レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS II USM
還暦近くなったのでこれが最後の贅沢と思い、この白い大砲の購入を決意しました。
U型はISの効きも素晴らしく手持ちでも十分に撮れるともご意見も多く聞かれますが
なにせ還暦の身の上、とても手持ちは無理と思ってます。
三脚はGITZO 3型を使用していますので何とかなるとして、ちょっと機動的に
動く時用に一脚を検討しています。
過去の掲示板で調べましたが、IS1型のカキコミは有りますが、ISU型のカキコミに
ほとんど見当たりません。
皆さんはどのような一脚&雲台をお使いでしょうか? またおすすめは有るでしょうか?
また書き込みの中で、雲台付きと一脚直付けで意見が分かれていました。
皆さんはどのようにされていますか?
私の組み合わせは428ISU+IDMarkW 撮影物は風景(花含む)航空機、鳥さん等です。
それと取扱説明書に「三脚座」と「一脚座」で出てきますが、「一脚座」はSCで有料交換
常に交換はできませんので「三脚座」で一脚を取り付けるしかないと思っていますが特に
問題は無いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳有りませんがよろしくお願いします。
書込番号:16346034
2点
こんばんは。
三脚をGITZOを使ってあるのでしたら
一脚もGITZOを選ばれたほうが満足できると思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000026573/
雲台の使う使わないも好みやご自分の撮影スタイルで判断されていいと思います。
書込番号:16346201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつも笑顔のおじさんさん こんばんは
自分の場合 重いレンズですと一脚に雲台ではレンズの重さで動いたり 酷い場合はおじぎしてしまう可能性が有りますので 一脚は雲台使わず 直付けにしています。
また一脚はメーカーにはこだわらず 足の出し入れがしやすいと言う理由だけでスリックの ザ プロポッドスポーツ 使っています。
昔は カーボンも使って見ましたが 軽すぎて使い難いので アルミに戻しています。
後 一脚座ですが このクラスの三脚座大きいので 一脚に付けると邪魔な場合が出るため 小型の一脚座が用意されていますが 強度的には変りませんので 三脚座に一脚付けても問題ないと思いますよ。
書込番号:16346290
3点
私は初期型の428ISですが、5シリーズのGM5561Tを使用しています。
6段ですが、耐荷重25kgなので頑丈です。
太ネジで直付けにしています。
書込番号:16346369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも笑顔のおじさん さん おはようございます。還暦&428ご購入決断おめでとうございます。
私はニコンに移行しましたが、以前はキヤノンマウントで428U型を使っていました。
一脚は試しに使ったぐらいで、ほとんど使用しませんでした。
一脚のほうがコンパクトですが、私にとってはそれほどメリットがありませんでした。休憩するにも、一脚だと手が離せません。結局たいして楽な感じがしなかったので、すぐに使わなくなりました。
私の場合は自由雲台を付けていました。直結のほうが安定しますが、上方向などは無理な体勢になります。知らないうちに、一脚を持ち上げていたりしました。三脚座を緩めて回るようにして、一脚の足を横方向に出すようにすれば上方向も狙えると教えてもらったことがありますが、私には無理でした。
確かに雲台を付けて使うと、レンズの重さで思わぬ方向に傾いたり、雲台との間で手を挟んだりはします。しかし、上方向はどうするんでしょうね。特に野鳥のように不規則に動く被写体の場合は、簡単なことではありません。
実際に使ったことはありませんが、一脚用に一方向しか動かないタイプの雲台もあります。↓
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/mpa2/
他のメーカーからも出ていますが、こういうタイプなら少しは違うかもしれません。
一脚はマンフロットの681Bを使っていました。ちょっと嵩張りますが、比較的安価で頑丈です。
アルミでもそう重くはないので、カーボンにこだわる必要はないと思います。
三脚座は一脚だけで使うのであれば交換してもいいですが、三脚でも使うなら却って不安定になります。交換は必要ないと思います。
書込番号:16346577
![]()
2点
こんにちは
二コン使いですがヨンニッパにはマンフの680Bか681Bを使います。
一脚に直付けですね。
値段も高くないので良いのでは?とおススメしときます。
自由雲台を使用したことはありますが、急なレンズのおじぎは危険です。
なんで今は使ってません。
ジッツオのカーボンも良いですがマンフのアルミも良いですよ〜♪
書込番号:16348119
1点
鳥や航空機には、あまり一脚は向きません。
なぜかというと、仰角を変える必要があるからです。
一脚に固定されていると、前後移動するか、いちいち雲台のロック開閉をしないとそれができません。
それがやりやすい雲台があればあるいは、と思いますが、いつも雲台なしで使っているので、それについては詳しい方に譲ります。
書込番号:16348150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロポッド、これどうでしょうか?
頑丈、安心感、この上ありません。
書込番号:16348764
1点
皆さんアドバイスありがとうございます。
また返信が遅れたことをお詫び申し上げます。
ちょっと記載が漏れてしまったのですが、現在も一脚は所有しています。
ベルボンNeoPod6にクイックシュー付き自由雲台QHD-61Qの
組み合わせです。
カタログでは一脚のみ耐荷重で5kg、これは428+1D4でぎりぎり
雲台付きでは4kgで範囲外、ましてや428でオジギしてしまったら
目も当てられないと思って質問したしだいです。
書込番号:16348985
0点
Green。 さん
ですね 三脚がGITZOですから一脚もと思いますが、何せ値段が(^^ゞ
428購入ですっからかんですので
でもご紹介のアルミ一脚はカーボンと違い手が届かないところでは無く
私も視野に入れてました。 ありがとうございます。
もとラボマン2さん
やっぱり直付ですか、参考になります。
また一脚座の情報ありがとうございます。
承知しました、変えないで三脚座のまま行こうと思います。
1dxm2さん
GM5561T良いですね! 欲しいところですが値段と三脚(3型)との
バランスが(/_;)
直付情報ありがとうございます。
タヌキの金時計さん
詳細情報ありがとうございます。
そうですよね、直付では上向きはどうするのか考えてしまいます。
雲台情報ありがとうございます、確かに一脚には理想的な良い雲台ですね。
ただ2.4万円 う〜んと悩みますね。
虎819さん
マンフ680B、681B紹介ありがとうございます。
耐荷重も12Kgあり十分ですね。
また自由雲台 私もちょっと危険かなと思ってます。
usagi25さん
確かに一脚直付は上向きに不利ですね。
友人(328ですが)一脚を持ち上げている姿を見ました、なんか面白い姿ですね。
ただ私の航空機はリアルグライダー、モグラ&曳航機が主です(自分でも乗りますが)
戦闘機から見ればかなりゆっくりです。
まめまめごんごんさん
SLIKザプロポッドですよね。
安定感は有りそうですね、ありがとうございます。
428は先週予約しましたが、納期は今の時期3週間くらいと言われました。
親父の遺言で「釜のふたが開いてる期間は大きな買い物はするな」と言われて
います(^O^)
田舎ですから8月1日〜16日までですかね、7月中に入れば良いんですが。
その間に皆さんの貴重な意見をお聞きしたいと思ってます。
書込番号:16349143
1点
一脚に自由雲台ですと自由に動きすぎで手で押さえることが必要となると思います。
そこで、上下方向のみの稼動をする以下のような雲台をお勧めします。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=MH-01-Pro&type=4&eq=MH-01-Pro-001&desc=MH-01-Pro%3a-Monopod-Head-with-B2-Pro-II&key=ait
耐荷重は34kg、428のような重い機材でも締め付けの調整により最適な稼動を実現します。
私は鳥の飛翔を撮っていますが、この雲台にジッツォのGM3551を使用していますが、結構いいですよ。
書込番号:16349233
![]()
2点
ronjinさん
ご紹介ありがとうございます。
でもお値段が(^^ゞ
US$226が何故か日本販売で5万円前後で倍付け!
とても手が出ませんm(_ _)m
でもなぜ倍もするんですかね? 私の見誤りでしょうか?
もっと安価な価格を付けているところがありましたら
ご紹介をお願いしたいところですが。
書込番号:16349543
1点
上記雲台は1ドル100円換算でも2万円台で買えるはずです。
私は買って良かったですよ。
類似品もありますが、お勧めはしません。
書込番号:16349607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前にも同様な回答をしておりますがご容赦を。
一脚:ベルボンの Neo Pod6(生産終了)
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/monopod/neopod6_manual.pdf
邪魔な吊り下げフックとストラップを取り外してあります。
(メーカー保障がなくなりますが、ペンチで強引に取り外しました)
付属のベルトポケットのベルト通し部にカメラバッグのストラップを通し、ストラップを輪にして首からぶら下げます。
(ズボンのベルトに通すと、ウエストのクビレがないのでズボンごとずれ落ちてしまうため)
RRSの三脚座に交換したヨンニッパ(またはハチゴロー)をronjinさんお勧めのRRSの一脚雲台(MH-01)と一脚を取り付け、先ほどのベルトポケットに差込ます。
仰角は、一脚の長さと雲台の固定ネジで大まかに調整します。
一脚を使用すると、左右にレンズを振る時(パンニング)の回転軸が、一脚の接地場所となってしまい違和感がありました。
(練習して慣れれば良いだけなのかもしれませんが)
体が回転軸になるのが自然で、手持ちと同じ感覚で撮影できるこの方法が気に入っています。
(車や鳥などの動き物を撮影する場合)
一脚はブレ防止の目的もありますが、私の場合は持ち手への重量軽減です。
また、移動時には通常の一脚と同じく、レンズを背後に回すだけで、肩に担ぐことができて楽です。
この方法で利用する一脚は、ワンタッチ式より突起部分が少ないロックナット式が良いです。
(専用にするなら径の細い一脚で十分)
RRSの製品購入は、英語で直接オーダーになります。
英語が苦手な私でも2回ほど購入しておりますが、無事に届いておりますし、品質も満足しています。
私は利用したことがありませんが、並行輸入品として扱っているお店もあります。
http://r-mhoot.com/onlineshop/
書込番号:16353080
![]()
2点
S1OS9 さん
詳細な情報ありがとうございます。
今日まで出張で返信遅れたことお詫びいたします。
NeoPod6でも使えそうですね。
いま保有していますので、レンズを入手してからまずは直付で確認をしてみます。
それから更に上位の一脚が必要か、雲台は必要かを考えてみることにいたします。
資金繰りの関係もあり、今日発注したお店に納期状況を確認をしました。
その結果納期は予定より早まり、来週中に入るかも知れないとのことでした。
今回皆様方にアドバイスいただいたことに感謝するとともに、実際使ってみての
感想等を後日載せたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16356406
0点
いつも笑顔のおじさん こんばんは
私も還暦になった昨年に入手しました。
手持ちも可能ですが、ピント精度を考えると三脚・一脚の使用が良いと思います。
三脚・一脚ともGITZOの4型を使っていますが、一脚は3型でも問題ないと思います。
一脚には以前はビデオ雲台を付けていましたが、嵩ばるので変更。
“タヌキの金時計”さん紹介の雲台を先日導入し満足しています。
他の方もおっしゃっていますが、私の撮影スタイルでは仰角の変更もするので雲台は必需品です。
ロックノブを締めれば耐加重36kgの強度は直付けと変わらないです。
ただロックノブの締め加減に慣れるまでは、倒れ込みに注意が必要です。
なお三脚にはジンバル雲台を使用しているので、
三脚座に取り付けるアルカスイス・スタイルプレートをいちいち交換しなくても良いので重宝してます。
書込番号:16380036
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF400mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/05/31 20:53:43 | |
| 19 | 2021/12/02 22:44:28 | |
| 12 | 2018/12/25 21:17:03 | |
| 52 | 2018/12/03 1:28:48 | |
| 9 | 2018/06/04 21:57:54 | |
| 58 | 2023/05/17 23:50:10 | |
| 114 | 2018/09/05 21:02:23 | |
| 30 | 2016/09/09 7:56:39 | |
| 9 | 2016/05/25 21:49:52 | |
| 44 | 2016/01/05 11:19:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










