優秀ですね。
 レンズで手振れ補正した場合、ファインダーの像が安定して見れます。
 APO 50-500で、実感してます。
 シグマを選ばれる場合は、OS(手振れ補正付き)を選択してください。

 運動会でなければ、DA☆300の写りがピカイチです。

 AFスピードより、
  QSFSやMFとの使い分け、
  最初、望遠側にフォーカスリングを回しておいて、迷いを少なくする、
  AF-S,AF-Cの使い分け、(自分にあった設定を見つける)
  など、慣れれば問題ないと思います。

  シグマは、フォーカスリング回転が逆になります。

 無難なのは、DA55‐300かな?

書込番号:16284301

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/06/22 22:36(1年以上前)

DA★300が予算内なのであればこれしか無いですね。
これを買って後悔する事は絶対にありませんよ。
300mmが必要なら結局はこのレンズに行き着くので、
他のレンズを買うのは無駄遣いになります (^^

> @は初心者の私には使いずらいか?
ご心配なく。まったくその様な事はありません。

書込番号:16284302

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/22 22:49(1年以上前)

こんばんは

BもCも超音波モーターは非搭載なのでAFスピードは期待しないで下さい

AFスピードを期待するのなら300mmですし、画質面でも単焦点の300mmがベストでしょう
でもズームの便利さと画質両面から考えると運動会にはADA55-300が無難なように思います

書込番号:16284350

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/22 23:04(1年以上前)

 delphianさんの書き込みのように、
 
 写りは、DA☆300です。

 DA55−300との比較は、次の板がご参考になると思います。

   http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511916/#16182155

 ただ、動けないと単焦点では苦しいですね。
 スタート位置ぐらいで、スタートを撮るとドアップになりますね。
 単焦点の場合は、ある程度撮影ポジション決めが必要でしょう。 
 
 DA55−300は、ボディAF駆動なので音は五月蠅いです。
 お手持ちのレンズから察して、
 DA★60-250mmF4ED [IF] SDMも選択肢に入れられたらどうですか?

書込番号:16284413

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/06/22 23:25(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん、こんばんは。

DA☆60-250が候補に無いですね…?
お孫さんを撮られるならズームが便利だと思いますよ(^_^;)私も持っていませんが。
ズームでも☆レンズなので、外す事は無いでしょう。

みなさんがおっしゃる様に、☆300の「写り」は極上です。
単焦点300mmは、使い方が限定されますが、
何を撮っても「絵になる」不思議なレンズです。
ちなみに、AFはソコソコ速くて扱いも楽。
領域補完のAF-Cが使えるのも便利かな?

書込番号:16284508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/22 23:38(1年以上前)

運動場を一周すれば、望遠域から標準域まで使用しそうですね。
55〜300ミリが安全パイかな。

書込番号:16284564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/06/22 23:42(1年以上前)

DA★300oF4.0(単焦点レンズ)をお勧めしたいのですが
ボディ+レンズで約1.7s超になるので長時間の手持ち撮影では
少々、キツイかなとも思います。

DA 55-300mm F4-5.8EDならレンズ単体で440g程なので
長時間の手持ち撮影でも殆ど疲れることはないでしょう。
ただ、このレンズ、確か生産中止になったとか。

写りに関してはDA 55-300mm 決して悪くはないですが絞らないと
描写が甘いです。DA★300oは単焦点レンズならではのとても良
い写りをしてくれ、それほど絞らなくても使えます。やっぱり
値段相応かな。

値段も気になることでしょうから
DA 55-300mm F4-5.8EDは3万円チョット。
DA★300oF4.0は12万弱ですね。
現在の価格コムさん登録のお店では。



書込番号:16284583

ナイスクチコミ!2


iso6400さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/22 23:42(1年以上前)

こんばんは
運動会に300mm単焦点一本という姿には憧れますね。画質は一番だと思います。
ただ、運動会だと埃がすごくてレンズを交換する勇気がないので自分はズームを持っていっています。300mmまでだと徒競走のスタートとかフィールド競技で観客席から撮るにはちょっと短いようです。ちと重いですがSIGMA50-500があれば、他の方たちと一線を画した絵が捕れると思います。私は旧式しか持っていませんが、50mmからあるので近場を撮るときに重宝します。

書込番号:16284584

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/22 23:53(1年以上前)

作品作りなら300mmでも良いかと思います

でも狙いはご自分のお孫さんですから、近くに来ちゃうと300mmでは望遠過ぎて丁度良い大きさには納まらないでしょうね
かといってホコリの舞いやすい運動会では頻繁なレンズ交換は避けられた方が良いですし

やっぱりDA55-300が良いと思いますよ

書込番号:16284625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/23 00:17(1年以上前)

この中なら55〜300を選びますね。
今70〜300を持って運動会の撮影を行いましたが、70だと撮影の位置によってはもう少し引いて撮りたいと思うことが少なからずあったからです。
でも自分なら28〜300を選びたい。運動会って埃っぽいのでレンズ交換とかしたくないので、若干の写りを犠牲にしてもこれですね。友達同士のスナップとか全体を撮りたい時にも重宝すると思います。

書込番号:16284758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/06/23 00:46(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん こんにちは

 >でDA18−135を使いましたがテレサイドの135mmでは
  思うように撮れませんでした(小さすぎる)。

 135mmの縦横1/2(面積比1/4)にトリミングすればにトリミングしてみて
 どうですかね?
 それで135mm x2となり270mmくらいのレンズを着けた感じの画角になりますよ。

 それで対応できそうであれば、250〜300mmくらいの望遠レンズがあれば
 対応できるとなりますが、それでもまだ小さいということであれば、
 300mmクラスのレンズでは、厳しいという事になるかもしれません。

 135mmの縦横1/4(面積比1/16)にトリミングすれば、約540mmの画角になります。
 このくらいトリミングしたくらいのサイズにしたいという事であれば、
 300mmズームではなく、SIGMA50-500mmを選択するしかないかと思います。

 あとは、300mmズームで縦横2/3(面積比1/2)で450mmくらいのレンズの
 画角でトリミングで対応するというのも手ですね。

 まずは、画角の確認をされた方が良いかと思います。

 pentax用のAFレンズで、200mmを超えるレンズを複数持っています。

 DA18-250mm
 DA☆60-250mm
 TAMRON28-300mm
 DA55-300mm
 SIGMA70-300mmOS
 DA☆300mm
 FA☆300mmF4.5
 SIGMA50-500mmOSHSM

 とありますが、300mm前後のレンズでトリミングでも対応したいな〜考えると
 DA☆の60-250mm、300mmとFA☆300mmですね。
 普及用のズームですと、あまりトリミングするとレンズの粗が出やすいですので
 あまり、大きなトリミングはしない方がいいですね。
 しても縦横2/3くらいまでに、私はしています。

 AF速度に関しては、DA18-135mmWRはpentaxレンズの中でもAF速度は最速かと
 思いますので、他のレンズは遅めですね。
 F値を大きくして被写界深度を上げておくことで、ある程度対応する方が良い
 かと思います。

 軽さと取り回しの良さなどを考えると、DA55-300mmが使い勝手が良いかと
 思います。

 70-300mmOSは安価だったので、最近購入してみましたが、k-5やk20dでは
 問題ないのですが、k-01で使用すると、ピントが来ない事が多いです。
 まあ、k-5系での使用であれば問題ないかと思いますけども。

 TAMRON28-300mmでも運動会の写真は写せると思っていますので、どのレンズでも
 良いかと思いますが、画質の問題と、守備範囲の問題と、大きさなどの
 取り回しの問題、コストの問題もありますね〜。

 DA12-24mmF4をお持ちですので、DA17-70mmF4とDA☆60-250mmF4とで
 F4通しでレンズを組むというのも良いかと思いますけども。
 私はそうしています〜(笑)

書込番号:16284862

ナイスクチコミ!4


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/23 01:00(1年以上前)


孫4人のおじいちゃんさん
お孫さんの運動会や近距離、遠景で様々な用途使いであれば一般的にズームレンズの方が使い勝手は良いと思います。
具体的にはDA55-300mmまたはDA★60-250mmの選択が良いと思われます。
後者DA★60−250mmはズームレンズながら物凄いよく写りますし、使い勝手は◎
写りは皆さんおっしゃられるよう画質最優先であればDA★300が単焦点レンズですし一番良いですが、
アップで大きく写すことはできますが、広い範囲を写すことは遠く離れない限りは出来ません。
たとえば運動会でお孫さんが近くに来たときはDA★300mmですと長すぎて、一部分のアップしか写せないと想います。

上2つのズームレンズであれば、画質はDA★300に比べたら多少損ないますが広くも写せますし、
アップで大きくも写せますので使い勝手面ではより良いと思います。
野鳥や飛びモノ等ある一定上遠くのものを狙う場合や固定的な花や植物など特定のものを狙う場合には
画質優先でDA★300という選択もありだと思います。

以上、最善の選択をされることを願っています(^・^)☆

書込番号:16284911

Goodアンサーナイスクチコミ!4


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/23 01:53(1年以上前)

他の方も言われてますが、DA★300が買える懐具合ならDA★60-250をお勧めします。
DA55-300は動体外すとガーガーうるさいし、250mm以上って、あんまり使いたくないですね。特に手持ちでは。

しかし、他社ユーザーさんの一般論はどうにかならんかな。

書込番号:16285024

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/06/23 02:53(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

シグマ70-200mmF2.8

シグマ70-200mmF2.8

DA55-300mm

DA55-300mm

孫4人のおじいちゃんさん、こんばんは。
お孫さんの運動会撮影とのこと、
ポジション的なところもあるでしょうし、
どのようなシーンを撮りたいかというのもあるでしょう。
全部アップばかりでは、ダンス等はのちに後悔もありえます。
そういった意味からも、ズームレンズオススメします。
1のDA★300mm買えるのであれば、私もDA★60-250mmがイイと思います。

今回、シグマ70-200mmF2.8で子供の運動会行ってきました。
この辺りのレンズになると、随分と重い大きなレンズになります。
そこがちょっと心配ではありますね。運動会は結構長丁場です。
画質優先では無ければ、DA55-300mmでも、
シグマAPO70-300mmでもイイと思いますよ。
明るい屋外なんで、どちらでも使えると思います。
前者は55mm開始と守備範囲広いので、お弁当時とかもギリギリ使えますね。
後者はDA55-300mmに比べて、望遠側はシャープに写ると言われてます。
4よりは3の方が画質は優れているようですよ。

私のオススメは、重量的に問題なければDA★60-250mmF4を。
やはり重量厳しければ、DA55-300mmをオススメします。

今年(シグマ70-200mmF2.8)と、昨年(DA55-300mm)の運動会写真です。
重量級レンズなので、今年は腕がかなり疲れました。
レンズヘビーなので、ぶら下げたままにしておけず、
ずっとレンズを腕で支えていたので。

書込番号:16285085

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/23 07:19(1年以上前)

新型18ー270…(^皿^)


60ー250に一票入れようと思いましたが…

お孫さんですよね?
お年の事を失礼ながら考えてしまいましたm(__)m

だって…一日中ですよ?
2KG…(笑)
お孫さんは翌日休みですよ?…多分(笑)
翌日も、おじいちゃんは頑張った御褒美とか言って連れ出されたりするんですよ?…多分(笑)

お孫さんと良い思い出を作る方を優先して考えました♪

書込番号:16285375

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/06/23 11:37(1年以上前)

当機種

SIGMA18-250mm HSM

もう一つの選択しとして、
ほら男爵さんもあげている、DA18-270mmもいいですし、
自分も今年使いました、SIGMA18-250mm HSMの高倍率もオススメします。
広角の18mmから使えますし、コンパクトに250mmの望遠まで使えます。
シグマのはHSM超音波モーターも付いていますので、
ズーミングも静かですし、純正のDA18-270mmよりAFも早いです。
+20mmの望遠が必要かどうかで判断してみるといいかと思います。
私はタムロン18-250mmからシグマ18-250mmに買い換えましたので、
DA18-270mmはAF速度の面もあり、選択しませんでした。
ただ、純正の安心感はあるかと思います。

シグマ18-250mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-79.html
タムロン18-250mm(K-5IIs)
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-68.html
タムロン18-250mm(K-7)
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-51.html

書込番号:16286133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2013/06/23 20:14(1年以上前)

こんばんは。
運動会では、わたしはDA 18-250を使用しています。お昼のお弁当時もレンズ交換しないでもいいので便利です。
今ではDA 18-270が良いのではないでしようか?

書込番号:16287865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2013/06/25 11:06(1年以上前)

早速15名の先輩諸氏より、ご親切な助言や情報いただき有難うございます。2日間留守にしており返信遅くなり失礼しました。
皆様のご意見を基に考えた結果、まず今回は手軽なズームレンズにし、その後DA★300を購入するという2段構えで望遠レンズの世界に入りたいと思います。また最初の望遠ズームレンズは使いまわしを優先して重いDA★60−250は今回見送りたい。
また、撮影用途も運動会(1回/年)だけでなく、野球やサッカー等のスポーツ観戦及び鳥撮影や山の撮影等に使いたいと思います。

そこで、またまた下記につき先輩諸氏のご助言をいただきたいのですが・・・。

昨日たまたまカメラ店にペンタキットレンズのDAL55−300がありK5Uに付けてAFを試しましたが、やはりAFは遅いし五月蠅いし迷いもありました(所有のDA18−135比)。店にはなかったのですが@シグマAPO70−300F4−5.6DGマクロまたはAシグマ70−300F4−5.6DG OSもAFに関してはペンタのDA55−300と同じレベル(遅い、五月蠅い)でしょうか?
また、この古いスレッドにDA55−300とAPO70−300のテレ側の画質比較写真がありテレ側の解像度はAPO70−300の方が断然良いように見えましたが、テレ側の解像度はどちらが良いですか?

書込番号:16293404

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/06/25 12:15(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん、こんにちは。
DA18-135mmは、現ペンタレンズの中でAF最速のレンズです。
コレと比較すると、恐らくDA55-300mmもシグマレンズもAFは遅いです。
また、DA18-135mmはDCモーターで静かですが、
後者のレンズは、ボディモーター駆動なので、うるさいですね。
ペンタの場合SDM、シグマの場合HSM、タムロンはPZDでしょうか。
超音波モーター搭載レンズを選ぶと、静かでスムースなAFになります。
DA18-135mmよりもAF高速で、うるさくもない望遠レンズとなると、
オススメできるレンズが無くなってしまいます。
なにかを妥協するしか、現時点では解はないように思います。
望遠+50mm我慢してシグマ18-250mmHSM、
AF速度我慢して、望遠若干+30mm我慢してDA18-270mm、
うるささ我慢して、シグマAPO70-300mm辺りでしょうか。
何にしても、速度・音を気にされているようなので、
何とかして、実際に試せる店を探してからの方が、後悔ないと思いますよ。

書込番号:16293572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2013/06/25 14:38(1年以上前)

やむ1さん、早速ご助言いただき有難うございます。

今回一段階目の望遠ズームレンズはAFの遅さおよび五月蠅さは我慢します。

AFについてはシグマAPO70−300もシグマ70−300DGOSもDA55−300と大差ないでしょうか?
大差なければ純正のDA55−300に決めたいと思います。

地方に住んでおりペンタ用レンズを色々試せる店が近くにないものですので、お手数ですが宜しくお願いします。

書込番号:16293923

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/06/25 15:57(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん、こんにちは。
自分はDA55-300mmを子供の運動会用レンズとして使ってて、
それほどAFも遅いと感じたことはありません。
小学生レベルであれば、十分追えると思いました。
もちろん、ピントを外した時に、行って戻ってというのがあり、
こういった時には、遅くも感じますが、
AF-Cではなく、AF-Sで追い続ける感覚を身につければいけると思います。
(AF-Cだと外した時に再度合焦するまで時間がかかるように感じます)

シグマ18-250mmはHSMなので、早いような気にはなりますが、
同時に使って比較したことがないので、なんとも言えません。

シグマの望遠ズームはAPO側は試しで使ったことありますが、
こちらは屋内であったのもあり、比較にはならないかと思います。
その時はDA55-300mm同様、特に遅いとは感じませんでした。
(DA18-270mmは遅く感じましたので、その辺りの感覚で読み取ってください)
OS付はスミマセン、使ってみたことがありません。
なかなか両レンズを双方ともに持っている人は少ないと思いますが、
他の方からのアドバイス等、もらえるといいですね。

書込番号:16294093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/06/26 01:05(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん

こんばんは。

>シグマAPO70−300も
>シグマ70−300DGOSも
>DA55−300と大差ないでしょうか?

あくまでも自分個人の感覚ですので、
もちろん異論はあろうかと考えますが、
差はあるけれど大差ではないと考えます。

速い方から、
SIGMA APO 70-300 >>> SIGMA 70-300 OS > DA 55-300です。

SIGMA APOは他より速いと感じますがそのぶん一番賑やか。(笑)
割と静かなSIGMA OSと五月蝿いDA55-300は速度差は比較的少ないです。
SIGMA OSがC-AFでは一番スムーズに動作するような気がします。
(レンズ内モーターの静かさに騙されてるだけかもしれませんが。)

AF速度を最重点項目として判断するならば、
純正DA55-300は最初の除外候補になるでしょう。
しかし先述のとおり大差ではないと思うのと、
他の懸念材料(色・重さ・リング回転方向・他)を考え合わせた場合には、
やはり純正にしておくのが安心かなと思います。



(以下蛇足)

C'mell に恋してさんが指摘していらっしゃいますが、
SIGMA OSはコントラストAFで動作に難ありです。
SIGMAに問い合わせてみたところ、
「んなはずない」とお返事をいただきました。

特にK-01でAFが合わないことを把握できていないのか、
わかっているのにとぼけているのか知りませんが。

この件が無ければSIGMA OSがイチオシだったんですけど。(苦笑)

書込番号:16296077

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/06/26 09:00(1年以上前)

こんにちは。
DA☆300とDA☆60-250の両望遠レンズの重さですが、
DA☆300 …1070g
DA☆60-250…1040g
ほとんど差はありません(^^)
どちらも性能の割に軽量コンパクトです。
またK-5シリーズにつけた時のバランスも良いので、そこまで重さを感じることはないです。
バッテリーグリップを装着すると、さらにバランスが良くなって、使いやすいですよ(^^)v

書込番号:16296674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/26 13:46(1年以上前)

孫現在1人、来年1月に3人になる南の島のジジイです。

運動会なら、安価なPentx 55-300mmで十分だと思います。小生も愛用しています。

AFが機械式でジージーと音が出ますが、所詮ジジイですから、ジージー云われても気になりません。

写りは、近距離でのボケがちょっと汚いですが、息子夫婦や孫に見せる写真なら十二分な写りです。

小生、孫はまだ小さいですから、当地の日本人会の運動会やソフトボール大会でK5+55-300oが大活躍です。昼間のピーカンでもISOを800位まで上げておけば、速いシャッター切れますし、K5ならISO800〜1600位なら全然問題ありません。

55〜300oレンズのレビューの所に、小生のレビューも載せてありますから、ご覧ください。

http://review.kakaku.com/review/10504511920/ReviewCD=385987/#tab

書込番号:16297466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/26 21:54(1年以上前)

追伸:

孫の写真見たさに、息子夫婦にCanon EOS Kiss X6i+ダブルズームを買い与えました(7万円位)。動き回る子供は、コンデジでは追い切れませんし、孫は遠くにいますから頻繁には撮影出来ません。

たまにしか使わないなら、高い望遠ズーム買うよりも、息子か娘夫婦にデジタル一眼レフを買い与えた方が、孫の写真を沢山見れますよ。

書込番号:16298890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/06/26 22:34(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん こんにちは

 普及用のズームレンズですと、望遠側で絞り開放での撮影では画像が甘め
 になります。
 シャープに写したいということになると、APO70-300mmでも70-300mmOSでも
 DA55-300mmでも、F8〜F11くらいまで絞り込んで撮影する方が良いのではと
 思います。

 絞り込んで撮影する事で、ピントの合っている範囲が少し広がりますので
 厳密に絞り開放ではピントが合っていなくても、絞り込まれてピントが
 合っている範囲が広くなって撮影された写真では、ピントが来ている事が
 多くなり、HIT率が上がります。

 ですので、DA55-300mmがAFが遅くてもピントが甘めでも、あまり気になる
 事は無いように思われます。

 私の子供は小学生ですけども、AFがあまり速くないDA18-250mmでも気になる
 事は少ないですよ。

 先の書き込みに複数のレンズを挙げましたが、それらのレンズはDA18-135mmWR
 よりAF速度は、遅いかと思いますよ^^;
 過去にTAMRONの70-300mmも持っていた事もありますが、こちらも遅めでした。

 できれば、TAMRONから70-300mmUSDレンズのpentaxマウントが発売されてくれると
 いいのですけどね^^;

 

 AF速度に関して言えば、DA18-135mmWRの出来が良い様に思います〜。

 次点でDA18-55mm系のレンズが、速いかな・・・。

 特にレフ機の位相差AFでの駆動ではあまり感じにくいレンズの挙動がコントラスト
 AFのK-01では全体に遅くなりゆっくりに感じます。

 私がk-01で使用しているズームレンズは、DAL18-55mmとDA18-135mmくらいです。

 他のズームレンズを使用するのであれば、k-5なりk-7なりを使用した方がいいな〜
 と思う感じですね〜。

 まあ、普及用の300mmズームの中では、APO70-300mmが速い方だと言われている方が
 居られるくらいですので、普及用300mmズームでAF速度を優先させるのであれば、
 APO70-300mmが良いのかもしれません。

 70-300mmOSは試しに購入はしてみたのですが、やはりフードの脱着はいまいちです
 ね・・・。

 tamron70-300mmでもそうでしたが、フードの脱着ではピントリングがぐるぐる動いて
 しまうので、ピントリングを固定しないと取り外しがうまくできません。

 忘れていてフードを外そうとすると、AF設定なのに強制的にピントリングを動かして
 しまうので、ボディ内のギアやモーターに宜しくないので、いけませんね^^;

 普及用の300mmズームでは、55mmから撮影できフードの脱着も容易なDA55-300mmが
 使いやすく感じています(笑)

書込番号:16299089

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2013/06/29 15:04(1年以上前)

1641091さん、delphianさん、FrankFlankerさん、kantyan−yさん、松永弾正さん、毎朝納豆さん、iso6400さん、mackymickyさん、Cmellに恋してさん、saeko70さん、斐光苑さん、やむ1さん、ほら男爵さん、武田のおじさん、Tubbyspongesさん、Pic−7さん、Southern Islandさん、の17名様(投稿順)

親切なかつ的を射たご助言有難うございました。

皆さんから教えていただいたことを参考に、@まず望遠ズームを入手し、Aその後様子を見て300mm位の単焦点により気合を入れて撮影の二段構えで望遠の世界に足を入れようと思います。(ただ冷静に考えると私には望遠レンズを使う頻度はそれ程多くないような気がしますが・・・)

一段階目の望遠ズームレンズですが、どれも一長一短がありどれを選ぶか正直迷っています。一目惚れするレンズが特に無い状態ですが、今回は皆さんの評価も悪くなく普及価格帯でAF以外使い勝手がよく無難そうなDA55−300に決め発注しました。

メーカには、DA55−300にレンズモータ(DCまたはSDM)によるAF速度・精度の向上とWR機能を付け加えた改良品を上市していただければ、一目惚れレンズとなり迷うことがなくなると思うのですが・・・。

Cmellに恋してさん、
 @トリミングで拡大した経験はありませんが、第2段階でDA★300等入手した時助言に従いやってみたいと思いま す。
 ADA55−300でF8−11位まで絞り込んで撮影すればそこそこの写真撮れること解りました。(DA55−3 00に決める良い助言になり有難うございました)

やむ1さん、
 DA55−300でも動体の場合AF−Sで追い続けることやってみたいと思います。よきアドバイス有難う。

Tubby spongesさん、
 AFに関して、DA55−300はシグマのAPO70−300、70−300OSと大きな差はないとのこと、純正 のDA55−300に決めるキッカケになりました。有益な情報ありがとうございました。

Southern Islandさん、
 南アジア方面に赴任されているのですか? 所詮ジジイですが、レンズのジージーはちょっときになりますね。
 DA55−300の写真有難うございます。 私も孫たちと遠く離れて住んでいますが、息子(2人)の嫁さん達が  時々ケイタイでの写真を送ってくれます。

ベストアンサー他にもたくさんありましたが、3件のみですのであしからず・・・。

書込番号:16308342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/06/29 15:12(1年以上前)

1641091さん、delphianさん、FrankFlankerさん、kantyan−yさん、松永弾正さん、毎朝納豆さん、iso6400さん、mackymickyさん、Cmellに恋してさん、saeko70さん、斐光苑さん、やむ1さん、ほら男爵さん、武田のおじさん、Tubbyspongesさん、Pic−7さん、Southern Islandさん、の17名様(投稿順)

親切なかつ的を射たご助言有難うございました。

皆さんから教えていただいたことを参考に、@まず望遠ズームを入手し、Aその後様子を見て300mm位の単焦点により気合を入れて撮影の二段構えで望遠の世界に足を入れようと思います。(ただ冷静に考えると私には望遠レンズを使う頻度はそれ程多くないような気がしますが・・・)

一段階目の望遠ズームレンズですが、どれも一長一短がありどれを選ぶか正直迷っています。一目惚れするレンズが特に無い状態ですが、今回は皆さんの評価も悪くなく普及価格帯でAF以外使い勝手がよく無難そうなDA55−300に決め発注しました。

メーカには、DA55−300にレンズモータ(DCまたはSDM)によるAF速度・精度の向上とWR機能を付け加えた改良品を上市していただければ、一目惚れレンズとなり迷うことがなくなると思うのですが・・・。

Cmellに恋してさん、
 @トリミングで拡大した経験はありませんが、第2段階でDA★300等入手した時助言に従いやってみたいと思いま す。
 ADA55−300でF8−11位まで絞り込んで撮影すればそこそこの写真撮れること解りました。(DA55−3 00に決める良い助言になり有難うございました)

やむ1さん、
 DA55−300でも動体の場合AF−Sで追い続けることやってみたいと思います。よきアドバイス有難う。

Tubby spongesさん、
 AFに関して、DA55−300はシグマのAPO70−300、70−300OSと大きな差はないとのこと、純正 のDA55−300に決めるキッカケになりました。有益な情報ありがとうございました。

Southern Islandさん、
 南アジア方面に赴任されているのですか? 所詮ジジイですが、レンズのジージーはちょっときになりますね。
 DA55−300の写真有難うございます。 私も孫たちと遠く離れて住んでいますが、息子(2人)の嫁さん達が  時々ケイタイでの写真を送ってくれます。

ベストアンサー他にもたくさんありましたが、3件のみですのであしからず・

書込番号:16308363

ナイスクチコミ!0


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/29 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F9.0

F11.0

参考までに、Bシグマ APO70−300
の作例を添付します。
大涌谷の風景撮影です。
このレンズ、CPが高く、よく解像しますよ。

書込番号:16310132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/06/30 11:32(1年以上前)

浮雲787さん
 
 写真有難うございました。

 DA55−300とシグマAPO70−300とで迷いました。
 確かに解像度はAPO70−300の方が良いように見えましたが、
 AFに関しては同程度でしたので今回ペンタらしい色のりでかつ無難な
 DA50−300にしました。

書込番号:16311600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/30 14:39(1年以上前)

こんにちは。
私はK-5Us、18-135WR、DA55-300を使用しています。
PENTAXは動体撮影に弱いといわれていますが、私は置きピンで撮影しています。
ボディがK-5Usであれば、DA55-300でもきれいに写ります。
運動会の際は、ISO400、F8〜11でAモードで撮影しました。
望遠なので背景もぼけてきれいに写ります。

安価なレンズできれいに撮る。
この上ない楽しみです^^

書込番号:16312237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2013/07/01 00:00(1年以上前)

こてつのアニキさん、

 18−135と55−300持っておられるのですか。

 私は18−134を持っていますが135mmより望遠のレンズを探し、諸先輩の助言を参考に今回先ずDA55−3 00を選択し本日入手しました。早速使ってみましたがAFはとても五月蠅くかつ迷いAFについては一昔前の感がし ます。

 望遠ズームはあまり使わない(稼働率が低い)と思い普及版の当レンズを購入しましたが、一目惚れににまで
 至りません。レンズ構成はまずまずと思います(ペンタらしい絵が得られます)ので メーカでAFのスピード
 及び精度を改良し出来ればWR機能を追加したレンズを早急に上市しペンタファンを喜ばせてほしいと切に願います。

 今後望遠の使用ニーズが高まれば次にDA★300が視野に入っています。

 先ず今は、今まで撮ったことのない300mmの望遠撮影を少々ストレスを感じるかもしれませんが55−300をだ ましだまし使ってみようと思います。

書込番号:16314392

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/01 00:51(1年以上前)

当機種
当機種

ノートリミング

ノートリミング

孫4人のおじいちゃんさん、
    こんばんは、・・・・

 >一昔前の感がします・・・・・

 実際、DA18−135と比較すれば、古いです。
 DA 18−135のレンズ内DCモーターとボディ内モータ差は、
 仕方無いですね。
 お手持ちの、DA12−24、FA31mmリミッテド、DFAマクロ100と
 同様な五月蠅ささだと思います。

 ただ望遠のAFは、対象物が小さい時は、フォーカスポイントに
 ずれないように捉えてないとフォーカスアウトし易いです。

 前述のように、
  QSFSやMFとの使い分け、
  最初、望遠側にフォーカスリングを回しておいて、迷いを少なくする、
  AF-S,AF-Cの使い分け、(自分にあった設定を見つける)
  など、慣れれば問題ないと思います。
 

 フォーカスエリア拡大等を、上手く使いこなして下さい。
 AF任せで簡単に撮れる訳でもありませんよ。
 特に、動いている小さなものは、難しいですね。
 DA☆300は、写りは最高、SDMレンズ内駆動ですが、
 AFには、過度の期待はしない方が良いです。

 DA☆300、DA55‐300を持ってますが、
 運動会なら、DA55‐300の方を使いますね。
 ボディ2台体制なら、☆300も持ち出します。

 何か、300oの焦点距離が必要な被写体(撮りたいもの)が、
 あれば、購入でしょうけど、漠然と購入しても無駄になりそうです。
 ただ、DA55‐300で身に付けた望遠での撮影技術は、
 DA☆300でも役立ちますね。
 

 D FA100mm マクロでの撮影ですが、

 
  1枚目・・・・これだけ大きいと、AF任せでOKですね。
  2枚目・・・・追尾しながら、撮らないとAF任せで簡単にはいきませんね。

書込番号:16314537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/07/01 15:17(1年以上前)

1641091さん、

写真とご助言有難うございます。

今まで特にDA18−135を多用していましたので、DA55−300のAFは遅いしうるさく感じますが、慣れればあまり気にならなくなるのでしょうね。

AF−SとAF−Cの使い分けまだよく解りません。今までAF−Sのみで撮っていたので今日DA55−300でAF−Cを試してみましたが、ガチャガチャ音がして途中で止めてしまいました。

近々DA55−300のみを持って山(低山)へ出かけ、貴兄や諸先輩から当サイトを通じて教わったことをいろいろ試してきます。

今後ともご指導宜しくお願いします。

追って、今月末岐阜長良川の鵜飼を船に乗って見に行くのですが、私の持っているレンズ(DA18−135、DFA100マクロ、DA12−24、FA31リミ、DA55−300の5本)ではどれが一番適しているのでしょうか? DA55−300は暗すぎて使用不可でしょうか?

書込番号:16316232

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/01 22:45(1年以上前)

>岐阜長良川の鵜飼を船に乗って・・・・・

  夜間撮影になるでしょうから、一般的に、
  F値の明るいFA31が良いのではないでしょうか。
  私は、夜の宴会のスナップ用に良く持ち出します。
  鵜もジッとしてないでしょうから、
  少しでも、SSが稼げる明るいレンズと思います。
  1絞りの違いで、SSが2倍の速さになることは、大きいデスヨ。
  また、屋形船内のスナップにも使えますね。

  明るめの夜景を撮るには、F4通しですが
  DA12-24の広角ズームも良いですね。

  荷物にならないなら、全て持って行って、
  状況に応じてでしょうね。

  私なら、鵜を中心に大きく撮りたいので、
  D FA100mmですが・・・・

  それと、狭い船内撮り用にDA12-24です。

 鵜飼を撮ったことがないので、回答になってません・・・・

 鵜を撮るか、宴会の場雰囲気をを撮るか、川に浮かぶ屋形船を含めた風景を撮るか・・・
 結局、対象物で変わりそうです。
  

  
 

  

書込番号:16318036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング